• ベストアンサー

鬼嫁は幸せになれるのでしょうか?

いわゆる、鬼嫁って幸せになれると思いますか?実際身近にいる義姉がそうなんです。 私の実家で母と同居していますが、孫との触れ合いも一切持たせないし、会話も全くないようです。 親戚づきあいも、嫌いな人には目も合わさず、挨拶もしないので、あまり良く思われていません。 母は人が悪く言っても、「一生懸命きちんと家事をしてくれる」などと感謝し誉めているし、義姉をかばっている立場です。 でも義姉は何かにつけ母の言動も勝手に悪い方、悪い方に解釈し、思いもよらぬ怒りが爆発するという感じです。 最近、母も精神的に限界に達してきたようで、母が家を出たがっています。 私が義姉に敵対心を持ってはいけないと、具体的なことは言いませんが、かなり冷酷なことをされてるようです。 兄も「今の状態なら一緒に住んでいる意味がない、お母さんが辛いだけ、別に暮らす方がまだまし」と言っています。 兄は「愛情はない、嫌いだ」と言ってます。 何を言っても義姉の勝手なルールで善悪を判断し、兄の言うことも全然聞く耳を持たず「どうしようもない」そうです。 子供が4人もいるので、これからの生活も仕方なく割り切って続けるつもりの様子です。 実情はここまで兄にも嫌われているのですが、義姉は押しかけ女房でいまだに兄のことを大好きな様子。 義姉は一体何をしたいのでしょうか?何を望んでいるのでしょう? 幸せになりたけば、もっと他のやり方があると思うのに、義姉の考えも分りません。母が出て行けばすべて丸く収まり、義姉の天下でうまく回っていくのでしょうか?兄に嫌われているというのに…。 私は傍観するのみですが、母が不憫でなりません。 まとまりのない文章ですが、みなさんのお考えをお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inahi
  • ベストアンサー率40% (176/439)
回答No.9

義姉の本心はわかりませんけど、もしかして嫉妬かなぁと思いました。 お兄さんのことが好きなあまり肉親であるお母さんを疎ましくなるって感じです。 一緒に生活してると嫁って何気ないことで疎外感を持つことがあります。お兄さんとお母さんはずっと親子で、当たり前ですけどそれこそ生まれた時からの繋がりがあって義姉にはわかりようもないことが多々有る中で途中参加の生活をするんです。 旦那さんを独占したい気持ちがあればお母さんは邪魔です。 結婚された当初はそんな気持ちではなかったとしても、元々気の強い性格なら段々と頑なになってしまったのかもしれませんね。想像ですけど。 ホントはそんな態度をとれば肝心の旦那さんの気持ちが離れてしまうから愚かとしか言いようがないことです。今更自分でもどうしようもなくなっているのかも。愚かなことだと気がつく余裕すらないのかも。可愛そうですね。 別居すればすべて解決もしないように思いますが、少なくてもそうなれば義姉の気持ちに変化が生まれるきっかけにはなるかもしれませんよ? 孫に会えなくて寂しいというのはわかりますけど縁が切れるのではありませんし、孫に執着するのでは義姉との関係が修復するはずはありません。孫は義姉にとって大好きな旦那さんと自分の子どもなんです。自分の大切なものにお母さんの干渉や影響を受けたいとはとても思えないでしょうし、耐えられないことかもしれません。 誰が悪いのではなくボタンのかけ違いが現在の状況になったのではないのかなぁ。義姉だって同居をしたいと言ってたのですから最初はお母さんと上手く生活したいと望んでいたと思いますよ。変わらなくてはいけないのは義姉だけじゃなくおかあさんもお兄さんもですよね。諦めて嫌っているだけで何もしないお兄さんには一番努力してもらいたいです。好きな相手に愛されてる実感のない義姉は不幸です。ヒステリーも起こしてしまうでしょう。

Apple4548
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 義両親と別居の私には分からない、同居ゆえの義姉の苦労は日々の積み重ねでいっぱいあるのだと思います。 義姉は兄の気持ちを直接確かめられないようで、「私のことをどう思っているか、好きかどうか尋ねてほしい」と親類に言ったそうです。 それだけ意思の疎通ができてないのか… おっしゃるように愛されている実感がないのでしょうね。 兄は「要領が悪い」と親類からも怒られていましたが、この先どうなることやら…。 娘としては母のことが心配です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • shineji
  • ベストアンサー率14% (16/114)
回答No.10

質問者さんの義姉さん、私の母にそっくりです。 うちの場合、嫁姑問題はありませんでしたが 父と母は不仲で、夫婦喧嘩になると父は手を上げたので 母も自分の不満を押さえつけるようになり、年々母は鬱屈していきました。 普段の母は子どもを大切にしてくれるのですが 父の気まぐれで連れ出された私が帰ってくると、無視したり暴言を吐いたりと 子どもで鬱憤を晴らすことがありました。 もし別居して、お兄さん夫婦の家庭が今よりもっと閉鎖的になったときに 義姉さんの不満のぶつけ先が子どもになることは考えられませんか。 他の方も仰るように、まず変わらなくてはならない人物はお兄さんだと思います。 義姉さんがお兄さんにぶつかっていこうとしても、かわされたりして まともな会話ができないのではないでしょうか。 私は両親に暴力なしで納得できるまで諦めずに話し合って欲しかったです。 見当違いだったらすみません。

Apple4548
質問者

お礼

回答ありがとございました。 辛い幼少期を送られたのですね。 母への不満が原因で義姉がイライラして子供に当たっているなら、別居したら子供への接し方も良くなるのではないかと思います。 私も経験がありますが、子供にとっても「優しいおばあちゃん」の存在は逃げ道として大事だと思います。父母以外の別の存在がいるのは決して悪いものではありません。 とにかく子供にとって両親が仲が悪いのは不幸なことですよね。 子供のことを考え、兄夫婦も仲良くしてもらいたいものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • reshare
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.8

義姉の味方であると思われる親戚の嫁が義姉を注意したと言うのは、 親戚の嫁が質問者さんに報告されたんでしょうね。 で、このことを以って義姉の人との接し方は客観的に見て問題ありと思われる。 後は母と兄が語ったそれぞれの義姉に対する主観。 質問者さんと娘さんが義姉にされた出来事って何か書けないです? これだけ義姉のことを書きながらその理由がわからない。 それに親戚の嫁は第三者ではない。三段論法になってますよ。 補足はいらないですからね、一応言っときますね。 姑は愚痴を親戚に喋り捲くってるようですね。 義姉の親戚に対する行動はそれが理由に思われます。 姑は子供にもいらんことを言うのでしょう。 お兄さんは問題処理能力に欠ける甲斐性なし。 子供を4人産んだ義姉が家の中心で何が悪いのでしょうか? 義姉に愛情が無いとか言うのなら母と二人で他で暮らせばいい。 その代わり家と土地は慰謝料と養育費がわりにそっくり渡す。 お母さんは今でも孫と接触できてないのなら別居しても同じはず。 本人が出たがってるならそうすればいいじゃないですか。 残るはお兄さん夫婦と4人の子供。 質問者さんは傍観者って言いますが財産を気にしてるように見える。 自分の主観を母と兄と親戚の嫁にわざわざ語らせてるみたいです。 ボクには善意の第三者を装う嫁いびりにしか見えません。 だって以前ある出来事があったからきらいなんでしょ?義姉のこと。 お礼では恋愛結婚みたいやけど押しかけ女房っておかしくないです? いずれにしろ義姉は4人産んでるんやから強い。 その強さこそが幸せじゃないですか。 夫の愛なんて金だけあれば要らないって言うのが今の女性でしょう。

Apple4548
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 補足はいらないとのことですが、reshareさんが考えてらっしゃる事とは事実が違うので、書かせていただきます。 親戚のお嫁さんと私は面識がありません。 ある出来事とは、平たく言えば義妹と姪(私と娘)よりその遠縁のお嫁さんと娘さんを大事に扱ったような事です。 義兄弟家族や義父母と仲良くやってるお嫁さんからすれば、義姉の行動をおかしく感じ、それとなく注意したらしいです。 その程度の事は義姉から前からされているし、私からすれば気にもとめなかった出来事です。 あと財産も嫁に出た立場だからあてにしてませんし、もう兄のものと決まっています。 うーん、私、嫁いびりしてるんですかね…怖くて恐れおおい存在なんですが…。 親戚の集まりでも義姉はそらぁ強いです。平気で人と喧嘩します。うるさい親戚のジジババにも負けてなんかいませんよ。 義姉自身、自覚症状があるようで私に「叔母さんも私のような小娘に言われて腹がたったでしょうね、きつい嫁だと思われてるわ」と話していたことがあるくらいです。 もちろん、どこの家も大抵そうでしょうし、嫁が強くて当たり前です。ただ度を越している強さに思え、なんでそんなに威張ってられるのか、私の常識の範囲を越えています。

Apple4548
質問者

補足

失礼、お嫁さんと面識がないというのは大げさですが、「○○君のお嫁さん」と顔を知ってる程度で、特にお互いしゃべったこともない間柄という意味です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • coco2006
  • ベストアンサー率19% (56/288)
回答No.7

うーん。私がこの質問文を読んで感じたことは「一方的過ぎるなぁ」ということです。 >孫との触れ合いも一切持たせないし、会話も全くないようです。 >義姉に敵対心を持ってはいけないと、具体的なことは言いませんが、かなり冷酷なことをされてるようです。 >「どうしようもない」そうです。 つまり貴女は直接見聞きしたことではなく、すべて伝聞や推定で物事を考えているんですよ。(実際、部外者ですので仕方ないかもしれませんが) 私が思うに、貴女の兄嫁に対するイメージは、大きくデフォルメされている部分があると思いますよ。 まぁ実のお母様ですからね、どうしても私情が入ってしまい「母=被害者でよい人。兄嫁=加害者で完全なる悪」と考えたい気持ちも分かりますが。 文中のお母様の事ですけど「>かなり冷酷なことをされ」ているのに、悪口も言わず、他人の口出しからも嫁をかばい…だなんて、出来すぎた話だと自分でも思いません?聖人君子じゃあるまいし。 誰だって初めから喧嘩しようと思って出会うわけじゃありません。嫁も姑も親戚もです。 部外者が、姑や兄の話だけを聞いて「嫁が悪い。姑が可哀想」と単純に考えるのもどうかと…。 兄嫁も、貴女たちの思い込みの激しさや被害者意識の強さに「もう話しても無駄」という風に考えているのかもしれませんよ? 私が貴女にできるアドバイスは「直接事情も知らない部外者が、伝聞推定で口出しすべきではない」です。口出ししたいなら、貴女がお母様を引き取るべきです。

Apple4548
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、私の言い分は偏っていて一方的すぎるかもしれません。 やっぱりどうしても心情的に母の味方になってしまいます。 同居生活の内情は義姉の意見も直接聞いたことがありませんし、立場が違えば受け止め方も違うでしょうね。 そりゃあ、もちろん母も普通の人間なので、私には愚痴ります。 板ばさみになってかわいそうだから、兄には言わないで私に愚痴るわけです。 私もいいかげん義姉に冷たくあしらわれているのに、「お義姉さんにされたからといって、自分も同じことをやり返していたら、お義姉さんの次元に自分を落とすことになるのよ、あなたはなんと言っても妹の立場なのだから、お兄ちゃんのためにもお義姉さんを立てなさい」と母は愚痴るくせに、私を諭すのです。 私が口出ししようものなら、もっと関係がこじれるので、何もできないし、私としても、このもやもやした気持ちのもっていき場がないので、兄と初めて話したわけです。 義姉が慕っている義姉と仲のよい親戚のお嫁さんも、以前私と娘が義姉にされたある出来事について、義姉に注意したようですから、第三者から見ても義姉の人の接し方にも問題があるのではないかと思われます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.6

>何を望んでいるのでしょう? 考えるまでもありません。 「自分(義姉)が幸せになること」 です。 自分以外の人が幸せか、喜んでくれるかという考えはありません。 文を読む限り、自分さえよければOKの自己中女ですね。 となると未来も見えてきます。 お子さんが成長し自意識が出来てくる。 でも母は自分の考えを押し付けるだけ。 子供は反発し、家庭崩壊。 10年後はこうでしょう。 100円賭けてもいいです。

Apple4548
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 100円懸けてもいいですか(笑) 義姉は子供の意見も聞かずに自分本位に怒るようで、感受性の強い子は、陰気になり、子供は自分の気持ちが分ってもらえないので、部屋の隅で肩を震わせ、一人泣いていたことがあったらしいです。 まだ幼い子供から「お母さんとは合わないから…」とドキッとする言葉が出たこともあったみたいです。 子供が反発することも予想されますが、子供にとって母親が見本になるので、いずれ義姉のようになるかと思うとそれも心配です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

ちょっと厳しいようですが、この中で一番悪いのはお兄さんだとおもいますよ。 鬼嫁さん?もキツイ性格なのだとおもいますが、奥さんがイライラしている原因は?お母さんが家を出たがっている原因は?それを見てあなたが心を痛めている原因は? すべてお兄さんの立ち回りの悪さが原因です。 お兄さんに家を出るように言ってあげてはどうですか? お金がない、嫁が・・・などの言い訳はなしです。 お嫁さんもお母さんも守れないのなら、結婚する資格はないとおもいますよ。 愛情はない、嫌いだとか言う前に、夫婦で話し合うべきことはたくさんあるはずです。 鬼嫁さんに何を言っても一緒です。 お兄さんがかわらなくては、現状は変わらないとおもいますよ。 お金がないのなら奥さんにもっと働いてもらうとか、お兄さんが夜バイトするとか・・・色々方法はあります。 そこで奥さんも大人になっていかなくては、このままではずっと奥さんもイライラしたまま、お母さんもつらいまま・・・。 お兄さんにガツンと言って、しっかり話し合ってもらうように言った方がいいとおもいます! あなたは辛い立場でしょうけれど、夫婦で解決しなくてはいけない問題だとおもうので・・・。

Apple4548
質問者

お礼

兄は確かに口下手で義姉に優しい言葉をかけ、うまくまとめるようなタイプではありません。義姉をしかるような強さもありません。 義姉を話し合って通じる相手ではないと諦めているようです。 母も兄の本音を聞いてびっくりしたようで、「子供がいるのに、離婚するようなこと絶対したらダメ、私は寂しいけど、お嫁さんの味方になって守ってあげないといけないのよ!」と言っていました。 兄は「きれいごと言うな、なぜ守る必要がある?この家で一番偉いのはあいつだ、やりたい放題で気に入らないことがあったら実家に帰るようなやつだ!」と逆切れする始末でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#48932
noname#48932
回答No.4

兄夫婦とお母さんは同居されてるんですか? わたしは、お兄さんが仰るように「別に暮らす」のがいいと思います。 お兄さんは、口先だけで、外に家を借りて、嫁と子供達を引き連れて、実家を出ようとは、具体的にしないんですか? そんな状態で実家を放っておくなんて、お兄さんが気が利かないと思います。 お兄さんが、鬼嫁さんと実家に接点を持たせないように、調整するべきじゃないですか。 だって、トラぶってる相手がお兄さんにとっての実家と嫁でしょ? お兄さんが積極的に間に入るべきですよね。 お兄さんが頼りなくて、お母さんがそんなに不憫なら、Apple4548さんがお母さんを引き取ってもいいのでは? 傍観者が口だけ出すのは、卑怯ですしね。

Apple4548
質問者

お礼

もともと母は別居を強く希望していました。ところが義姉は「長男でいずれ同居するなら、最初からした方がうまくいく」と義姉から申し出たのです。兄も強制したわけではありません。 その後も母は別居をすすめましたが、兄夫婦は応じなかったのです。 そうする間に子供がどんどん増え、お金もかかるし手狭なマンション暮らしもできないし、同居も限界というところまで遂に来たようです。 おっしゃるとおり、兄は要領が悪く頼りないです。 見かねて、親類から実家近くの身内の空家に母が住んだらどうだと具体的案が出たところです。 そうしたら兄は「今の状態よりましかもしれないが、交流は一切なくなるはずだ」と言っていました。 母も「孫との交流が全くなくなるのは寂しい」と言っています。 私も「私の家の近くに来たら」と勧めたのですが、お嫁にだした娘のところには行けないと言われました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ttyp03
  • ベストアンサー率28% (277/960)
回答No.3

よく「子供のために離婚しない」という方を見かけますが、子供のためだからこそ早期の離婚が必要だと思いますけどね。 わがままで傲慢、自己中心的な母親がいても子供に悪影響を及ぼすだけでしょう。 今回の場合に限って言えば、例え離婚したとしてもお子様は旦那さんが養うことになりそうですよね? それならば金銭的にも問題はないでしょうし。 子供たちがどうしても「お母さんが好き」というなら別問題ですが。

Apple4548
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 離婚はおそらくないだろうと思います。 子供に関しては、いくらヒステリックに怒られてもまだ小さいし義姉のことは好きなようです。 小さい子が母と遊ぼうとすると、「おばあちゃんの部屋に入ったらお母さんに怒られるよ」などと大きい子はまだ物心がつかない下の子を止めに入るそうです。 子供たちは母のことを慕っていますが、抱っこも手もつながせてもらえず、 母と遊んでいると無言で連れ去るそうです。 これは兄や周りの人間が見ていても異常に感じるようです。 私もいくら母が嫌いでも、義姉の歪んだ価値観を子供に教えるのもどうかと思います。 今回初めて兄の本音を聞いて、私自身とても衝撃的でした。 義姉は好き嫌いや気性が激しいところを除けば、まじめだし家事もきちんとこなし家庭的な良い面もあります。 義姉は兄を大事にしているようだし、多少の不満があっても、夫婦としてはうまくいっているんだろうと思っていたのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chibi4731
  • ベストアンサー率15% (232/1511)
回答No.2

こんにちは。 幸せになれるでしょうか?と言う問いの答えだけなら 人によって、幸せってそれぞれ違うでしょうから、 その義姉さんは幸せなのでしょうね。 大好きなだんなさんと一緒にいられるのですから。 まぁ、後は夫婦二人の問題でしょうからね。 我慢の限界が来れば、離婚するなり何なりするのでは?と思いますけど・・・。

Apple4548
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、夫婦の問題ですから私が立ち入るつもりはありません。 ただ義姉は傍若無人に振る舞い、兄を冷めさせ、自分の首をしめているようなものですから、どういうつもりなんだろうと疑問に思ったわけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.1

>義姉は一体何をしたいのでしょうか?何を望んでいるのでしょう? 私は結婚の責任は両方にあると思います。 私に言わせれば、貴方の兄上は一体どうしてそんな人と結婚したのでしょう?いくら押しかけてきたからといって、愛情もなく嫌いな人とは結婚はしないと思います。そっちの方が遥かに疑問です。

Apple4548
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりで、恋は盲目状態で、兄も義姉が福祉関係の仕事をしていたこともあり、「すばらしい人」と言って、皆の反対を押し切って結婚しました。 性格のきついのは薄々気づいていたようですが、まさかここまでとは思っていなかったようです。 今は「見る目がなかった」と言っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 将来の鬼嫁・・にはなりたくないです。

    結婚して2年半まだ子供はいません。 できればこのまま同居でない1世帯での生活を望んでいます。 私(31)の職場(派遣)も近く、今のアパートにほぼ満足しております。 しかし、最近なにかと義理母から法事だの通院費が足りないだの唐突な出費(1~2万円)があると旦那(30)(手取り15万)にたよってきます。 義理の母(67)は持ち家で義理兄と二人暮らしで 義理の兄(41)はいわゆるフリータ(10年同じところ)で手取り月12万円程だそうです。 義理母の年金は義理祖母の入院費であてにできないそうです。 義理母は最近更に体が弱くなって前はできてた、車の運転、遠出や映画さえ行けないようにまでなってるみたいです。近所の買い物や犬の散歩、洗濯 簡単な料理くらいはできるようです。 2年前義理父が亡くなった時、家族会議でこれからの生活の方針を話し合いましたが、 義理母と義理兄は対策も方針もたてず節約志向が鈍いようでどうにかなるだろうって感じでした。 義理母の体調がよくない時もあるし、その家族のやり方があるから 節約方針を無理強いもできませんでした。 そんな家族と価値観の正反対な倹約家な私は 別々に生計を立てるのが一番だとおもっています。 そんな矢先、 今日旦那が20万ほどどうにかならないって言ってきたのです。 義理兄の車が車検切れしてるし10年以上経ったからガタがきてるということでした。 貸すのはいいのですが、節約になれない人にはまた貸したら繰り返しそうな気がするんです。 しかしギリギリな生活の他の理由には 体調上、365日24時間に近いくらいエアコンをつけてたりとかするみたいです。 電気代はよそより、かかるみたいですね。 健康な人にはわからない必要経費がいろいろあるようです。 ご飯もコンビニ弁当が多かったりとかもあるみたいです。 そういうわけで、将来のこと考えて貯えと援助を考えるのであれば同居になるのかなと頭をよぎったりもしました。 こんな私の性格ですから 一緒に住むとなると衝突しそうで怖いです。 体調上とみせかけた甘えがあるんではないかとかちょっとおもってしまうんです。 コンビニ弁当を減らすとか お昼は持参するとかできることはあるんじゃないかと。 思いやりにかけた嫁でしょうか。 もし同居となっても職場が3倍近くの距離になって遠くなりますし、 将来子供ができても体が弱いから見れないって今から言われてますし、 メリットと言えば家賃がなくなるからそれを援助とするか・・。 一緒に住むなら2世帯住宅なので1世帯分の部屋が義理祖母の長期入院のため空いてると言われています。 どうにかできそうなこと。それは 義理兄も車検など大きな出費は推測できることだし、 家事ももうちょっと積極的に節約していただきたいし、 仕事を工場とか同じ非正規社員なら手取り十五万以上のとこを探していただきたい。 既に旦那が直に言ったらしいのですが たぶんもうあきらめてるとしか思えないんですが。どうにもならないんです。 やはり同居となると・・・ 生計を別にして干渉しあわないようにして、 できる援助はする。 それでもいつか鬼嫁になりそうで怖いです。(ならないようにすべきか・・) あ、そういえば弱い体に節約を強いられるくらいなら別居してたがいいとか言われてたらしい・・。 もう自分が鬼嫁に見えてきました。。 頭がふらふらしそうです。 いっそ貸してしまった方が楽なのか。 こんな不器用な私にご意見募集します。

  • ひどい義姉

    昨年の父の葬儀の時に義姉がとてもひどい人間だということがわかりました。義姉といっても年下です。兄より一回り年下、3年前に結婚しました。人付き合いの苦手な兄の結婚はとても喜ばしい物でした。義姉もとても良い人だと思えました。 この3年間、小さな疑問、問題点は見えてきましたが、兄が幸せそうですのでそれで良しとしていました。 しかし父の葬儀の時の義姉(兄もそれに倣い)の行為は父を冒涜するものでした。それに対して注意した私へ逆切れ。それ以降連絡が途絶えています。私はもう縁を切っても仕方が無いという気持ちはあります。 ただ、母にとってはかわいい息子です。このひどい行為も母には半分くらいしか話していません。 兄に一周忌(12月)の知らせをするべきでしょうか? 母は当然兄が一周忌には来るものと思っています。 知らせても来ない可能性もあります。傍で義姉が手綱を引いているので。 よろしくお願いします。

  • 義姉と母との関係

    兄夫婦の子供(8ヶ月)が脊髄炎に罹ってしまいました。今後リハビリでどのぐらい快復するか、将来立つことが出来るどうか、との診断です。 両親は大変落ち込んでおり、見ていられないほどです。 家でもリハビリをするように、とのことで、医師の教えどおり義姉がやっているようですが、 母も週に何度か様子を見に行っています。 兄夫婦の家はうちから車で5分ぐらいです。 先週、母が兄夫婦の家に行った際、「次は何曜日に来ればいい?」と聞いたところ、義姉は「もういいです」と言ったそうです。 母は泣いて、そう言われたと私に語るのです。 私の立場は小姑になるので、今まであまり口を出すのを遠慮していたのですが、今回ばかりは黙っていられない気分です。 あまりにも母が可哀想ですし、病気でも病気じゃなくても孫が可愛いのは当然です。 それを病状も聞かせてもらえない、ましてや会わせてももらえないなんて、ちょっと酷過ぎると思うのです。 義姉が何を考えているのかさっぱり解りません。 「お嫁さん」というのは、とかく自分の親に頼りがちですよね。自分の実家のほうが行きやすいですし、頼みやすいですし、それはよく解るのです。 ですが、甥っ子は難病です。 うちの親も黙ってるわけにはいかないのです。 心配するのは当たり前ですし、病状を知りたいのも当たり前だと思うのですが。 夫の親がウザイというのは、わからなくもないのですが、状況が状況ですから、なんとか親族がひとつになって甥っ子の病を打破しなくては、あまりにも悲しいです。 私に出来ることは父と母を励ますこと。 それだけなのでしょうか? 兄はすっかり義姉の尻に敷かれている様子。 全く頼りになりません。 義姉の一言があまりにもキツく、母がものすごく落ち込んでいるので、どんなことでもいいので、アドバイスというか、なんでもいいのでご意見ください。 よろしくお願いいたします。

  • 兄夫婦との関係

    最近のことなのですが 私が書いていたブログを 義姉がみつけて読んでしまったのです 義姉がそうとうショックを受けていると 兄から電話があり 「兄弟のことなどは書いてもいいが 義姉たちに関係することは書くな」 と注意されました ブログには 義姉や義姉の家族の不満 もちろん 兄や母への不満などたくさんかいてありました 私の本音の部分です 今までは外面の良さをいかして 付き合ってきたのですが。。。 本人に直接あって謝れば良かったのですが 電話で都合を聞いたときに 義姉は私をせめもせずに 「気にしなくても良い 人のブログを勝手に読んだ私が悪い」 といって 家までくることはないと許してくれました 本当にこのままで良いのでしょうか? なにか他に私がすることはないのでしょうか 義姉は今、妊娠中で大事なときにこんなことになってしまい 本当に申し訳なく思っています 兄へも何かしたほうが良いのでしょうか

  • 義姉の呼び方

    みなさんは義姉をどのように呼んでますか? ・お姉さん ・名前に「さん」 ・名前に「ちゃん」 ・呼び捨て ・あだ名ニックネーム ちなみに私は、義姉(兄嫁)は私より年下ですが「さん」です。でもそれは本人の前だけで、実は母達の前では呼び捨てです。 義姉は私の父が私のことを「ちゃん」で呼ぶので、義姉は私のことを「ちゃん」づけで呼びます。兄と母は私のことは呼び捨てです。私は兄のことを時々「(兄ちゃんじゃなくて名前に)ちゃん」か「呼び捨て」です。 義姉だけ、「さん」なので、なんとなく堅苦しいというか、仲間はずれにしている気がして、「ちゃん」でもいいのですが、なんとなく気恥ずかしいし、いっそ呼び捨てにしたいのですが、きっかけが掴めないというか・・。 みなさんは義姉・義兄のことをなんて呼んでますか? また義姉・義兄にあたる方はなんて呼ばれたいですか?

  • 兄夫婦の仲が悪くて里帰りが億劫に…

    こんにちは。私は30代前半既婚女性ですが、この夏にはとても久しぶりに10日ほどの里帰りができることになりました。 ただ、ちょっと憂鬱なことが…。 最近、自営業をしている(実質経営者は母。ただし親とは別居。)兄夫婦の仲が険悪なものになってきたようで、義姉から時々相談を受けるようになりました。 私は実の兄より義姉と良好な関係を保っていたのですが、帰って会っても愚痴を聞く羽目になるのか…と今から少々うんざりしています。 夫婦仲が険悪になるまでにはいろいろあったようですが、主に、兄の自分勝手な行動が原因みたいです。 一番ひどいのが、事業のお金を勝手に使い込むようで。。。 義姉は自分の実家からは遠く離れたところに来てまで兄と結婚したのに、仕事でもプライベートでも兄のために嫌な思いばかりして気の毒に思います。 私も兄を腹立たしく思っています。 ただ、兄はきょうだいの一番上で、ちょっと女性を見下していて、ちょっと俺様的なところがあるので、私の言うことをちゃんと聞くとは思えないのです。 なので、私ができることは義姉の愚痴を聞いてあげることしかないと思うのですが、それが気が重いのも正直なところです。 皆さんだったら、里帰りしても義姉の話にとことん付き合ってあげますか? また、愚痴を聞いてあげるだけではなくて、私からも兄に一言言うべきでしょうか?

  • 幸せの掴みかた

    前テレビで『幸せな結婚をしている人もいる』と言っていました。私はそれをきいてで本気でびっくりしました。私の両親は離婚寸前です。母は結婚して失敗だったと私に言います。私は世の中、大好きで結婚してもそのうち二人とも冷め、会話もなくなり‥と、かなりネガティブなイメージしかありません。が、結婚はしたいです。矛盾してますが、早く結婚して幸せになりたいです。でも、私は自分が幸せになれる自信がありません。私の周りをみても、可愛いけど裏ではすごい自分勝手な女子が、人気があったり(男女共に)幸せになったり、毎日を楽しんだりしています。それと比べ、優しい人が悲しい思いをしています。そうゆうところからも世の中はかなり不公平ですよね。そして私もまた、損をするタイプの人間です。そんな私でも将来幸せになれますか?そして、幸せな結婚はありますか? あともうひとつ聞きたいです。(すみません、)優しい人が悲しい思いをするってさっき言いましたが、それでも人に優しくありつづけていいんですか?自分が損をしてまで他人を思いやる人は結局損ばかりするんですか?少しだけ自己中心的に、自分の幸せだけを優先して生きたほうが幸せになれますか?

  • 長男嫁がいるときは次男嫁は控えるべきか

    兄嫁(義姉)の態度で悩んでいます。 私は次男で、結婚して今年で6年になります。2歳の娘がいます。 妻側の家の婿養子です。 兄(長男)は結婚して今年で4年。1歳の子供がいます。 両親とは別居です。 最近、私の両親が兄夫婦との同居を考えるようになりました。 将来的に同居した方が安心なのでしょうが、 母には義姉に対して不安なことがあり同居を悩んでいます。 それは義姉が私の実家に行ったときに、食事の準備や片付けを手伝おうとしないことです。 私たち夫婦も来ているときは、私の妻が積極的に母を手伝っています。 「何かやりましょうか?」と声をかけて動いていますが 義姉は子供が産まれてから特に、子供を抱っこしたまま座ってテレビを見ていて動きません。 妻は娘が産まれた時も「私が近くにいない方がお義兄さんたちやお義父さんも気軽に娘と遊べるでしょ」と、娘を父に預けて母を手伝っていました。 母もこんな妻を見ているので、義姉がとても頼りなく思えるそうです。 あと、兄夫婦は実家から車で30分程の所に住んでいて、 義姉はよく子供と2人で遊びに来て、お昼ご飯を食べて帰っていくそうです(午後から母が仕事のため)。 そのお昼ご飯も母が作って食卓に並べ、 義姉はそれを食べたら食べっぱなしのまま帰っていってしまうそうです。 母から兄に、それとなく注意してもらったそうですが 1、2回手伝うようになるものの、また手伝わなくなってしまうそうです。 兄も、そんな義姉を見ても何も言いません。 母は上記のことで、同居をしたら義姉に色々言わないといけなくなりそうだけど あまり人に注意したりすることが苦手で、義姉との関係も悪化しそうと心配しています。 お昼ご飯の件については妻に意見を聞いてみましたが 「その都度、お義兄さんに注意してもらったら?」 「お義姉さんが自分で気づいてくれるようにお義母さんが動いて見せる。」 「別に無理に同居しなくてもいいじゃん」 「つーか、あなたが口出すことじゃないんじゃない?」 と言われました。 ですが、兄が義姉に注意するのは最初だけですぐに元に戻ってしまう。 母が動いていてもずっと座ってテレビを見ている義姉だから、手伝わないととは思わなそう。 無理に同居しなくてもいいかもしれませんが、もともと兄夫婦はしばらくしたら同居することを約束して結婚していますし、兄は長男ですし実家を守ってほしいです。 私が口出しことでは無いかもしれませんが、兄夫婦が頼りなくて心配です。 じゃあ、私たち夫婦が同居…と言いたいところですが 私は婿養子になっていますし、実家からだと職場もかなり遠くなってしまいますし 妻は物事をはっきり言いますし、両親には理解不可能な難しい話しをしますので、 母が「気を遣い過ぎてしまって、同居は無理」だそうです。 義姉は大人しく、兄には従順です(お見合い結婚です)。 よく、次男嫁が積極的だと長男嫁は立場が無くなるとこちらでも見かけます。 妻に、もっと控えて義姉を立てるように言った方がよいのでしょうか? 妻は義姉より1歳年下ですが、結婚したのも兄夫婦より早かったので 私の両親ともその分慣れているのかなとも。 ただ、兄夫婦は今現在 賃貸アパートに住んでいて そろそろ家賃がもったいないとのことで近い将来アパートを出たいと話しがあり 母は気をもんでいます。

  • 兄弟が結婚されてる方にお聞きしたいです。

    兄弟が結婚されてる方にお聞きしたいです。 嫁姑問題でうまくいかず悩んでいるお母さんを見て悩んだりしませんか? 私は母と義姉を見ていて心配でたまりません。 兄に言っても、兄はお嫁さんの味方なのでむしろお前は小姑かと言われてしまいました(;_;) 母と義姉の間に立ち入るのも良くないと思ってそれ以上何もしていませんが、やっぱり母が心配で仕方ありません。 こういう場合はどうすればいいでしょうか? みなさんはどうされましたか?

  • 『生まれぬが幸せ』

    哲学カテゴリーで質問しようかと思いましたが閲覧する人が限られてくるかなあとも思いまして、ここで聞いてみます。 『生まれぬが幸せ』 というコトバがあります。 以前ある会員のかたが 「子どもに、産んでくれて有難う、と言われたら報われた気がする」 というようなことを仰っていたのを見かけたことがあります。 また、ある女子プロレスラーのかたが仰ってたことなんですが、そのかたが、お母様に 「産まれて来たくもなかったのに勝手に産んだ」 と不満を述べたところ、お母様は 「ああ産んだよ。それがどうした」 と仰ったそうです。 (ある意味、ご尤もだと思います) いろんな御考えがあることと思いますが、もしも貴方のお子様の身に悲惨な出来事が起きて 「生まれて来なければ、こんな目に会わなくて済んだのに」 とか、または 「テメエみたいな人間のクズが、何様のつもりで子どもつくったんだよ」 などと言われたら、どのように言えばいいのでしょうか。 或いは、どのような態度を、おとりになりますか?

専門家に質問してみよう