• 締切済み

別れたら結婚出来なさそうで踏ん切りが・・・

6年半付き合ってた彼女が浮気して別れそうなんです。 本音としてはスッパリ別れたいのですが、彼女と別れたら結婚出来る可能性が0になりそうで踏ん切りがつきません。 そう思う理由は、結婚相手として女性から見たら、私は悪条件の男だからです。 年齢は34歳。 現在無職。大したスキル経歴も無いので、再就職しても派遣か契約か零細社員ぐらいでしょう。 都内23区内で母名義の分譲マンションに母と2人暮らし。 しかも一人っ子で母子家庭です。 こんな私では、再就職後、ねるとんパーティ・お見合い・結婚紹介所とか登録して頑張っても難しいと思うのです。 今まで4人くらい付き合ってきたので、対人能力やルックスは普通だと思います。 やはり、キープ君や二股架けられても、今の彼女と粘り強く付き合っていくべきでしょうか? それとも私の経歴なら妥協すれば相手が見つかるレベルですか? 30代男性を性格や外見では選んでくれないと思うので、踏ん切りが付きません。

みんなの回答

• piyoko555
回答No.11

お気持ちは分かる気がします。 34歳で無職というのは、確かに結婚以前の段階で女性に相手にされない可能性も大きいでしょう。(一人っ子というのはあまり関係ないと思いますが…) それに、今の彼女さんに未練もあるとのこと。 別れを躊躇する気持ちも当然かと思います。 それでも、やはり私は、皆さんの仰るとおり別れた方が良いと思います。 お互い打算的に(しかも、質問者さんが疑心暗鬼の状態で)付き合いを続けていても、お二人の将来は明るくないように思われるからです。 別れはとても辛いことでしょう。 でも、そこから得られるものの方が大きいと思うし(プライドや疑わなくてすむ安心感など。)、別れを選んだ方が質問者さんを成長させてくれるような気がします。 そして、無職という状況さえ克服できれば新しい恋が生まれる可能性だっておおいにあると思いますよ。 質問者さんは慎重な方だと思いますが、もう少し物事の明るい面にも目を向けて、攻めの姿勢も持つ必要があるのではないでしょうか。 それこそまさに、♯2さんが言われているような、「ダメだったら次いってみよ-」というくらいの軽さも大事かと思います。 まぁ、慎重で真面目な性格というのも私は嫌いじゃないんですけどね。でも、もう少しだけ前向きさも必要かな… 以上、あまり参考にならないかもしれませんが、応援しています。 頑張って下さい。

koikoku5572
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですよね。私も彼女と付き合っても絶対疑りは消えないし、前より酷くなるのは間違いないから、すごい辛い日々が待ってる気がします。 確かに自分を磨いていなかったし、マイペースで就活やり過ぎてた感じです。 自分が努力することよりも、相手にそれを受け入れさせて愛情を測っていたというか。こんだけ酷い状況でも付いて来てくれたから信用出来る、という結果を望んでいました。

• tosi-tosi
回答No.10

34歳でしょう がんばって下さいよ 間違った事は間違った事いけないでしょ 浮気の度合いにもよるけど別れようとしてるんじゃ彼女本気でしょう。 世の中 女性も自分に合った出会いを待ってる人いっぱい居ますよ 巡り逢ってないだけ...自分を落としてまでつづけるのダメですよ。毅然としなくちゃ 出来る事からコツコツと 

koikoku5572
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですよね。昔も似たような経験が有って、やり直したんですが惨めでしたね。結局疑ってばかりいて駄目になってしまいました。 だから今回も自信がないんですよね。

noname#63726
noname#63726
回答No.9

彼女が浮気したのではなく、あなた以外の男性を本気で好きになったのだと思います。 それでも結婚したいのですか? まずは、正社員で就職先を見つけることが第一です。 結婚できなかった事を考えて、貯蓄をしましょう。 老後は一人で生きてゆく為に・・・。 設備完璧の有料老人ホームに入れる位の稼ぎをしましょう。 仕事をバリバリ頑張っている姿の男性は魅力的です。 縁があれば結婚できます。

koikoku5572
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね。その可能性もあります。 ただ、強く振ってくれたらよかったのですが、彼女にとってもバレたのが予定外だったみたいで、やり直したいと言ってきたので悩みが深いのです。 ただ、ご指摘のパターンも必要ですので、覚悟を決めて考えたいですね。

• hanychan
回答No.8

質問内容を見ていて、私も情けないな~と思いました。 経験がなくて派遣程度の物しかないと思ってるのでしたら まず派遣でもいいから就職したらどうでしょうか? 次が居ないから別れたくない。 そんな理由で一緒に居たいと言われると正直私なら引きます。 私の意見ですが収入がない方とは結婚しても辛いだけですし・・・・ 別れたいと思ってるのであれば別れてしまった方が お互いの為だと思いますが・・・・ あと、スキルを身に付けたいのなら アルバイトでも派遣でもいいからまず働く方がいいのでは?

koikoku5572
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 もちろんそれだけはありません。彼女に対する気持ちはあります。だって浮気された方ですからね。 それに彼女の方もやり直したいと言ってくれてます。 ですから私の返事次第でどうなるか決まるんです。 ただ、彼女を信じる自信がないのも本音だし、1人になる勇気がないのも本音なので、すごい悩んでるんです。

回答No.7

あなた自身、もし女性だったとして今のあなたと結婚したいと思いますか? 今のあなたと結婚したとして、幸せになれると思いますか? 全ての答えはソコにあるような気がしますよ。 もう34才って考えるより、まだ34才って考えてみましょうよ! まずは、自分自身を今よりももっと成長出来るように、今よりももっと高められるように、頑張ってみませんか? 自分に自信が持てるようになってから結婚を考えても遅くはありません。 結婚適齢期なんて、百人百様です! 頑張ってくださいな!っとエールを送ります!!!

koikoku5572
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね。何か不安感ばかり先立って、冷静に見れてないのかもしれません。 マイナス思考タイプなので、悲観的過ぎるのかもしれません。 なんとか頑張ります。

• sousousou
回答No.6

25歳、女です。 まず、質問者様はなぜ結婚したいのでしょうか? 他の方も言われてますが、一人のなるのが嫌だから っていう理由で結婚って思っておられるのなら 上手くいかないと思います。 そして現在無職ということですが、34歳はまだ若い 年齢だと思います。 そして学歴なくても正社員で働けますよ。 私の職場の男性はほとんどが高卒で中卒の方も居ます。中途採用が多いですが正社員でしっかりと 働いています。 新聞で読みましたが会社が必要としてるのは 学歴ではなくて、やる気と、コミュニケーション能力でした。 その会社に入ってからどれだけ頑張るかです。 性格や外見で選んでくれないと思われるなら 内面と、実力(仕事)をつけられてはどうでしょうか。

koikoku5572
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね。正直、ご指摘の通りです。 1人になりたくない、次が見つかる充てがない、だから別れられないというのが真実です。もちろん彼女に対する未練もあります。 結婚については、昔からステータスみたいに思ってます。 学生時代モテなかったので、恋人と結婚に執着心が強いと思います。 内面と実力で選んでくれるのは若い時だけな気がしてしまって、自信がないんです。 20代の時でさえ彼女作るのは毎回苦労したので、トラウマというかコンプレックスみたいになってるのかもしれません。

回答No.5

失礼ですが、質問者様はお相手のことをどう思っていらっしゃるんでしょう? 相手に逃げられそう、でも今別れたら次がないって・・・。 相手のことより自分が一人になるのが嫌なんですか? 好きだから別れたくないなら、シンプルでよくわかります。でも相手のことは好きでもなんでもないんですよね? ただ一人になりたくないからなんですよね? 無職とか、問題がないとはいいません。 でも一番大事なのは、お互いが相手を大事に思う気持です。それがなくちゃ、結婚なんてやってられませんよ。 一人は嫌だから相手をつなぎとめる・・・。 おかしくないですか? それで上手く結婚出来たとしても(可能性は0だと思いますが)結婚生活は続けられないです。 質問者様は、彼女の事をどう思っているのか、じぶんでよく考えてください。 好きでもないなら、さっさと別れる。 それから、とにかく職を探して働くことです。 無職じゃ結婚は難しいです。 ま、「私が働くからいいわ」という方がみつかれば別ですが。 No.3の方じゃないですけど、今のままじゃ情けない男というのがピッタリです。 もっと34歳にふさわしい男のかたになってください。

koikoku5572
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 正直、ご指摘の通りです。1人になりたくない。付き合えるかどうかわからないから、というのが本音です。 彼女に対する気持ちはあります。好きです。 でも信じられる自信がないんです。以前から彼女の事は平気で嘘を付けるタイプと思ってましたから。また疑って喧嘩が頻発しそうで。 元々打算的で心配性なので、どうしても情けない男になってしまいます。 変わらないといけない時期なのかもしれませんね。

回答No.4

こんにちは 質問者さまの話を聞くと 別れた元・旦那を思い出し、すこし嫌な気分になりました。 結論からいうと彼女とは一刻も早く別れたほうが彼女のため、あなたのためです。 さて私の経験を交えてですが、元・旦那とは6年半付き合って結婚しました。元・旦那にとって私は、はじめて付き合った女です。しかし家から一歩も出たことがない田舎の跡継ぎ長男。何もできないので私におしつけ、姑とも折り合いが合わず、2年で離婚しました。離婚するとき元・旦那は『俺にはお前しかいない。お前と離婚したら俺は結婚できないかもしれない』といいました。 ただそれだけの理由で付き合って(結婚して)いるのなら誰もが嫌です。 質問者さまの文章に「スッパリ別れたい」とありますし気持ちがないのに付き合うのは苦痛です。  34歳で焦るのもわかりますが、(余談ですが私の今の彼も34歳です) 経歴・年齢・性格・外見・恋愛・結婚なんて頭で考えないで、そのまえに働くなり、趣味を見つけて没頭するなりして人間としての成長がなければ女性はついてこないと私は思います。

koikoku5572
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 実話を基にしたアドバイスでとても参考になります。 スッパリと別れたいですが、気持ちは残ってるんです。まだ好きだし。 ただ、どうしても疑り深い性格なので、やり直す自信がないのです。 彼女もずる賢いタイプなので、またやる可能性も捨てきれないので信じ切れないんですよね。 そうですね。成長しないと駄目ですよね。

• chapanese
回答No.3

こんにちは(^。^) 御質問拝見しました。 第一印象は「情けない男やなあ」です。( ̄~ ̄;)ウーン・・・ キャリアとか母子家庭とか条件の問題じゃなく、「やはり、キープ君や二股架けられても、今の彼女と粘り強く付き合っていくべきでしょうか?」って考えるところがね。男のプライドはどこにあんねん!そんな考えだと仮に結婚できてもナメられますし、浮気されますよ。 そういう考えでいるうちは女性から相手にされないでしょうね。 6年も付き合うとマンネリになってたのかもしれないし、浮気する方が悪いけど、koikoku5572さんのそのマイナス志向、投げやりな考えが二人の関係に影響してたんじゃないですか? 結婚に向けてネックになるのは「無職」です。母子家庭、一人っ子なのはしょうがないでしょう。お母様とは子離れ親離れがきちんとできていれば問題なしでしょう。あなたがお嫁さんの全面的な味方をすればいいんです。同居もお母様がお元気なうちは別居だってできます。女性からすれば姑、小姑、大姑がいるほうがコワイのです。その点まだ姑さんお一人でいいって思いましょう。しかも都内住まいでしょ?いいじゃないですか?田舎の農家や自営業の跡取とか本家の長男さんのほうが難しいかと思いますよ。 まずは職さがしですよ。 不安に思う前に行動していきましょう。 「30代男性を性格や外見では選んでくれないと思うので、踏ん切りが付きません。」 とあるように経済力もある程度は大事になりますから、まずはココをナントカしましょう。 だけど、いくつになっても性格も外見も大事ですよ。外見も人に清潔感を与えるという意味でね。 自分にケジメをつけるためにも彼女との関係はキレイにして、定職についてください。そのうえでお見合いなり相談所なり出会いのきっかけをつくってください。そうすれば自分に自信もつき、その姿に惹かれる女性もいらっしゃることでしょう。 が、今のままじゃ難しいですし、「妥協すれば相手が見つかるレベル」どころか女性のほうからが「妥協した」っていわれてしまいますよ(^^;)

koikoku5572
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そう思うんですが、再就職出来たとしても、零細企業とか派遣・契約の非正規雇用になりそうなので、自信が持てないんです。 現実問題として、ハロワで探してもそんな求人ばかりだし。 そんな職業の人を選んでくれるのか不安なんです。 プライドで生きれる程強くもないし、優秀じゃないから辛いです。

• nik660
回答No.2

いますいます!koikoku5572さんみたいな男性って。 あっ!別れたら結婚出来なさそうでというのがです よ。 友人で、彼女の事あまり好きじゃなくなって、 でもここで別れたらもう彼女出来ないかも! と思って、結局は好きでもない彼女と結婚し ちゃった人が。 彼女が浮気して別れそうなんです!って彼女が 他に好きな男ができたから振られそうだ!って 事なんですよね。 だったらkoikoku5572さんが彼女と付きあうか 付きあわないかの選択はできないのでは。 それとも彼女は単なる浮気であってkoikoku5572 さんの事好きなのでしょうか? だったら許してあげて結婚すればいいと思うので すが。 ちなみに出会いなんていうものは待っていたの ではありませんよ。俺はテニススクール・ スノボサークル・水泳スクール・スポーツジム ・バイト・テレクラ・メールなどほんと行動し ました。 一番いいのは女性が多いバイトですね。テニス もそこそこ彼女出来ますよ。スポーツジムでは 知り合った子がスノボやりたい!っていうので 一緒に行ったり、とにかく待っていてはダメで す。 それとそういうところで知り合ったら俺は速攻 で告白します。で、ダメなら次行きます。 もたもたしていたら歳ばっかりとっちゃいます から。 なんだかんだいっても、仕事などが一緒で毎日 顔合わせているなら内面から入っていけますが そういうところで出会うとしたら外見のが重要 ですよ。 でも結婚となるとやはり定職もっていなければ 敬遠しちゃうでしょうね。 なにはともわれまずは職に就くことですよ。そ うすればそこでも出会いがあるかもしれませんよ。

koikoku5572
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 妥協して結婚してうまくいくもんですか?友人の方はその後どうしてるんでしょうか? 彼女はやり直すとは言ってくれてるのですが、ずる賢いタイプなので、キープを狙ってる可能性も捨て切れません。 ですので私が悩んでる立場なのです。 浮気といっても付き合ってた訳ではなく、別な好きな人が出来て、付き合う為にモーションかけてた、ということなんです。 ですので本気でやり直したいという雰囲気よりも、相手と上手くいくかわからない現段階で私と別れたら一人になるのでそれが怖いだけだと思うのです。