• ベストアンサー

カメラのフィルムについて

通常のカラーフィルムですが、フィルム入れを開封してカメラに装填したら、どの位の期間で写し終えないと品質的に問題が出ますか。 開封前のフィルムは、有効日限に余裕が有るという前提でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一般的なカラーネガフィルムなら、使用期限までは大丈夫でしょう。高温になる車内に放置しないなどの条件はありますが。 ただし撮影・露光したフィルムは、半年とか一年も放置すると変色するケースがありますから、なるべく早く現像に出した方がいいです。フィルムの途中までしか使っていなくても、「当分撮影予定はないな」と思ったら取り出して現像に出しましょう。

takashizip
質問者

お礼

有難う御座いました。 参考にしたいと思います。

その他の回答 (2)

• blastma
回答No.3

未撮影のコマについてはフィルムの使用期限と同じと考えていいでしょう。 ただし撮影済のコマに関しては、「潜像退行」という現象が生じます。 これは撮影されたコマには「潜像」という形で画像が記録されているのですが、 長いこと現像をしないと、その記録がだんだんあせるという現象で、 現像してもコントラストがない、色調が薄いというような物になります。 特別な理由がない限りは早めに現像を行った方がいいです。

takashizip
質問者

お礼

有難う御座いました。 参考にしたいと思います

noname#14760
noname#14760
回答No.2

こんにちは、フィルムをカメラに装填したらなるべく早い期間に(有効期限に関係なく1ヶ月以内)に撮りきり現像したほうが良いとおもいますよ=ちなみに私は撮りきってから約半年ほど放置しておいて気がついて現像したら全体的に黄ばみがかった状態の仕上がりでした(

takashizip
質問者

お礼

有難う御座いました。 参考にしたいと思います