• 締切済み

赤ちゃんいつも空腹?

2ヶ月10日の娘のママです。娘はいつも母乳を飲んだあとも起きているときは、舌をペロペロ、手をナメナメしています。機嫌はいいです。お腹が常に空いているのでしょうか…。機嫌はいいです。 また、手足もいつもバタバタしてますが、赤ちゃんは静かなものと思っていたので、何か落ち着かずおかしいのかな…と不安です。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • life2_001
  • ベストアンサー率22% (358/1580)
回答No.2

違いますよ。。赤ちゃんは生後2.3ヶ月頃からどんな子でも自分の指をしゃぶったり、拳を舐めたりします。そのうちに寝転がった状態で自分の足を持ち足の指すら舐めるようになりますが これは赤ちゃんが自分の指を舐めたり吸ったりすることで 自分の体の一部だということを認識するためにしている行為です。 ですからお腹が空いているわけではありません。

回答No.1

初めまして。 もうすぐ3ヶ月の娘がいます。 先月半ば辺りから、舌を出したり手や服を口にもっていったりと、全く同じ行動をとっていますが、空腹ではないと思いますよ。 試しにお乳をあげようとしたら、拒否されました(^^; 市の育児相談でも聞いてみましたが、自分の体で遊んでいるのでは?との事でした。 体重も増えていて、うんちやおしっこがきちんと出ていたら、ご飯は足りていると思って良いようですよ。 赤ちゃん、確かに思っていたより起きているし、じたばたしますね。 毎日面白いです。 機嫌良くしているとの事なので、大丈夫だと思いますよ~。 赤ちゃんだって人間ですから、色々個人差があるので、イメージと違うのも個性と受け止めて、肩の力を抜いて下さいね。 今の行動もいつまでやってくれるか分かりませんので、しっかり目に焼き付けたいですね。 何だかんだ書きましたが、育児については新米ですし素人ですので、どうしても心配だなぁ、という気持ちが拭えないようでしたら、病院に電話相談をしてみては如何でしょうか? 自治体主催の育児相談の集まりもあったら、行ってみるのもお勧めです。 心配事は尽きませんが、お互い育児を楽しみましょうね(^-^)

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの空腹のうったえ

    赤ちゃんが空腹でも泣かない。ってことはありえるのでしょうか? もうすぐ2ヶ月の娘を母乳育児中ですが、 前回の授乳からすごく時間が経っていても泣かない場合があります。 泣かなければ、お腹は満たされているということなのでしょうか? また、前回の授乳からすごく時間が開いていて泣いているのに抱っこすると泣き止む場合はお腹はすいていないのでしょうか? いまいち、赤ちゃんの泣きの原因がつかめません。。。 。

  • 赤ちゃんの舌のうごき

    7ケ月の娘がいます。完全母乳で育ててます。 以前から母乳を飲むような舌のうごき(上下にペチャペチャ)を飲んでいない時に時々してました。 月齢が低い時はおなかがすいているのだと思い、授乳時間頃にぺちゃぺちゃ動かすので母乳を与えたら飲んでました。 ところが最近は舌をぺちゃぺちゃ動かす時に母乳をあげても飲まずおなかがすいて動かしているようではないみたいです。 大体眠りにつく前にはじめます。 これは口がさびしくて動かしているのでしょうか? 離乳食は1日2回でスムーズに進んでいます。 こんな動きをする赤ちゃん他にいますか?

  • 赤ちゃんの機嫌について教えてください。

     一ヶ月の男の子を持つ新米ママです。 新生児の頃からずっと、一日中グズグズするか、泣いたりの繰り返しで お腹いっぱいになっても満足度が足りないのか またぐずぐず・・・。機嫌よくしている時間ってこの頃の赤ちゃんには無いものなんでしょうか? それとも、満足し足りなくてグズグズ泣いているんでしょうか? 抱っこしても手足をばたつかせて泣くばかりで。 ずっと、このままだとは思いませんが、いつごろから笑ったりするんですか?

  • 赤ちゃんが空腹なのに飲みません

    赤ちゃんが空腹なのに飲みません 1カ月と半月の赤ちゃんがいます。体重は現在5000gです。 最近、満腹になるまでおっぱいを飲んでくれません。 飲んでる途中で(3分ぐらいすると)ウトウトとして10分後には寝てます。 何をしても起きず、乳首を離してしまいます。 が、ゲップをさせるとすぐ目を覚ましますが、もう乳首を咥えようとしません。 母乳は10分で40gぐらい飲みます。(スケールで測っています) その後20分ぐらいは機嫌がいいですが、その内ぐずって泣きだします。 口元をこすって舌をぺろぺろ出したり、指で口をつつくと咥えようとするので、飲み足りない様なのです。しかし、乳首を咥えさせようとすると、エビ反りになって泣きだします。 なので、指で口元をつんつんして咥えようとした所に乳首を入れてだましだまし飲ませますが、たいていすぐ気がついて、乳首を吐き出し、またギャン泣き。 しょうがないのであやして寝かしつけます。 2時間後また授乳して・・・の繰り返しで、1日飲む量が、480~550gぐらいです。 体重も1日平均15g増と、1カ月健診の時は1日43g増量していたので、半数以下。 体も明らかにスリムになってきました。 前なら、ギャン泣きの時は乳首を咥えさせると大人しくなったのに、今じゃ大嫌いみたいです。 本人が満足して体重も平均並みに増えてくれるなら申し分ないですが、空腹で機嫌が悪いし(空腹なのは明らかです。自分の手までしゃぶる始末ですから)、痩せてきてるし。 どうすればよいでしょうか。

  • 赤ちゃんの舌の動きについて

    2ヶ月半になる赤ちゃんがいます。最近舌を常にだすようになり、心配しています。ミルクが飲みたいから出しているのかとも思いましたが、飲み終わって機嫌の良いときもベロをだしたりひっこめたりと動かしています。まだ飲み足りないのでしょうか?それとも癖なのか?同じようなしぐさを経験されたママさんにアドバイスをいただきたいのですが、よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの舌のミルク(母乳)カスについて。

    赤ちゃんの舌のミルク(母乳)カスについて。 よく赤ちゃんの舌には白いミルク(母乳)カスがついていますが、 これはやはりガーゼや綿棒などで拭き取った方がいいのでしょうか? そのまま放っておいてもいずれなくなるものなのでしょうか? 先ほど煮沸消毒したガーゼを指に巻きつけて、娘(3ヶ月)の舌をキレイにしようとしましたが、やはり大人の指が喉元近くまで入ってきてしまうので、うぇ~ッってなっちゃって可哀そうでした(^^;) 先輩ママさん(パパさん)ご意見宜しくお願いいたします。

  • 赤ちゃんの便秘 何日待ちますか?

    2ヶ月の男の子のママです。 1ヶ月を過ぎたくらいから便秘になりました。 おなかマッサージもマルツエキスも効かなくて、綿棒で刺激して出しています。 病院にも行きましたが 「この子の体質だと思うので、出なくて機嫌が悪くなるようだったら綿棒で出してあげてください。」 って言われました。 私はいつも機嫌が悪くなくても4日くらいで綿棒で出しているのですが、 みなさんは何日くらいで出してあげてますか? あかちゃんの機嫌が悪くなるまで放っておいていいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • よく動きよく泣く赤ちゃん。。

    生後2ヶ月半弱の赤ちゃんについて。 生後2ヶ月半弱の赤ちゃんがいます。 お腹にいるときからよく動く子でしたが生まれてからも常に手足を動かしています。 特に脚は自転車をこぐようにピョコピョコ動かしています。力も強くて蹴られると痛いです(>_<) また、抱っこしてないと泣くので、今は1日中抱っこの状態です。バウンサーなどに置くと10分持たないです。。 泣き声も大きく、まさにギャン泣きって感じです。 なので1日何もできません。 先日市町村の保健センターでとある集団検診があったのですが、他の赤ちゃんはうちの子ほど動いていませんでした。泣き声もそんなに大きくなくて…うちの子はギャン泣きしてしまい、つらかったです。 居合わせた他のママさんにも心配され、赤ちゃんてこんなに動くかな?と言われました。 うちの子はどこか具合が悪いのでしょうか。 ちなみに最近よく笑うし目も合わせます。ただ抱っこかあやしてないと泣きますが。。。 母乳不足かなとも思いますが体重は増えてます。 ミルクを与えると大人しくなるんでしょうか。

  • 赤ちゃんが泣き止みません

    赤ちゃんが泣き止みません 生後2ヶ月の女の子の赤ちゃんなのですが、1週間前から寝ている時以外、ずっと機嫌が悪く泣きっぱなしです。 それまではいつも機嫌が良く、放っておいても一人で手足を動かして遊んでいるような感じで。話かけると「あー」とか「うー」とか言って答えてくれたり、よく笑っていました。声を出して笑うこともあったくらいで、2ヶ月にしては成長が早いなぁ・・・ などと話していたくらいです。 なのに、現在は笑うどころか、泣きっ放しなんです。 原因がこの中にあるかはわかりませんが、最近気になっていることは以下のことです。 ・ベビー整体へ行って、大泣きした。その日の夜から泣きっ放し状態が始まったような気もします。 (整体といっても、ボキボキやるとかではなく、手で体を温めたり軽いストレッチのようなことをする程度です。向き癖がひどくて相談に行きました。) ・鼻がつまっている(耳鼻科へ行って鼻吸いをしてもらったので、今は詰まっていません) ・右目から目やに、涙がよく出ている。(今はほとんど治まりました) ・向き癖があり、常に右を向いており左を向くことができない。(後頭部がかなりへこんでしまいデコボコしてきてしまったので、左を向けるようにタオルを敷きこんだりしていますが、泣くようになってからは何もしていません) 弱い泣き方でなく、ずっと全力で泣いています。 授乳の時も、以前はおなかいっぱいになるまでゴクゴクとたくさん飲んでくれたのに、今は少し飲んでは泣き、また少し飲んでは泣き・・・。量もあまり飲めていないようです。 とはいえ、2ヶ月で6000グラムありますので栄養不足ではないと思いますが、心配です。 ずっと抱っこしていますが、抱っこしていても数秒泣き止んだあとでギャン泣きされます。 もう腕が痛くて、しびれて、限界だと思ってしまうこともあります。 マンションに住んでいるので、両隣から苦情が来ないかヒヤヒヤしていて、それもストレスです。 なにか原因があるのでしょうか?また、泣き止む良い方法はありますでしょうか? (因みに、主人、私、娘の3人暮らしで主人は仕事が忙しく、ほとんど家にいないので、私一人で子育てをしています。1日1回近所に散歩&食品の買い物に行く以外は外出はしていません。赤ちゃんが眠る環境はとても静かです。) 先輩ママさん、パパさん、どうかアドバイスを宜しくお願いします。

  • 0か月の赤ちゃんの、満腹度

    0か月の赤ちゃんが、おなかがすいているのか、飲み過ぎておなかがいっぱいで苦しいのか 判別する方法ってないでしょうか? 今日、午後5時くらいから3回、泣くたびに母乳をふくませました。 1回の時間は、30分かそれ以上ふくんでいたと思います。 それでもまた泣き出したので、母乳の出が悪かったのかな?と ミルク(80ccを2回に分けて)飲ませてみました。 ミルクを飲んだ直後はご機嫌になったのですが、すぐにまだぐずりだし 泣きだしました。 なので、もしかしたら母乳は十分出ていて、飲めていたうえに ミルクを足してしまったことで おなかがいっぱいいっぱいになってしまって、苦しいか、痛いのかもしれないと思いました。 ちなみに、吐いてはいないのですが、吐けない(出てこない)のかもしれません。 おなかがすいているのか、おなかがいっぱいで苦しいのかを判別する方法を教えてください。 数分手足をバタバタして泣いては、数秒落ち着き・・・を繰り返しています。 泣き声はさほど大きくはありません。ぐずり泣きといった感じです。