• 締切済み

赤ちゃんいつも空腹?

2ヶ月10日の娘のママです。娘はいつも母乳を飲んだあとも起きているときは、舌をペロペロ、手をナメナメしています。機嫌はいいです。お腹が常に空いているのでしょうか…。機嫌はいいです。 また、手足もいつもバタバタしてますが、赤ちゃんは静かなものと思っていたので、何か落ち着かずおかしいのかな…と不安です。

• 育児

みんなの回答

• life2_001
回答No.2

違いますよ。。赤ちゃんは生後2.3ヶ月頃からどんな子でも自分の指をしゃぶったり、拳を舐めたりします。そのうちに寝転がった状態で自分の足を持ち足の指すら舐めるようになりますが これは赤ちゃんが自分の指を舐めたり吸ったりすることで 自分の体の一部だということを認識するためにしている行為です。 ですからお腹が空いているわけではありません。

回答No.1

初めまして。 もうすぐ3ヶ月の娘がいます。 先月半ば辺りから、舌を出したり手や服を口にもっていったりと、全く同じ行動をとっていますが、空腹ではないと思いますよ。 試しにお乳をあげようとしたら、拒否されました(^^; 市の育児相談でも聞いてみましたが、自分の体で遊んでいるのでは?との事でした。 体重も増えていて、うんちやおしっこがきちんと出ていたら、ご飯は足りていると思って良いようですよ。 赤ちゃん、確かに思っていたより起きているし、じたばたしますね。 毎日面白いです。 機嫌良くしているとの事なので、大丈夫だと思いますよ~。 赤ちゃんだって人間ですから、色々個人差があるので、イメージと違うのも個性と受け止めて、肩の力を抜いて下さいね。 今の行動もいつまでやってくれるか分かりませんので、しっかり目に焼き付けたいですね。 何だかんだ書きましたが、育児については新米ですし素人ですので、どうしても心配だなぁ、という気持ちが拭えないようでしたら、病院に電話相談をしてみては如何でしょうか? 自治体主催の育児相談の集まりもあったら、行ってみるのもお勧めです。 心配事は尽きませんが、お互い育児を楽しみましょうね(^-^)