• 締切済み

父が無謀な会社設立を考えていて困っています

父が家族に内緒で15年勤めた会社に退職届を出し、新しく一人で会社を設立しようとしています。  父は2年半前と半年前にも「会社の経営が厳しいからジリ貧になる前に自分で会社をやるしかない」と言っていて、会社設立に関する家族会議がその時開かれたのですが、パソコンは全く出来ない、仕事は苦手なこと、知らないことは全て他人任せ、自ら調べたりする姿勢が全く無い、高血圧を患い倒れた経験があるのに暴飲暴食を繰り返し身体に爆弾を抱えている状態等の理由で家族は反対しました。  その時は諦めてくれたのですが、今また会社設立に向け一人で動き出そうとしていたんです。わかったのは、会社の荷物をやたら家に持って帰ってきているので、聞いたからです。  父は、会計は全く出来ない、パソコンも全くわからないまま、身体は暴飲暴食で肥満し高血圧は悪化、もう50代で青写真も出来ていないのに休日も何も準備しないでTVを見ていて、会社を手伝ってくれる人は誰もいません。  自分の目から見て明らかに失敗すると思うのですが、父は「必ず成功するから心配するな」と言い、根拠を聞くと「自分は何十年もこの仕事をやっているから大丈夫だ」と言って取り合ってくれません。  失業保険も退職金も出ず、預金も200万くらいしかないのに不安でしかたありません。  母はどうしても会社をやりたいのであれば、離婚したいと考えていて、自分もそうして欲しいと思っています。  夫が妻(家族)に内緒で退職届を出して会社を始めようとした場合、離婚の理由になるのでしょうか?

みんなの回答

• mojitto
回答No.2

会計ができなくても会社は設立できます…が! 預金200万円ではなにかと厳しいです。もちろん今流行の1円で会社設立…な~んてのを見かけますが、あくまで資本金が1円なだけです。 業種にもよりますが、銀行から借り入れをせずに自己資金で立ち上げるには数百万~1千万円程度はないと、お話にならないと思います。(敷金・家賃だけでもばかになりません) とりあえず、以下に設立支援のサイトを紹介しますが、簡単に見えて案外難しいと思います http://www.e-kaisya.jp/index.html http://www.nishikawa.net/hajimete.htm 資金的な面はもちろんのこと、友人関係、取引先関係の支援がないと今のご時勢はかなり厳しいでしょう

参考URL:
http://www.kaisha-seturitu.com/
  • yu-taro
回答No.1

こんにちは。  離婚理由になるかどうかとのことですが、会社を辞めて家族に無断で事業を始めるということだけでは理由になりにくいと思います。  離婚の理由としては、家庭の生活が成り立たなくなっているとか、家庭内の暴力が酷いとかがあります。  協議離婚で夫婦お互いが納得して、離婚届に印を押してお住まいの自治体に提出して受理されれば成立すると思います。  こじれそうな場合は専門家や家庭裁判所に相談してみるのが良いと思います。  協議離婚、調停離婚、審判離婚、裁判離婚という方法があります。  離婚について詳しく書かれたサイトがありますので貼っておきます。  参考までにどうぞ↓

参考URL:
http://www.h3.dion.ne.jp/~rikon/kyougi-rikon.htm