• ベストアンサー

家購入のための貯蓄法は?

今度家を建てたいと思い、貯蓄を始めたいと思っているのですが 家を建てるための最も良いお金のため方とは何ですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

サラリーマンの方でしたら財形貯蓄が一番です。 普通預金や定期預金は通帳やカードがあるので、 ついおろしてしまいがちです。 また、いくら貯まったかすぐに確認できるので、 よけいな物が欲しくなってしまいます。 財形貯蓄であればそういった無駄?に使ってしまう 要因がないため、2~3年も経てば頭金くらい あっという間に貯まります。 ボーナスがあるのでしたら月々なるべく多めに 積み立て、ボーナスで補填しながら生活していくと 自然と貯まっていきます。 私はこの方法で車2台と、家の頭金を貯めることが できました。 また、勤務する会社によりますが財形住宅金融という ところから、低利のローンが組める場合もあります。 自営業の方でしたらすみません、地元の信金の集金での 貯蓄がよいでしょうか・・・。

参考URL:
http://www.zaijukin.co.jp/

その他の回答 (1)

noname#39684
noname#39684
回答No.1

■まず、家計簿を1円単位まできちんと付けることです。そして、支出の何を削れるか、何が無駄か、をよく検討し、計画的に支出を行うことです。そのようにしていくと、どのくらいの返済が可能かもわかってきます。 よほど収入が多い方でなければ、何となく貯金したくらいでは家建築のためのお金は貯まりません。 ■また一番大切なのは家計簿を付けることで、現実の生活でどれだけローン返済にまわせるか、を確実に知ることができる点です。「いくら借りられるか」ではなくて「いくら返せるか」が問題だからです。 ■もちろん、絶対的な収入が前提です。いくら家を持ちたいと思っていても、「(生涯にもらえる給料)-(生きていくために必要なお金)<(家建築の費用や利子を含めたローン返済総額)」でしたら家を持つことはできません。現実的な生涯賃金を考えると、今30歳代の方のうち自分の収入だけで家を持つことのできる人は全体の30%程度だと言われています。