• ベストアンサー

NortonAntivirus2002の自動LiveUpdateについて

初心者です。 いろいろと人に聞いたりシマンテック社のサイトをチェックしてもよく分からないので教えてください。 OSはWinXP Home Editionで、Norton CleanSweepもインストールしています。 Antivirusは「自動LiveUpdateを有効」・「更新のある時は通知」という設定にしています。 ほぼ毎日のように更新版があるとメッセージが出ます。でも友人は同じものを使っていますが「そんなに頻繁に出ない」とのことです。 とりあえずその度に手動でLiveUpdateしていますが、直後にもう一度LiveUpdateのボタンを押したらまた同じ更新版が表示され、その後にNorton CleanSweepのLiveUpdateを試したらまた同じ更新版が表示されます。 一度PCの電源を落とすとメッセージは出ませんがLiveUpdateをしてみるとまた同じ更新版が表示されます。 これってインストールできてないってことでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4061
noname#4061
回答No.9

何度もすみません 初期化されるようですので 以下にXPのファイア‐ウオ‐ル無効の方法を貼っておきます http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/jp_docid/pf/20020330012306158 (参考URLにいれました) あときずいた点としては 何か他に入れてませんか? 似通ったセキュリテイソフトが入っていたら アンインスト‐ルしてください 初期化したらすぐwindows updateその後プリインスト‐ル されているセキュリテイソフトを削除 その後 XPファイア‐ウオ‐ル一時無効と 常駐プログラム無効 (過去に投稿したURLにどの常駐プログラムを無効にするか 書いてあります) これでインスト‐ルして駄目だったら 原因は他にありそうです 時折私もシマンテックの製品で疑問なものがあり シマンテックに連絡しますが 公表されていない技術が ありますので 一応連絡されていても良いかもしれません もしかしたらNorton CleanSweepとNAVの間で 競合が発生し msconfigのスタ-トアップからどちらかをはずさないと 正常に動かないのかなと感じてます (これは私の個人的感想であり 直接シマンテック様に 聞いてみてください) 

参考URL:
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/jp_docid/pf/20020330012306158
borzoi
質問者

お礼

何度も本当にありがとうございます。 すごく参考になりました。 わざわざ補足までして頂いて感謝しています。 頑張って初期化しましたがやっぱり同じ症状(?)が出ます。今度はNIS2002だけインストールしたのですが何度もUpdateします。 先ほど日本hpの方に質問しました。(NISはコンパックカスタマーセンターでNorton CleanSweepはシマンテック社になるそうです。同じCompaqPaqに入っているのに・・・。) 今までインストール・アンインストールするのは簡単だ!と思っていたのですがこんなに難しかったのですね。(アンチウィルスソフトだからでしょうか?) 自分の思いこみだけで勝手にやっては駄目という教訓を得ることが出来ました。 他の回答者様にもこの場をお借りしてお礼を申し上げます。 皆様本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#4061
noname#4061
回答No.10

お詫びです NO9のところ印刷用URLですので ご注意下さい

noname#4061
noname#4061
回答No.8

再度すみません ノ‐トンをインスト‐ルする時 XPの簡易ファイア‐ウオ‐ルを無効にしてましたか? これはノ‐トンナレッジべ‐スでも書いていると思います。出来たら無効にしてインスト-ルしてください 参考にNorton CleanSweepのLiveUpdateのことを検索してみましたら ファイアウオ‐ルのことが書かれています 以下をご覧下さい http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/sharedtechjapanesekb.nsf/jp_docid/20030218180210943LiveUpdate インスト‐ル時の注意としては http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/jp_docid/20020330012304687 が参考になると思います 定義ファイルは正常にはなっていますが なんだか不安ですね シマンテックセキュリテイチェックを1度されてみて 確認された方が良い感じがします ご参考まで

borzoi
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 実はファイアーウォールの無効や常駐プログラムのことまで気がついてなかったです・・・。どこを読んでいたんだ!とお怒りになるかもしれませんが・・・。申し訳ありません・・・。 さっきまで雑誌を読みながら「絶対に止めてはいけないもの」以外の常駐を止めて簡易ファイアーウォールも無効にして削除しなければならないものはすべて削除しました。再インストール後に皆様に教えて頂いた方法をすべて試しましたが何度も同じものをダウンロードし続けています。ウィルス定義ファイルは5/28になっています。 シマンテックセキュリテイチェックもしてみました。 何も検出されなかったからウィルスには感染してないようです。 日曜日にOS初期化してみようと思っています。 そういえば一番最初にインストールしたときに再起動後フリーズしていたので最初から何か悪かったのでしょうね・・・。 製品ですが日本hpでPCを購入したときに付属アプリケーションとして購入した「SymantecPaq」です。 本当にどうもありがとうございました。

noname#4061
noname#4061
回答No.7

削除をされたあとも同じ現象とのことですが RNAVのような専用ソフトを利用して削除しましたか? それと製品版ですか?また単体でNAV2002をいれてますか?NIS2002とかですか? NAVの手動による完全削除の方法は以下です http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/jp_docid/20030220111938958 (参考URLにいれました) そのあとtempファイルを全て削除してノ‐トンを入れる時常駐プログラム停止をしてましたか? また windows updateは最新になってますか? 修正バッチをあててますか? NO3様の方法と私の方法をやったあとで駄目で 上の方法できちんと削除インスト‐ル後も同じ症状であると なれば OS初期化が妥当です

参考URL:
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/jp_docid/20030220111938958
  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.6

あと、定義ファイルは、その日付で、OKです。(正しくダウンロードされている)

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.5

あれこれやるより、製品版でしたら、アンインストール、インストールすれば、直ると思います。

borzoi
質問者

補足

またまたご返事どうもありがとうございます。 先ほどノートン製品をすべてアンインストール・インストールをしましたがやはりいつまでも同じ更新版をダウンロードしています。再起動してもNorton CleanSweepで試しても同じ現象が起こります。こういうものなのでしょうか? 最新版定義ファイルのインストールに成功しているなら神経質になる必要もないかな?と思っていますが・・・。

noname#4061
noname#4061
回答No.4

NO2の回答者様の参考URLで直らなければ こちらを良ければ試してください http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/jp_docid/20021118102503958 ノ‐トンナレッジべ‐スを紹介します http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/knowledge_base.html(参考URLにいれました) こちらにエラ‐文字や症状を直接入力してされるとさらに良い回答が得れます

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/knowledge_base.html
borzoi
質問者

補足

どうもありがとうございます。 こちらも試してみましたが何度も何度もインストールを繰り返します。これで正常なのかしら?と不安に陥っています・・・。 ノートンナレッジベースの紹介、どうもありがとうございます。いっぱい回答が出てきてめまいがしましたが私の求めている答えはなかったような・・・。見落としているかもしれないのでもう一度頑張って探してみます。

  • nagare
  • ベストアンサー率33% (280/831)
回答No.3
参考URL:
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/0a56418557b1ba9985256b03006ba774/12285d3bf6c829ba49256bdb00
borzoi
質問者

補足

回答どうもありがとうございます。 早速やってみましたが結果は同じです。 ひょっとしていつまでもいつまでもダウンロードし続けるものなのでしょうか?とりあえず更新はしているみたいだし。 私の質問の仕方が悪かったらすみません・・・。

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.2

ちなみに、今現在の最新定義ファイルは、5月22日です。 そうでなければ、インストールに失敗している事になります。

borzoi
質問者

補足

回答どうもありがとうございます。 No.1の方への補足にも記入していますが5/28です。

  • sayo-chan
  • ベストアンサー率34% (70/202)
回答No.1

インストールできてないってことでしょう。 ウイルス定義ファイルの日付はどうなってますか? よほど緊急のウイルス情報がない限り、週に1回、日本時間の木曜日です(日付は水曜日になります)。 操作を中断せずに更新版を適応する にしても同じですか?

borzoi
質問者

補足

早々の回答どうもありがとうございます。 今日(5/29)再びUpdateしてみましたが昨日の日付(5/28)のままです。ということはインストールできているということでしょうか?でも今日の日付ではないし・・・。何度も同じ(?)ウィルス定義をダウンロードし続けます。こういうものですか? 「操作を中断せずに更新版を適応する」というのがよく分からないのですがとりあえずオプションの設定は「推奨」ばかり選んでいます。

関連するQ&A

  • Norton AntiVirus 2004 の LiveUpdate で同じ更新が繰り返し…

    Norton AntiVirus 2004 の LiveUpdate で 以下のような更新が見つかり自動でインストールされます。 ----- 次の更新版が見つかりました: > Symantec Common Client の更新、338.3 KB Total Download 338.3 KB Symantec Common Client の更新 (1 / 1) のダウンロード中。完了。 Symantec Common Client の更新 (1 / 1) のインストール中。完了。 LiveUpdate セッションが完了しました。 ----- この更新が正常に終了後、再起動のメッセージが表示され、 指示通り再起動を行います。 Windowsが立ち上がり、再度 LiveUpdate を実行すると、 また上記と同じ更新がされ、再起動のメッセージが表示されます。 何度、LiveUpdate を行っても同じ更新がされ何度もWindowsを 再起動するメッセージが表示されます。 これを回避する方法はありませんでしょうか? ちなみに環境は Windows XP Home Edition SP2 Norton AntiVirus 2004 今日(2008/02/28)の LiveUpdate から上記の現象が現れました

  • NortonAntiVirusのLiveUpdate失敗

    Norton2004をインストールしてLiveUpdateすると ウイルス定義を更新しようとすると、 「更新は完了していません」 というポップアップメッセージがでます。 エラーの詳細には 「Windows 2000 Service Pack 2 NAVNT 8.02」 とだけ表示されています。 SymantecのHPで解決方法などを参照してすべて試しましたが、何度やっても同じです。 解決する方法、アドバイスなどありましたら お教えください。 OS は WinXp SP2 です。

  • LiveUpdateの実行でエラーが出ます・・・

    Norton AntiVirus2004でLiveUpdateを実行すると 「更新版の取得中に LiveUpdate で内部エラーが起きました。コンピュータ上のシマンテック製品を更新しませんでした。しばらくしてから更新版の入手を試みてください。LiveUpdate がこのエラーで再び失敗した場合には LiveUpdate を再インストールしてください。」というメッセージが出るのですがLiveUpdate の再インストールの方法がわかりません・・・超初心者なのでなるべくわかりやすくお願い致します。

  • ノートン2007のLiveUpdateエラーについて

    ノートンインターネットセキュリティ2007を使用しています。 LiveUpdateの際、エラーが発生しましたので、質問いたします。 以下、今回のLiveUpdateの流れを記述します。 不明な点がありましたら、補足いたします。 OS(Windows XP MediaCenter Edition)の起動 ↓ Live Updateの実行(手動) ↓ 「Norton AntiVirus Virus Definitions」「Norton Confidential」の2つの更新版が見つかる。 ↓ 「Norton Confidential」のインストール失敗 ↓ OS再起動 ↓ 再度手動でLive Update ↓ 「Software Update」の更新版が1つ見つかる。インストール完了。 ↓ 再度手動でLive Update、「現在このコンピュータにあるシマンテック製品とコンポーネントのすべては最新版です」との表示。 この流れで質問なのですが、このインストールが失敗した「Norton Confidential」の更新版は、この流れのどこかで再インストールが出来たのでしょうか? 「最新版です」との表示が出てはいるのですが、再起動後のLiveUpdateで「NortonConfidential」の最新版の修復と言うか、再インストールされた表示も無いですので、本当に最新の更新版が適用されているのかどうか不安です。 この手のエラーに関し、ご存知の方、ご教示ください。 よろしくお願いいたします。

  • LiveUpdateができません

    ノートンのインターネットセキュリティを使っていて更新の期限は2005/03/27です。 最近LiveUpdateができません。 何度も試しますが エラーになり 次のようなメッセイジがでます。 LU1803:更新版の取得中にLiveUpdateが失敗しました。 更新版の取得中にLiveUpdateで内部エラーが起きました。コンピューター上のシマンテック製品を更新できませんでした。 しばらくしてから更新版の入手を試みてください。LiveUpdateがこのエラーで再び失敗した場合にはLiveUpdateを再インストールしてください。 この場合は どうしたらいいでしょうか。 シマンテックに問合わせをしようとHPを見ていて こちらのサイトを知りました。 どなたか 教えてください。

  • liveupdateができません

    Norton Internet SecurityやNorton AntiVirusをLive Updateすると以下のメッセージが出るようになりました。 初期化中... liveupdate.symantecliveupdate.com に接続中... カタログファイルのダウンロード中。利用不能。 liveupdate.symantec.com に接続中... カタログファイルのダウンロード中。利用不能。 ホスト に接続できません LiveUpdate が利用可能なシマンテック製品とコンポーネントの更新版のカタログファイルを取り込めませんでした。インターネットに接続できることを確認して LiveUpdate を再び実行してください。 LiveUpdate セッションが完了しました。 また、過去にアクセスできていたサイトにも一部アクセスできなくなりました。 Live Updateの最新版に更新しても現象は同じ。 シマンテックのヘルプを見ると、Norton Internet SecurityやNorton AntiVirusをアンインストールして再インストールして下さいとあるのですが、アンインストールしたとしても、もともとPCにプレインストールされていたものであり、まだ正式登録していなくて試用期間中である事もあり、どうやって再インストールすればよいか分かりません。 対処が分かる方がたら教えて下さい。 OS:XP

  • NortonAntiVirusのLiveUpdateができない

    こんにちは。 NortonAntiVirusでLiveUpdateを実行すると、 以下のメッセージが表示され、LiveUdateができません。 ” LU6013: サーバー上で壊れたファイルが見つかりました LiveUpdateを続行できません。サーバー上の必要なファイルが壊れている可能性があります。後で再びLiveUpdateを実行してください。 ” また、InteligentUpdateを実行すると、使用期間が切れているとメッセージが表示され、これも適用することができません。しかし、使用期限は来年5月まであり 実際に画面にもそう表示されています。 Symantecのオンラインサポートも一通り手順にそってやったのですがだめでした。 再インストールする以外に方法は無いのでしょうか? 使用環境は、 OS:Windows 2000 NortonのVersion:11.0.9 備考:社内プロキシを通してインターネットにアクセスしています。Webページにはアクセスできます。AntiVirusのプロキシ設定は、それと同じです。 以上、わかる方がいらっしゃったらご教授ください。

  • LiveUpdateのアイコンが表示されない

    以前はLiveUpdateにて更新可能なプログラムがあるときに通知領域 にアンテナから電波が出ているようなアイコンが表示されていました。 ところが最近は更新可能なプログラムがある場合にもそのアイコンが 表示されません。 前にLiveUpdateをしようとしたときに「LiveUpdateがインターネット サービスプロバイダに接続できませんでした。ダイヤルアップ情報 が正しいことを確認してください。」というメッセージが表示された ので、LiveUpdateの更新版をダウンロードしてインストールしてから こうなってしまったような気がします。 【設定】 自動 LiveUpdate を有効にする ON Norton Internet Security の更新版が利用可能なときに通知する ON Norton AntiVirs プログラムの更新を通知する ON LiveUpdate 対話モード という設定です。 【環境】 Windows XP Home Edition Version 2002 Service Pack 2 Norton Internet Security 7.0.6.17 Norton AntiVirus 10.0.10.13g LiveUpdate v 2.6.14.0 何かお分かりのことがありましたらご教示くださいますよう、よろしく お願いいたします。

  • NortonのLiveUpdateについて

    お世話になります。 Norton の InternetSecurity について質問します。 手動で LiveUpdate をしてみると 「Norton Internet Security URL 更新」 の更新版をインストールするよう メッセージが出て、その通り、 ダウンロードし、インストールしましたという メッセージも出ています。 問題なのは、 再度、手動で LiveUpdate をしてみると 再び「Norton Internet Security URL 更新」 の更新版をインストールするよう メッセージが出ているのです。 これは「Norton Internet Security URL 更新」が インストールされていないということなのでしょうか? もしそうであれば、インストールされる方法を 教えていただけないでしょうか? 環境は Windows2000 です。 以上、よろしくお願いします。

  • Norton AntiVirus の LiveUpdate について

    LiveUpdateを起動してウィルス定義ファイルを更新しようとしましたが、「LiveUpdateで更新できる製品は見つかりませんでした。このコンピュータにはLiveUpdateで更新できる製品がありません」とエラーメッセージが表示され更新できません。 シマンテック社のサイトから最新版はダウンロードしましたが、その後LiveUpdateを実行しても同様のエラーが出ます。 使用しているのは、Norton AntiVirus 2002 で購読サービス期限は2004/08/12まで、OSはWindowsXPです。 LiveUpdateを正常に動作させるにはどうすればいいでしょうか。