• ベストアンサー

水泳はたくましい身体になってしまう?(長文ごめんなさい)

今年からプールで泳ぎ始めました。今まで長年失敗してきたダイエット方法はやめて健康的な正しい方法でダイエットしようと決意したからです。理想はとても華奢なのに柔らかそうでしなやかな体型です。上戸彩さんがノースリーブのワンピースを着ている姿をテレビで拝見して肩幅も小さくて腕、足も細いのにしなやかで理想的だなと思いました。あとは三浦理恵子さんも理想的です。こんな体型を目指すならヨガやバレエがいいと思うのですがスポーツの中で一番好きな水泳が楽しくできると思い選びました。 私は日常生活にも困難がでるくらい体力がなく(運動をほとんどしたことがないのもあります)はじめは25メールも必死で、30分でプールをでてしまったり、週に三回程度だったのに今月くらいからいきなり体力がでてきてまるで機械になったように泳げるようになりました。先週からは毎日プールにいって二時間半も泳いでいます。昨日も三キロくらいは軽く泳いでいます。それでも全然泳ぎたりなくて、仕方なくやめているという感じです。泳いでるときはとても幸せでダイエットが一番の目的ではじめましたが依存のようになっています。(常に泳ぎたいとおもっているんです)休みの日は一日泳ぎたいとまで思っています。それで、肩幅がなんだかいかつくなってきたようなきがするのです。しかしまだそんなにたっていないですし、きのせいかもしれませんしわかりません。毎日このくらいおよいでいると体型がたくましくなってしまうんじゃないかとびくびくしています。基本的にはクロールです。二時間以上クロールしてるんです。私は身長もとても小柄ですし、服装はフェミニンなものが好きなのでとりかえしのつかない体になったら耐えられません。もし今のやり方によってそんな体型になってしまうなら、回数や時間を減らす必要があると思いますがどの程度ですか?理想の体型になるには水泳はだめでしょうか?解答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sexyeyes
回答No.3

やはり水泳をやりすぎると胸と肩回りの筋肉が鍛えられ、肺活量も増えることから、肩及び胸囲が太くなりますね。 基礎代謝は上がって健康的な体質になりますが、スタイルを気にしておられるので、メニューを変えるべきでしょう。 クロールを30分程度にして、ビート版バタ足、歩行を取り入れましょう。 ※太ももの筋肉が付いて太ることを気にされるのであればビート版の時間は減らして歩行中心にしましょうね。 また、可能であれば途中で脱力して水に浮き心と身体をりラックスさせる時間も欲しいですね。 運動量(消費カロリー)を減らす分、食事量(摂取カロリー)を考えて、バランスの良い食事を心掛けて下さい。

miniarisa
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。sexyeyesさんのご意見ではメニューを変えるべきなのですね。クロール30分しかできないのですね。歩行は性格的に苦を感じるので無理です。今は水泳以外のことを考えようとがんばります。 (ひとつのことにはまりやすいので大変です)

その他の回答 (3)

• no009
回答No.4

#1さんの考え方に私も賛成です。 筋肉はそう簡単につくものでありません。特に女性の場合は女性ホルモンのために男性より筋肉はつきにくいです。筋肉の肥大は筋肉を過負荷により傷つけその修復時にまた壊れないようにするために前より強い?筋肉を作るために大きく、強い筋肉に生まれ変わるそうです。 貴女の場合は2時間半も泳げるような力しか入れていませんので、人並み以上には決して筋肉は大きくならないでしょう。マラソンランナーの体型を見れば、筋肉質の選手は皆無です。但し、貴女が50とか100の競技用の泳ぎに変更したら、別です。 水中歩行も足腰へ結構、負担があります。ゆっくり長く泳ぐほうが太ももの筋肉肥大になりにくいような気がします。(経験的な勘です。どちらにしても大差はないと思いますが、強いて言うと泳ぐほうが少ないような気がします。) 現状のままでよろしいのでないでしょうか。もう少し泳ぎたいな、というところでやめるのが、長く続けられる秘訣かも。

noname#26306
noname#26306
回答No.2

みんながみんな厳つくなるかは統計を取ってないのでわからないですが私の友人たちで小さな頃や現在もスイミングスクールに通ってた、通ってるってこは皆肩がいかつかったです。上腕も筋肉質。もりってしてました。普通に文字を書いてるだけなのに筋肉が盛り上がり上下するので「なんでそんなにチカラ入れて書いてるの?」って聞いたら「力なんて入れてないよ。子供のときスイミングスクール通ったらこんなんなった」と話してました。 ダイエットの水泳はプールの中で歩くぐらいがいいって聞きましたけどね。(やりすぎるとかたが張るって言われました)芸能人でも水泳やってたなんていう人はやはり肩がいかつい。 理想の体型目指すなら歩くぐらいにされたほうがいいのではないでしょうか?

miniarisa
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。小さい頃からずっとやっている人は確かに肩がいかついですね。文字を書くだけで肩の部分が盛り上がって上下してしまうの私の周りにもいるのでわかります。はじめは何か入れてるのかとびっくりしました。(笑)こんな短期間が体が変わるのは思い込みかもとも思ったのですが一昨日からお風呂上りにオイルマッサージをしたらなんと二日で目にみえる変化があり、しかも肉離れ(お尻)がなおったんです。だからやっぱり肩のほうも筋肉がついたのかなと思うのも思い込みではないのかもしれません。芸能人でも井上晴美さんとかもすごい肩ですよね。(彼女にあっているからとても魅力的だけど私には合わないです) プールで歩くのは嫌いなのでウォーキングは私は無理です。(歩く事も現在すきじゃないと思います)とりあえずは時間を減らします。ありがとうございました。

• kiyocchi50
回答No.1

すばらしい傾向だとおもいます。泳ぐのが楽しくて泳いでいるのであれば今まで通り続けた方が良いと思います。 確かに、水泳の練習をハードに続ければ、女性であっても逆三角形の立派な体になってしまいますが、それは選手みたいにトレーニングしたからで、趣味でやる分には心配ありません。 むしろ、あなたの目的を達成するには理想的だと思います。

miniarisa
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました。自分でもすばらしい傾向だと思っています。日常生活でも突然体力がつきました。12時間睡眠が必要だったのが7,8時間で気持ちよく起きれて、お風呂に入る体力がなくからすのぎょうすいだったのがきちんと入れて起きているときは精神も肉体もいきいきしているかんじなので時間が有効につかえます。 水泳選手はたしかに半日以上は泳いでいるだろうと思われますし、そのほかに筋トレなどやってあの体になっていると思いますが、他の解答者さんの解答では私のやり方は問題があるようですし、悩むところです。とりあえず情報をきちんと集めるまでは一日一時間以内に減らしたいと思います。またお世話になるかもしれませんが宜しくお願い致します。