• ベストアンサー

トイカメラfisheye2の使い方が分かりません。

昨日トイカメラ、fisheye2を買いました。 早速本日使ってみようとフィルムを入れたのですが、 うまくフィルムが巻き込まれません。 壊れているのでしょうか? 説明書には、 フィルムの先端を少し引き出し、スプールの右へと配置します。この際、フィルムの横穴が正しくフィルム送りギアに載っていることを確認してください。スプールを少し回転させてフィルムを送ります。フィルムがダイアルにあわせてしっかりと送られることが確認で着たら裏蓋を閉めます。 と書いてあります。 普段カメラを使っているので、装着の仕方は分かっているつもりですが、 フィルムが巻き込まれていきませんし、スプールも回転しません。また、巻き上げダイアルも書いてある矢印の方向と逆に回ります。重複露光MXスイッチもなんだかスルスルしてしまいゆるくなっています。フィルムの横穴が正しくフィルム送りギアに載っていることは確認しました。 これは壊れているのでしょうか? 不良品なのでしょうか? 店頭で現品限りのものを購入したため、レシートがありません。 保証書も未記入状態なのですが、不良品、故障だった場合など交換は無償でしていただけるのでしょうか? いろいろ長く質問してしまい申し訳ありませんが教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siyuno_o
回答No.2

参考ページの (内部)写真を、見る限り で >スプールも回転しません。 巻き上げレバー横に巻き上げ解除レバーらしき物がありますが 解除状態では? 巻き上げ解除(巻き戻し)ボタン(レバー)の位置と操作方法を、使用説明書で確認してください(巻き戻しのとこに書かれていると思います) 装填方法ですが、フイルムの端を、持ち巻き戻しレバーで軽く逆に回し弛みを、とります(巻き戻しレバーが、壊れやすそうなので、注意してください) 書かれておられるように、装填 裏蓋を、閉める(蓋が開いていると裏蓋に付いているフイルム抑えが効かないように見えます) 巻き上げレバーを、回しますフイルムが巻かれていれば 巻き戻しレバーが、逆回転します

参考URL:
http://www.visionscoax.jp/entertainment/fisheye2/photo_fisheye2_2_8.html
misakimana
質問者

お礼

見てみましたが、どうやら巻き上げ解除レバーではないようです。 ふたを開けるためのレバーだったみたいです。 商品は結局返品交換してもらうことになりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kuma-gorou
回答No.1

当該カメラは存じませんが、フィルムを巻き取るスプロールは順巻きと逆巻きがあります。 裏蓋を開いた状態で空コマ送りすると順巻きか逆巻きか確認できます。

misakimana
質問者

お礼

ありがとうございます。 確認をしてみます。