• ベストアンサー

医療系の転職には、資格取得を優先させるべきか(長文です)

30代前半の女性です。 前々より、医療の現場で働きたいと言う希望を持っておりますが、資格を持っていない為、転職に不利になってしまうのではないか、と言う不安を持っております。 今現在、職種の違う仕事に在籍して2年近く経ちますが、独り住まいで貯金も少ない為、退職し通学に切り替える勇気がなく、通信教育(又は週2程度の通学制)で幾つかの資格を考えております。 3年程前に、(介護を含)看護助手として派遣に登録しましたが、面接に伺った際に、持病を理由に断られてしまいました。 理由として、 1.私が心療内科にかかっていること。 2.腕に多少の傷(自損)があること。 3.私がてんかん患者であること(典型的な大発作です) 2.についてですが、過去の私も含め今があるのであって、隠す気は毛頭なく、自信を持って接していきたいと思っているのですが、制服を着用する上で、やはり周りの方の印象は余り良いものではないでしょう…。 3.についてですが、抗癲癇薬を服用していることで発作をコントロールしていますので、(ここ3年半では脳波の検査上では多少の波は出るものの、発作は現れていません) そこで質問なのですが、今の仕事を続けていく上で資格取得を目指したほうが良いのかどうか。 (資格を取る期間を踏まえて完全治癒を目指す方向で) 今、転職を目指した際に、告知義務違反となってしまうのか。 ちなみに、主治医からは、病気のことは公にするべきではない。貴女は発作さえ抑えれば、仕事も充分にこなせる力を持っているんだから…と言うお言葉を頂きまして、今の職場にも病気のことは極一部の限られた上司しか知りません。 支離滅裂な文章で申し訳ありませんが、厳しいお言葉やご意見を頂けたらと思い、書き込みをさせて頂きました。よろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zasawaqa
回答No.1

ちょっと分野の違う話をしますが、通じるものがあると思うので書きますね。  私は歯科衛生士として歯科の現場で働いてました。そのとき歯磨きの指導をするときよく言われました。  「あなたは良いわよね。歯並びが良いから…」  まあ、要は「その歯並びで磨きにくい歯並びの私のことなんか分かるか」という意味でしょうね。  またこれも少し分野の違う話ですが、同じくらいの現場経験でも「自分自身にお産の経験のない助産師さん」より「自分自身のお産経験のある助産師さん」のほうが頼りがいのあるイメージがないですか?  ハンデや病歴が逆に「患者さんの病気やハンデを一番理解できる存在」になる。これって現場に必要な存在だと思いませんか?  それって、セールスポイントになりませんか?  物は言い様だと私は思います。薬で充分コントロールできているならそれも説明して、セールスポイントも言って。相手が渋るようなら先ほどの事例を話しても良し、他にこんなのもあります。  どこかの病院のがん病棟で働いている看護師さん自身がガンになり、克服してからもっと患者さんの気持ちをわかってあげられて、キメの細かい看護が出来るようになった、と。  「私も規模は違うかもしれないけどそんな存在になりたい」  そういうお気持ちがあるなら自然と面接でも言葉が出てくると思います。

higeppa
質問者

お礼

お答えいただき有難うございます。 同じ苦しみや経験を経てきた方にとっては、とても共感できる部分があるのではないかと思います。 出来るなら、私も病気のことは隠したくはありません。 しかし現実に、万一発作が起きてしまったら。と考えることは先方も当然のことでしょう。 同じ病気を持つ方々も、その葛藤を抱えながら仕事をしていることと思います。 それをハンデと捉えるか、自分の糧とするか。それから一歩を踏み出せる勇気が私には必要なのですね…。

その他の回答 (1)

• zasawaqa
回答No.2

メインの質問に答えるのを忘れてました(汗)。  資格の関係は、絶対的欠格事由・相対的欠格事由で検索されると各分野で資格の取れない病状や状態など出てくるかと思います。それに載っていなければ資格は告知せずとも取れるはずです(←義務ではない)。  ただし先ほどのアピールの話でもあるとおり、必ずしも病歴を伏せることが有利であるとは私は思いません。  体に少々無理が利くなら、働きながら通信教育などが経済的なことを考えると良いように思います。  ただし、睡眠不足などで心療内科的な病気が悪化する可能性もなくはないので、ご自身の調子で総合的に見て決めた方が良いです。  希望が医療の現場という漠然としたものならば、特に資格がなくても働ける職業はあります。ですから無理に資格を取らずとも仕事は出来ます(ただし給料は安いです)。  欠点は無資格の分だれでも就ける為、競争が激しいです。各職場に雇用の空きがあるのか…?そういう問題があります。  資格はあるに越したことはないですが、一応病気持ちの身なのですから、御自分の体と相談して無理のない程度に。

higeppa
質問者

お礼

重ねてのご回答ありがとうございます。 病歴を持ちながら、医療の資格を取得された例は多く(とは言いがたいかもしれませんが)あるようです。 薬剤師免許やヘルパー資格等。 今現在、仕事以外にも、もう1つバイトをしておりまして(週2回お店での接客)、一年近くになります。 勿論、睡眠不足には充分に気をつけています。 やはり私にとって楽しいんですね。接客のお仕事って。 資格を取る為の資金と考えていますので、ある程度の貯金が出来たら、辞めて資格一本にと考えております。 医療の現場は人手不足との話は余り絶えることがありませんよね。焦らずとも、長い目で見て資格を優先させていこうと思っております。 本当にありがとうございました。