• ベストアンサー

95%負ける?

kaoru-chanの回答

回答No.7

宝くじで1000万円や一億の当たる確率は? 株式投資は「確率」では図れません! 95%が負ける? には何の意味もありません。どのような母集団で集計した結論なのでしょうか? はなはだ疑問に思います。 例えば2005年の年頭に日経に連動するファンドに投資した人は「皆んな!」年末には数十パーセントの利益を得ました。理由は単純で日経が右肩上がりで16,000円を超えたからです。 一方、バブル崩壊での失われた10年では多くの人が損を被りました。理由は35,000円から右肩下がりに8,000円まで日経平均が下がったからです。 日本は資本主義の国です。好き嫌いは別として、私達の生活そのものが「株」に組み込まれています、保険も、年金も、医療も、税金も........そして株式投資に参画しようがしまいが、株価の変動に左右されます。 ただ、質問者さんが「わけのわからない確率?」で株投資を考えているようでしたら、お止めになった方がいいと思います。

samusamu4545
質問者

お礼

じゃあ変動によって確率は変わるってことでしょうか ? 今の市場だとどうでしょうか?95%の人がマイナス収支なんでしょうか?