• ベストアンサー

WBC 韓国戦の観客 素朴な疑問

韓国に快勝した日本ですが、 今日の試合もこの前の試合もやたら韓国の応援が多いですよね。 今大会にかける韓国の意気込みは凄かったみたいなので応援ツアーとかで現地に数多く駆けつけたのでしょうか?それとも単純に球場近くに韓国人の方が多かっただけなのでしょうか? あそこまで「テーハンミング?」ってきかされると、イチローじゃないですが「不愉快」だったもので・・。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyoto6540
回答No.2

準決勝が行われたペトコパークがあるサンディエゴは、アメリカ最大のコリアタウンのあるロサンジェルスの近くにあります。 よってこのコリアタウンから韓国応援団が大挙して押し寄せたものと思われます。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%82%BF%E3%82%A6%E3%83%B3

その他の回答 (4)

noname#16229
回答No.5

#3ですが、誤解のないように・・・。 私は、関西在住で、タイガースファンです。 ですから、誹謗中傷にはならないと思います。 イチローのオリックス時代もよく存じております。

• shigekomo
回答No.4

韓国人は、ウリナラだの愛国心だのと大騒ぎするくせに、実際は驚くほど多くの人が「自国を出て外国に定住したい」と考えています。兵役の問題、教育の問題など理由はいろいろ挙げられますが。そんなわけでアメリカには大規模なコリアンタウンがあります。 イチローが以前から韓国に挑発的、というのは恐らくこの記事が元ネタでしょう。 【噴水台】屈辱 http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=73784&servcode=100§code=120 実際は、韓国の印象を聞かれて、素直に匂いの事を言っただけで、日本語はありませんでしたが、詳しい記事の機械翻訳をコピペします。 1997年韓・日ゴールデンシリーズ…金浦空港で"ニンニクにおい" (前略) 去る1997年某スポーツ新聞が主催した韓-日ゴールデンシリーズに先立って.Ichiroは金浦空港に降りるやいなや"ニンニクにおいがたくさんする"と言う妙な末路到着所感を明らかにした. ニンニクにおいが出て堪えること大変だという浮かし,それともただ到着所感を明らかにしたのなのか 具体的な説明が出るはなかったが微妙な韓.日関係を勘案する時出る`ニンニク=韓国`銀妙なニュアンスをがジョだ与えた.Ichiroが韓国野球全体に大海無視するという話もそのため出た. (後略) 金声援記者 しかし、中央日報では >「ボールからニンニクの臭いがのせられてきてクラクラする。 >ボールが打てない」と語った と驚異的にデタラメな作り話になってますね。 ところで、日常的に韓国料理を食べているとどうしてもニンニクの匂いが体についてしまうのは事実です。私の知り合いでも、韓国から日本に帰るときは、数日前からニンニク料理を断って、帰国後の匂い対策をするそうです。 ニンニクと結び付けられると過剰に反応するのは、おそらく彼らも匂いについては自覚する部分があるのでしょう。食文化なんだから、コンプレックス持つ事ないと思うのですが。それがウリナラの香りです!って堂々と言えばいいのに。 まあとにかく、このイチローの発言を「韓国人への挑発」というのは、韓国人お決まりの自意識過剰ぶりの成せる技ですね。 しかし、一昨年イチローがメジャー記録を達成したときにはこんな記事を書いてイチローのニンニク好きを誇らしく思ってたらしいのに、韓国人の手のひらの返し様には驚きです。 イチローの大記録達成の陰に「韓国料理」 http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2004/10/03/20041003000053.html 最後にもう1つだけ誤解のないように。 >甲子園球場で、阪神ファンが試合中に六甲おろしを、 >歌うのが“不愉快”だと言えば、その選手はもう関西に >来れなくなりますよ。 というのは、どういうつもりか判りませんが、明らかに阪神ファンや関西を侮辱中傷しています。真に受けてはいけません。

回答No.3

イチローが不愉快なのは、あくまで、個人的な理由です。 イチローはオリックス時代から、韓国人に対して、挑発的な発言をしているので、今回に限ったことじゃないです。 甲子園球場で、阪神ファンが試合中に六甲おろしを、歌うのが“不愉快”だと言えば、その選手はもう関西に来れなくなりますよ。 それに、バレーの「日本チャチャチャ!」も、相手からしてみればどう思われているでしょうか? あんまり、気にはしてないでしょうが。

回答No.1

そうですねー。 球場はアジア人一色でしたね。第3国で開催されているゲームとは思えないくらい。 米国にはたくさんの移民(外国人)が住んでいて、このところ韓国人の移民が多く、日本人の移民とは比べ物にならないほど住んでいます。 つまり、「現地に住んでいる韓国人」が多く応援に駆けつけたのだと思っていいと思います。(それほど多い。) 日本人の応援団も多くも「日本人移住者」「留学生」だと思いますよ。 >「テーハンミング?」ってきかされると・・ 逆のパターンもあるわけですから、私は何も思いませんでしたけれどね。