• ベストアンサー

赤ちゃんといても楽しくない

3ヶ月の娘がいます。毎日が憂鬱で、イライラしてしまいます。完母なのですが、体重増加が少なくミルクを足そうとしましたが完全拒否。母乳も時間が空いても泣かないし、泣いたときに乳首を近づけても顔を背けたり乳首を噛んだりしてギャン泣きしたり…。ミルク飲まないなら、母乳飲めよって感情的になってしまいます。機嫌が良くても、イライラから可愛いと思えないし、一人で勝手に遊んでてよって思ってしまいます。妊娠前にはいろんな事をしてあげたいと思っていたのに自己嫌悪感でいっぱいです。ひどいときには、赤ちゃんがいなくなればいいのにと思います。心療内科にかかった方がいいのかな…

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

1歳2ヶ月の娘がいます。 私は生後3ヶ月~6ヶ月が本当に辛かったです。 最初って、赤ちゃんも泣いて飲んで寝ての繰り返しだし、仕事しなくて家事手抜きでいいなら、小刻みなだけでそんなに大変ってほどでもないな~と思ってましたが、3ヶ月過ぎた辺りから本当に最悪でした。 たぶん産後うつだったんじゃないかな~と思います。 保健士さんからも市の無料カウンセリング進められて受けました。広報などには載っておらず、このお母さん辛そうだなって思った人にだけ案内しているというもので、それを知った時、一人で頑張るには限界だなと思い、遠慮なく受けました。 3ヶ月って、頑張ってきた疲れがどっと出る頃だと思います。 最初1ヶ月が辛いよとか、100日を乗り切れば少し楽になるよとか色々言われましたが、そんなことなかったですしね。 ホルモンバランスだってまだまだ崩れています。すぐ悲しくなったりイライラしたり、仕方ないし当たり前のことですよ。 私は友人に「赤ちゃんなんてなんとなく泣きたい気分で泣いてるときもあるんだよ!」って言われてから、「それじゃぁ何しても無理だ!しょうがないかっ!」って思いました。 オムツ換えた。おっぱい飲まない。寝もしない。暑くもない寒くもない。下痢や便秘もしてなさそう。じゃぁもう泣きたいんだね!って開き直ってました。 あと泣き止まない子供を前にしてイライラしてしょうがない時は、こっちが馬鹿になるといいですよ。 子供の周りで歌ったり踊ったり。ニセバレリーナのようにくるくる回ったり。インディアンみたいに口をあうあうやりながら赤子の周りを回ったり。 あと嘘でも無理矢理でも声を出して笑うといいです。例えば赤ちゃんが泣いてる顔。じーっと見たら面白くないですか? まっかっかで、全力で、そんな本気で泣く大人はなかなかいませんよ。 少しでもそう思ったら声出して爆笑してみて下さい。脳みそが騙されて少しイライラがおさまります。 馬鹿馬鹿しい、と思うことをやってみるといいと思います。 赤ちゃんがいなくなればいいのになんて何回も思いましたよ~。一緒一緒。生まなきゃ良かったも思いましたし。 窓から放り投げようかと思ったことすらありました。怒鳴ったこともありますよ。 でも本当にいなくなったら・・・生きていけないかなぁって思います。 でもイライラして追い詰められている時は思っちゃいますよね。 誰かに気持ちを聞いてもらうことです。やっぱり落ち着きますよ。できるなら旦那さん。寄り添ってくれるタイプの方なら一番いいです。 私の旦那は責めるタイプだったので、駄目でした。 友人・市の保健士さん・こうしたネットの場でもいいです。 誰かに聞いてもらって、たまには美味しいもの食べるなど、嬉しい・楽しい・美味しいって思うようなことをして、自分を甘やかしてあげてください。

satonuma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。3ヶ月を過ぎたら、楽になると周りの言葉を支えにやってきましたが、見事に裏切られて、一気に疲れが押し寄せた感じです。あまり神経質にならずに1日をクリアしていきたいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

初めまして。同じ月齢の娘がいます。 体重が減っている訳ではないのですよね? だったら気にし過ぎないで良いと思います。 完母だと飲んだ量がわからないから、足りているかどうか分からなくて不安ですよね。 でも、おしっこやうんちがちゃんと出ていれば、概ね問題ないようですよ。 ゆっくり大きくなる子も、急いで大きくなる子も含めて、平均が出ているんです。赤ちゃんの個性ですよ。 うちの娘も、乳よこせと泣く事は少ないですし、泣き叫んでいる時に乳首を持って行っても拒否されたりします。 眠たいけど眠れない!!みたいな感じでよく怒ってます。 何なんだもう!と思いますが、よく考えたら快適なお腹の中から出てきてまだ3ヶ月、まだまだ外の世界との折り合いをつける時期なんですよね。 ずっと守ってくれていたお母さんが苛々しているから、余計不安なのかもしれません。 しかしお母さんだって人間ですから、苛々する事だってあります。 そんな時は、赤ちゃんの安全を確保した上で、しばし放置しておいて気持ちを落ち着けて下さい。 その後、ごめんねの気持ちと愛情をたっぷり込めて、抱きしめてあげたら分かってくれますよ。 自治体の育児相談で、愚痴を聞いてもらったり、旦那さんやご両親に協力してもらって、一時間でも二時間でも一人の時間を持ったりして、赤ちゃんと二人きりでない時間を作るようにしてみて下さい。 気持ちに余裕が出来たら、してあげたかった事もしてあげられるようになりますよ。 誰もが通る道です。ご自分をあまり責めないで下さいね。

satonuma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。3ヶ月を過ぎたら、楽になると周りの言葉を支えにやってきましたが、見事に裏切られて、一気に疲れが押し寄せた感じです。あまり神経質にならずに1日をクリアしていきたいと思います。

  • kawa20710
  • ベストアンサー率46% (647/1378)
回答No.3

まずお母さんは、体重増加を気にしないこと。 飲み具合は子によって違うので、飲みたいだけ飲ませればよしとする。 ウンチ・オシッコに問題なければ、母乳だけで構いません。 無理にミルクはあげないでいいかと。 飲まないからイライラするだけ。 それは赤ちゃんにとって得ではないし、あなたにとっても損なだけです。 特に女の子は体重増加の差が激しいようです。 飲む子は飲む、飲まない子は飲まない。 飲む子でも成長がゆっくりだったり、飲まない子でも成長が早かったりします。 そして、泣く=乳くれ、ではないこと。 眠たくて泣くこともあります。 構って欲しくて泣くこともあります。 そんな時、座布団に赤ちゃんを寝かせ、足でゆらゆらしながら、お母さんは読書したり新聞読んだり携帯したり洗濯物たたんだり、いろいろとできます。 いろいろとやってみてダメなら乳、というパターンで構いません。 また外出はしていますか? 赤ちゃんと一緒に外に出ましょう。 それだけで随分と違います。 自治体の育児相談で保健師さんに話すといいですよ。 直に話を聞いてくれる人がいるだけで違います。 いろいろと利用しましょう。

satonuma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。3ヶ月を過ぎたら、楽になると周りの言葉を支えにやってきましたが、見事に裏切られて、一気に疲れが押し寄せた感じです。あまり神経質にならずに1日をクリアしていきたいと思います。

回答No.2

子育てお疲れ様です。 2歳前の子どもがいる9ヶ月の妊婦です。 まだ3ヵ月じゃ、本当に毎日お疲れでしょうね。楽しくないし、イライラするし・・・多かれ少なかれ、みんなそんなもんじゃないかと思いますので、自己嫌悪を感じるのはわかりますが、あまり気にされない方がいいですよ。 どのみち、この時期の赤ちゃんはまだ、自分がどんな扱いを受けているかなんてわかっちゃいません。 暫く放置して泣かせたところで、心に傷ができる心配もないのです。だから、一人遊びはまだしないでしょうが、ベビーベッドの中とか安全な場所に寝かせて、部屋のドアを閉めて、質問者様は別室で好きなことをしていたって大丈夫です。 また、体重増加にしても、減っているわけじゃなくて増え方が足りないだけなら、それがその子のペースなのかもしれません、質問者様がストレスを抱えてまで、無理に飲ませなくても大丈夫だと思います。 心療内科にかかるのも一つの方法ですが、授乳中だからお薬は使いづらいでしょうし・・・どちらかというと、一時保育とか、ちょっとでも赤ちゃんと離れられる時間を作れるといいのかなと思います。 ちなみに、2歳前の娘は、やっと「かーたん」と言えるようになって、可愛い盛りです。 未だに子どもと一緒にいて楽しいことはあまりありませんが、時々面白いことをやって、和ませてくれます。 今3ヵ月なら、これからだんだん楽になってくる時期だと思います。あまり思い詰めずにできるだけ気分転換して下さいね。

satonuma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。3ヶ月を過ぎたら、楽になると周りの言葉を支えにやってきましたが、見事に裏切られて、一気に疲れが押し寄せた感じです。あまり神経質にならずに1日をクリアしていきたいと思います。

  • sumin96
  • ベストアンサー率41% (185/447)
回答No.1

多かれ少なかれ、こういう思いは 育児をしていればありますよね。 スレ主さんは産後3ヶ月とのこと、 半年くらいまではホルモンが戻ろうとして 安定せず、イライラや情緒不安定はあるものです。 それに、イライラするってことは 「なんとかしてあげたい」って気持ちがあるから。 妊娠前はいろんなことしてあげたいって思ってたんですよね。 大丈夫です、4ヶ月を過ぎれば少しずつ落ち着くはずです。 私も長男の時、あまりに泣くので ベビーベッドに「ボン!」と置いたことが何度もあります。 子どものいない人が聞いたら「何てひどい」と思うでしょうね。 あと、「うるさい!」と怒鳴ってしまい 旦那に非難されたのが一番辛かったかな。 一番理解して欲しいのは旦那なのにね。 「家庭教育」という所で子育ての勉強をしたことがありますが、 その先生(ご老人です)も「昔、赤ちゃんを畳みの上に放り投げた」と 言ってました。 忍耐強い昔の人でもそうだったんだな、と思いました。 だからと言って、そうするのがいいとは思いませんけどね^^; いろんなことを経て、母親も一緒に強くなっていきます。 息子が高熱を出したときなんて、心配でかわいそうで 涙が出ました。一緒に入院もしました。 2歳の時は本当に本当にかわいかったです。 今もかわいいですがね。 区や町の保健センターにお電話して、 助産師さんが常駐していますから 相談なさってみてはいかがでしょう。 体重のこと、心のこと、色々聞いてくれると 思いますよ。 私は4歳になる息子の反抗期のことでも 相談することはあります。 週に1度それこそ心療内科系の医師(女性でした)が 来ていて、予約してくれ話を聞いてもらったことも あります。とても良かったですよ。 産後鬱になると、お世話ができなくなります。 そうなると大変ですので、 そうなる前に少しずつ吐き出しましょう。

satonuma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。3ヶ月を過ぎたら、楽になると周りの言葉を支えにやってきましたが、見事に裏切られて、一気に疲れが押し寄せた感じです。あまり神経質にならずに1日をクリアしていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 3か月の赤ちゃんが乳首をかみます。

    3か月の赤ちゃんを育てています。 ほぼ完全母乳です。(寝る前だけミルクをあげています) 母乳をあげているときに、乳首をかんだり(歯はありません)ひっぱったりします。 出が悪いのかと思っていたのですが、体重は増えているし元気で機嫌も悪くありません。 どうしてかんだりひっぱったりするのでしょうか?

  • 赤ちゃんが空腹なのに飲みません

    赤ちゃんが空腹なのに飲みません 1カ月と半月の赤ちゃんがいます。体重は現在5000gです。 最近、満腹になるまでおっぱいを飲んでくれません。 飲んでる途中で(3分ぐらいすると)ウトウトとして10分後には寝てます。 何をしても起きず、乳首を離してしまいます。 が、ゲップをさせるとすぐ目を覚ましますが、もう乳首を咥えようとしません。 母乳は10分で40gぐらい飲みます。(スケールで測っています) その後20分ぐらいは機嫌がいいですが、その内ぐずって泣きだします。 口元をこすって舌をぺろぺろ出したり、指で口をつつくと咥えようとするので、飲み足りない様なのです。しかし、乳首を咥えさせようとすると、エビ反りになって泣きだします。 なので、指で口元をつんつんして咥えようとした所に乳首を入れてだましだまし飲ませますが、たいていすぐ気がついて、乳首を吐き出し、またギャン泣き。 しょうがないのであやして寝かしつけます。 2時間後また授乳して・・・の繰り返しで、1日飲む量が、480~550gぐらいです。 体重も1日平均15g増と、1カ月健診の時は1日43g増量していたので、半数以下。 体も明らかにスリムになってきました。 前なら、ギャン泣きの時は乳首を咥えさせると大人しくなったのに、今じゃ大嫌いみたいです。 本人が満足して体重も平均並みに増えてくれるなら申し分ないですが、空腹で機嫌が悪いし(空腹なのは明らかです。自分の手までしゃぶる始末ですから)、痩せてきてるし。 どうすればよいでしょうか。

  • 一ヶ月半の赤ちゃんの体重増加

    一ヶ月半の赤ちゃんの体重増加 つい最近までメデラの乳頭保護器を使って完母で育てていました!一ヶ月検診では体重が退院時より1600gも増えていました。それから間もなくして直接吸ってくれるようになりました。 しかし、検診後のこの20日間で体重がたった300gちょっとしか増えていませんでした。 授乳間隔も開くし、機嫌もいいです。 母乳の出はすごく良いです。口から溢れる程でてます。 授乳中は長いときで10分、短いと2分くらいで乳首を離し口を開けなくなります。 ミルクを与えようとしても絶対に口を開けません。 どうしたらいいでしょうか? このまま様子を見てもいいのでしょうか? 何かアドバイスがあればお願いします。 娘が心配です。

  • 母乳・ミルク混合育児 

    もうすぐ2ヶ月になる女の子のママです。 母乳・ミルク混合で育てていたのですが、2週間検診では1日平均体重増加が45グラムで母乳だけでもいいかもね!と言われて安心していて完母であげ始めミルクをあげなくなっていたのですが、1ヶ月検診では母乳が足りていないのか22グラムとギリギリで、市役所の幼児訪問の時は25グラムと少しは増えていたものの「ミルクを寝る前だけでも少し飲ませましょう!」と言われました。 ですが、うちの赤ちゃんはミルクを飲ませようとすると哺乳瓶の乳首をくわえるのですが嫌そうな顔をし、舌で乳首を転がすというか、遊んで飲んでくれません。 「その子なりの成長の仕方があるから体重の増加については心配しなくてもよい。」と言われたのですが、もしおっぱいが出なくなったときミルクを飲んでくれるかが心配です。 どうすればミルクを飲んでくれるでしょうか? このまま、嫌がる哺乳瓶でのミルクをあげないで完母でいっても大丈夫でしょうか? それと、いい哺乳瓶の乳首があれば教えていただきたいです。 お願いします。  

  • 母乳を飲んでくれない…

    生後1ヶ月の娘がいます! 完母で育てています。 私の乳首が短めで少し陥没気味なようで赤ちゃんがなかなか舌をうまく巻き付けられなかったようでこの1ヶ月、ぼぼ毎回授乳の度に保護器を使ってきました。 2、3日前から直接吸わせる努力をして少しずつですが吸ってくれるようにはなってきたのですが機嫌が悪い時?は飲んでくれずギャン泣き…。それなら保護器をと思い、あげようとするとそれでも飲まないことがあります。片方の出が悪いのも関係あると思うのですが…私が焦れば焦るほど赤ちゃんも焦って泣いちゃうのかな。 そんなことが続いてくるとちょっと疲れてきてしまい、粉ミルクをあげてしまいたい衝動にかられます↓ 諦めたくはないのですが、ギャン泣きせずに授乳できるように何か改善方法はないのでしょうか(>_<)? 少し愚痴っぽくなってしまいすみません…みなさん頑張ってるのに。。

  • 生後2ヶ月の赤ちゃん、母乳を飲みません。

    生後2ヶ月の女の子を持つ母です。 1週間くらい前から母乳を飲まなくなりました。 それまでは飲んでいたのですが、最近は乳首を少しくわえてすぐに出ないと怒って?加えてくれなくなりました。 そうなると乳首を加えさせようとするとすごいギャン泣きされて、引きつけを起こしそうなくらい泣きます。 母乳の出はそんなに良くない方で乳首も出ていません。 片方の乳で50~60mlくらい母乳が出ます。 (家にスケールがあるために計っています。) 最近は3時間くらいでそっと起こして寝てる間に吸わせます。 そうすると吸ってくれますが起きていたら両方とも吸ってくれません。 結局、泣いたあとに疲れて寝始めるのでその時を狙ってがんばって吸わせていますが1回の授乳に1時間強かかってしまいます。 泣きじゃくっておっぱいを拒絶するので、ストレスがたまり、悲しくなります。 吸ってくれないと胸もパンパンに張るし、体重のことも心配だし、どうしようか困っています。 ちなみにミルクは与えていません。 同じような経験をして吸うようになった方、ミルクにした方のアドバイスを聞きたいので よろしくお願いします。

  • 私の抱っこで暴れる赤ちゃん

    こんにちわ。 もうすぐ生後一ヶ月の赤ちゃんを持つママです。 今実家にお世話になってるんですが、授乳後など抱っこするときに、私が抱っこするとものすごく泣き叫んで暴れるんです。 飲みたい仕草をするので、まだお腹空いているのかとおっぱいをあげたりするんですが、欲しがっている割には母や姉や主人が抱っこするとすぐに大人しくなります。 退院時から混合で、母乳が足りないときはミルクを40~60足してますが、母乳の時に結構時間をかけても、ミルクの後また欲しがります。 母乳は何度あげても良いと聞いているので、最初のうちはミルクの後でもおっぱいをあげるんですが、夜中にギャーギャー暴れられると段々イライラしてきて、大人気なく『さっきあげたやろ、もうない!』と怒って、赤ちゃんの扱いが雑になってしまいます…。 赤ちゃんってこんなもんだし、イライラしてはいけないと頭では理解しているんですが…。 涙を溜めて眠る我が子を見ては、自己嫌悪する毎日です。 母や姉の抱っこを真似てみてもダメだし、かといってミルクも母乳もあげているのにまだ乳首を含ませることが、苦痛に感じてしまいます。おしゃぶりも拒否されるし。 ミルクや母乳が足りてないから暴れたりギャーギャー泣いたりするんでしょうか? もう分からなくなってきました…。

  • 4ヶ月赤ちゃんについて困ってます。?日中授乳後タイマーのように1時間で

    4ヶ月赤ちゃんについて困ってます。?日中授乳後タイマーのように1時間で必ず泣きます(ほぼ完母で母乳足りてます。ミルク200あげても一気に飲み泣く間隔は同じです)泣いた後30分ぐらい寝て、起きたら泣き縦抱きして歩きまわらないとずっと泣く。よく飲むので体重の増えは良すぎるぐらいです。間隔は3時間あやしながらこちらで調整してます。満腹が分かってないように感じます。夜は良く寝てくれます?抱っこしないと泣くのに抱っこ嫌い!?機嫌の良い時、寝かしながらあやすとよく笑いますが抱っこすると目をそらして笑わない。機嫌が良いときでも抱くと不機嫌な顔になる。?イライラ顔を真っ赤にしながら奇声のような悲鳴のような声を1日に何度も出す?呼びかけにほとんど反応しない?横抱きすると反り返り足を突っ張り泣く?母親を全く分かってないように感じます。誰がいても同じ泣きのリズムです。不機嫌な事が多く毎日同じリズムで泣いて抱っこして寝て起きて泣いて抱っこしての繰り返しです。こんなものなのでしょうか?新生児の頃はもっとひどく起きてたらいつでも泣いてました…。こんな赤ちゃんいますか?もう少ししたら変わってくるでしょうか…。

  • レンゲ ミルク

    生後3ヶ月の赤ちゃんがいます 生後2ヶ月までは完母でしたが、体重増加が18gになってしまい完ミに切り替えるように指導されました 現在完ミにして1ヶ月ちょっと経ちますが ここ一週間ほど哺乳瓶嫌いなのかミルクを嫌がるようになりました 完母の時も母乳は全て搾乳(出る量が多く子供が苦しがったため)を哺乳瓶であげていました 飲む時は飲むんですが(3.4日に1度、1時間くらいかかります)、 飲まない時は口に入れてまずオエッ!20mlくらいこぼしつつ飲んだら乳首を舌でベッ、もう嫌でギャン泣き こんな感じです 昨日1日レンゲであげてみたのですが 時たまむせるものの20分くらいでミルクを飲んでくれました 哺乳瓶だと1日300ml程度しか飲めないのですが レンゲであげると1日700ml~800mlまで増え うんちも自力で出してくれてご機嫌もいいので 出来ればこのままあげていきたいのですが、たまにむせることと、まだ生後3ヶ月なので哺乳瓶を吸う行為が極端に減ることが心配です 早めに哺乳瓶をやめると舌の動きや吸啜の関係で今後発達上問題が起きる可能性はありますか?

  • 母乳について

    母乳で育てている赤ちゃんの体重増加の事ですが、1ヶ月健診時に50~60g/日増加しています。先生から母乳の飲ませ過ぎですね。少し減らして下さいと言われました。ミルクを飲ませていたらミルクは飲ませないでいいと思いますが、母乳の場合でも減らさないといけないでしょうか?もし減らさないといけない場合1日体重はどれくらいがいいのでしょうか? また友人は、1ヶ月健診時、15g/日での増加。母乳のみで育ててます。赤ちゃんはよく泣き、機嫌もいいのですが、頻回母乳で、ミルクは足さなくてもいいのでしょうか?