仕事先ネットカフェのPCが起動しない!HDDがクラッシュ?故障の対策は?

このQ&Aのポイント
  • 仕事先のネットカフェで使用しているDELLのPCが起動しなくなった。24時間営業のため、1年間つけっぱなしで使用しており、リネージュ2などのゲームも入っている。起動時に「イージーリカバリー」というソフトが発動してお掃除を行っているが、最初の立ち上げ画面でずっと止まってしまい、HDDのアクセスランプもつかない状態。強制的に電源を落としても進まない。HDDがクラッシュしたのか、対策方法を教えてほしい。
  • 仕事先で使っているネットカフェのDELLのPCが起動しなくなった。24時間営業のため、1年間つけっぱなしで使用しており、リネージュ2などのゲームも入っている。起動時に「イージーリカバリー」というソフトが発動してお掃除を行っているが、最初の立ち上げ画面でずっと止まってしまい、HDDのアクセスランプもつかない状態。強制的に電源を落としても進まない。HDDがクラッシュしたのか、どうしたらいいか教えてほしい。
  • 仕事先のネットカフェで使用しているDELLのPCが起動しなくなった。24時間営業のため、1年間つけっぱなしで使用しており、リネージュ2などのゲームも入っている。起動時に「イージーリカバリー」というソフトが発動してお掃除を行っているが、最初の立ち上げ画面でずっと止まってしまい、HDDのアクセスランプもつかない状態。強制的に電源を落としても進まない。HDDがクラッシュしたのか、対処法を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事先(ネットカフェ)のPCが起動しません

DELLのPCで、 店内では一応ハイスペック機という扱いになっています。 windows xp sp2 CPU:2.2GHz RAM:1GB HDD:約80GBだった気がします。 リネージュ2などが入ってまして、 24時間営業のため、もう開店以来1年つけっぱなしです。 それから、一定の状態をまるまる保存して、 再起動するたびに復元される「イージーリカバリー」?というソフトが、windows起動前に発動して、お掃除の時に再起動を掛けて前のお客様の痕跡が残らないようになっています。 更新のため、いくつかソフトをダウンロードして、復元データを更新したところ、起動時のロゴ画面 windows xp ||| の最初の立ち上げがずっと継続している状態でHDDのアクセスランプもつきません。 強制的に電源から落として「F12」キー、プラス、CDで起動を試みても結局最初の画面から進みません。 ついにHDDがクラッシュしたんでしょうか? なにか策があったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toshy41
回答No.1

PC背面のABCDのランプの状態はどうですか? 一部黄色になっていたら、添付のガイドを参照してみてください。 サポートに電話しても、そこの確認を求められます。 ふたを開けて、内蔵電池の装着のし直しで改善することがあります。

ryu_soul
質問者

補足

早急な回答ありがとうございます。 ランプを確認したところABCが緑でDだけ黄色でした。 ただ僕はあくまでアルバイトとしての身分ですので本体を開けていいものかはちょっと判断しかねるので上司に相談してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

ネットカフェではいろんな方(あまり使い慣れない人とか)が使うのでそういうトラブルは多いようです。 こんなところに書き込む前に店長さんとか先輩とかにすぐ報告してください。 と言うより研修とかでこういう時はどうするとか言う説明はなかったんでしょうか? それが不思議です。

ryu_soul
質問者

補足

数日後の出勤でわかったことなのですが、一応、状況は回復したようです。 ここに書き込んだのは社員スタッフが帰った後でアルバイトのみの状態でして、藁をも掴む思いで書込みしました。

• sn-o-wman
回答No.2

商売道具なのに、保守契約はないのですか?

ryu_soul
質問者

補足

リース物件らしい事は聞いてるんですけど 保守契約どうこうの話は聞かされた事がないですねぇ・・・