• ベストアンサー

バルコニーの幅(奥行き)

バルコニーの幅(奥行き)がいくら以上だと固定資産税がかかるとかきまりはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

固定資産税の家屋の評価は、国が決めた評価基準に従って評価されます。家屋の部分別に資材ごとの点数が決まっていて、単価×施工量という建築工事費の積算に似たような考え方です。 ご質問の件については、詳しい説明は長くなるので結論だけ言いますが、バルコニーが小さければ小さいなりに、大きければ大きいなりに、それなりに評価されて固定資産税がかかるということです。一定の大きさまではゼロということではありません。

その他の回答 (1)

• theonti
回答No.1

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=GGLG,GGLG:2006-09,GGLG:ja&q=%E5%9B%BA%E5%AE%9A%E8%B3%87%E7%94%A3%E7%A8%8E%E3%80%80%E3%83%90%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%8B%E3%83%BC の 「住宅の取得にかかわる税金」のHP http://www.daikyo.co.jp/kaikae/tax/main/qa/qa1000/qa1000.htm のどこかにあると思いますが探せませんでした。 暮らしの情報 http://www.marimo.or.jp/~n_city1/nemuro/jp/INFO/IFtax/zeim003.html これで見ると占有面積が入るようですが。 税金の事は良く分かりません。 税金のカテで質問を立てたら如何でしょうか? このカテで待つより早いような気がします。 余計な事ですみません。