• ベストアンサー

極度の低血圧ですが、治療が必要でしょうか?

初めて質問します。ずっと、低血圧(下が65~70位で、上が95~100位でした)が、この2週間くらいは下が48とか50とかで上が85とか87とかと、極端に低いです。体調はもともと大変疲れやすいく、特に最近と言う訳ではないです。でも、このように血圧の下が40代となると、大変不安になります。こんな経験をした方は見えますか?なにか、治療をしたほうが良いでしょうか?このような私の体質と関係があるがないか分かりませんが、数年前から、睡眠不足でなくても昼間、異常に眠たくなる事があり、会議中でも自分で手をつねってても寝てしまうくらいです。友人に話すと、笑われますが、本人の自分としては大変辛く深刻で、特に運転している時等は大変怖い思いをします。健康診断ではコレステロール値が高いのでその薬を服用しているほか、特に検査結果は悪くありません。どのような状況が考えられますでしょうか?教えていただけますと大変助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aiueo-22
回答No.3

「ナルコレプシー」でいろいろ検索してみてください。 もしこれがよく当てはまるのなら、内科より神経科の医者にかかったほうがいいですよ。

その他の回答 (2)

noname#74881
noname#74881
回答No.2

確かに低血圧ですよね。 日本では上が100以下、下が60以下、そのどちらかか、両方を示した場合に低血圧というそうです。 体質的に低血圧の場合、これといった治療はないみたいですが、薬を服用中のようですので、医師に相談してみてはいかがでしょうか?

jankone
質問者

お礼

早速ご回答有難う御座います。コレステロールの薬はのみ始めてもう7,8年になりますので、今回の低血圧は私自身はコレステロールとは、関係無いような気がしておりますが、、、。 でも、そうですね、来週の休み明けに医者に相談して見ようと思います。

回答No.1

医者に相談してください。 コレステロールの値を下げる薬、他に服用している薬全て書き出してください。 また、昼に寝てしまうのはもしかして無呼吸症候群の可能性もあります。 値から言って低すぎるとは思えません、確かに低いですが。でも一番重要なのは上の値です。90以上なら問題ないのでは、私は食事をある都合でしていないと90になり、医者に検査の都合上食事をしていないといったら、それなら低いはずだと言われました。

jankone
質問者

お礼

コメントと助言を有難う御座いました。他に服用している薬はありませんので、通常服用しているのはコレステロールの「リピトール」を就寝前に1錠づつです。無呼吸症候群2年位前に夜、体に小さな機械をつけて検査をして、その心配は無い事が判明しました。上の値が重要なのですか?最近は80代です。食事はずっときっちり3食摂っています。 下の値はあまり重要でなければ40代でも、気にしなくてもいいのでしょうか?色々書いてくださった事が参考になります。