• ベストアンサー

高校生(バイトをしていない)でホワイトデーに彼女に2万円のプレゼント

はじめまして。 25歳・女性です。 彼氏(県外出身・22歳)の弟さん(18歳)についての相談です。 彼氏の弟さんは高校3年生で今年、大学受験に失敗し、浪人することが決定しました。彼氏のお母さんが彼氏の大学の卒業式に県外からいらっしゃったときに彼氏に話した内容が (1)弟さんに彼女がいるらしい (2)いつ彼女ができたか知らないが、彼氏が今年の正月に帰省したときには弟さんとはそういう話はなかったそうです。付き合って、月日が長いようには思えません。 (3)バイトをしていないのに、ホワイトデーに彼女に2万円のプレゼントをしたいということで、お母さんに2万円欲しいと言ってきた。 彼氏「母が『○○(弟さん)に彼女ができたみたいで、このまえ(ピースをしながら)これだけ渡した♪』と言うので、俺はてっきり、ホワイトデーに2000円渡したと思っていたら、2万円渡したって言うんだよね…」 私「ティファニーのネックレスでも購入したのかねぇ…?でも、バイトをしている高校生ならともかくバイトしていないのに2万円なんてありえない!」 彼氏「俺もそう思う」 私「それにしてもお母さんはよく2万円出したよねぇ…?」 彼氏「弟がその女に貢がされているのでは?と心配だよ」 (貢がされているのでしょうか…?) ということです。ちなみに彼氏の実家はお金持ちというわけではありません。一般の公務員ですが、(失礼な言い方をすると)ご両親に経済概念がない(ブランド物購入など派手な出費はないが、外食が多いなど、生活費に無駄が多い)ようで、現在、自己破産の手続きを進めている状態です。付き合い始めの彼女に2万円相当・しかも親からもらったお金でのプレゼントをする弟さん、2万円をすぐに渡すお母さん、どちらにも問題があると思いますが、ご意見をお願いします。私は弟さんが騙されて、貢がされているのではないかと心配です。

noname#19806

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

付き合いはじめの彼女にプレゼントして男としての見栄を張りたい(いいところ見せたい)!って思えば、やり方は子供染みていて悪いですがやると思います。 彼女も最初は貢がせ目的でなくても、こんなことが続けばどんな人間でも期待してしまうでしょう。 彼(弟)にお金を渡してしまう親が弟をだめにしてしまっています。もちろん彼(弟)も彼女をだめにすると私は思います。負の連鎖でしょうか・・  弟さんについては 親が自己破産するのに浪人して大学を目指すなら自力で稼いで生活するのが当然だし、親からお金をせびるなんて人としてどうなのか?と私は思います。 お母様のほうもいくら息子でも甘やかしすぎです・・  逆に騙されて貢がされて捨てられて傷ついて勉強したほうが弟のためのような気もします。 でも質問者様の彼にとっては家族ですし、放っておけないのなら元を断ちましょう。身内も友達も余程のことがないかぎり、お金を絶対弟に渡さないことです。 親に経済観念がないのなら、親には 「もし弟が金を借りにきたらすぐに俺(質問者様の彼氏)に連絡をいれろ。それまでは絶対に金を渡してはいけない」くらいの気持ちで・・それでも親は隠れて弟に金を渡すかもしれませんが・・  弟は絶対痛い目に遭わないと 人を頼ることをやめないと私は思います。

質問者

お礼

私の彼氏はお父様に「クレジットカードは作るな、お金を他人に借りるな」と厳しく言われて育ったそうです。ご両親としてはせめて、子ども達には自分たちのようになって欲しくないとは思っていると思うのです。 彼氏はその忠告通りに、クレジットカードは作らない・友人たちとお金の貸し借りをしない(するとしてもトラブルにならない程度で1000円ぐらい)生活をしています。彼氏も付き合い始めた頃は若干、経済概念が甘いところ(月に何本もPS2ソフトを購入するなど)がありましたが、私が鍛えて(?)、現在は人並みになっています(例えば、PS2ソフトは何本購入してもいいけど飽きたらすぐに売却するように仕向けたりしました^^;)。 確かにお母様も甘やかしすぎかも…また、弟さんの人生勉強のためということでしばらくは様子見をした方がいいようですね。

その他の回答 (3)

• az0198
回答No.4

三十路男です。 自分の子がそんな事(彼女にあげるから2万円くれ)言ったら殴るな(笑 バレンタインに相応の物を貰ったのでしょうか? それにもよりますよね。 そもそも自分でバイトしてプレゼントしなきゃ意味ないでしょうにね。 結論『貢がされてますっ!;;』

質問者

お礼

私の親も、私や弟に同じことを言われたら殴るでしょうね(^^;) バレンタインに相応の物をもらったかどうかは、聞いていません。 仮にお年玉から出すという話になっても、お年玉も結局は他の大人たちからもらうお金です。私だったら、子どもがお年玉から2万円を彼女へのプレゼント代に使ったと言っても殴るかも(笑) プレゼントしたければ、高校生らしい額にするか、それ以上ならバイトしなさい!と説教します。

回答No.2

こんにちは。私的な一意見としてお聞き下さい。 高校生(浪人)のホワイトデーのプレゼントで2万円ですか…。すごいですね。その過程も含め、常識では考えられません。 しかしながら、これだけでは弟さんが貢がされているかどうかは判断しかねます。単に弟さんが見栄を張っているということも考えられます。 弟さんの彼女が弟さんの家庭の事情を知りつつ、それ以外にも次々とプレゼントをねだってくるなら貢がされている可能性は高いと思います。 とりあえず様子を見ては如何でしょうか?もし貢がされているなら、弟さんはバイトなどの収入がないのですから再度親にお金を要求してくる(これもどうかと思いますが…)か、急にバイトを始めて彼女に次々とプレゼントする等、比較的分かりやすい変化が現れると思います。

質問者

お礼

バイトをしている高校生なら考えられる額ですが、バイトを全くしていないのに2万円は驚きです…ANo.1さんもおっしゃっているように、弟さんは見栄っ張りなんですかねぇ…?

• nenesann
回答No.1

こんにちは。 失礼ですが、どちらも馬鹿です。 真っ当な生活をしてて自己破産は有り得ないでしょう。 自営業で経営に失敗したとか、病気の治療費がかかったとかならともかく。 自己破産なんて、結局どこかに皺寄せが行って迷惑されえてる方が いらっしゃる訳ですよね。 そういう状況で、浪人してバイトもせず彼女のプレゼント代を平気でねだる弟も、 「渡した♪」なんて言うお母さんも、変です。  彼氏さんはまともな経済観念のよなので結構ですが、 この一家と将来親戚になるなら、他人事じゃないんじゃないですか?  あと、「彼女に貢がされてるんじゃ?」って言うのは失礼かも。 まともな女子高生なら、まさか年上の彼氏が親にねだったお金でプレゼント してるなんて思いませんよ。 「わぁ、この人私の為にバイト頑張ってくれたのね」とか せいぜい「貯金はたいてくれたんだ」と想像すると思いますよ。 彼女よりも、見栄っ張りの弟がおかしいと思います。

質問者

お礼

やっぱりそう思いますか…? 彼氏の家族は公務員のお父さん、専業主婦のお母さん、彼氏、弟さん2人です。彼氏が県外の私立大(文系)に行くことで、借金が膨れ上がってきたそうなのです。確かに子どもを一人県外の大学に出すのは大変だと思いますが(私の父も公務員です。子ども2人で、母は常に節約生活をしてきたので私や弟は何不自由のない生活を送れました)、彼氏のお父さんが収入が平均より少ないならともかく、公務員と聞いているので驚きです。 彼氏も昔は経済概念が甘い部分はあったのですが、こちらで一人暮らしをしている間に私が鍛えて(?)、現在はわりとまともになったところです。確かにnenesannさんのおっしゃるように見栄っ張りな弟さんがおかしいのかも…まさか、親に2万円ねだったとは想像もしないですよね。