• ベストアンサー

3ヶ月半の赤ちゃん 叫びます・・・

もうすぐ4ヶ月になる娘がいます。 最近、機嫌のいいときに「あー!」「うー!」「きゃは!」と、大きな声で叫びます。 びっくりしてみても異常はありません。 おなかの底から声を出しているようなときもあります。 これは普通のことなんでしょうか? 他にもこんな赤ちゃんはいますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.1

記憶を呼び覚ましてみると、うちの娘も甥や姪たちもそれくらいのときは意味も無く笑ったり叫んだりしていた記憶です。 そのときは、赤ちゃんも声が出るようになって嬉しいのかなと思っていました。 成長過程の一段階で、時期が多少ずれることはありますけど、誰でもそうではないでしょうか。

pokopokoonaka
質問者

お礼

さっそくのアドバイスありがとうございます! 声がでるようになって嬉しい・・・それも遊びなんですね!成長の過程ということで安心しました。

その他の回答 (2)

回答No.3

1歳4ヶ月と4ヶ月のママです。 下の子は今、まっさかりです! あー、うーーー、きゃは!!! 一人でいっつもしゃべっています。 一緒に居ると、もっとしゃべりますが☆ 気にしないで、大いに一緒にしゃべって上げてください。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 4ヶ月のお子さん、同じような感じなんですね! はい!一緒におしゃべりしてあげます!!

回答No.2

小さいお子さんのお世話、毎日御苦労様です。私も8歳と6歳の息子たちの子育て中です。 まだまだ可愛い盛りですからいっぱい観察していっぱい遊んであげてくださいね。 4ヶ月くらいの赤ちゃんならご質問のような発声で叫ぶのはアリだと思いますよ。機嫌よく遊んだり、食べたりするならきっと今の状態が楽しいのだと思います。相手をしてくれるママの反応が面白くて、わざと大きな声を出しているかもしれないですよ。赤ちゃんって小さくても相手のことをよ~く観察している気がします。頑張ってくださいね。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 機嫌よくげんきにしています。初めは「声がでたねー!」と喜んでいたのですが、最近激しくてびっくりしています。 でも私たちの反応を見ているって、ほんとかわいい♪ ガンバリマス!