• ベストアンサー

クーラー用のコンセント穴を…

クーラー用のコンセント穴ありますよね?ちょっと変わった形のやつ。 あれをタップを使って普通のコンセント穴に変える事って出来るのでしょうか? そういう専用タップ(果たしてタップというのか?)が存在するのかどうか、 存在するとしたら、何という名称なのか(電気屋で探すため)お教え頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakusesu7
回答No.2

No.1の方のおっしゃるとおり、200V用ですね。 これは普通のコンセントの倍の電力が流れていますので、普通の家電は使えません。 うちで新しくエアコンを取り付けたとき(昨年の夏です)、最近のエアコンは100Vで使えるのに、うちのコンセントは200V用だったので、ブレーカーのところから電量を半分にする工事をしました。 免許のない者はこの工事を行えませんので、電気屋さんに相談してください。

lla_alll
質問者

お礼

こっこっこっこっ工事?!?! さすがに簡単に分岐させるようなタップは存在しないのですね?? あ~考えが甘かったな…残念です。 でもまぁ工事すれば使える事が分かってちょっと安心しました。 絶対クーラーとかつけない場所のコンセント穴だったもので ずっと気になってたんです。 皆さんどうもありがとうございました、助かりました^^

その他の回答 (3)

• kachiwari
回答No.4

●これは、200V用器具のためのアース付のコンセントになりますよ。  http://biz.national.jp/Ebox/switch/switch18.html  このメーカーさんのものではありませんが、一般的なものになります。お住まいの住宅の配電元(ブレーカー)がどうなっているか分かりませんが、単相3線式ではないでしょうか。  配線はそのまま使えますし、器具とブレーカー接続を変えてもらえば、100Vでも使用できますが、お近くの電気屋さんへ相談しましょう。  他の方も回答していますが、決して100Vの器具は使ってはいけません。  よろしいですか?

lla_alll
質問者

お礼

はい、皆さんのご助言をお聞きして肝を冷やしました。 自分の考えの甘さでとんでもない事になるところでした…(滝汁) 参考URLもありがとうございます、みごとにうちのと同じものですね。 関係ないですが千円近くすると知ってちょっと驚いたところです。 ありがとうございました。

noname#251407
noname#251407
回答No.3

200V用で普通の電気製品(100V)は使用できません。  加熱、破損します ブレーカーの所で100Vの回線に接続変更とコンセントの変更で可能ですが、  専門家(電気工事店)に依頼してください。資格が無いと出来ません。 200Vから100Vへ下げるトランスを使えば可能ですが、市販品でセットになった物があるかどうか? 今後も200V製品を使用しない場所ならば工事をした方が得かも

lla_alll
質問者

お礼

なんとしてでも使いたい時は電気屋さんに言って 工事してもらうことにします。 いやぁ~しかし何ボルト用かどうかなんて今まで 気にした事すらなかったです(ぇ)。 こういう無責任な感覚が火事を招くんでしょうね… 反省しなければ… ご助言ありがとうございました。

• nrb
回答No.1

200V用のコンセントです 通常の物は100V仕様なんで、使うと壊れるならまだまし、最悪は火事になるので・・・・・・ 200Vの機械以外は使用しないこと http://www.zirion.co.jp/support/eleups/concent/index.html

lla_alll
質問者

お礼

さっそくのご返答ありがとうございます。 なるほどなるほど、確かにうちのと同じものがありますね。 よく見たらうちのコンセント穴の上にも、ちゃんと200Vって書いてありました。 通常のコンセントが100V用である事を考えると、んじゃぁ200Vを100V用の 穴2つに分けるタップは存在しないのかと、私のようなアンポンタンポカンは 安直にも思ってしまうのですが、さすがにそんなものはないという事でしょうか?