• ベストアンサー

茶を焙煎,その煙は有害?

茶には Caffeine, Scopalamine, Brugmansia, Daturas などの成分が見つかっているそうですし,そのうえ,どんな物でも燃やしたものを吸うのは人体に有害だそうです。煙草については研究が盛んになされているようですが,茶などの煙については研究はなされているのでしょうか?茶の煙に関して,人体とのかかわりはどうでしょうか?

noname#41299
noname#41299
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mojitto
回答No.1

確かに燃やした煙は有害でないと言い切ることは不可能です。なぜなら『燃焼』という反応はあまりに複雑な反応が起き、例えば焼却炉の場合は1千万種を超えるほどの化学物質が発生するそうです。そのなかにはダイオキシンも含まれているわけですが… お茶の焙煎の場合は、燃焼させているわけではないので、燃やしたときほど有害物質は出ないと思いますが、さまざまな物質は発生しているでしょう。 ここからはあくまで予想ですが、お茶の焙煎の香りはとてもいいですよね。きっと安息効果等もあるのではないかと思います。ですから、有害だと言い切るには焦燥だと思います。 むしろアロマでお茶も使われていますが、体によい効果もあるでしょう。