• ベストアンサー

40代後半残りの人生どう生きていくか

一年前に妻が家を出て行きました、必死に止めましたが駄目でした。もっとお金持ちと結婚したかった子供のことよろしくと言い残して、48才自営業です下の子供は専門学校卒業まで後一年毎月10万の仕送りです。酒もギャンブルもしません、お金の余裕も有りませんし、今まで有った妻家族がいなくなり寂しくて悲しくて情けなくてあの時もっと話会えば、優しくしてやれば、後悔してます。私は残された人生どを生きたらいいのか元気になるようなアドバイスよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.1

  こんばんは。  残された人生と思うと寂しいので、これからは好きなことをしていく人生にしたらどうでしょう。  息子さんの仕送りもあと1年すれば終えられ、そうすれば手が離れあとは一人立ちできるはずですから、後は自分の好きなことをして人生を楽しむということが良いでしょう。  酒やギャンブルをしなくても、お金がなくても人生は楽しく過ごせるはずです。  お金が掛からず、健康的な趣味だって沢山ありますし、その気になれば、恋愛だって、再婚だって可能だと思います。  後悔しても失ったものは戻りません。それよりも、もっと良いものをこれから手に入れれば良いと思います。    私も質問者さんに歳が近い者ですが、この歳で独身で一人好きなことをしていますので背負っているものは何もありません。気楽なものです。恋愛は今いろいろと楽しんでいます。  あまり結婚したいとも思いませんでしたので、自分のためにこれからも好きなように生きていきたいと思っています。  私の場合はサラリーマンですが、もっともっと時間が欲しいくらいですね。  お金が掛からず、楽しめることを見つけるのが良いかと思いますがいかがでしょうか。

vodafo
質問者

お礼

アドバイス有り難うございました、やりたい事見つけやっていきます、歳も歳ですので、再婚したいのですが、出会いがなくて

関連するQ&A

  • 残りの人生どうしましょうか?困っています

    すみません回答された方ありがとうございます、まだ話があります。私は40歳のフリーターです。調理師をしていたのすけど。早すぎの成り行きで出き婚で2人娘生まれ5年勤めていたホテルを逃げて、妻と親を泣かしましたその後、新しく出来たレストランでチーフとして雇われましたが1年半で倒産しました。それまでホテルからレストランからいたまで、ギャンブルにはまり500万借金して半分は親に払ってもらい250万は少しずつ払いました。反省し建設会社に勤めましたがボーナスがなくなり休みが多く給料が少なくなり家計は火の車でした、その矢先、妻が寝込み病院にいくと「潰瘍性大腸炎」と言う難病でした。医者には大腸切除しないといけないと言われて本人はガリガリにやせて顔は腫れながら嫌がっていました、そのとき初めて愛を感じました。インターネットで広島に漢方薬で効く病院があると書いてましたので早速いったところ、1年で納まり私と一緒の建設会社に勤めましたが、ボーナスも無くなり倒産しました。長女も高校生になり田舎なので汽車の定期券も高く私は他の建設会社に勤めましたしかし遠くて人間関係がよくなく、家に帰っても妻と仲が悪く最後には不眠症になり精神科だと嫌なので心療内科に行きました。たくさんの精神安定剤と睡眠薬を貰いました。しかし安定剤も効かずイライラしてさらに安定剤を飲み仕事をしていました。しかし家に帰ると会話も無く最後には溜まった睡眠薬をいっきに飲みました。目が覚めると家のベットでした。すると誰が病院に連れて行ったと聞くと父親と言いましたその瞬間記憶をなくしました。そのあくる日、母が寝てる私のところへ来て大暴れしたと言いました。その日心療内科に行き、事情話し躁鬱病(双極性障害)といわれました、紹介で国立病院に入院しました。妻はよく来てくれました。お金もかかりました。退院して会社に復帰しましたが2日目で喧嘩してやめました。会社に妻と事務所から帰るとき妻は泣いていました。完璧に治そうと思い、本当の精神病院に入院しました。そこは鍵のある病院でした。その後妻は来なくなりました、患者を診て私もその一患者だと思ったのでしょう。そのうち娘と面会に来ました。子供たちが怖がっていると言いました私は娘に訪ねました。そして妻は離婚しようと言いました。私は絶望感でいっぱいでした。あるとき父親に電話してきてもらい説明すると実家に帰れと言いました。退院してまた入院してしまいましたそのとき次女からの手紙を貰いました誤っていました、そして大好きだと、本気で直したいと思いました。退院して早く起きることから初めて大量の薬のせいで手が使えずリハビリし薬を減らしてもらい、少々良くなった百姓していました。入院2年リハビリ1年通院、薬は10年かかりますが前向きに生きます。すみません話が長くなりました。本題ですこんな私でも女性のパートナーが出来るでしょうか、今はとてもさびしいです誰かと前向きに話がしたいです。地味に、楽しく、面白く生きたいです。ちなみに音信不通の長女は大手の金融関係会社に勤めているらしいです。次女はメール、電話で、社会人になったら会おうと言っています。

  • 残りの人生のパートナーが欲しいです。

    人生のパートナーが欲しいです。僕は4年前に離婚した40歳男性です。子供も社会人でもう手が離れました。ちなみに子供は元妻のところで居ます。もう仕送りも終わります。僕は躁鬱病を患っていました。3回入院しました。2回目の入院中に離婚届を出されています。みんながあちらから出ていたので何もしないほうがいい。と言われていたのですが。子供のためならと思いアパート代とおこずかいを送っていました。幸いぼくは実家に数で居るので生活費は大丈夫で少々の貯金しました。仕事もリハビリしたせいでやっとできるようになりました前の会社は解雇されました。調理師をしていたので調理の仕事をします。内定済みです。やっと楽になります。安心です。そこでやはり一人は寂しいです。YAHOOパートナーで探したいと思いましたが、返答してくれる方が、結婚相談所に行くいいと言われれました。どなたか結婚相談所を体験された方がいらっしゃいましたら。金額その他を教えてください。ちなみにSEXを求めていません、話が毎日出来るおしゃべりで純粋なかたを探しています。お願いします。

  • 30代の人生観

    37歳になってしまった女性会社員です。 30代は人生でも思い悩む時期でしょうか? 結婚願望・恋愛、仕事、時の波間にはさまれてるような 気がするのですが、女性のみなさんはいかがでしょうか? 今思い起こせば短大卒業してから 前職での辛いことも忘れ 23歳から勤め始めた現在の仕事も 早14年・・・ 今度異動になり新たなことも覚えなければならない 責任も重くなる やりがいは感じるが仕事漬け女になってしまうだろうか? それでも恋愛もしたい・・ 結婚したいし子供も産みたい ふと後ろを振り返ると何か大切なものを 忘れてきた、置き去りにしてきた・・ という感があるのはなぜでしょうか? 会社にもここ数年で40歳前後で 出産した女性が数名います。 とても素敵な魅力ある人たちです。 そういう彼女たちから産まれた子供たちも 幸せに育つのかしら?と思う今日この頃です。

  • ~これからの人生~

    私は今医療系専門学校に通う者です。 地方から上京して一人暮らしをしています。 現在2年生であと1年ちょっとで国家試験を取得して卒業予定です。 しかし、最近この職業が自分には向いてない気がしてたまりません。この仕事を一生していける自信も当然ありません。また、勉強に対しても全くやる気がありません。。。。。(まぁ、高3の夏の時に思いつきで決めた進路なので・・・・・)正直退学したいですけど、学費を親に出してもらい一人暮らしまでさせてもらい、毎月仕送りまでもらって今更辞めたいなんていえませんよ(^_^;)まぁ、学校の成績はやる気がないながらもまあまあといったところなので、トリアエズ、あと1年ちょっと頑張り、国家資格くらいは記念に取って卒業するのは親にたいしての私の義務かと思います。 さて、とりあえず就職してから3年くらいしたら転職はしたいですが・・・かといって資格もなく、彷徨えば下手な会社にしか再就職できず。。。。。それよりは・・・・はぁ~先が思いやれる。。。。。 同じような悩みを持っている人や以前こういった悩みを抱えた方いましたら何か人生のアドバイス宜しくです

  • 20代後半!ワーホリに行こうか悩んでいます!!!

    現在20代後半の男です。 仕事は自営業で両親と共に田舎でアパレル業をしております。 開業して今年で10年目になります。 ※今、昔から憧れていたワーホリでオーストラリアに行こうか悩んでいます!! 自分の年齢的にもこれが最後のチャンスかなと思っています。 両親は『行きたいなら行って来い』とむしろ背中を押してくれてます! 目的としては海外生活・アルバイト経験・友達&人脈作り・趣味のサーフィンなどです。 一番の理由としては『海外での生活・人生冒険』が一番大きいです!! もっと正直に書くと、毎日同じ生活に嫌気がさしておりました・・・。 仕事が終わった後は、家に帰り趣味のオンラインゲーム漬け・・・ 週末は友達と合コンやらして酒飲んで、翌日は二日酔いで死んでいます・・。 基本、楽しいといえば楽しいのですが・・ここ数年ずっとこのような感じです。 それで昔から密かに憧れていたワーホリに挑戦しようか悩んでいます。 そこでワーホリ経験者の方達に複数ではありますが質問させてください! (1)場所問わず。実際に行ってみてどうでしたか? (人生経験等) (2)今自分は28才なのですが、この歳でワーホリ大丈夫でしょうか? (3)一番の候補はオーストラリアです。日本人の友達はすぐ出来るでしょうか? 一緒にサーフィン行ったり夜は飲みに行ったり出来るような友達です。 また日本人の女性との出会いはあるでしょうか? バカな質問ですが、ワーホリを通じて彼女が出来たら最高だと思っております!! ワーホリに来てる日本人女性=趣味・価値観が近い!? 将来、結婚したら子供と3人で海外旅行などにすごい憧れています!! もしかしたらこれが一番大きな目的・理由かもしれません。。 どれか一つの質問でも全然結構です。 是非、体験談など何でも結構ですので宜しくお願いします!!!

  • 人生の後半は寂しいことの連続ですね

    小津安二郎の生誕100年とかで、GYAOで彼の映画が毎日1本づつ無料配信されています。 それらを観ていてあらためて、タイトルのような感慨を噛みしめています。 結婚し子供が出来、子供たちと一緒に海へ山へ、遊園地へと遊びに出かけます。子供たちも喜んで付いて来ます。親も楽しいです。しかし、思春期に達する頃から、友達と遊ぶ方を好むようになり、親と一緒に遊ぶ子供ではなくなります。こうして子供は巣立って行くんだと思っても、親としては非常に寂しいです。 子供は結婚する年齢になると結婚します。小津安二郎が「晩春」や「秋日和」で描くような悲哀を親は経験しなければなりません。芦屋雁之助が「娘よ」という歌を歌って大ヒットしましたよね。娘を嫁がせる父親の寂しさを歌っています。 両親との死別が来ます。私は母親が大変好きでしたので、彼女が死んだ時は太陽が無くなったくらいの衝撃を受けました。一ヶ月くらいは、毎日思い出しては泣いておりました。 最後に「連れ合い」との別れがあります。私は昨年末、連れ合いを亡くし、太陽どころか、宇宙が無くなったほどの衝撃を受け、1ヶ月どころか、そろそろ1年になるのに、まだ毎日々々泣いております。 悲しい時には、悲しい話を聞いて見て涙を流すのが癒しになるとのことで、韓国ドラマの悲しいのばかり観ています。 そのドラマの中のセリフで人間の悲哀をぴったり表現したものがあり、びっくりしました。以下です。 親なら寿命だったと… 幼子なら また産めばいいと 人はそうやって、死んだ人間を忘れようとする。 だが、伴侶は違う 後を追いたくなるんだ。 幸いにも私は、自分の子を死なせる悲哀は経験せずに済みましたが、最後のセリフは正にそのものズバリです。多分死ぬまで、私の妻への"後追い願望"が無くなることはないだろうと思います。 人生の最後の最後に、こんな苦しみが待ち受けていたとは想像もしませんでした。 日が立てば立ち直れると言いますが、おかしなことに、立ち直りたくないのです。誘蛾灯に突っ込む虫のような気持ちで、このまま苦しみと共に突っ込んで死んでしまうのが一番幸福を感じるのです。 で、私の結論は、「こんなことなら生まれないほうが良かった」です。 皆さんはどうですか? 人生は悲哀の連続なのに、打ちのめされず愉快に生きて行けるのですか? まあ、人生の前半部分だけなら、生まれて来ても良かったですけどね・・・

  • 人生後半の生き方について

    こんばんは、50代半ばの男性です。今、迷っていることがありますが、皆さんはどう思われますか。ご感想などお聞かせいただきたく、お願いします。 15年ほど前に妻が失踪し、その後、離婚しました。その妻に先日、偶然、街で離婚後始めて出会いました。当時の美しい面影は消え、やつれた初老のみすぼらしい姿にやりきれなさを覚えました。離婚当時の憎みは未だ強く残っていましたが、どう言うわけか近くの公園で少しだけ話しました。 元妻は不倫と大きな借金を残し、子供を置いて疾走して不倫相手と暮らしたものの、相手が別に女性を作ったので別れて苦労した後、ようやく得た男性が犯罪で戻らず、遂に一人になってしまい、体も壊して生活保護を受ける身にな。今思えば、自分の欲望の為にあなたを裏切り、お金を盗んだことのバチが当たったと思う。後になって知りましたが、亡くなった娘のことも自分のせいでした、と涙を浮かべて謝り、去っていきました。 娘は高校生になって、母親のことを知って悩み、世を去りました。私はすべてを失い、命を絶つことも考えましたが、娘を救えなかったことを忘れずに人を支える仕事を続けて来ました。しかし、心は何故か晴れることはありませんでした。 元妻の話を聞いて、矢張り自分がしたことは身に返ってくるのと思い、元妻を哀れに思い、恨む気持ちは消え、もう元妻の記憶を消し去り、残りの人生を過ごしていく希望が見え始めています。 ただ、大分疲れました。日々の生活はともあれ、気持ちを分かち合う相手がいればと思うことがありますが、支えてやれなかった娘のことを思うと、気持ちが鈍ります。 気持ちの整理の仕方についてご意見をいただけますか。よろしくお願いいたします。

  • 20代後半夫婦 どのような保険に入れば・・・

     先日結婚しました。今まで二人とも保険に入ったことがなく、結婚を機に保険に入ろうかと思いました。が、たくさんありすぎて何が何だか全然わかりません。 ここで色々見てみると、共働きなら死亡保障はあまり必要ないとか・・・掛け捨ては何も戻ってこないみたいなんですが、返ってくるのもあるみたいで。この歳になって知らないなんて恥ずかしいんですが・・・ 保険に詳しい方どのような保険に入ればいいのかアドバイスをお願いします。 (金銭的にはあまり余裕がないので、最低限の補償でいいと思っているんですが)  夫 27才 会社員 妻28才 会社員 子供は2.3年内に欲しいと思っています。ガン家系なんですが、やっぱりガン保険にも入るべきなんでしょうか?  よろしくお願いします。  

  • 人生をやり直したいと思う方

    自分の人生をやり直したい、って思う人は多いようですが、どうでしょうか? 私もその一人です。 学校を卒業してから常に無計画に生きて、やりたい事をやってきました。「だって後悔したくないから」と思っていたのですが…。。 ふと気づくといい年(アラフォー)になっていて、仕事も転々として積み上げてきたものが何もありません…。 やり直そうと資格を取ったものの、年齢が行き過ぎていて再就職もままならず…。 人生をやり直したいという方は、今何歳ですか?

  • 50才代後半から加入の保険

    義母と同居する事になり、その関係で新築一戸建てを35年ローン(僕名義)で買う事になってしまいました。 義母は、今現在 金銭的に余裕が無くおまけに仕事も辞めてしまいました 今、就職活動中ですが年齢的な事と今回の震災などの雇用状況の悪化などで無職です 世間では、同居する時に親からの多少の金銭的な援助を受け家を建てる話って良く有ると思いますがウチは、不可能ですし義母との同居のおかげで僕達や子供の将来の為の貯金が全く出来ない状態で困ってます。 そこで義母に生命保険(死亡のみ)に加入してもらい先々 他界した後に保険金を子供の将来&僕達の老後の資金などにしたいと考えたのですが? この考えって間違えですかね? また、もし良い保険が有れば教えて頂きたいのですが 義母は、現在58才無職 毎月の掛け金は、一万円位で生活に負担にならない程度に考えてます。妻は、この意見にしょうがないかなって考えてます。 僕は、父として夫として妻と子供を養う義務があります。なので同居で貯金が出来なくなった今、仕方ないと思ってます。 保険会社やプラン名など教えて頂けると助かります。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう