• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

初めて手にしたカメラ

 こんにちは。 お世話になります。 皆様が初めて手にして、実際にシャッターボタンを押したカメラ(機種名)は何ですか? 私は中学の時、親に買ってもらったキヤノンの「キャノネットG3‐17」 という35ミリコンパクトです。 もう、35年近くも前になりますでしょうか。 このカメラですが、フィルム装填にQL(クィック・ローディング)機構という 特殊な方式を採用していたため、後に一眼レフに買い換えた時、 フィルムの入れ方が分からず、一寸、戸惑ったことを思い出します(笑)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数13
  • 閲覧数363
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

確か小学校5年か6年だったでしょうか。 ヤシカフレックスという2眼レフでした。 父がカメラ好きだった関係で、使わなくなった古いカメラをもらいました。 12枚撮りのフィルムを買ってきて、ろくでもないものを取った記憶があります。 そのあとがオリンパスOM-1ですね。 CANON EOS630 を経て今はデジカメがメインです・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

二眼レフ…… とても懐かしいです! 私の亡父も写真が趣味で、ローライフレックスという二眼レフを持っていました。 このカメラは私が生まれる前日に、父が、なけなしの金をはたいて買ったとのこと。 そして、生まれたばかりの我が子を撮りたくて、新品のこのカメラを肩にかけ、 母の入院している病院を嬉々として訪れたそうです。 (母は今でもこの話をする度に、大口あけて笑います!) オリンパスOM-1 は現物を見たことがありますが、大変によいカメラだと思いますよ。 ご回答、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • EOS IXEのフィルムを途中から取り出したら続きが写せなくなった

    最近キヤノンのEOS IXEを手に入れました。APSの一眼レフのカメラですが、APSのカメラは撮影途中でフィルムを取り出し、他のカメラに入れ換えたり、もう一度同じカメラに入れて続きを写すという事ができるのだと思います。 でも実際にフィルムを取り出して、後からもう一度同じカメラに入れたらカウンターが0を表示したままフィルムが巻かれないし、シャッターも押せません。 フィルム(パトローネ)を見ると「撮影済み」になっています。 これは操作の仕方を間違えたのでしょうか? またこのフィルムはまだ7~8枚しか写していませんが残りのコマを写すことはできないでしょうか?

  • カメラにISO感度を確認せずにフィルムを入れてしまいました。。。確認の方法はありま

    nрェ良くやってしまう事なのですが、またもや家にあったフィルムをISO感度を確認せずにカメラに装填してしまいました。。。 使っているカメラはニコンのFGです。 開ける以外に確認の仕様が無いと思うのですが、なるべく暗くして開けたとして、どの程度の枚数が感光してしまうものでしょうか? 現在入れたばかりでカウンターは「3」を指しています。 2枚ぐらい撮ったかとは思うのですが、それは諦めます。。。 一回開けた後、何枚ほどシャッターを切ればちゃんと写る所まで行くでしょうか? いったん全て巻き取って取り出し、専用の器具を使ってフィルムの端を引っ張り出し、元のカウンター数まで送るやり方は知ってはいるのですが、その器具がありませんし、まだ数枚しか撮っていないので今回はそのまま開けてしまおうと思ったのですが。。。 結構古いモノクロのフィルムなのですがどうでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • ライカ・fのフィルムの装填の仕方

    ライカ・fのフィルムの装填がうまくできません。 カメラの裏(下?)がガバッっと外れる感じのものなのですが、装填後フィルムを進めても(右側の巻く部分で)左側の巻取る部分(使用後にフィルムを戻す部分?)が動きません。 きちんとフィルムが装填されていれば左側の部分も動くはずと聞いたのですが・・・。 手順的にはフィルムを入れて、左側の巻取る部分を引っ張りあげ、巻取るのと反対方向にまわし、止まったところで戻す。その後右側の巻く部分をまわし何度が空シャッターを押す。で合っていますか??

その他の回答 (12)

  • 回答No.13
  • Sasakik
  • ベストアンサー率33% (1495/4442)

最初にカメラとして手にしたヤツは、幼稚園児だったころの ハーフサイズの「キヤノン デミ」   一番最初の自分専用のカメラは、小学校低学年だったな の 126版の「サクラパック300」 初めて手にした1眼レフは、小学校卒業直後の3月で NikonFフォトミック+35mmf2.8(+グリップストロボ、積層電池) 全て、今も手許に保存しております。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

幼い頃の「デミ」と「サクラパック」だけでもかなり凄いけど、 小学校を卒業したばかりの時点で、Fフォトミックにグリップストロボとは!! ああ、何と羨ましい。 私は中学2年の時に、やっと「キャノネット」です(笑) いや、それでも結構、友人たちには羨望の目で見られたものなんですよ。 しかしそれにしても華々しいカメラ所有歴ですね。 ほんと、脱帽です! ところで、ご紹介の「サクラパック300」というカメラ、昔を思い出させてくれました。 カートリッジ式「126フィルム」と、あの懐かしいサイコロ型「フラッシュキューブ」 を使うんですよね、コレ。 ご回答、ありがとうございました!

  • 回答No.12

なんというか,小学1年生の時bene○seの付録みたいなフィルムカメラで電車とバスの写真を撮っていました. そしてOLYMPUS C-2zoom → OLYMPUS μ1020です.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、回答者様は小さい頃から「鉄道ファン」なんですね! まだお若い方のようにお見受けしますが、ずっとそういう写真を撮り続けていたのなら、 きっとカメラの腕前も、かなりのモノなんでしょう。 「C-2Zoom」から「μ1020」 … オリンパスのデジカメって、なかなか素敵ですよね。 この C-2Zoom が登場した年にはまた、同社から「C-5050 ZOOM」、 キヤノンからは「Power Shot G3」などのハイエンド機も発売されています。 この二機種、デザインでは断然 C-5050、画質では G3 が一歩リードしている と言われましたが、私は迷わず後者を選びました。 ご回答、ありがとうございました!

  • 回答No.11
noname#73602
noname#73602

父親からもらった、フジカ35-SE です。 http://kochi-med.net/moto/camera/camera_repair/fujica35se/index.htm ※私のサイトではありません とても重いカメラで、2mmくらいの厚みのあるチョコレート色ハード革ケースがついています。 2年前から、シャッタースピードが手の施しようがないほど狂ってしまい、引退させることにしました。分解してみると原因は羽のサビとゼンマイ部分のオイル切れでした。旅などで使っていました、藤のピクニック籠にハンカチ敷いてそこに入れてました。 ♀ですが、実際の重さの割にデザインは軽快で気に入っていたので、愛用してました。”鉄のカタマリ”といった感じのカメラです^^ キャノネットG3-17 調べてみましたが、ちょっと雰囲気が似ていますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご紹介いただいたフジカ35-SE のサイト、拝見しました。 やっぱりあの時代のカメラって感じがしますよね、この35-SE。 ゴツくて重く、安定感があって、手ブレにも俄然強そうです(笑) 女性でこのようなイカついカメラを愛用していたなんて、実にカッコいいです! 回答者様は、とてもカメラにお詳しそうですね。 キャノネットG3 ( 3は正しくはローマ数字 ) ‐17 は、その名の通り、 40mm f 1.7 の明るいレンズが魅力の、初心者にも扱いやすいカメラでした。 かなり以前、ど素人なのに分解し、清掃中に壊してしまいましたが残念です。 ご回答、ありがとうございました!

  • 回答No.10
noname#76703
noname#76703

「CanonA-1」です。 「CanonA-1 助手いらず」というCMが懐かしいです。 プログラム撮影もマニュアル撮影もできる優れものでした。 私には「宝の持ち腐れ」だったような気もしますが・・・ もちろん今も持っています。 やはり一眼レフのシャッター音はデジカメには無い良さがありますよね。 ただ、残念ながら今はデジカメしか使っていません。 息子にも勧めてみましたが興味を示しません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

CanonA-1、私も持っています。 もち、現役ですよ。 お仲間がいて嬉しいです。 CM 懐かしいですね! 確か、『スーパーシューター CanonA-1』ってのもありました。 連写一眼!なんて宣伝されていた AE-1 も持ってます。 故障していますけど(笑) 私の場合 A-1 は、当初、シャッター優先AE ばかりで使っていました。 なぜなら初めて使用した G3‐17 が、やはりシャッター優先方式のカメラでしたので。 きっと使い慣れていたのでしょうね。 私の娘も、もっぱらデジカメですよ。 ご回答、ありがとうございました!

  • 回答No.9
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)

110フィルムの、ふでばこみたいに長細いやつです。 名前はわかりません。 小学生のころでしたね。 自分用に買ってもらった訳ではないのは、たしかです。 35mmフィルムは憧れでした。 その反動か、今でもフィルムカメラを使っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

110フィルムを使用する「ポケットカメラ」ですか……懐かしいですね! これ、70年代から80年代にかけては、かなり普及していたように思います。 フィルム交換も簡単ですし、小型軽量だったため、一般大衆に受けたのでしょう。 ただ、フィルムサイズの関係上、写真屋さんに持って行っても「引き伸ばし」が 利かなかったのが難点でしたね。 DPE店では、通常のサービス判(L判)よりも さらに一回り小さい「P判」仕上げだった、と記憶しております。 ご回答、ありがとうございました!

  • 回答No.8

みなさんすごいですね。なんで型番書けるのかな。 私は、リコーの「ハーフサイズ」カメラでした。35ミリフィルムを1画面半分ずつ使って、倍の枚数撮れるんですよね。 調べたら、リコーオートハーフというのがありましたが、これの直系でしょう。70年代ですので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私もネットで調べてみたのですが、回答者様の初めてのカメラは、 このページ↓に紹介されている、数機種の内のどれかではないでしょうか。 http://www.kencompany.com/autohalf.htm リコーのハーフサイズカメラである「オートハーフ」も、ペン同様、 カメラ史に残る秀作ですよね。 ハーフ判だと36枚撮りフィルムで72枚も撮れますから、一度に撮りきれず、 一本のフィルムに四季折々の風景が写っていた、なんてことも多かったそうですよ(笑) ご回答、ありがとうございました!

  • 回答No.7
  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)

最初に買ったのは、おもちゃのカメラです。 それでも、ちゃんとフィルムを入れるやつですよ。 35mmフィルムを使うカメラで最初に買ったのは、オリンパスペンWです。 http://www.olympus.co.jp/jp/corc/history/camera/popup/pen_pen-w.cfm?message=1 露出計もなく、勘と経験でシャッタースピードと絞りを決めていました。 12~14歳位まで使っていたと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

トイカメラ、私は使った経験がありませんが、 そんな物でも、それなりに綺麗には撮れるんでしょうね。 「レンズ付きフィルム」なんかも、大ヒットしましたし。 ご紹介いただいた「オリンパスペンW」ですが、これ、レンズがワイドなんですね! 黒いボディが印象的な、なかなかよいデザインのカメラだと思います。 それと、お若い時分から「勘と経験で」シャッタースピードと絞りを決めていたとは 凄いです! 私なんか、一眼を手にしてからも AE に頼りっぱなしでしたから(笑) ご回答、ありがとうございました!

  • 回答No.6

「小西六」今のコニカのパールIIIと言う蛇腹のカメラ。 http://sea.ap.teacup.com/dazz/img/1188444229.jpg 昭和30年代前半に父が2~3万で購入したようで、私が小学校の遠足にも持参した記憶があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご紹介いただいたURL の写真、拝見しました。 これ、6×4.5 のスプリング式で、古き良き時代(?)の遺物のようなカメラですね! 亡き父が写真好きだったせいで、以前はわが家にもクラシカルな筐体のカメラが 何台か転がっていましたが、このような蛇腹のヤツは私も見たことがありません。 我々の幼少時代には、遠足などにもこのような中判カメラが結構活躍していたんですね。 ご回答、ありがとうございました!

  • 回答No.5

小学校高学年の頃に使っていた「オリンパスペンEES」だったと思います。 http://www.olympus.co.jp/jp/corc/history/camera/pdf/pop57.pdf 私が生まれる前に亡くなった祖父が使っていたものだったようです。 ハーフサイズだったので36枚撮りで72枚撮れることは覚えているのですが、それ以外はどうやって使っていたのかは、よく覚えてないですね。 ちなみに今でもこのカメラは、使ってはいませんがウチにありますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

オリンパスの「ペン」シリーズと言えば、ハーフサイズのカメラとして よく知られていますよね。ハーフは、同じフィルムでも倍の枚数が撮れるということで、 非常に得をした気分にさせてくれたものでしたが、反面、プリント代が…(汗) この「オリンパスペンEES」は、シリーズ初期の頃のかなり古い時代の製品なんですね。 回答者様はじめ、皆様方のご返事を拝読しますと、 『初めてのカメラ = 身内の方のかつての愛機』 というパターンが 意外に(?)多いことが分かりました。 ご回答、ありがとうございました!

  • 回答No.4
  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5854)

一番最初かどうかは分かりませんが、はっきりと憶えているカメラはキャノンダイアル35です。非常に個性的で面白いデザインのカメラです。 ハーフカメラなのにフイルムが立て走りなので横長の写真が写せます。手動巻上げの時代に、ゼンマイ式で連続撮影出来るのも画期的ですね。そして・・・シャッター速度優先AEでした。 2台目、これも父のカメラでしたが、ニコンF2です。このカメラ、今でも時々動かしていますし、レンズは最新のデジタル一眼レフに付けて今でも現役です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ネットで調べたら、この機種の写真がありました。 http://www.kencompany.com/dial.htm いやぁ~、これは本当に変わっていますね。 何だか欲しくなってきました(笑) ゼンマイによる自動式のフィルム巻き上げ・巻き戻しですか! 確かに画期的ですよね。 2台目は、お父上からもらったニコンF2 とのこと、大変に羨ましく思います。 それから写真ですが、今では私もデジタルで撮ることが多くなりました。 しかし、まだデジ一眼は持っておりません。 (5年以上も前に購入した Power Shot G3 で、未だにがんばっています) ご回答、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 初心者向けのカメラ

    けっこう前からカメラに興味があり、来年高校に入るのを機会に写真を始めたいと思っています。 ですがまったくの初心者なもので、どんなカメラから始めたらよいものか、さっぱりわかりません。 なので、アドバイスをいただけるとうれしいです。 ◎一眼レフに憧れがありますが、他によいカメラがあれば、こだわりません。 ◎デジタルよりフィルムのほうが味があって、面白そうかなと思っています。 ◎人の写真(ポートレイトっていうんでしょうか)を撮ってみたいです。もちろん風景なども・・・ ◎なにせ中学生なもので、お金があまりないです・・・ ◎志望校には写真部があるようですが、どんな活動をしているのかは不明です(文化祭に展示が無かったので不安ではあります)。 こんなかんじです。 よろしくお願いします。

  • 高感度カメラ

    ISO800,1600となるとデジカメの場合映りが悪くなっていきます。 一眼レフでもだいぶノイズが入ってきます。 フイルムカメラの場合はどうなんでしょうか? ISO1600,3200?対応のフイルムを買えばカメラ自体の性能はそれほど問題ではないのですか? ズームとかはともかく、シャッターを開けるだけ?だから。 フィルムスキャナで取り込めば高画質なのでしょうか? ISO100のフィルムでもデジカメはまだまだ画質に勝てないと聞いています。 本当でしょうか?使い捨てカメラですら2~3万程度のコンパクトデジカメよりいいとか。 デジカメの場合、その場でみれる、PCに取り込みが簡単、今はメモリも非常に安い。 など便利づくしですが、それでもフィルムカメラでないと撮りにくいようなシーンとかあるのですか? 夜空の撮影?とかですかね?

  • AFカメラで油彩画撮影でピンボケ

    ペンタックスのAFカメラ(フィルム式)使用していますが、油彩画を撮影した際、たびたびピンボケとなります。電池切れはありません。測距方式が分かりませんが、シャッターを押したとき、レンズが動かないように思います。一般の景色などでは全く問題ありません。原因に何が考えられますか?

  • オリンパスのOM10のシャッターが切れなくなりました。

    質問を開いてくれてありがとうございます。 私はオリンパスのOM10という一眼レフを使っています。 昨日、モータードライブを初めてつけて連写して遊んでいたら、 音だけ鳴ってフィルムが送られずにシャッターも動かなくなってしまいました。 カメラ本体のフィルムを送るレバーが動かなくて シャッターボタンは少し押せてシャッターが切れません。 カメラとレンズ1本をもらって説明書が無いのでどうしたら良いかわかりません。 修理に出すと時間とお金がかかりそうですし。 OM10に詳しい方特に過去に同じ経験がある方手ほどきをお願いします。

  • キャノネットQL17の修理

    デジカメが流行っていても、使い続けていた祖父から受け継いでいるキャノネットQL17の調子が遂におかしくなってしまいました。 大切に使っているし、これからも使い続けたいので、どなたかアドバイスを下さい。 故障状況は以下の通りです。  1.フィルムの巻きが止まらない  シャッターを切っても、切らなくても巻き続けられます。フィルムを巻いたかどうか覚えてない時は、重ね撮りや空撮りが発生してしまいます。    2.ファインダーが曇っている  これは、ずっと前からでピントが合わせられないなどの障害があるけれど、目測でカバーしていますが、きれいになるなら、きれいにしたい。  3.オートフォーカスが機能しない このうち、1.だけでもなんとかなれば、これからも使い続けられます。 あの重みとか、時々嫌になる時があるけれど、出来上がった写真は、デジカメや使い捨てカメラでは撮れない味のある写真が生まれます。 どうか、どなたか修理方法を教えてください。 ちなみにキャノンのカスタマーセンターでは、電話口で部品がないので修理は無理と断られました。

  • 一眼レフカメラについて

    最近、オートフォーカスの一眼レフのカメラを使い始めたのですが、この前、写真を撮ろうとしたらシャッターが下りませんでした。 明るい場所で、至近距離を撮ったわけではなかったです。 数時間後に使ってみると普通に使えました。 全くの初心者なので、たぶん、ちょっとしたことだと思うのですが、このような時ってどのような要因が考えられるのでしょうか? カメラはニコンのもので、フィルムのものです。 よろしくお願いします

  • EOSのオートフォーカスについて質問

    キヤノンのDIGITAL EOSのオートフォーカスについて質問です。 私はずっとニコンのカメラ(現在はD200)を使用していて、キヤノンの一眼レフは使った事がないのですが、 次に購入するカメラはどちらにするか迷っています。 そこで店頭のほうでキヤノンの一眼レフにも触れてきたのですが、 AFのフレームで戸惑ってしまいました。 ニコンの場合、いつくかあるフレームの中から一つを選択して、そこのフレームに枠が出るため、どこにAFポイントがあるかわかるのですが、キヤノンのカメラではそれがわかりませんでした。 シャッターボタンを半押しするとAFが合っている所?が赤く光るのはわかるのですが・・・。 キヤノンのカメラでは、初めからフレームの中のどこか一点にAFを合わせる、ということはできないのでしょうか? 詳しい方回答お願いしますm(_ _)m

  • イルフォード アドボケイトの使い方

    知人よりイルフォードのアドボケイトを譲り受けました。 せっかくなのでこのカメラを使用して撮影をしたいのですが、 フィルムの装填からフイルム送り、シャッターの切り方など基本的な使い方がわかりません。 ネットで検索しても、使い方やマニュアルを見つけることができませんでした。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。 関連URLなどでも有難いです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • デジタル一眼レフの、電子ダイヤルの位置について…

    デジタル一眼レフの、電子ダイヤルの位置について… ペンタックスのフィルム一眼レフZ-5pを長年愛用してきたんですが、この度ようやくペンタックスK‐7に機種変更致しました。 14年ぶりの一眼レフ購入となると色々変わってしまってるもんで、前側の電子ダイヤルが“シャッターボタンの前に”なっちゃってて、ちょっと違和感が… 慣れの問題なんでしょうが、カスタムメニューで露出補正用にしているので、使用頻度が高く気になります。 調べてみると、キヤノン以外のメーカーは全て“シャッターボタンの前に”ありますが、これはどちらが理にかなっているんでしょうかねぇ? ただ、キヤノンのは後ろ過ぎると思うんですけど…

  • これはすごいことなんでしょうか?

    私はカメラ歴がまだ一年もない中学三年の男ですが すこし前からネット上にupされている画像やカメラ雑誌に載っている写真を見ただけでどのカメラメーカーのどの機種で撮られた写真か当てられるようになりました(フィルム一眼レフで撮られた写真はまだ当てられる確率が少ないですがメーカーやどこのフィルムかまでだいたい当てられます) 倍率色収差の色、質感、ノイズの色、彩度、葉っぱの緑の色、解像感、ボケの雰囲気、画像の色などを見て当てています あと実際にカメラをみなくてもカメラ好きな方を見るとなぜかあーこの人はキヤノンのEOS 5D Mark II持ってそうだなとかソニーのα350持ってそうな雰囲気の人だなと思っていると本当にキヤノンのEOS 5D Mark IIを使っていたりソニーのα350を使っていたりということがあります (その方の話方や雰囲気で当てています)実際に当たっていると自分でもすごいなと思いました あとこれも少し前からなんですがたとえばテレビなどで報道陣が映った際に一瞬だけでもカメラが映るとそのカメラのメーカーと機種がすぐにわかるようになりました(レンズもわかります) 街で歩いている時などにカメラを持っている人を見てもすぐ当てられます  カメラボディの質感、シャッター音、形、レンズの色、レンズの質感や色、撮影者の雰囲気などでわかるんですが このことを学校の先生や学校の広報の先生(カメラがとても好きな方です)に話したらすごいなんでわかるの!とすごく驚いていたのですが 実際すごいことなんでしょうか?一応書きますがここに書いたことはすべて本当です カメラ歴何十年の方などならこれくらいわかるんだろうなあと思っているんですがどうでしょうか?

専門家に質問してみよう