• 締切済み

グラボで起動すると画面がうつらない

はじめまして。少しばかり質問させていただきます。 新しいPCに前に使ってたグラボをつけようと思ったんです。 取り付けて、BOIS設定でPCIにしたまではよかったんですが、 OSのロゴが出るところまでは正常に見れるんですが、 そこから先、ディスクトップ画面にならなくて。いつまでたっても 画面が真っ黒なんですが、これはなんでなんでようか? 自分で調べてみても、わからなかったので、書き込んでみました。 もし、よかったら教えてください。 VGA    VIA P4M800CE内蔵 ビデオアクセラレータ 新VGA   ELSA GLAGIAC FX 534 LP PCI 128MB

みんなの回答

回答No.1

便乗質問させていただきます。 私もcakeMAXさんのようにPCI対応グラフィックカードを取り付け、 BIOSでプラマイリVGAをオンボードVGAからPCIに変更したら、BIOSの先で止まってしまいます。 普通にBIOSをオンボードVGAにして起動すると、セカンドVGAとして正常に起動します。 PC環境は NEC バリュースターL 型番:VL570CD(オンボードVGA) 購入したPCIグラフィックカード XIAi9250-DV128PCI です。 3Dのオンラインゲームなどやってみたいので、 解決策教えてください。

cakeMAX
質問者

補足

自分は自己解決できたのでここに書かせてもらいます。 自分の場合は、オンボードにもデバイスがあって、 PCIをつけてデバイスが2つになった事が原因でした。 なので、一旦PCIのVGAを抜きオンボードのデバイスを無効にしてから またPCIのVGAをつけてBOISでPCIに変更したらできました。 もしかしたらpoorplineさんもそうかもしれないので やってみる価値はありますね。 最後になりましたが・・・お騒がせしてしいませんでした・・・。