• ベストアンサー

高校生(バイトをしていない)でホワイトデーに彼女に2万円のプレゼント

はじめまして。 25歳・女性です。 彼氏(県外出身・22歳)の弟さん(18歳)についての相談です。 彼氏の弟さんは高校3年生で今年、大学受験に失敗し、浪人することが決定しました。彼氏のお母さんが彼氏の大学の卒業式に県外からいらっしゃったときに彼氏に話した内容が (1)弟さんに彼女がいるらしい (2)いつ彼女ができたか知らないが、彼氏が今年の正月に帰省したときには弟さんとはそういう話はなかったそうです。付き合って、月日が長いようには思えません。 (3)バイトをしていないのに、ホワイトデーに彼女に2万円のプレゼントをしたいということで、お母さんに2万円欲しいと言ってきた。 彼氏「母が『○○(弟さん)に彼女ができたみたいで、このまえ(ピースをしながら)これだけ渡した♪』と言うので、俺はてっきり、ホワイトデーに2000円渡したと思っていたら、2万円渡したって言うんだよね…」 私「ティファニーのネックレスでも購入したのかねぇ…?でも、バイトをしている高校生ならともかくバイトしていないのに2万円なんてありえない!」 彼氏「俺もそう思う」 私「それにしてもお母さんはよく2万円出したよねぇ…?」 彼氏「弟がその女に貢がされているのでは?と心配だよ」 (貢がされているのでしょうか…?) ということです。ちなみに彼氏の実家はお金持ちというわけではありません。一般の公務員ですが、(失礼な言い方をすると)ご両親に経済概念がない(ブランド物購入など派手な出費はないが、外食が多いなど、生活費に無駄が多い)ようで、現在、自己破産の手続きを進めている状態です。付き合い始めの彼女に2万円相当・しかも親からもらったお金でのプレゼントをする弟さん、2万円をすぐに渡すお母さん、どちらにも問題があると思いますが、ご意見をお願いします。私は弟さんが騙されて、貢がされているのではないかと心配です。

noname#19806
noname#19806

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 付き合いはじめの彼女にプレゼントして男としての見栄を張りたい(いいところ見せたい)!って思えば、やり方は子供染みていて悪いですがやると思います。 彼女も最初は貢がせ目的でなくても、こんなことが続けばどんな人間でも期待してしまうでしょう。 彼(弟)にお金を渡してしまう親が弟をだめにしてしまっています。もちろん彼(弟)も彼女をだめにすると私は思います。負の連鎖でしょうか・・  弟さんについては 親が自己破産するのに浪人して大学を目指すなら自力で稼いで生活するのが当然だし、親からお金をせびるなんて人としてどうなのか?と私は思います。 お母様のほうもいくら息子でも甘やかしすぎです・・  逆に騙されて貢がされて捨てられて傷ついて勉強したほうが弟のためのような気もします。 でも質問者様の彼にとっては家族ですし、放っておけないのなら元を断ちましょう。身内も友達も余程のことがないかぎり、お金を絶対弟に渡さないことです。 親に経済観念がないのなら、親には 「もし弟が金を借りにきたらすぐに俺(質問者様の彼氏)に連絡をいれろ。それまでは絶対に金を渡してはいけない」くらいの気持ちで・・それでも親は隠れて弟に金を渡すかもしれませんが・・  弟は絶対痛い目に遭わないと 人を頼ることをやめないと私は思います。

noname#19806
質問者

お礼

私の彼氏はお父様に「クレジットカードは作るな、お金を他人に借りるな」と厳しく言われて育ったそうです。ご両親としてはせめて、子ども達には自分たちのようになって欲しくないとは思っていると思うのです。 彼氏はその忠告通りに、クレジットカードは作らない・友人たちとお金の貸し借りをしない(するとしてもトラブルにならない程度で1000円ぐらい)生活をしています。彼氏も付き合い始めた頃は若干、経済概念が甘いところ(月に何本もPS2ソフトを購入するなど)がありましたが、私が鍛えて(?)、現在は人並みになっています(例えば、PS2ソフトは何本購入してもいいけど飽きたらすぐに売却するように仕向けたりしました^^;)。 確かにお母様も甘やかしすぎかも…また、弟さんの人生勉強のためということでしばらくは様子見をした方がいいようですね。

その他の回答 (3)

  • az0198
  • ベストアンサー率4% (4/96)
回答No.4

三十路男です。 自分の子がそんな事(彼女にあげるから2万円くれ)言ったら殴るな(笑 バレンタインに相応の物を貰ったのでしょうか? それにもよりますよね。 そもそも自分でバイトしてプレゼントしなきゃ意味ないでしょうにね。 結論『貢がされてますっ!;;』

noname#19806
質問者

お礼

私の親も、私や弟に同じことを言われたら殴るでしょうね(^^;) バレンタインに相応の物をもらったかどうかは、聞いていません。 仮にお年玉から出すという話になっても、お年玉も結局は他の大人たちからもらうお金です。私だったら、子どもがお年玉から2万円を彼女へのプレゼント代に使ったと言っても殴るかも(笑) プレゼントしたければ、高校生らしい額にするか、それ以上ならバイトしなさい!と説教します。

回答No.2

こんにちは。私的な一意見としてお聞き下さい。 高校生(浪人)のホワイトデーのプレゼントで2万円ですか…。すごいですね。その過程も含め、常識では考えられません。 しかしながら、これだけでは弟さんが貢がされているかどうかは判断しかねます。単に弟さんが見栄を張っているということも考えられます。 弟さんの彼女が弟さんの家庭の事情を知りつつ、それ以外にも次々とプレゼントをねだってくるなら貢がされている可能性は高いと思います。 とりあえず様子を見ては如何でしょうか?もし貢がされているなら、弟さんはバイトなどの収入がないのですから再度親にお金を要求してくる(これもどうかと思いますが…)か、急にバイトを始めて彼女に次々とプレゼントする等、比較的分かりやすい変化が現れると思います。

noname#19806
質問者

お礼

バイトをしている高校生なら考えられる額ですが、バイトを全くしていないのに2万円は驚きです…ANo.1さんもおっしゃっているように、弟さんは見栄っ張りなんですかねぇ…?

  • nenesann
  • ベストアンサー率21% (26/119)
回答No.1

 こんにちは。 失礼ですが、どちらも馬鹿です。 真っ当な生活をしてて自己破産は有り得ないでしょう。 自営業で経営に失敗したとか、病気の治療費がかかったとかならともかく。 自己破産なんて、結局どこかに皺寄せが行って迷惑されえてる方が いらっしゃる訳ですよね。 そういう状況で、浪人してバイトもせず彼女のプレゼント代を平気でねだる弟も、 「渡した♪」なんて言うお母さんも、変です。  彼氏さんはまともな経済観念のよなので結構ですが、 この一家と将来親戚になるなら、他人事じゃないんじゃないですか?  あと、「彼女に貢がされてるんじゃ?」って言うのは失礼かも。 まともな女子高生なら、まさか年上の彼氏が親にねだったお金でプレゼント してるなんて思いませんよ。 「わぁ、この人私の為にバイト頑張ってくれたのね」とか せいぜい「貯金はたいてくれたんだ」と想像すると思いますよ。 彼女よりも、見栄っ張りの弟がおかしいと思います。

noname#19806
質問者

お礼

やっぱりそう思いますか…? 彼氏の家族は公務員のお父さん、専業主婦のお母さん、彼氏、弟さん2人です。彼氏が県外の私立大(文系)に行くことで、借金が膨れ上がってきたそうなのです。確かに子どもを一人県外の大学に出すのは大変だと思いますが(私の父も公務員です。子ども2人で、母は常に節約生活をしてきたので私や弟は何不自由のない生活を送れました)、彼氏のお父さんが収入が平均より少ないならともかく、公務員と聞いているので驚きです。 彼氏も昔は経済概念が甘い部分はあったのですが、こちらで一人暮らしをしている間に私が鍛えて(?)、現在はわりとまともになったところです。確かにnenesannさんのおっしゃるように見栄っ張りな弟さんがおかしいのかも…まさか、親に2万円ねだったとは想像もしないですよね。

関連するQ&A

  • ホワイトデーのプレゼントが!!!

    現在、千葉市内在住の社会人2年目の男です。 大学生から付き合っている彼女がいて現在で4年目になります。 昔はプレゼントがアクセサリーとかで僕も納得してたんですが、 今回、ホワイトデーのプレゼントに ディズニーのシェリーメイのグッズが欲しいとのことです。 もちろん、グッズの金額とかは別段かまいません。 しかし、それを買うためだけに、一人でシーに入るのが、 嫌でたまりません。彼女と2人で遊ぶ時は楽しいのですが、 あんなところ、一人で行っても楽しめないと確信しています。 しかも、彼女はそのことを言うと、 男友達を誘えばいいとか、夜チケットで行けばいいとか言います。 何が悲しくて男2人で行かなきゃならないんですか。 しかも、そんなおかしな男友達も持っていません。 夜チケットも4,000円ぐらいします。 ちょっと、ホワイトデーのプレゼントとしては度が過ぎてると思うんですが、 皆さん、ダッフィー、シェリーメイのプレゼントをねだられたことが あるでしょうか。(条件:シーに一緒に行って、彼女2人で購入という形ではない。) そういったとき、どのような対応をされましたか。 ご助言をいただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 母へのプレゼントについて

    初めて質問させていただきます。 今年から大学生になり、初めてバイトをしたのでそのお金で母にプレゼントを贈りたいと思っています。 母はティファニーが好きなので、ティファニーのアクセサリー(リング)を贈りたいんですが、ふたつまで候補を絞ったのですが迷っています。 ひとつはノーツナローハンドリングスターリングシルバー。もうひとつはパロマクラウンオブハートリングです。 母は50代なのでパロマクラウンオブハートリングは可愛らしすぎるかなとも思うのですが、可愛らしいデザインも好きな人なので…。 それと、こういうものはやはり直営店で購入したほうがいいのでしょうか?ネットで購入する際は公式サイトで購入しようとは考えているのですが…。 乱文ですみません;どうかよろしくお願いします。

  • 高校のバイトについて!

    高1の女子です! 私の高校では原則としてバイト禁止です! 私は大学に進学するつもりでいるので、今のうちから貯めておきたいです。 親はどっちも働いてます。 姉と弟がいます。 姉は来年大学受験で、弟は再来年高校受験で、私はその次の年に大学受験です。 3年連続で受験なのでお金がかかります。 なるべく親に負担をかけたくないです。 無断でバイトしている人もいますが、なるべく許可証を取りたいです。 こういう理由ではとれないですか? また、どんな理由なら取れますか? お願いします! こういう理由ではとれないですか?

  • クリスマスプレゼント3千円から5千円くらいで!

    こんばんは。 今年のクリスマスは交際して二年四ヶ月の彼氏と北海道旅行に行く予定です。 今回のクリスマスは旅行に行くこともあり、あまりお金がない大学生カップルの私たちです。 そこで三千円から五千円くらいで良いクリスマスプレゼントって何かないでしょうか?? 形に残るものが良いです。 よろしくお願いします。

  • 高校三年生になる弟への腕時計のプレゼントについて

    弟は今年の春から高校三年生になります。大学受験のために勉強を頑張って欲しいです。そこで、兄の私から弟へ腕時計のプレゼントをしたいのです。試験では絶対に必要ですもんね。  18歳くらいの男性に人気のある腕時計のブランドを教えてください! カシオのG-SHOCKは私がもっていますので、他のブランドをプレゼントしたいです。 弟に「兄ちゃんはこんなオシャレなブランドも知っているのか~」って思われたいです。予算は三万円前後です。よろしくお願いします。

  • プレゼントについて!

    わたしは今高1で1年1ヶ月つきあっている彼氏がいます。 彼は同い年で高校は違います。 1ヶ月に1度会うくらいです。 質問なのですが やっぱりクリスマスなどには プレゼントってあげたほうがいいのでしょうか?? 私的には誕生日には プレゼントはあげたほうがいいかなと思って プレゼントをあげました。 (でも1000円以内くらいで; 高校生でバイトもしていないので 正直そのくらいの値段がいいかと;) でも誕生日以外はお金もかかるので いいのかなと思って 今年のクリスマスは手紙だけにしました。 今までつきあった彼氏には プレゼントとかもらったことがなく よくわからないので教えてください; また女性の方にお聞きしたいのですが 一緒にプレゼント買いに行くって いうのが苦手な方いらっしゃいますか?? 彼も高校生なので あまりお金をつかわないほうがいいと思うので これがほしいとか言うのが苦手です; あらかじめ買っておいてプレゼントされてもらうのは 大丈夫なのですが... 回答お待ちしています!

  • ホワイトデーにゴディバ…

    初めて質問させてもらいます。 私は現在高校生なのですがバイト先に好きな方(大学2年生)がいます。 彼とはもう1年以上バイトが同じでシフトが重なればよく話もします。 ですが、メールアドレスは知らずどこの大学なのかもなんにも知りません。 知っているのは彼には彼女がいるという事だけです… そんな私ですがどうしても彼が気になってしまい仕方がありません。 彼は男女問わず誰とでも仲良くなれる方だからなのかわかりませんが バイト中私が「寒いー」といったところ手袋をとって手を握ってくれたりしたんですね。 やっぱり高校生の私から見たら大人でいろいろ雑学なんかを教えてくれたりして 素敵に見えちゃうっていうか自分でも単純だと思うんですが気にならないわけがないんです。 そしてここからが本題なんですが2月14日バレンタインデーにチョコを渡そうと思ったんですが やっぱり彼女がいる方ですし本命と言って渡すのもあれなので 「売れ残るとあれなんで…いつもお世話になってますし義理チョコです!」と、言って 自分の勤めているコンビニの安いチョコ(さすがに500円くらいのですが;;)を渡したんですね。 そしてついにこの前3月14日ホワイトデーにお返しをもらえたんですが 驚いたことに彼の手にはゴディバの袋が… その中には800円くらいと思われる6粒入りのチョコと1000円位したであろうマグカップが入っていました。 これって脈ありなんでしょうか? やっぱりただのお返しですかね…? ゴディバなんて他人からもらったの初めてだったし浮かれてしまったんですが 大学生にとってはこんなものなんでしょうか? ちなみにその方の彼女は今年のバレンタインにその方にチョコはあげなかったそうです… クリスマスも一緒に過ごさなかったみたいなんですがその方から彼女の話は時折聞くんですね… 彼と彼女は仲が良くないんでしょうか? それとも私が入り込めないくらい絆が固いって事なんですかね? もうわからないことだらけで質問することにしてしまいました。 つまり以下の事について男女どちらでもいいんで答えていただきたいです。 ・彼女(彼氏)がいるのに簡単に他の異性に触るか ・バレンタインデーの時義理と言われたチョコに対し合わせて1800円くらいのお返しをあげるか(自分が大学生であると仮定して) ・彼と彼女の仲良し度合(推測) ・私につけ入る隙?はあるか …です! あとホワイトデーのお返しを口実にご飯でも誘ってみようかと思うんですがやめた方がいいでしょうか? もし誘うならどういうところに誘うべきなんでしょうか? 長くなりましたが回答お待ちしています;;

  • 母への誕生日プレゼント

    もうすぐ母の誕生日なのでプレゼントを贈りたいと考えています。 今大学1年で最近アルバイトを始めて、誕生日の前に初めてのお給料が出るので そのお金で買いたいと思っています。 今考えているのは母が好きなティファニーのネックレスなのですが、 40代の女性にはどのようなデザインが好まれるでしょうか? できたら内緒にしておいてプレゼントしたいので・・・。 母はティファニーのビーンがとても好きらしいのですが そちらはすでに持っているのでプレゼントには考えていません。 ティファニーでなければディオールのネックレスもいいかなぁと考えているのですが少し若すぎるでしょうか?? 予算は4~5万円くらいまでを考えています。 多分シンプルなデザインが好きなようなので どういった種類のものがいい、とか 他のブランドのものでいいものがあるといったことを教えていただければ嬉しいです。 長く使ってほしいし、ブランド物が好きだけどいつも買えない母のために、 そして今しかバイトはできないので(大学が忙しくなるため) 本当にいいものをプレゼントしたいのでよろしくおねがいします。

  • 彼氏へのプレゼントの値段

    付き合って四ヶ月の彼氏への誕生日プレゼントを、予算3,4万円くらいで考えていたのですが、 私は彼より6つ年下の学生で彼は社会人なのでむしろ安いかな?と思い友人へ相談したところ、 あんたはバイトで稼いでる学生だしまだ付き合って四ヶ月でそれはたかすぎ!貢ぎ女じゃないんだから!と怒られてしまいました。 私は彼があれかっこいいよなーと言っていた紳士小物があったので、買ってあげたら喜ぶだろうなーと思っていましたが、今後のためにもあまり値のはりすぎないものがいいのでしょうか。 皆さんのご意見お聞かせください。

  • 母親の誕生日プレゼントについて。

    母親の誕生日プレゼントについて。 僕は、今年で17才なのですが、今まで、一度も誕生日プレゼントをあげたことがありませんでした。 でも、今年からバイトを始めて、お金も貯まったし、いろいろ迷惑かけてきたので、プレゼントをあげたいのですが、 母親は、以前からずっとヴィトンの財布を欲しがっていたので、それをプレゼントしたいのですが、 (1) 欲しがっていたのを、黙って買って、 当日プレゼント。 (2) 一緒にお店に行って、選んでもらう。 どちらが嬉しいでしょうか? でも、(1)だとハイリスクですよね。気が変わっていたら、悲しいし… (2)が無難でしょうか? できれば、高校生、大学生あたりの息子を持つお母さんに答えてほしいです。