• ベストアンサー

初めて手にしたカメラ

 こんにちは。 お世話になります。 皆様が初めて手にして、実際にシャッターボタンを押したカメラ(機種名)は何ですか? 私は中学の時、親に買ってもらったキヤノンの「キャノネットG3‐17」 という35ミリコンパクトです。 もう、35年近くも前になりますでしょうか。 このカメラですが、フィルム装填にQL(クィック・ローディング)機構という 特殊な方式を採用していたため、後に一眼レフに買い換えた時、 フィルムの入れ方が分からず、一寸、戸惑ったことを思い出します(笑)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hisa1972
  • ベストアンサー率53% (268/500)
回答No.3

確か小学校5年か6年だったでしょうか。 ヤシカフレックスという2眼レフでした。 父がカメラ好きだった関係で、使わなくなった古いカメラをもらいました。 12枚撮りのフィルムを買ってきて、ろくでもないものを取った記憶があります。 そのあとがオリンパスOM-1ですね。 CANON EOS630 を経て今はデジカメがメインです・・・

kiyi727
質問者

お礼

二眼レフ…… とても懐かしいです! 私の亡父も写真が趣味で、ローライフレックスという二眼レフを持っていました。 このカメラは私が生まれる前日に、父が、なけなしの金をはたいて買ったとのこと。 そして、生まれたばかりの我が子を撮りたくて、新品のこのカメラを肩にかけ、 母の入院している病院を嬉々として訪れたそうです。 (母は今でもこの話をする度に、大口あけて笑います!) オリンパスOM-1 は現物を見たことがありますが、大変によいカメラだと思いますよ。 ご回答、ありがとうございました!

その他の回答 (12)

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4817)
回答No.13

最初にカメラとして手にしたヤツは、幼稚園児だったころの ハーフサイズの「キヤノン デミ」   一番最初の自分専用のカメラは、小学校低学年だったな の 126版の「サクラパック300」 初めて手にした1眼レフは、小学校卒業直後の3月で NikonFフォトミック+35mmf2.8(+グリップストロボ、積層電池) 全て、今も手許に保存しております。

kiyi727
質問者

お礼

幼い頃の「デミ」と「サクラパック」だけでもかなり凄いけど、 小学校を卒業したばかりの時点で、Fフォトミックにグリップストロボとは!! ああ、何と羨ましい。 私は中学2年の時に、やっと「キャノネット」です(笑) いや、それでも結構、友人たちには羨望の目で見られたものなんですよ。 しかしそれにしても華々しいカメラ所有歴ですね。 ほんと、脱帽です! ところで、ご紹介の「サクラパック300」というカメラ、昔を思い出させてくれました。 カートリッジ式「126フィルム」と、あの懐かしいサイコロ型「フラッシュキューブ」 を使うんですよね、コレ。 ご回答、ありがとうございました!

回答No.12

なんというか,小学1年生の時bene○seの付録みたいなフィルムカメラで電車とバスの写真を撮っていました. そしてOLYMPUS C-2zoom → OLYMPUS μ1020です.

kiyi727
質問者

お礼

なるほど、回答者様は小さい頃から「鉄道ファン」なんですね! まだお若い方のようにお見受けしますが、ずっとそういう写真を撮り続けていたのなら、 きっとカメラの腕前も、かなりのモノなんでしょう。 「C-2Zoom」から「μ1020」 … オリンパスのデジカメって、なかなか素敵ですよね。 この C-2Zoom が登場した年にはまた、同社から「C-5050 ZOOM」、 キヤノンからは「Power Shot G3」などのハイエンド機も発売されています。 この二機種、デザインでは断然 C-5050、画質では G3 が一歩リードしている と言われましたが、私は迷わず後者を選びました。 ご回答、ありがとうございました!

noname#73602
noname#73602
回答No.11

父親からもらった、フジカ35-SE です。 http://kochi-med.net/moto/camera/camera_repair/fujica35se/index.htm ※私のサイトではありません とても重いカメラで、2mmくらいの厚みのあるチョコレート色ハード革ケースがついています。 2年前から、シャッタースピードが手の施しようがないほど狂ってしまい、引退させることにしました。分解してみると原因は羽のサビとゼンマイ部分のオイル切れでした。旅などで使っていました、藤のピクニック籠にハンカチ敷いてそこに入れてました。 ♀ですが、実際の重さの割にデザインは軽快で気に入っていたので、愛用してました。”鉄のカタマリ”といった感じのカメラです^^ キャノネットG3-17 調べてみましたが、ちょっと雰囲気が似ていますね。

kiyi727
質問者

お礼

ご紹介いただいたフジカ35-SE のサイト、拝見しました。 やっぱりあの時代のカメラって感じがしますよね、この35-SE。 ゴツくて重く、安定感があって、手ブレにも俄然強そうです(笑) 女性でこのようなイカついカメラを愛用していたなんて、実にカッコいいです! 回答者様は、とてもカメラにお詳しそうですね。 キャノネットG3 ( 3は正しくはローマ数字 ) ‐17 は、その名の通り、 40mm f 1.7 の明るいレンズが魅力の、初心者にも扱いやすいカメラでした。 かなり以前、ど素人なのに分解し、清掃中に壊してしまいましたが残念です。 ご回答、ありがとうございました!

noname#76703
noname#76703
回答No.10

「CanonA-1」です。 「CanonA-1 助手いらず」というCMが懐かしいです。 プログラム撮影もマニュアル撮影もできる優れものでした。 私には「宝の持ち腐れ」だったような気もしますが・・・ もちろん今も持っています。 やはり一眼レフのシャッター音はデジカメには無い良さがありますよね。 ただ、残念ながら今はデジカメしか使っていません。 息子にも勧めてみましたが興味を示しません。

kiyi727
質問者

お礼

CanonA-1、私も持っています。 もち、現役ですよ。 お仲間がいて嬉しいです。 CM 懐かしいですね! 確か、『スーパーシューター CanonA-1』ってのもありました。 連写一眼!なんて宣伝されていた AE-1 も持ってます。 故障していますけど(笑) 私の場合 A-1 は、当初、シャッター優先AE ばかりで使っていました。 なぜなら初めて使用した G3‐17 が、やはりシャッター優先方式のカメラでしたので。 きっと使い慣れていたのでしょうね。 私の娘も、もっぱらデジカメですよ。 ご回答、ありがとうございました!

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.9

110フィルムの、ふでばこみたいに長細いやつです。 名前はわかりません。 小学生のころでしたね。 自分用に買ってもらった訳ではないのは、たしかです。 35mmフィルムは憧れでした。 その反動か、今でもフィルムカメラを使っています。

kiyi727
質問者

お礼

110フィルムを使用する「ポケットカメラ」ですか……懐かしいですね! これ、70年代から80年代にかけては、かなり普及していたように思います。 フィルム交換も簡単ですし、小型軽量だったため、一般大衆に受けたのでしょう。 ただ、フィルムサイズの関係上、写真屋さんに持って行っても「引き伸ばし」が 利かなかったのが難点でしたね。 DPE店では、通常のサービス判(L判)よりも さらに一回り小さい「P判」仕上げだった、と記憶しております。 ご回答、ありがとうございました!

  • ASAYOSHI
  • ベストアンサー率42% (358/834)
回答No.8

みなさんすごいですね。なんで型番書けるのかな。 私は、リコーの「ハーフサイズ」カメラでした。35ミリフィルムを1画面半分ずつ使って、倍の枚数撮れるんですよね。 調べたら、リコーオートハーフというのがありましたが、これの直系でしょう。70年代ですので。

kiyi727
質問者

お礼

私もネットで調べてみたのですが、回答者様の初めてのカメラは、 このページ↓に紹介されている、数機種の内のどれかではないでしょうか。 http://www.kencompany.com/autohalf.htm リコーのハーフサイズカメラである「オートハーフ」も、ペン同様、 カメラ史に残る秀作ですよね。 ハーフ判だと36枚撮りフィルムで72枚も撮れますから、一度に撮りきれず、 一本のフィルムに四季折々の風景が写っていた、なんてことも多かったそうですよ(笑) ご回答、ありがとうございました!

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.7

最初に買ったのは、おもちゃのカメラです。 それでも、ちゃんとフィルムを入れるやつですよ。 35mmフィルムを使うカメラで最初に買ったのは、オリンパスペンWです。 http://www.olympus.co.jp/jp/corc/history/camera/popup/pen_pen-w.cfm?message=1 露出計もなく、勘と経験でシャッタースピードと絞りを決めていました。 12~14歳位まで使っていたと思います。

kiyi727
質問者

お礼

トイカメラ、私は使った経験がありませんが、 そんな物でも、それなりに綺麗には撮れるんでしょうね。 「レンズ付きフィルム」なんかも、大ヒットしましたし。 ご紹介いただいた「オリンパスペンW」ですが、これ、レンズがワイドなんですね! 黒いボディが印象的な、なかなかよいデザインのカメラだと思います。 それと、お若い時分から「勘と経験で」シャッタースピードと絞りを決めていたとは 凄いです! 私なんか、一眼を手にしてからも AE に頼りっぱなしでしたから(笑) ご回答、ありがとうございました!

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.6

「小西六」今のコニカのパールIIIと言う蛇腹のカメラ。 http://sea.ap.teacup.com/dazz/img/1188444229.jpg 昭和30年代前半に父が2~3万で購入したようで、私が小学校の遠足にも持参した記憶があります。

kiyi727
質問者

お礼

ご紹介いただいたURL の写真、拝見しました。 これ、6×4.5 のスプリング式で、古き良き時代(?)の遺物のようなカメラですね! 亡き父が写真好きだったせいで、以前はわが家にもクラシカルな筐体のカメラが 何台か転がっていましたが、このような蛇腹のヤツは私も見たことがありません。 我々の幼少時代には、遠足などにもこのような中判カメラが結構活躍していたんですね。 ご回答、ありがとうございました!

  • yossy555
  • ベストアンサー率49% (415/832)
回答No.5

小学校高学年の頃に使っていた「オリンパスペンEES」だったと思います。 http://www.olympus.co.jp/jp/corc/history/camera/pdf/pop57.pdf 私が生まれる前に亡くなった祖父が使っていたものだったようです。 ハーフサイズだったので36枚撮りで72枚撮れることは覚えているのですが、それ以外はどうやって使っていたのかは、よく覚えてないですね。 ちなみに今でもこのカメラは、使ってはいませんがウチにありますよ。

kiyi727
質問者

お礼

オリンパスの「ペン」シリーズと言えば、ハーフサイズのカメラとして よく知られていますよね。ハーフは、同じフィルムでも倍の枚数が撮れるということで、 非常に得をした気分にさせてくれたものでしたが、反面、プリント代が…(汗) この「オリンパスペンEES」は、シリーズ初期の頃のかなり古い時代の製品なんですね。 回答者様はじめ、皆様方のご返事を拝読しますと、 『初めてのカメラ = 身内の方のかつての愛機』 というパターンが 意外に(?)多いことが分かりました。 ご回答、ありがとうございました!

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.4

一番最初かどうかは分かりませんが、はっきりと憶えているカメラはキャノンダイアル35です。非常に個性的で面白いデザインのカメラです。 ハーフカメラなのにフイルムが立て走りなので横長の写真が写せます。手動巻上げの時代に、ゼンマイ式で連続撮影出来るのも画期的ですね。そして・・・シャッター速度優先AEでした。 2台目、これも父のカメラでしたが、ニコンF2です。このカメラ、今でも時々動かしていますし、レンズは最新のデジタル一眼レフに付けて今でも現役です。

kiyi727
質問者

お礼

ネットで調べたら、この機種の写真がありました。 http://www.kencompany.com/dial.htm いやぁ~、これは本当に変わっていますね。 何だか欲しくなってきました(笑) ゼンマイによる自動式のフィルム巻き上げ・巻き戻しですか! 確かに画期的ですよね。 2台目は、お父上からもらったニコンF2 とのこと、大変に羨ましく思います。 それから写真ですが、今では私もデジタルで撮ることが多くなりました。 しかし、まだデジ一眼は持っておりません。 (5年以上も前に購入した Power Shot G3 で、未だにがんばっています) ご回答、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • フィルムカメラを始めたい!

    こんにちは フィルムカメラを始めたいと思っているのですがどのようなカメラを買えばいいのか迷っています。 個人的な考えですができれば年代物の古い機種で白黒フィルム撮影を検討しています。中古年代物のカメラだと使い始めるまでにメンテナンスなどが必要な場合もあるようですが、おすすめの機種などがあればアドバイスいただけたらうれしいです。ちなみに今現在、キヤノンの一眼レフカメラを使っていて思い入れがあるためQL17 G-IIIなどが気になっています。 よろしくお願いします。

  • フィルムカメラ派?デジカメ派?

    長年フィルムカメラ(一眼レフ&ポケットカメラ)を愛用しているのですが、デジカメの購入も考えるようになりました。それぞれにメリットデメリットがあり、どちらがよいとはいえない感じなのですが、皆さんはどちら派ですか?感想をお聞かせください。 私自身は、フィルムカメラは古くなってもフィルムが装てんできれば使えるし、フィルムの一眼レフであれば古いなりの機械としての魅力を感じるのですが、デジカメは古くなったらパソコンなどのOSの進化とともにただの使えなくなりそうな機械(昔のでかいビデオカメラみたいなイメージ)のような気がするので、まだフィルム派でしょうか。デジカメのよさももちろんあるんですけどね。 カメラのカテゴリーもあるようですが、アンケートっぽく聞いてみたかったのでこちらにしました。優劣を競うつもりはありませんので、お気軽に使った感想、こだわりなど参考にお聞かせいただければ幸いです。

  • フィルムの一眼レフが欲しい

    デジカメではありません。 フィルムの一眼レフでおすすめを教えてください。 今までキャノンA-1を使っていたのですが 最近調子がよくないのとやっぱりとても重いので買い替えを考えています。 中古で十分です。 1、何よりの希望はフィルム装てんが確実なものです。20年近く前、親の買った新製品のミノルタのオートフォーカスを使って社内の催し物の記録をしたところフィルム装てんを失敗して大変つらい思いをしたことがあります。 それ以後オートフォーカスカメラは使ったことがありません。だからカメラはA-1以外わからないのです。フィルム装てんができていなければシャッターが切れないとか、見てわかるようになっていればありがたいです。 2、趣味でカメラを撮っているわけではなく、ふだん出かける時や子供の行事を撮るだけです。よそ様の子供をとったり集合写真をとることも多いので隅々まできちんと撮影できるものがいいです。 3、重くなく小さいほうが良いですが、A-1より軽ければOKです。(デジカメはもってますので・・) 4、オートフォーカスでなくてもOKです、自分としては見たように撮れるマニュアルが好きです。 カメラには詳しくないのでよろしくお願いいたします。

  • フィルムカメラについて

    父からminoltaのx-1というカメラを貰いました。 古くてカビも生えています。 フィルムカメラははじめてで、よくわからないのですが、 シャッタースピードが異様に遅い時があります。 フィルムの感度は400を使用しています。 シャッタースピードはオートにしています。 日陰にいる時等特にですが、晴れた日でも日陰だとシャッタースピードがファインダーを覗いた時sと表示されていて、2~3秒かかります。 それと、たまにファインダー内のシャッタースピードが60や30と表示されている時でも、1~2秒シャッターがかかる時があります。 これは故障でしょうか? それとも、フィルムカメラはこういうものですか? 日陰や建物内での撮影の時はみなさんどうされていますか? フィルムを感度の高いものにする他ないでしょうか? ストロボなしで撮れるコツなど教えて頂きたいです。

  • 高感度カメラ

    ISO800,1600となるとデジカメの場合映りが悪くなっていきます。 一眼レフでもだいぶノイズが入ってきます。 フイルムカメラの場合はどうなんでしょうか? ISO1600,3200?対応のフイルムを買えばカメラ自体の性能はそれほど問題ではないのですか? ズームとかはともかく、シャッターを開けるだけ?だから。 フィルムスキャナで取り込めば高画質なのでしょうか? ISO100のフィルムでもデジカメはまだまだ画質に勝てないと聞いています。 本当でしょうか?使い捨てカメラですら2~3万程度のコンパクトデジカメよりいいとか。 デジカメの場合、その場でみれる、PCに取り込みが簡単、今はメモリも非常に安い。 など便利づくしですが、それでもフィルムカメラでないと撮りにくいようなシーンとかあるのですか? 夜空の撮影?とかですかね?

  • カメラ。何を買おうか迷ってます!教えて下さい。

    カメラを買おうと思っているのですが、 デジタルカメラを買おうか、1眼レフカメラを買おうか迷っています。 デジタルカメラはマニュアルのコンパクトタイプで 探しています。候補は富士フィルムのF710。 でも、評価の所を見ると良いのか悪いのかわからなくなってしまいました。 1眼レフは中古で買おうと思ってます。 予算は4万以内で考えています。 おすすめの機種等あったら教えて下さい。

  • 良いフィルムカメラ探してます

    コンパクトカメラについてです。 一眼レフを買おうとしていたのですが、実用性・形態性を考えるとやっぱり邪魔になることがわかりました。なのでコンパクトなコンパクトカメラで一眼レフカメラ(フィルム)と同じような絵を描くカメラが欲しいと考えました。 そこで一般的な一眼レフと同じような写真が撮れるコンパクトカメラがあれば紹介してください。 あと少し遠い被写体などを撮る時は一眼レフなら望遠レンズをつかうと思うのですがコンパクトカメラの場合ズームなどあまり望遠は期待できないと考えていいのでしょうか? カメラは今思えば好きでどこに行くにも持ってました。なので今回一眼レフをやってみようかなどと考えたのですがコンパクトカメラに興味がわいたのです。とにかく一眼レフにならぶようなまたはその他オススメのコンパクトカメラを紹介してください。 フィルムカメラでお願いします!!!!

  • EOS IXEのフィルムを途中から取り出したら続きが写せなくなった

    最近キヤノンのEOS IXEを手に入れました。APSの一眼レフのカメラですが、APSのカメラは撮影途中でフィルムを取り出し、他のカメラに入れ換えたり、もう一度同じカメラに入れて続きを写すという事ができるのだと思います。 でも実際にフィルムを取り出して、後からもう一度同じカメラに入れたらカウンターが0を表示したままフィルムが巻かれないし、シャッターも押せません。 フィルム(パトローネ)を見ると「撮影済み」になっています。 これは操作の仕方を間違えたのでしょうか? またこのフィルムはまだ7~8枚しか写していませんが残りのコマを写すことはできないでしょうか?

  • ライカ・fのフィルムの装填の仕方

    ライカ・fのフィルムの装填がうまくできません。 カメラの裏(下?)がガバッっと外れる感じのものなのですが、装填後フィルムを進めても(右側の巻く部分で)左側の巻取る部分(使用後にフィルムを戻す部分?)が動きません。 きちんとフィルムが装填されていれば左側の部分も動くはずと聞いたのですが・・・。 手順的にはフィルムを入れて、左側の巻取る部分を引っ張りあげ、巻取るのと反対方向にまわし、止まったところで戻す。その後右側の巻く部分をまわし何度が空シャッターを押す。で合っていますか??

  • 使い捨てカメラ

    先日旅行をし、フジのAPSのISO400の使い捨てカメラを使いました。写真を見てみると、昼間の写真や、狭い室内でのフラッシュをたいての写真はちゃんと撮れているのですが、夜の繁華街や同じく夜のサッカー場の写真は、絞りが足りなく、またシャッタースピードが速すぎ、全体が非常に暗いものとなり、判別さえも困難なものになってしまっています。 もし、ISO800のフィルムだったらどうだったのでしょうか。また、様々な使い捨てカメラの中で、なにか夜や室内での撮影に適したものを知っている方がいれば教えてください。また、コンパクトカメラでいいのがあれば教えてください。APSと35ミリとの違いも。 以前、一眼レフで撮りまくっていた時があるのですが、海外旅行ということもあり、軽くて、気軽で、少しぐらいなら落としても大丈夫ということで、使い捨てカメラを選びました。一眼レフでの出来を知っているので、どうしようもないのですが、やっぱり不満が残ってしまいます。 非常に長い質問になってしまいスイマセン。