• ベストアンサー
  • 困ってます

ダイエット目的の水泳の仕方

お世話になります。 現在ダイエット目的で水泳を始めました。 (身長154cm、53kg) 昨日・おとといと連続で1時間強、のんびりクロールで泳いだのですが、今日になって肩に筋肉痛が出てきました。 当初は週に5日ほど、毎日1時間強クロールをしようと思っていたのですが、筋肉痛が出たら休んだほうがよいのでしょうか? このまま泳ぎ続けてよいのでしょうか? ダイエットに効果的な泳ぎ方などありましたら、教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • chatea
  • ベストアンサー率69% (922/1323)

腕を水平に上げられないレベルの筋肉痛なら休むほうがいいでしょう。ビタミン、ミネラル、タンパク質、炭水化物を多めに摂って静かに休んでください。 そうでないなら痛みを感じない程度にストレッチをしてから、20~30分ほど、普段よりさらにスローペースで泳いだほうが回復は早まります。 運動経験がない(もしくは1年以上のブランクがある)なら、最初は1~2日おきにやるか、1回のトレーニング時間を20~30分にしておくのが無難です。週4~5回・40分をめどに、3~6か月かけ、徐々に回数・時間を増やしましょう。 ゆっくり泳ぐ程度ではあまり脂肪は燃焼しませんが、心肺機能向上や代謝活性化には非常に高い効果があり、結果として脂肪が燃えやすく、太りにくい体質となります。全身の筋肉をバランスよく鍛えられるのも水泳の大きなメリットです。あせらず続けてください。 また、息が大きく切れるようなペースで行えば1時間で800カロリー以上も消費します。十分な基礎体力をつけた後、週1~2回程度、インターバルを挟みつつ速めのペースで泳げば、脂肪燃焼にもかなり効果的です。 ただ、無理をすると続きませんから、疲れていたり、気分が乗らないときは素直に休むことです。休み休み、気負わず適当にやっている人のほうが、おしなべて大きな成果を上げていますから、長い目で見て運動を続けてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 どの程度の筋肉痛なのか迷ってしまうところですが、具体的に示してくださって助かりました。 運動前にストレッチはしたほうがよいのですね。やってみます。 他にもタメになるアドバイスをたくさん下さってありがとうございました! 参考にしてダイエット継続していきます!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)

休んでもかまいませんが、軽い痛みなら、続けてもかまいません。急に運動をはじめれば筋肉痛になりますが、運動に慣れるとでてこなくなります。最初は1日30分とか1日おきくらいにしておいて、筋肉痛がでなくなったら長さや頻度をあげていくのでもいいでしょう。 ただ、すごくだるかったり、動くのが苦痛になるほど痛い日は、休むべきだと思います。がむしゃらに続けるのは、いい結果を生みません。 ゆっくり1時間クロールは、いい運動だと思います。ただ、ときどきは別の泳法を取り入れたり、日によっては水泳でなくウォーキングなど、ある程度変化を付けた方が、全身をまんべんなく使えるので、故障が少なく効果的だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ウォーキングもしたほうがよさそうですね。 教えてくださってありがとうございました!

  • 回答No.1

 一般的には、ダイエットに限らず運動し、筋肉痛になった場合は休んだ方がいいです(次の日に直ってるならその限りではありませんが)。  筋肉痛になったということは、その運動があなたの筋肉にとって過負荷だったことを意味します。過負荷がいけないわけではないのですが、その状態でさらに負荷をかけても効果は薄いです。  筋肉は過負荷→回復の形で増えていきます。あなたの場合目的がダイエットですから、筋肉痛になる運動は「やりすぎ」だと思われます。筋肉痛→休むを繰り返してるとどんどん筋肉が増えてしまいますから(苦笑)。1時間強泳ぐのであれば、2日に1回でも十分だと思います。  泳ぎ方ですが、今までどおりゆっくりクロールでいいと思います。ただ、ずっと続けていると特定の筋肉のみがついてしまう可能性もあるので、色々な泳ぎをしてみてもいいかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 細かく教えてくださってありがとうございます。 すごく参考になりました。

関連するQ&A

  • ダイエット目的の水泳

    私は高校生なので春休みからダイエット目的で水泳を始めようと思ってます。ただ私はバイトをしてないので毎日、通うのは金銭的に無理です… せめて週○回通った方がいいんでしょうか??あと1日に○時間泳ぐといいんでしょうか?? それと私は元から肩幅が広くてコンプレックスを持っているのですが水泳をやる事で肩幅は広くなるという噂を聞いた事があります。本当なのでしょうか??その他、ダイエット目的の水泳をしてる人は注意点や効果などを教えてくださると嬉しいです★お願いしますっ

  • 水泳について

    こんにちは。ダイエット中です。質問を3点させてください。 1.筋肉をつけて、水泳をしているのですが、   定期的に筋トレをしないと筋肉は落ちていくのですか。   ダイエットが目的なのですが、2日に一回くらい筋トレを   しなくてはいけませんか。 2.週4回、1時間で1.5キロゆっくり泳いでいます。   2週間たち、今のところ体重に変化がないのですが   食事のせいでしょうか。運動量はこのまま続けたら   減量を見込めますでしょうか。 3.よくクロールで連続して25mを往復している人を見かけるの   ですが、どうしてあんなに泳げるのでしょうか。   どうして疲れないのか疑問です。 以上です。よろしければ、お教えください。

  • 私は、ダイエット目的で水泳を

    私は、ダイエット目的で水泳を 始めました。(一年半前から) 全く泳げなかったので、レッスン付きの プールしかない教室に通うようになりま した。週に三回通い今では4泳法で 100m泳げるようになりました 今も、週に三回は参加し一時間程泳いで ます。ちなみに、私は、50歳(男) 171cm 89.0kgです ダイエットには多少の効果はありました もとは、100kgちかくあったので 10kg程は減りましたが、そこで止まってます 恐らく水泳で、ダイエットするには もっと追い込まないといけないですね そこで、筋トレと食生活を改善しようと 思います ジムは近くに、市営のジムがあるので そこにいく予定にしてます プールは週三回は継続で 筋トレは週に何回程行けばいいのか 食生活はどうしたらいいのか アドバイス願います

  • 水泳ダイエット効率的な方法

    お世話になっております。 現在身長165、体重80.8の22歳♀です。 先月の終わりからジムに通い始めダイエット目的で水泳をやっています。 週に4回ほど通っていますが、 昔本格的に競泳をやっていたので、週1でマスターズの方たちと 一緒に教えてもらっています。 (スピード的にはついていけるけど体力的にギリギリ) あとはただダラダラと泳いでいるだけです。 大体400mくらいクロールしたあと、背泳ぎでずーっと泳いでいます。 たまに休憩も入れつつ1時間ほど泳いで帰ります。 基本的に太りやすく痩せやすい体質で、 普段は少食なので運動すると割と簡単に痩せます。 2週間で2キロ減りました(生理後だったので) 体重が減っているのでこのままでもいい気はしますが、 ダイエットにはどんな泳法でどれほど泳ぐのがいいのでしょうか? あと筋肉も少しつけたいと思っています。 文章がわかりずらくて申し訳ございませんが 回答よろしくお願いいたします。

  • ビート板をつかった水泳

    163センチ57キロです。 小さい頃水泳を習っていて、そのせいか遺伝かわかりませんが、 肩幅ががっしりした骨太な体型です。 体力をつけるとともに、少し痩せて華奢な体になりたいと ジムに通いはじめました。 水泳は好きなのですが、クロールなど腕を使うと、 肩や上半身の筋肉が発達すると聞いたので、 ビート板に上半身を乗せ、脚だけのバタ足やキックで泳いでいます。 これだと呼吸が苦しくならず、ずっとラクに泳いでいられるのですが、 ずっと泳いでいると首や腰が痛む事も…。 でも、これってダイエットに効果あるんでしょうか? やはり水泳って華奢な体型にするには向いていないのですか? どんなふうに泳げば効果的か、教えてください。 だいたい週に2,3回、休みつつ1時間ほど泳いでいます。

  • 水泳ダイエット 痩せません・・・

    水泳ダイエットを始めて1カ月になります。週5回1時間半~2時間ゆっくりですがほとんど休憩なしでクロールをしています。 だけど、体重が1キロ減くらいで運動のわりにはあまり変化がなく困っています。 21歳女性:体重53キロ:身長157センチで 毎日1200~1500カロリーくらい摂取しています。 水泳は消費カロリーが高く私の運動量だと1カ月で4キロは減量出来ると他のサイトでは書いてあったんですけど、個人差でしょうか? サイズも特に変化がなく、これ以上続けていいものか迷っています。 もしよろしければアドバイスよろしくおねがいします。

  • 水泳の消費カロリー(フィットネス効果)について

    私は今、身長が158で、体重が57、体脂肪30%です。ダイエットと筋肉トレーニングを兼ねて、ランニングにしようか水泳を始めようか迷っています。    水泳についてなんですが、よく、「水が冷たいので、体が体温を上げようとしてもっとカロリーを消費する」と言われていますよね?でも逆に、「冷たい水につかっていると、体が寒さから身を守ろうとして、脂肪が付きやすくなる」とも聞いたことがあります。    また、水泳の場合は、水泳選手みたいに長距離をそれなりの速さで泳げるようでなければ、あまりダイエット効果を発揮しない(つまり、カロリーを燃焼しない)とも聞いたことがあります。    私は水泳はまぁ得意な方なんですが、水泳選手ぐらいにと言われると、それってどのぐらいの事なんだろう???と疑問に思います。(例えば、連続で25メートルぐらいしか泳げない体力だと、水泳でカロリーの消費するのは難しいというぐらいなのか、それとも、何キロも泳げる体力が無ければいけないのかとか・・・)    とにかく、私は、週に3・4回の運動をするなら、ランニング(2キロメートルを15分ペースぐらい)と、水泳をクロールと平泳ぎ(連続で100メートル、計一キロを30~40分ぐらいのペース)、どちらの方がよりダイエットに効果的なのかな?という事が知りたいです。    ランニングでダイエットをしたかた、水泳でダイエットした方の意見をお聞かせください。    ちなみに、()内は私の体力で確実に出来ると思われる内容です。

  • 水泳 ダイエット

    現在19歳の男子大学生です。 水泳でダイエットをしようと思っているのですが、水泳を楽しめるコツ、効果的ななメニューなどがあればお願いします。 現在身長179センチで体重が82キロです。 これはまずいと思い、近所のジムに入会しましたので、最大で週6日泳げます。

  • 水泳の泳ぎ方について(ダイエット)

     ダイエット目的で水泳をしています。  いつも下記のような泳ぎ方をしています。  「平泳ぎで100m泳ぐ」→「クロールで100m泳ぐ」を繰り返し、2000m泳ぐ。  2000m泳ぐのにかかる時間は、ほぼノンストップで約1時間かかります。  クロールが苦手で、平泳ぎとクロールの泳ぐスピードは同じくらいだと思います。  (なので、平泳ぎ30分。クロール30分くらいで泳いでいるのかなと思います。)  安静時の脈拍は60を少し下回るくらいです。(約58拍/分)  はっきりいって泳ぐスピードは早くないのですが、もっと頑張ってスピードを上げて 泳いだほうが良いのでしょうか?  泳いでいる最中の脈拍は計ったことがないのですが、やはり最大心拍数の6~70 %を目標にして泳ぐのが良いのでしょうか?

  • 水泳のダイエット どういったメニューをこなせば?

    約一年前からぶくぶく太ってしまい前とは別人みたいになりました。 ですが、夏に向けてダイエットしようと思います。 その方法として水泳をしようと思うんですが、水泳は筋肉がついてしまうとか、脂肪はなくならない逆に余計ついてしまうなどを耳にして水泳はダイエットに効果があるか分からなくなってしまいました。 なので水泳はダイエットに効果があるのか? 太ももやヒップなどの脂肪は落とせるのか? どういったメニュー時間をこなせばいいのか? を知りたいです! 誰か教えて下さい!