• ベストアンサー

シマンテックのソフトについて。

Norton AntiVirus2005を使用してます。 そこで質問なのですが、こういうソフトは、1回支払いが終わったら、何年もずっと使い続けていいのでしょうか? 期限は1年間とありました。その期限が後少しというところで、メッセージが出るようになりました。 意味も分からず、そのメッセージをクリックしていったら、その日から期限が1年延びました。 使い方もLiveUpdateやスキャンもそれまでと同じように出来ます。 けれど、更新料?はシマンテックから何の請求もされてません。 シマンテックのHPをみると、更新料は3000円前後かかると書いてあります。 無料の1年更新?なんてことはあるのでしょうか? お分かりになられる方、よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#221683
noname#221683
回答No.4

1ヶ月ほど前にNIS2005で同じような現象のパソコンを見たことがあります。 質問者さんと同じように期間更新の催促が出てきてどこかをクリックしたら有効期限の年が「2007」になってしまったようです。もちろん支払いはしていないと言っていました。その後このパソコンをどうしたかまでは聞いていません。 このまま使用を続けて定義ファイルの更新が正常に行われ、画面に赤×等の異常が出なければ使い続けて見てはいかがでしょうか。

nobuko_nobu
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。 全く異常はない状態が続いています・・・。 こんなことってあるんですね!

その他の回答 (5)

noname#113190
noname#113190
回答No.6

このソフトの場合、「Catalog.LiveSubscribe」に有効期限が記述されますから、何かの具合で、これがおかしな値に書き換えられたのではないでしょうか。 正常にLiveUpDate出来ていれば、特に問題は無いと思います。 C:\Documents and Settings\All Users\Application Data\Symantec\LiveUpdateの「Product.Catalog.LiveUpdate」の中にある数値を本来の期限に書き換えれば戻ると思いますが、けっこう複雑でスキルがないと難しかった記憶です。

noname#221683
noname#221683
回答No.5

ANo.4 続きになります。 >こんなことってあるんですね! 逆のケースもありますから。 十分有効期限があるのに突然アクティブ化を要求してきてこれに応えても「試用期限が切れました」と一方的に auto-protect を解除された経験があります。 ※正規品なのに試用と言われ ※protect 解除されたパソコンは一時使用できなくなりますし ※電話サポートではprotect解除に1週間掛かると言われたり

  • 00253
  • ベストアンサー率23% (65/272)
回答No.3

ウイルスソフトは2年間は使えますが、2年を経過すると、定義ファイルがインストできないって聞いたことがありますので、出来ても、2007年版が出るまででしょうね、

nobuko_nobu
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。 Updateは1年まで、となっていたので不思議です・・。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

無料の更新は聞いたこと無いですね。 何かの勘違いだと思います。 尚、シマンテックのソフトは、期限が切れてもパターンファイルの更新はできないものの、そのまま使い続けることができます。

nobuko_nobu
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。 何かの間違いの方が、すっきりするのですが・・・。 シマンテックに電話しても、いつもつながらずに困ってます・・・。 「お金払いたいんだけど・・・」と言うつもりです・・・。

回答No.1

ないはずですが・・・・ 最新のウイルス定義が今のPCにあれば(確認されればわかると思いますが)、そして どこも支払いしてないなら 儲けもんですね。 でも そんなことないはずですがね。

nobuko_nobu
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。 それが・・・最新の定義もしっかりされるんです・・。 私も支払うものだと思っていたので、請求書が来なくて逆にこわいです・・。

関連するQ&A

  • Norton AntiVirusが正常に動作しません。

    Norton AntiVirusを起動すると以下のメッセージが表示されます。 システム状態:緊急に注意が必要です Auto-Protect オフ システムの完全スキャン 未完了です ウイルス定義ファイル エラー Auto-Protectを有効にするを押すと 「Norton AntiVirusに内部エラーがありました 4002.517」と表示されます。 システムの完全スキャンで今すぐにスキャンを押すと 「Norton AntiVirusがコンピュータをスキャンできませんでした。 Norton AntiVirusのコンポーネントが見つからないためです。 3019.6」と表示されます。 それからLiveUpdateも実行できない状態になっています。 「LU1814:LiveUpdateが更新リストを取り込めませんでした LiveUpdateが利用可能なシマンテック製品とコンポーネントの 更新版のカタログファイルを取り込めませんでした。 インターネットに接続できることを確認して LiveUpdateを再び実行してください。」と表示されます。 インターネットは正常に接続されています。 Norton AntiVirusを正常に動作できなくするウイルスもあると書いてあったので オンラインウイルススキャンをしてみると1件感染が見つかりました。「WORM_AGOBOT.HM」です。 シマンテックやトレンドマイクロのホームページに接続できなくする機能があるらしく シマンテックで調べようと思ってもトラブルシューティングなどのページが開けません。 もうわけのわからないことばかりで困っています。 是非回答の方をよろしくお願い致します。長々とすいませんでした。

  • Nortonでアップデートができません(><)

    Norton AntiVirus2004をインストールしましたが、LiveUpdateができません(><) メッセージは 「ホストに接続できません。 LU1814 LiveUpdateが利用可能なシマンテック製品とコーポネントの更新版カタログファイルを取り込めませんでした。インターネットに接続できることを確認してLiveUpdateを再び実行してください。」 と出ています。 インターネットには接続できています。 また、シマンテックのHPに表示されている内容をいろいろ試して見たのですが、やはりできません(><) ※簡単な事は試してみましたが、難しい事はさっぱり分らなくて、試せていません・・(><) 詳しい方教えてください(><)

  • Norton AntiVirus の LiveUpdate について

    LiveUpdateを起動してウィルス定義ファイルを更新しようとしましたが、「LiveUpdateで更新できる製品は見つかりませんでした。このコンピュータにはLiveUpdateで更新できる製品がありません」とエラーメッセージが表示され更新できません。 シマンテック社のサイトから最新版はダウンロードしましたが、その後LiveUpdateを実行しても同様のエラーが出ます。 使用しているのは、Norton AntiVirus 2002 で購読サービス期限は2004/08/12まで、OSはWindowsXPです。 LiveUpdateを正常に動作させるにはどうすればいいでしょうか。

  • Symantec Redirectedがインストールできません

    Norton AntivirusのLiveUpDateで「Symantec Redirected」をダウンロードするのですが、そのあとのインストールにいつも途中で「インストールできませんでした」となってしまいます。 何か問題あるんでしょうか?ご存知の方教えてください。

  • SP2とNorton Internet SecurityのLiveUpdateができません

    皆さん初めましてm(_ _"m)ペコリ XPにSP2当てたところ、Norton Internet Security2003(アンチウイルス含む)のLiveUpdateができなくなりました。 で、SP2とInternet Securityをアンインストールして再度Internet Securityをインストールしてみたのですが(更新期限はオンラインで延長しました) LiveUpdate時に下記のメッセージが表示されはやり上手く行きませんでした。 インストールし直したのでウィルスリストも古いままで更新できません。どなたかアドバイスお願いいたします コンピュータに次のシマンテック製品とコンポーネントをインストールしました。 >LiveReg >LiveUpdate >Norton AntiVirus >Norton AntiVirus ウイルス定義ファイル >Norton Internet Security URL 更新 >Norton Internet Security セキュリティ更新 >Norton Internet Security プログラム更新 >Norton Internet Security リソース更新 >ScriptBlocking >Symantec Common Client 更新 >Symantec Common Driver: SymEvent >Symantec Redirector >Symantec Security Response 提出ソフトウェアの更新 >Symantec Shared Components >Symantec 侵入検知シグネチャ >スパム警告更新 初期化中... liveupdate.symantecliveupdate.com に接続中... ホスト に接続できません LiveUpdate がインターネットサービスプロバイダに接続できませんでした。ダイヤルアップ情報が正しいことを確認してください。 LiveUpdate セッションが完了しました。 インターネット接続設定はLANでつながっているので関係ないとは思いますが・・・ 一応確認して再度ネットワーク設定はやり直しました。 インターネット及びメールはちゃんとできております。 ご助言よろしくお願いいたします。

  • LiveUpdateができません

    ノートンのインターネットセキュリティを使っていて更新の期限は2005/03/27です。 最近LiveUpdateができません。 何度も試しますが エラーになり 次のようなメッセイジがでます。 LU1803:更新版の取得中にLiveUpdateが失敗しました。 更新版の取得中にLiveUpdateで内部エラーが起きました。コンピューター上のシマンテック製品を更新できませんでした。 しばらくしてから更新版の入手を試みてください。LiveUpdateがこのエラーで再び失敗した場合にはLiveUpdateを再インストールしてください。 この場合は どうしたらいいでしょうか。 シマンテックに問合わせをしようとHPを見ていて こちらのサイトを知りました。 どなたか 教えてください。

  • ノートンがアップデートできなくなってしまいました・・・

    ノートンをアップデートしようとすると下の文が表示されアップデートできません。何日も試しているのですが、同じ症状が続いてます。 ウイルススキャンしても何もひっかからないし・・・原因はなんなんでしょうか?お願いします。 コンピュータに次のシマンテック製品とコンポーネントがインストールされています。 > IDS Program Updates > LiveReg > LiveUpdate > Norton AntiVirus > Norton AntiVirus ウイルス定義ファイル > Norton Internet Security セキュリティ更新 > Norton Internet Security プログラム更新 > Norton Internet Security リソース更新 > Norton WMI Update > ScriptBlocking > Symantec Common Client 更新 > Symantec Common Driver: SymEvent > Symantec Intrusion Detection Signatures > Symantec Redirector > Symantec Security Response 提出ソフトウェアの更新 > Symantec Shared Components > スパム警告更新 初期化中... liveupdate.symantecliveupdate.com に接続中... liveupdate.symantec.com に接続中... update.symantec.com に接続中... ホスト に接続できません LU1814: LiveUpdate が利用可能なシマンテック製品とコンポーネントの更新版のカタログファイルを取り込めませんでした。インターネットに接続できることを確認して LiveUpdate を再び実行してください。 LiveUpdate セッションが完了しました。

  • Symantec社のNorton AntiVirus 2001を利用されている方

    全く基本的な事を教えて欲しいのですが…。 3ヶ月ちょっと前にPCを購入し、その時に既にインストール済であったNorton AntiVirus 2001を利用しています。 あと数日でサービスの期限が切れるらしく、LiveUpdateでウィルス定義を最新に更新する時に「ウィルス定義のファイルの更新サービスを延長しますか」(有償で)のメッセージが出ます。 価格は少し気になりますが、勿論更新しようと考えているので、申し込みはそこに載せてあるShopSymantecのホームページからということで見ているのですが…、はて、私は何をしたらいいの?という感じなんですが…。アホです。 シマンテック社には何度も電話をかけてみたのですが、いつも話中です。 ご存知の方、手取り足取りで教えて頂けないでしょうか。

  • Norton AntiVirus 2004 の LiveUpdate で同じ更新が繰り返し…

    Norton AntiVirus 2004 の LiveUpdate で 以下のような更新が見つかり自動でインストールされます。 ----- 次の更新版が見つかりました: > Symantec Common Client の更新、338.3 KB Total Download 338.3 KB Symantec Common Client の更新 (1 / 1) のダウンロード中。完了。 Symantec Common Client の更新 (1 / 1) のインストール中。完了。 LiveUpdate セッションが完了しました。 ----- この更新が正常に終了後、再起動のメッセージが表示され、 指示通り再起動を行います。 Windowsが立ち上がり、再度 LiveUpdate を実行すると、 また上記と同じ更新がされ、再起動のメッセージが表示されます。 何度、LiveUpdate を行っても同じ更新がされ何度もWindowsを 再起動するメッセージが表示されます。 これを回避する方法はありませんでしょうか? ちなみに環境は Windows XP Home Edition SP2 Norton AntiVirus 2004 今日(2008/02/28)の LiveUpdate から上記の現象が現れました

  • LiveUpdateの実行でエラーが出ます・・・

    Norton AntiVirus2004でLiveUpdateを実行すると 「更新版の取得中に LiveUpdate で内部エラーが起きました。コンピュータ上のシマンテック製品を更新しませんでした。しばらくしてから更新版の入手を試みてください。LiveUpdate がこのエラーで再び失敗した場合には LiveUpdate を再インストールしてください。」というメッセージが出るのですがLiveUpdate の再インストールの方法がわかりません・・・超初心者なのでなるべくわかりやすくお願い致します。