• ベストアンサー

PENTAX MXの巻上げがスムーズにいきません。

こんにちは。 PENTAX MXを使用しております。 ここ1年あたりからフィルムのコマ数が進むにつれて 巻き上げが硬く、スムーズにいきません。 フィルムを交換すれば元通りスムーズに巻き上げる事が出来ます。 以前は24枚辺りから巻上げが重くなっていましたが、 最近は10枚過ぎた辺りから重くなりはじめます。 これがよく言われている巻上げ不良でしょうか? 感触としては油を差せば直るような感じの違和感です。 これからも末永く使っていきたいと思っておりますので、 対応策をご存知でしたらご教授御願い致します。

noname#92327

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18887
noname#18887
回答No.1

実際に操作して見ないことには確かな事は言えませんが 私が昔使っていたペンタックス6×7では 同じようにコマ数が増えてから巻上げが重くなる現象がありました。 原因は巻上げレバーの軸受けベアリングのボールが割れていた事でした。 巻上げの際に「ゴリゴリ」とした感じがしませんか? 修理の際に業者から 「ペンタックスの巻上げはこのトラブルが多い」と聞かされました。 その6×7では2台とも2度交換しました。 同じような理由かもしれません。 対応策としては交換修理に出すしかないと思います。

質問者

お礼

確かにゴリゴリとした感触です。 何故あのような症状が起きるのかも理解できました。 MXは古いので巻き上げユニットの交換が不可能と聞いた事があるので少し心配です。 どうもご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• sionn123
回答No.4

satomimomoさん こんばんは  ペンタックスの場合、MFのカメラ(含むMX)はペンタックスに修理に出しても自社修理せず、認定店に修理に出すハズです。東京近郊で一番有名な認定店が上野の「(有)長谷川工作所」です。  以下のHPが「(有)長谷川工作所」のMXの修理状況です。これがMXの修理状況と考えると良いと思います。  http://www.tctv.ne.jp/members/hasegawa/hasegawa/link3_files/link_mx.htm  このHPによると、巻き上げ不良の場合巻き上げユニットそっくりの交換が必要な場合以外は修理がまだ可能らしいです。記載内容からするとユニット交換まではしなくても何とかなりそうな感じを受けますから、なるべく早く修理に出される事をお勧めします。  #3さんはペンタックスのサービスに出す事を進めていますが、私だったら直接「(有)長谷川工作所」に出します。その方が早く仕上がると考えられるからです。

質問者

お礼

やはり長谷川さんに依頼しなければなりませんか。 今回の症状が巻き上げが出来ない兆候なのか、単に巻上げが重いだけなのかが知りたかったのですが、 皆様に教えて頂いた情報からですと、重症ではないが早期治療が必要という事ですね。 出費覚悟でOHしてもらうのが先の事を考えても良いでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

質問者

補足

評価についてここで説明させていただきます。 皆様有用な情報を頂きまして、優劣がつけることができません。 申し訳ありませんが先着順とさせてください。 他の方、申し訳ありませんでした。

回答No.3

写真業界の関係者です。 長年使用しているマニュアル機の場合、フィルムの巻上げ故障というのは、ギア等の偏磨耗に拠って起こる場合が多々あります。 そのままムリをして使ってると、こんどは巻き上げレバーの軸部にも負荷がかかり余計に壊れてしまう場合もあります。 一度、ペンタのサービスセンターへ問い合わせてみる事を勧めます。 メーカーで修理不能の場合、大きな中古カメラ販売店で修理してくれるかもです。 どっちにしても、修理金額は安くは無いので、必ず修理見積もりを取ってから修理進行を指示してくださいね。 ちなみに私のニコマートは、シャッター幕作動不良、巻き上げ不良に陥り、修理見積もり金額がかなり高くなってしまったので修理を断念しました。 部品自体は安いんですが、修理工賃がベラボーに高い時代になってしまいました。。

参考URL:
http://www.pentax.co.jp/japan/support/repair_tel.html
質問者

お礼

MXの巻き上げユニットは交換不可能と聞いておりましたので、これ以上傷めない為にも使用は最小限にとどめたいと思います。 修理費もそうですが、デジタルへの移行が急速に進み、 何かと不便になってしまいましたね。 ご回答ありがとうございました。

• enigma88
回答No.2

スプール(フィルム先端を差し込む軸)の回転がスムーズに行かないと、フィルムがきっちりと固く巻き上げられずに太くなってしまい、周りの壁とこすれて巻き上げが重くなることがあります。 不要のフィルムを入れて、巻き上げが重くなったところで裏蓋をあけ、スプールに巻きついているフィルムを指で押してみてください。 へこまないで固く巻きついていればOK,ぶよぶよなら巻き上げ不良です。 いずれにしても修理が必要です。

質問者

お礼

周りの壁と擦れているという事は写真自体も現像できるか怪しいですね。 今度安いフィルムを購入して試してみることに致します。 ご回答ありがとうございました。