• ベストアンサー

平成仮面ライダーシリーズについて

今週(1/27)「アギト」が終了し、「龍騎」が始まりますね。 実は「クウガ」がスタートしたとき、久しぶりの仮面ライダーの復活ということで、家族一同期待を持って見始めました。 しかし、途中から家では子供に見せないようになりました。(まだ自分で番組を確認し、チャンネルを回す(?)ことは出来ません)その理由は、ほぼ毎週一般市民が怪人に殺されるシーンが出てくるからです。その傾向は「アギト」になっても変わらず、恐らく「龍騎」にも踏襲されるような気がします。良く遊ぶ近所の家でも同じ理由から見せないようにしているそうです。CSやビデオで昔の仮面ライダーシリーズを見ることがあるのですが、その中でも一般人が殺されるシーンがあるのですが、特撮が陳腐であるため、リアリティーが無く、いやな気持ちは余り抱きません。 大人が見る分には非常に内容が深く面白いと思いますが、お子様とご一緒にご覧になっている方々はどのようなご意見をお持ちでしょうか。お聞かせください。

  • NAATAN
  • お礼率97% (214/220)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Row
  • ベストアンサー率26% (249/938)
回答No.4

確かに、新しいライダーシリーズは、 グロテスクなシーンが多くなっていますね。 『龍騎』の敵は人間を食べてしまうようですので、 NAATANさんのような親御さんには、ショックが大きいでしょうね。 ただ『仮面ライダー』に限らず、世のヒーロー物では、 善良な一般市民を襲い、平和を乱そうという『悪』を 許すまじと立ち向かう者を描いているわけですから、 その描写は避けられないのです。 リアルであれば見るものに恐怖心を与えますし、 それが『悪いこと』であることもよく伝わると思います。 番組を見ながら、または見た後にそういったことについて 子供と話し合うことも、ひとつの教育になるのではないでしょうか。 私も今年2歳の娘と一緒に見ていますが、 人が襲われるシーンでは娘に分かるようにいやな顔を して見せたり、「ライダーに叱ってもらわないとね」 などと言ったりして、『いけない行為』を強調して 見ています。 まあ実験みたいなもので、それがよい効果をもたらしているのかは 自信ありませんが。 もう少し大きくなって、もっと色々なことを考えるようになったら、 話し合うにも、親が番組のテーマなどを把握しないと いけないと思いますので、しんどくなるかもしれませんが。 大人がグロテスク描写を楽しむようであれば、 子供と一緒に見たりはしないほうが良いとは思いますが、 そうでなければ、親の反応を見て、子供も学習すると、 私は信じています。 夜の九時十時頃にやっている、恋愛にしか興味のない話や、 すさんだ若者を主人公にしたドラマなどよりよほど 子供と一緒に見たいドラマだと思いますよ。 それから、少々予断ですが、 昔、あるヒーロー番組で敵方の描写をホラー色を強くして、 かなり怖くしたら、子供が怖がって見なくなったそうです。 子供も、親に言われるまでもなく、渡が過ぎるものは自ら 排除するようですよ。

NAATAN
質問者

お礼

有難う御座います。 食べちゃうんですか。殺され方については特に問題視はしていません。(クライマックスを迎えているアギトで怪人が言う「塵から産まれし者、塵に還れ」という台詞は聖書の言葉に通じるもので、アンノウンの存在意義について深く考えさせられてしまいます) Rowさんがご家庭で行われていることは大いに参考になります。 余り深く考えずに他のヒーロー物や昔の仮面ライダーと同じように対応すればよいのでしょうか。家内ともよく話してみます。

その他の回答 (3)

noname#155689
noname#155689
回答No.3

子供はおろか、結婚もしていませんが アギトを見ている親世代の者ですので 意見を述べさせて下さい。 >特撮が陳腐であるため、リアリティーが無く  いやな気持ちは余り抱きません。 それは親の、大人の感覚基準ではありませんか? 私が3~5歳の頃を思うと 私は、特撮である限りどんなグロテスクなシーンでも 全然平気でした、というか 特撮というモノに大変憧れていたので すごく真剣に見ていた記憶があります。 今でも特撮モノやホラーや大好きで R-15指定や有害図書コミックみたいな議論が 信じられないタイプの人間です。 アギトの監督の田崎さんなんかも 幼少期から特撮に憧れて、どっぷりハマったまま 大人になったような人です。 一方、私の妹はどんなに映像が陳腐であっても 怖いシーンは全部ダメでした。 自分にとっての「恐怖」の「原体験」を想起させるようなモノは 映像とか音楽の問題ではなく もう気配を感じさせた段階でイヤだったんだそうです。 残酷なシーンがあるので子供に見せない方がいいのでは? といった議論を聞くと 私はグリム童話が昔話から教育話に変質されていった過程を 思い出してしまいます。 ユングなんかは世界の本質を隠ぺいするものであり それが子供にとっていいことかどうかは疑問だと言ってますよね。 私は、フロイトのいう「ファンタズマ」に対する感受性を 殺してしまうのでは?と危惧します。

NAATAN
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに大人の感覚基準で捕らえていました。「映像とか音楽の問題ではなくもう気配を感じさせた段階でイヤだったんだそうです」という部分は大いに参考になります。ユングやフロイトについてはお恥ずかしいのですが、全く知識がありませんので、よく分かりません。

  • ta-ke72
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.2

こんばんわ! 私は、平成版仮面ライダーを楽しみにしているものです。 家にも子供がいますがまだ小さいのでその辺のことは考えてなかったです。 しかし、友人の子供(6歳)は、アギトが大好きで毎週欠かさず見ています。 その子の行動を見ているとドラマ部分は、まったくといっていいほど関心がなくアギトの変身して怪人と戦うところしか見ていないみたいです。 あなたの質門を見て確かにそういう事もあるかなと思いますが友人の子供を見ている限り悪影響は、そんなにないのではないかとおもいます。 私自身も子供のころ特撮物が大好きで(今もですが)よく見ていましたが考えてみればストーリーなんてまったく覚えていません。ただヒーローが怪人を倒すのを見ていたように思えす。 こんな考えですがご参考になりましたでしょうか。では

NAATAN
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の息子も「ウルトラマン」や「スーパー戦隊シリーズ」を見るときは戦うシーンしか見ていません。今のヒーロー物は対抗勢力(子供向けの本では「悪」としてしか描かれていませんが)の存在理由等も深く描かれているのですが、その意味を子供に理解させるのは難しいですかね。

  • kazefu
  • ベストアンサー率37% (18/48)
回答No.1

私は現実と架空を区別できるのであれば、特に見せても問題はないと考えます。 そして現実の世界では人を殺してはいけないとお子さんが理解しておられれば 特に見せても問題はないと思います。ただ理解していないようであれば 教えてあげる必要があります。 ちなみに特撮などではできるだけ子供に悪影響を与えたり見ている 人を不快な気分にさせないように注意しています。 例えば怪人を倒したときなどは 血が出ませんし、死体は残らず消えます。(多少は出る場合もありますが あまり過激ではありません) これは血を出したり死体を残すことによって、 ざんこくな子供が育つのを防いだり、 見ている人に不快感を与えないようにするためです。 ただ死体を消すことによって子供が死を軽く、 受け止めてしまうと言う意見もあります。

NAATAN
質問者

お礼

早速のご回答を頂いたにも拘わらずお礼が送れて申し訳ありません。 私の質問の文面が的確ではなく、「怪人が人を殺すシーン等が残酷だから見せない」という風に多くの方に受け取られてしまった部分もある様です。「昔の仮面ライダーは」のくだりでそう取られてしまったのは、仕方の無いことですが、kazefuさんのご回答の最後の部分にあるように「子供が死を軽く受け止めてしまう」事を懸念しているということです。以降の文章は我が家の教育のやり方に問題があったり、個人的な好みの問題であることも承知の上で記載することを予めお断りしておきます。 私が子供に見せたくないというのは、武器も持たず、逃げる術も持たない一般市民があっさり殺される(消滅する)ことによって、人が死ぬということがおもちゃが壊れると同じような感じで子供に取られてしまうということを懸念しているからです。「そんなことは親が正しく教えればよいではないか」というのは確かに正論ですが、仮面ライダーを見ているのは圧倒的に幼稚園児や小学校低学年が多いと推察されます。その子達に本当に理解させるのは余程頭の良い子供で無い限り、難しいと思います。大人であれば無抵抗で殺される無念さは想像出来、そのことが怪人に対する怒りと仮面ライダーへの応援にも結びつくのですが、子供にはそのことを理解するのは困難ではないかと思います。私の個人的な好みで言わせてもらえば、殺されそうになった市民を、仮面ライダーが寸でのところで助けるというパターンが理想なのですが。 以上、御礼にもなっていない、勝手な文章を延々と記載してしまい、ご気分を害されたら申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 平成の仮面ライダーの視聴率

    平成の仮面ライダーの クウガ、アギト、龍騎、555、ブレイド、響鬼 の視聴率はどれくらいなのですか? 教えてください

  • 平成仮面ライダーの音楽

    ずっと気になっていることなんですが、 平成仮面ライダー6作(クウガ~現在の響鬼まで) これらの作品はクウガ・アギトだけレコード会社がコロムビアで OP曲もちゃんと仮面ライダーとしての曲を意識して、成功した曲だと思うんですが、 龍騎以降からエイベックスにレコード会社が変わり、OP曲もいまのところ、響鬼を除き英語タイトルで、 クウガとアギトに比べ、仮面ライダーを意識した曲になっていないと思うのですが、 これはどういことか、どなたかわかりますでしょうか? すごく細かい点で、単なる偶然かもしれないことなんですが、このことが今まですごく気になっているのです どなたか、わかるか手折りましたら、教えてください、お願いします。

  • 【平成ライダーシリーズ】アンケート

    皆さんは平成ライダーシリーズ (クウガ・アギト・龍騎・555・剣・響鬼・カブト・電王・キバ)の中で 何が一番好きですか? 理由もつけてお答え下さい。 ちなみに僕は555が一番好きです。 理由は555などのライダーの敵として出てくるオルフェノクがカッコいいからです。

  • 好きな仮面ライダー

    好きな仮面ライダーは何ですか? (ちなみに僕はクウガ・龍騎・555・BLACKです)

  • 仮面ライダーの物語の設定について

    最新作の「仮面ライダーアギト」と前作「仮面ライダークウガ」はアギトの第1話の出演者の台詞により同じ世界の話、言ってみればアギトはクウガの続編的な設定だと理解できるのですが、過去の歴代ライダー達(1号~ブラックRX)とのつながりってどうなのでしょうか?クウガ、アギトの世界では、過去に11人の仮面ライダーがいたという世界設定なのでしょうか?あるいは過去のライダー達とは無縁のぜんぜん違う世界として描かれているのでしょうか?くだらない質問で申し訳ないですけれど、過去のライダーファンとしてはやはり気になります。ご存知の方、教えて下さい!

  • 平成・仮面ライダーについて。

    「クウガ」は昔ながらで、現代っぽく楽しかったです。 「アギト」は良く分かりませんでした。笑えましたが‥ 「龍騎」は、難しいながらも、人の心を感じました。 「555」なぜシチューエーションが、あそこまで意味不明に? 「ブレイド」かろうじて頑張って見ました。 「響鬼」まあまあだったと。子供が見るので、平気で他人を悪く言う人が出てきたので、辞めて欲しかったです。 「カブト」ついて行けなくなりました。とうとう。(^_^;)映画は良かったのに。 ベルトを持つ趣旨が不透明。ライダーはバージョンUPや、数人居てもいいですが。(BANDAIの気持ちも分からなく無いですが‥) ミステリー性も必要ですが、意味不明で終る気がします。 プロデュサーと脚本家の影響と聞きますが‥掲示板も酷い事になったり。 子供も見なくなりました。 昔の、仮面ライダーほどは、求めませんが 映画:「FIRST」のような、バイク&アクション、分かりやすい設定。 を、求める私は、間違ってますか?ファンとして悩んでいます。 一応、お手柔らかに意見をお願いします。

  • 仮面ライダーアギトを漢字で書くと

    仮面ライダークウガの『クウガ』を漢字で書くと、たしか『空我』と当て字されていたように記憶してます(最終話かその一話前ぐらいのタイトルになってたような・・・)。 仮面ライダーアギトの『アギト』は当て字の漢字はあるのでしょうか?

  • 歴代「仮面ライダー」で、お好きなライダーは?

    1:仮面ライダー 2:仮面ライダーV3 3:仮面ライダーX 4:仮面ライダーアマゾン 5:仮面ライダーストロンガー 6:仮面ライダー (スカイライダー) 7:仮面ライダースーパー1 8:仮面ライダーBLACK RX 9:真・仮面ライダー・序章 10:仮面ライダーZO 11:仮面ライダーJ 12:仮面ライダークウガ 13:仮面ライダーアギト 14:仮面ライダー龍騎 15:仮面ライダー555 16:仮面ライダー剣 17:仮面ライダー響鬼 18:仮面ライダーカブト 19:仮面ライダー電王 20:仮面ライダーキバ 21:仮面ライダーディケイド ■全21作品の中から、一番好きな「ライダー」、教えて下さい。 ■好きな理由も、一言コメント、お願い致します。 ■年代、性別も、お書き添え下されば幸いです。 20~30人くらいのご意見は、お聞きしたいです。 尚、「仮面ライダーW」は、「放映中」と言う事で、今回は割愛させて頂きますので、ご了承下さいませ。

  • アメリカで仮面ライダー龍騎がリメイクされたのですが仮面ライダークウガ、

    アメリカで仮面ライダー龍騎がリメイクされたのですが仮面ライダークウガ、初代仮面ライダー、仮面ライダーブラックをアメリカでリメイクのは凄く難しいですか?どんな話になるかは予想してみてください。

  • 悪役の仮面ライダーについて

    歴代仮面ライダーに詳しい方に質問です これまで昭和~平成劇場版含めて悪の仮面ライダーいましたら教えてください ブラック、RXのシャドウムーン一人だけならわかるのですが 平成は全く詳しくありませんたしかクウガ、アギト、ファイズ? でどう見ても正義の仮面ライダー味方同士で戦ってるシーンを見たような気がします あれは仲間割れでしょうか?初めてみた時えっ??と唖然でした・・・