赤ちゃんが泣き止まない!原因と対策は?

このQ&Aのポイント
  • 生後2ヶ月の女の子の赤ちゃんが1週間前からずっと泣きっぱなしで機嫌が悪い状態が続いています。赤ちゃんは以前は笑うこともあり、成長も早かったのですが、現在は笑わずに泣き続けています。
  • 赤ちゃんの気になる症状として、ベビー整体後から泣きっ放し状態になった、鼻がつまっていたが耳鼻科で改善された、右目から目やにと涙が出ている、向き癖があって左を向くことができないということが挙げられます。
  • 赤ちゃんの泣き方は強く、授乳の際も少し飲んでは泣いてしまう状態が続いています。抱っこしても一時的に泣き止むものの、すぐに再び泣き出してしまいます。マンションに住んでおり、隣人からの苦情も心配です。原因や対策についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

赤ちゃんが泣き止みません

赤ちゃんが泣き止みません 生後2ヶ月の女の子の赤ちゃんなのですが、1週間前から寝ている時以外、ずっと機嫌が悪く泣きっぱなしです。 それまではいつも機嫌が良く、放っておいても一人で手足を動かして遊んでいるような感じで。話かけると「あー」とか「うー」とか言って答えてくれたり、よく笑っていました。声を出して笑うこともあったくらいで、2ヶ月にしては成長が早いなぁ・・・ などと話していたくらいです。 なのに、現在は笑うどころか、泣きっ放しなんです。 原因がこの中にあるかはわかりませんが、最近気になっていることは以下のことです。 ・ベビー整体へ行って、大泣きした。その日の夜から泣きっ放し状態が始まったような気もします。 (整体といっても、ボキボキやるとかではなく、手で体を温めたり軽いストレッチのようなことをする程度です。向き癖がひどくて相談に行きました。) ・鼻がつまっている(耳鼻科へ行って鼻吸いをしてもらったので、今は詰まっていません) ・右目から目やに、涙がよく出ている。(今はほとんど治まりました) ・向き癖があり、常に右を向いており左を向くことができない。(後頭部がかなりへこんでしまいデコボコしてきてしまったので、左を向けるようにタオルを敷きこんだりしていますが、泣くようになってからは何もしていません) 弱い泣き方でなく、ずっと全力で泣いています。 授乳の時も、以前はおなかいっぱいになるまでゴクゴクとたくさん飲んでくれたのに、今は少し飲んでは泣き、また少し飲んでは泣き・・・。量もあまり飲めていないようです。 とはいえ、2ヶ月で6000グラムありますので栄養不足ではないと思いますが、心配です。 ずっと抱っこしていますが、抱っこしていても数秒泣き止んだあとでギャン泣きされます。 もう腕が痛くて、しびれて、限界だと思ってしまうこともあります。 マンションに住んでいるので、両隣から苦情が来ないかヒヤヒヤしていて、それもストレスです。 なにか原因があるのでしょうか?また、泣き止む良い方法はありますでしょうか? (因みに、主人、私、娘の3人暮らしで主人は仕事が忙しく、ほとんど家にいないので、私一人で子育てをしています。1日1回近所に散歩&食品の買い物に行く以外は外出はしていません。赤ちゃんが眠る環境はとても静かです。) 先輩ママさん、パパさん、どうかアドバイスを宜しくお願いします。

noname#181641
noname#181641
  • 育児
  • 回答数7
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132422
noname#132422
回答No.5

はじめまして!  三人の男の子の母です(中学 小学4 4歳) ほとんど私も皆さんと同じ意見ですが・・・ 気になったのが・・・  ・鼻がつまっている(耳鼻科へ行って鼻吸いをしてもらったので、今は詰まっていません) ・右目から目やに、涙がよく出ている。(今はほとんど治まりました) 鼻が詰まると耳に影響されます。現在は大丈夫なようですが・・・  あと右目から目やに 涙 これ受診しました? 現在は大丈夫かも知れないですが・・  私の甥っ子の双子ちゃんが同じ症状が出て 眼科に行ってもなんともないと言われて、その後に鼻がつまり耳鼻科に言ってついでに目の話もしたら・・・  なんと原因は耳でした・・・ 軽度の難聴になってました・・・  現在も治療中です。判ったのが生後3ヶ月か4ヶ月だったかな・・小さな頃です、現在3歳。未だに耳鼻科通いです。  兄嫁や兄の話だと声のするほうにちゃんと顔を向けていたのにな~~気がつかなかったそうです。  ちょっと 耳鼻科に聞いてみてはどうですか?鼻詰まりだから鼻しか見てないですよね? 後 頭の変形 大きくなったら治りますよ。私の次男はぎゃ~~~顔が変形した~~って位にいびつになりましたが(笑) 現在 頭の形もなおり男前です(親バカです(笑))  大人でも寝る時って決まった寝方しませんか?右を横にしてから寝るとかね・・それを今日は正面で寝ようって思ったら寝にくくなり安眠できなくなったりとかね・・・  あかちゃんも小さいながら意思がありますからね・・・・ 後・・・二ヶ月ならばきちんと首も据わってないのに・・・整体で軽いって言ってもストレッチしたらダメよ・・・首って凄く神経が詰まっている場所です。何かあったら怖いよ。

noname#181641
質問者

お礼

病気が見つかり入院となってしまったため、御礼が遅くなってしまいました。申し訳ありません。 整体師ではなく、助産師さんによるベビーマッサージ程度のもので、こちらの影響ではなかったようです。アドバイスありがとうございました。 向き癖などはきにせず、しばらくは治療に専念したいと思います。

その他の回答 (6)

回答No.7

たくさんの方からの回答や提案で、もう何かしら行動されて、解決に向かったかもしれませんが、良くがんばっていらっしゃるなあ、と応援したくて私この質問が出たときすぐにでもメッセージを送ろうとしましたが、上手くゆかず、今日一日中心配していました。 母として同じように苦しく読みました。 病気のときの子供の泣き声、表情、体温、飲みっぷり等、、、、、どれも母でないとわからないことで、活字となったここでは推測ばかりで誰も正しい回答は出来ませんが、はっきりとした病気がない時でも子供は泣くことも考えられますよね。 母であるあなたが、落ち着いて症状をしっかりと確認していたら、緊急事態であるかどうかがわかるでしょうし(文章からしてそうしていらっしゃいますよ)ある程度は待つしかないと言うことではないでしょうか。 先の回答にもあったようにほかの病院を当たってみるのもいいでしょうね。 赤ちゃんのライフラインである母ですが、その母のストレスが赤ちゃんにとって一番怖いので気をしっかりして、やるべきことをやったら事が好転するのを待ちましょう。 一週間様子を見てこれたのですから、すごいことですよ。 私には出来ないなあ、、、。

noname#181641
質問者

お礼

病気が見つかり入院となってしまったため、御礼が遅くなってしまいました。申し訳ありません。 いろいろご心配頂いたようで、とてもありがたいです。 今は治療に専念して、しっかり病気を治したいと思います。

回答No.6

泣き方がおかしいようなら病院に行ってみてはいかがでしょう? 私の友人も乳幼児期にそんな感じで泣き続けて 1つ2つの病院では「何でもない」と言われたらしいのですが、 いくつめかの病院で内臓に疾患がある事がわかり、即入院手術。 今、消化器系の内臓が通常の人の3分の2ほどだそうです。 向き癖というのも気になります。 私も消化器系が弱いのですが、痛い時は横向きになると少し楽なんです。

noname#181641
質問者

お礼

病気が見つかり入院となってしまったため、御礼が遅くなってしまいました。申し訳ありません。ご回答ありがとうございました。

回答No.4

私も整体はちょっと怖いなぁと思います。 整体は全く関係がなくても、どこかが痛かったり体調が悪かったりするんじゃないでしょうか? 普通に赤ちゃんの生活してただけなのに知らないうちに脱臼させちゃってたって友人もいましたし。 あとは中耳炎なんかも、自己申告してくれるわけじゃないからわからないですよね。 うちの娘も相当泣くほうですが、授乳で泣き止まないぐらい泣き喚いたのは2回ぐらいでした。 お腹一杯で飲まなくても咥えさせていればとりあえず安心して吸っていたので。 質問を拝見する限りでは早急に受診されたほうがいいと思います。 ここに書かれていることや、思いつくこと全て病院で話してみてはどうでしょうか。 なにもなければそれはそれでいいんですから、まずは早めに病院に行ってみましょう! 笑えるようになった赤ちゃんが、何日も笑わなくなったっていうのはやっぱりどこか調子が悪いのかなって思います。 あ、向き癖ですが、うちの子は向き癖どころか斜頸かと疑われるぐらいで相当心配しましたが、自然と治りました。頭の形も大変なことになってましたが、今(7ヶ月)はまん丸に近いです。(ドーナツ枕とかタオルで向けないようにしたりとか、ベビベッドで寝かせる上下逆にしたりとかしましたが。) 首が据わるまではやっぱり自然にさせといてあげたほうがいいかなって思います。 赤ちゃんはどうしてもお母さんやテレビを見ますから、テレビの前に逆から寝かせるとか、反対から話しかけるとかいいかなって思います。 特に目覚めてすぐはお母さんが声掛ければ絶対見ますから、そのとき左から呼んであげるとかいいかもしれないです。 でも、そんなに早くから心配しなくても大丈夫ですよ。首を動かす力も弱いから楽なほうだけになりがちなんじゃないでしょうか。 月齢が進んで首も据わって力がついてきたら、自然と色んなものをキョロキョロ見るようになります。

noname#181641
質問者

お礼

病気が見つかり入院となってしまったため、御礼が遅くなってしまいました。申し訳ありません。 整体師ではなく、助産師さんによるベビーマッサージ程度のもので、こちらの影響ではなかったようです。 向き癖のことも、しばらくは気にせず治療に専念したいと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

赤ちゃんのおっぱいの飲み方が変わったのは いつ頃でしょうか。 整体に行くより前でしたか? 後でしたか? 後なら整体で何かが変わってしまったのかも しれないですね。 うんちやおしっこは普段どおり出ているのでしょうか 飲み方が整体に行くより前に変わっているなら 母乳の出具合の確認も必要ですし、赤ちゃん自身 の体の中の診察も必要かもしれません。 ちなみに赤ちゃんが眠る環境が静かな家庭 昼間ママと赤ちゃんだけという状況ほど 寝ている時のちょっとした物音でおきてしまいやすい そうです。 にぎやかな状況の方が音に慣れていてだんだん ちょっとした音では起きにくくなるそうです。 月齢的によく泣く時期でもありますが、 母乳の飲み方が普段と違う事が、気になります。 飲み方が変わった原因がわかるともしかすると 泣く回数も減るかもしれません。

noname#181641
質問者

お礼

病気が見つかり入院となってしまったため、御礼が遅くなってしまいました。申し訳ありません。 治療後、だんだんと母乳も飲めるようになってきました。 ご回答ありがとうございました。

  • yupapo
  • ベストアンサー率12% (4/31)
回答No.2

こんにちは(^.^) 大変ですね(T^T) 私は医者でもないので 可能性だけで書きますが 腸があるべき所じゃない所に動いてしまう病気脱腸(正式名称は知りません。勉強不足ですいません)かもしれません。なぜこんなに曖昧かというと、私が赤ちゃんの時になって手術したからで、話を聞いただけだからです。 母は余りにも泣くので病院に連れて行ったら脱腸だったと言ってました(´Д`)私のいとこもなり、彼は押さえるベルトみたいなのをして治しました。 今、私も赤ちゃんの子育て中ですが、泣きすぎて脱腸になるみたいです(T^T)母に30分以上ギャン泣きしないように言われてます(´Д`) あくまでも1例なので! でも毎日大泣きするなら病院に連れて行った方がいいと思いますよ。病気だったら大変です! 1度行ってみてくださいね(^-^)

noname#181641
質問者

お礼

病気が見つかり入院となってしまったため、御礼が遅くなってしまいました。申し訳ありません。 1度ではわからず、3軒目の病院で入院となりました。 ご回答ありがとうございました。

  • rikkyla
  • ベストアンサー率28% (17/60)
回答No.1

整体は医学的根拠はありません。 講習を受けただけのような適当な整体師もいます。 まだ首もすわってないのに大胆なことをされますね。 一度整形外科に連れて行ったほうがいいんじゃないですか? 向き癖ですが赤ちゃんはお母さんと光のほうを見ます。 あまり向かないほうから光が当たるようにする(寝かせる向きを変える)、向かないほうから話しかける、だいぶ向いてくれますよ。 髪もはえてこれば頭の形は坊主にでもしない限りわかりません。 女の子なら坊主にもしないでしょ?

noname#181641
質問者

お礼

病気が見つかり入院となってしまったため、御礼が遅くなってしまいました。申し訳ありません。 整体師ではなく、助産師さんによるベビーマッサージ程度のもので、こちらの影響ではなかったようです。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 赤ちゃん

    1ヶ月の赤ちゃんがいます。 新生児の頃は、よく寝ていましたが、1ヶ月過ぎてから、日中よく泣くようになりました。 赤ちゃんは泣くのが仕事、よく分かっているつもりですが、疲れてしまいます(>_<) 1ヶ月ってまだよく寝る??ものだと思ってました。。 ミルクをあげてから置くと、機嫌良い時は30分くらい泣きませんが だいたいは間もなくして泣き始めます。 何で赤ちゃんて置くと泣くんでしょうね(^-^; 抱っこ抱っこもえらいし、何もできないので放っておく事もあるのですが… あまりにギャン泣きだと悪い事しているみたいで気になって気になって(^-^; 最近泣いてなくても泣き声が耳から離れない時があります…おかしいのかな??(*_*; 何か質問というより、愚痴みたいになってしまいましたが…すみません(^-^; 同じ月齢くらいのお母さんが周りにいなくて(^-^; 皆さんのお子さんはどうですか、またはどうでしたか??

  • 赤ちゃんの人見知り

    もうすぐ3ヶ月になる娘がいます。最近どうもママっ子で抱っこは私じゃないと泣きます。私が抱っこしたり、バウンサーに座らせてご機嫌の良いときはパパや姑にもニコニコ笑うのですが、眠くなったり、お腹がすくと私じゃないとギャン泣きしてしまいます。ママじゃないと嫌、そういう時期なのでしょうか? また私が抱っこを変わらず、慣れるために泣き止まなくても姑に抱かせておくべきなのでしょうか? あまりに泣くと可愛そうでついつい私が抱っこしてしまうのが余計ママっ子にさせるのでしょうか? もちろん、生まれる前からママは赤ちゃんとずっと一緒なので生まれてからもママが一番いいのは当然かと個人的に思いますが、何だか姑にも申し訳なく…。

  • よく動きよく泣く赤ちゃん。。

    生後2ヶ月半弱の赤ちゃんについて。 生後2ヶ月半弱の赤ちゃんがいます。 お腹にいるときからよく動く子でしたが生まれてからも常に手足を動かしています。 特に脚は自転車をこぐようにピョコピョコ動かしています。力も強くて蹴られると痛いです(>_<) また、抱っこしてないと泣くので、今は1日中抱っこの状態です。バウンサーなどに置くと10分持たないです。。 泣き声も大きく、まさにギャン泣きって感じです。 なので1日何もできません。 先日市町村の保健センターでとある集団検診があったのですが、他の赤ちゃんはうちの子ほど動いていませんでした。泣き声もそんなに大きくなくて…うちの子はギャン泣きしてしまい、つらかったです。 居合わせた他のママさんにも心配され、赤ちゃんてこんなに動くかな?と言われました。 うちの子はどこか具合が悪いのでしょうか。 ちなみに最近よく笑うし目も合わせます。ただ抱っこかあやしてないと泣きますが。。。 母乳不足かなとも思いますが体重は増えてます。 ミルクを与えると大人しくなるんでしょうか。

  • 1ヶ月の赤ちゃん

    こんにちは。私は1歳2ヶ月の男の子と1ヶ月の女の子の子供がいます。 最近になって女の子の方が夜中から4~5時間ギャン泣きがおさまらず、抱っこ、ミルク、オムツ、なにしてもだめで寝るのが朝方になってしまいます。 朝には長男の方が起きるので寝れるのは2時間くらいです。 ここまでギャン泣きするのは何か原因があるんじゃないか?病気なんじゃないかって思ってしまいます。 同じような方いらっしゃいますか?

  • 赤ちゃんが泣き止む音楽 

    なんとなく今朝のニュースを見ていて反町さんの曲で赤ちゃんが泣き止むとニュースでとりあげられていました。 なぜ泣き止むのか?は 音域が赤ちゃんには興味が惹きつけられるからとか 集中してしまうとか… 8か月の赤ちゃんがギャン泣き状態 実はお腹が空いているとの事。 そこで音楽を鳴らすと ギャン泣きから ん? となり 笑顔になるというテストがされていました。 うちの姉がまさしくそれで、泣かせているとお姑さんがとんでくるので、曲をリピート機能にして鳴らしていた と自分の子育てを話ました。 お腹が空いている オムツが気持ち悪い 何かしらの刺激で肌が痛いなど 泣く事でしか訴えられない赤ちゃんなのに 泣き止むからといって親の都合で音楽を鳴らすのはどーなの?と思いました。 私は子育てした事ないので大変さがわかってないのだとおもいます。教科書にあった 夕方のママの忙しくする時間になるとグズグズ泣き出すというのはなんとなく5歳下の妹が赤ちゃんの時の事を覚えていて、ハイハイとお母さんが抱っこしてあやしていたのを覚えています。 だからそんな時はご機嫌になってくれるなら助かるとは思いますが…。 そもそも…室温など環境的に問題ない時にも赤ちゃんは泣きますが 泣かせておくのはダメな事なのですか?泣き止ませられないからってママ失格なんて思うのも変ですよね。

  • 生後2ヶ月半の赤ちゃんについて

    初めまして! 9月2日に男の子を出産しました 今子育てに悩んでいます 初めての赤ちゃんで分からないことばかりです 寝ぐずりかスゴいです 抱っこしてもギャン泣きして 歩き回っても スクワットしても ダメです あまりに泣かれるので 私が悲しくなってしまいます 生活リズムは 赤ちゃんは6時か7時に起きてしばらく遊んで寝て昼間は ほとんど起きています 寝たとしても15分くらいしか寝ません 夜は9時頃に電気を消して 寝かしつけてるんですが 本格的に寝てくれるのが 12時です 赤ちゃんってこんなに寝ないものなのでしょうか? なぜこんなに寝ぐずりがヒドいのですか? 日に日にギャン泣きの回数が増えてます……

  • かなり激しく揺らさないとギャン泣きの赤ちゃん

    2か月の赤ちゃんです。 長女は寝付きが良く、一人目の割には楽に育てられたと思いますが 次女はかなり敏感なようで、抱っこして揺らしていないと寝ないどころかギャン泣きです。 起きている時間は泣いているかおっぱいを飲んでいるかのどっちか、です。 幸い自営&義母が同居しておりますので、旦那と義母と交替で面倒を見ることができ余裕がありますが… 問題の揺らし方は、「ゆらゆら」ではなく「ゆっさゆっさ」しないと効き目がありません。 赤ちゃんを抱いて、小刻みにスクワットしている状態です。 細かく言うと「10センチくらいの膝曲げ上下運動を一秒間に2回」です。 もちろん頭がぐらぐらしないようにしっかり支えてはいます。 家族もわたしもこんなに揺らして大丈夫なのだろうかと思いつつ そうしないとギャン泣きなので揺らしています。 ちなみに赤ちゃんの睡眠時間も少なく、昼寝も入れて24時間のうち眠るのは6時間くらいです。 つまりそれ以外の時間(おっぱい・お風呂は除く)ずーっとゆっさゆっさです。 抱いて歩くもダメ(歩く&ゆっさゆっさならOK)、座るもダメ。 スリングも抱っこひももおんぶひももダメ。もういくつ買ったかわかりません。 自動スイングつきのハイローチェアも買いましたが、ダメ。 このゆっさゆっさでも赤ちゃんに問題がないようなら 長くてもあと数カ月の辛抱なので、抱っこで頑張ろうと思っていますが やわらかい赤ちゃんの脳にダメージがないのか心配です。 知識をお持ちの方、アドバイスいただけると幸いです。 また、ずっとゆっさゆっさしていたけど問題なく育ったよ、 という方がおられましたら、ご意見いただけると嬉しいです。

  • 赤ちゃんといても楽しくない

    3ヶ月の娘がいます。毎日が憂鬱で、イライラしてしまいます。完母なのですが、体重増加が少なくミルクを足そうとしましたが完全拒否。母乳も時間が空いても泣かないし、泣いたときに乳首を近づけても顔を背けたり乳首を噛んだりしてギャン泣きしたり…。ミルク飲まないなら、母乳飲めよって感情的になってしまいます。機嫌が良くても、イライラから可愛いと思えないし、一人で勝手に遊んでてよって思ってしまいます。妊娠前にはいろんな事をしてあげたいと思っていたのに自己嫌悪感でいっぱいです。ひどいときには、赤ちゃんがいなくなればいいのにと思います。心療内科にかかった方がいいのかな…

  • 2ヶ月半の赤ちゃんの生活リズム

    2ヶ月半の赤ちゃんの生活リズムについて相談させて下さい。 ここ数週間の1日の流れ 朝6時~7時 起きる、授乳。 その後、私が朝食の準備をして主人と朝ごはんを食べている時は一人で遊んでいるが、 大抵そのうち一人で寝てしまう。 日中は1,2時間寝んね、授乳はほぼ3時間おき、合間に一緒に遊ぶかひとり遊び、ぐずったら抱っこの繰り返し。 抱っこから布団におろしても起きずにスヤスヤ寝ています。 夕方5時~6時 おふろ、授乳 ここからぐずりがひどくなり、寝つきも悪く、抱っこで何とか寝ても、おろすとギャン泣き、もしくは数分で起きる…の繰り返し。 主人の帰りが遅く、赤ちゃんを一人で寝室に寝かせるのが心配なのでこの時間帯はまだリビングにいます。 夜9時~10時に授乳をして、寝室のベッドで寝るのはだいたいそれから2時間後。 それまで、泣いてるか、抱っこされてると大人しくしてるけど、寝ないことが多いです。 せっかく寝かしつけてもまたちょっとしたらお腹すいて起きるかな~と毎日思うのですが、それ以降夜中は起きません。 たまにちょっとうなって起きますが、すぐに一人で寝てしまうので、授乳はしてません。 一番の悩みはお風呂後、7時ぐらい~最後寝付くまでほぼ抱っこじゃないとダメなことです。 夜中~日中けっこう寝てるからでしょうか? これぐらいの月齢でも日中もう少し起こしておいた方がいいのでしょうか? その場合どのように起こしとけばいいのでしょうか? うまく文章をまとめられなくて聞きたいことも分かりづらいと思うのですが… 何かアドバイス頂けると助かります。

  • 育てにくい赤ちゃん

    置くと泣く赤ちゃん8か月です。支援センターのような場所では置くと泣くので連れていっても楽しめません。 ショッピングカートやベビーカーもダメ、チャイルドシートもギャン泣きです。 (泣き声は大きくすごいキーンと響く声で…) 人見知りもきつく、私と主人以外ほかの人の抱っこもダメです。(体重9キロでエルゴの抱っこヒモで頑張ってますがショッピングモールのような場所へ外出したら次の日までクタクタです) 離乳食もあまり食べず8か月というのに母乳中心です。 日頃はギャーギャーおしゃべりし、雄叫びをあげてます。 あー可愛いと思うのはぶっちゃけ寝てるときです(笑) 一応発達がゆっくりめで、(首すわり4か月)手足をくるくる回すクセもあり、大きい病院でたまに発達面を診てもらってます。 感覚が過敏だし、個性的なので何か障害とか病気でもあるのかなーとか思ったりもしますが… しかるべき時期がくれば専門医の先生に判断してもらうしかないのかなぁと思っています。 育てにくい赤ちゃんで大変だった方、その後どんな感じになりましたでしょうか?