• ベストアンサー

プラモデルカメラ~フィルムの装着の仕方~

プラモデルカメラを購入し、初めてフィルムと言うものを装着しました。(今までデジカメしか扱ってきませんでした) フィルムは光に当たると駄目になってしまう、と聞いたのですが、それはまだ撮影していない状態で光に当たるのでしたらセーフなのでしょうか?(装着している時に光が当たっていても平気ですか?) あと「裏ブタを開けたまま何度かフィルムを送って、右の巻き取りスプールに巻き込まれていることを確認してから裏ブタを閉じる」 と参考にしたサイトに書いてあったので、そのとおりにしたのですがその後、またちゃんと装着されているか不安で裏ブタを開きましたが大丈夫でしょうか? ちなみにまだ一度もシャッターは押してません。 何だか物凄く分かりにくい文章ですが、よろしくお願いします。 ちなみに、このサイトを参考にさせていただいてました。 http://toycam.imaimax.com/modules/smartsection/item.php?itemid=54

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sokojaso
回答No.3

「撮影」というのは、意図して(レンズを通して)「光」をフィルムに当てることです。この場合、フィルムには光の濃淡で表される画像が記録されます。 ただ、フィルム自体は、「光」さえ当たればただちに、その状態が記録されてしまいますので(参考URLの写真で言うと、ケース(パトローネ)から引っ張り出した部分)これ以上なにも記録できない状態です。 フィルムをきちんと装填して蓋をして、カウンターが1になるまで巻き上げて初めて、レンズの裏側になにも記録されていない部分が現われて「撮影」できる状態になります。 他の方も書いていますが、撮影後は、フィルムをパトローネに巻き戻しさないと、「光」に当たり、せっかく撮影した画像(光の濃淡)も上からかき消されてしまいますので、気をつけてください。 で、巻き戻したフィルムを写真屋さんに持ち込むと、「現像」(光が当たってもこれ以上変化しない状態に化学処理すること)して、いわゆる「ネガ」の状態にしてもらい、その後、「紙」に記録(プリント)して出来上がりです。 (普通は、お店に持ち込むと現像からプリントまでを同時に依頼したことになります。)

参考URL:
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/feelnikon/discovery/kids/camera/camera_1.htm
maka1717
質問者

お礼

遅くなりました。 解りやすい回答ありがとうございます。 理解できました!

その他の回答 (2)

• E-Dec
回答No.2

フィルムは光が当たるとダメになります。 従って光に当たらないようパトローネと呼ばれる金属の缶にフィルムの大半が収められています。 フィルムを初めてケースから取り出した場合、ベロと呼ばれるフィルムの一部分が露出した状態になっています。 この露出した部分は光が当たるので使えません。つまり使えるのはパトローネに入った未露光部分です。 またフィルム装填後に裏蓋を開けてはいけません。 既に裏蓋を開けてしまったとのことですが、開けて露出した部分は光に当たってしまっているのでもう使えません。 また今回は未撮影とのことですが、撮影済みの場合はそのすべてパーになります。 裏蓋を開けてしまってもその部分はダメになりますが、まだパトローネに収まっている分は大丈夫です。 数コマ分は無駄になったと思いますが残りの部分は使えますので安心してください。

maka1717
質問者

お礼

遅くなりました。 回答ありがとうございます。 とても参考になりました!!

• NPS
回答No.1

フィルムは、裏ぶたを開けてる時、フィルムケースから出てる部分のみ 感光して、後で現像した時に黒くなってゴミの部分になります。ですから、裏ぶたを開けたままシャッターを切り続ければ、フィルム1本が無駄になると言う意味です。シャッターを1度も切って無ければ後で気になって、また裏ぶたを開けても問題ありません。その後、撮影し始めたら、フィルム1本が、全て撮影完了し、フィルムを完全に巻き戻すまでは、絶対に裏ぶたを開けてはいけません。もし途中で開けたら、折角、 撮影した画像が感光して無駄になってしまいますので注意して下さい!

maka1717
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございました! とても参考になりました。 理解できました。