• ベストアンサー

信用取引

信用取引ができるようにするには、証券会社に申し込みをしなければならないわけですが、何でも証券会社で審査が行われるとのこと。 どういった審査が行われるのでしょうか。 審査基準はどういったものなのでしょうか。 たとえば勤続年数何年以上とか、年収いくらとか、調べられるのでしょうか。主婦とか、無職の方とかでも審査は通るのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132112
noname#132112
回答No.3

楽天は書類審査だけです。条件は株歴1年以上、年収500万以上(これはちょっと怪しい・・)、貯金500万以上(これはたぶん正しい・・)だったと思います。証明する必要はなく、自己申告がそのまま通ります。質問にwebで答えていくような感じだったと思います。仕組みとリスクの理解が出来ているかという感じです。実際大切なことなので入門書を一読しとけばいいと思いますよ。松井も書類だけになりました。  電話のところは、どこか知りませんけど先日元証券マンが審査に落ちたとプログで書いてました・・・理由はよくわからないとか・・・

salesdog
質問者

お礼

教えていただき、ありがとうございます。 年収はさておき、貯金500万円というのは厳しいですね(笑)。 どこかの本で、「信用取引の申し込みは誰でもできる」とか書いてあったので、簡単にできるものなのかなと、思っていたのです。

その他の回答 (2)

回答No.2

証券会社により対応に若干の違いがあります。 具体的に何処の証券会社をお考えですか? 現物と建玉の個別管理と一元管理(前者は楽天、後者はイートレードなど)と、信用取引と言っても証券会社により異なります。 取引経験が比較的短い、委託保証金が少ない方が良いのでしたら丸三証券はバリアーが低いです。

salesdog
質問者

補足

メインでは楽天証券、サブでイー・トレード証券を使っていきたいと思っています。 委託保証金というのは知っていますが、その他にいろいろと聞かれるんじゃないかと思いまして。

• banira001
回答No.1

はじめまして。株式の基本?みたいな内容を答えたりする、株式取引年数はどのくらい?みたいな審査等があるみたいです(他の証券会社による)あと、口座に入っている金額が30万以上とかあります。 勤続年数・主婦・無職の方とかは口座開設しているのであれば調べられる事は無いかと思われますよ。

salesdog
質問者

お礼

早速教えていただき、ありがとうございました。 信用取引も、一応お金のように「借りる」わけですから、クレジットカードの申し込みの時のような厳しい審査があるんじゃないかと思っていたのです。