• ベストアンサー

結婚相談所の活動と母

結婚相談所に入って半年ちょっと経ちました。 何人かと会っていますが、どの方ともお付き合いには発展していません。 最初の頃は自分でお相手の経歴書や写真を見て、会ってみたいかを判断していましたが、1回目はまた会いたいなと思っても、じゃあ次にという段階でとっても腰が重くなり、気が重いまま2回会ったけど、やっぱり・・。のことが続きました。 どうしても3回目!という気になれず、ムリして会うことを決めてもそれまでが憂鬱で苦しい毎日を過ごすことになり、健康に良くなくお断りしていました。 すると、母が「親の目で見ていいなと思うひとと、あなたの目でみていいと思うひとは違うと思うから、今度相談して」と言われ、経歴書と写真を見せて、母お勧めの人と、私の中でも会ってみようかと思った人と会ってみました。でも、1回会っただけでも、生理的にダメで(写真ではわからず、全体の雰囲気まではわからなく)お断りしていました。 すると、母は私が相談した上でお見合いしたことも忘れていて「ちょっと、何か判断基準が悪いんでは?次からはちゃんとママにも見せてみて」と言い出す始末。 頑張ってお見合いして、緊張するし、でも相手のいい所も見つけたい、でも、生理的に・・ で結構凹んでいるのに、相手を選ぶ基準がおかしいのでは?と言われて頭にきました。 相談所での活動は結構お金がかかり、正直厳しく、両親が半分ほど助けてくれています。そのこともあって、自分ひとりで進めても母は心配するし、親の経験値だからこそ、経歴書からも見えていくることがある、と言うし。 一理あるけれど、母との係わり合いの線引きが難しいです。 先日も、経歴書は素晴らしいかたがいましたが、私には会ってみたいというポイントがなく、毎週お見合いだったので疲れていて断りました。 そしたら母はまた、私の判断基準がおかしいと。母が気にいているのは卒業大学、大学院、勤め先がヒットしただけ。どっちが判断基準がおかしいんじゃ!と思います。 かなり長くなりましたが、同じような活動している方など、考えなど聞かせていただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • spice8236
  • ベストアンサー率40% (21/52)
回答No.2

お母様の気持ちもわかりますが、一番大事なのは、相談者さまのお気持ちです。相談者さまが相手を好きでなければ、ダメですよ。 私も、相談所にいくつか話しを聞きに行き、プロフィールも見せてもらいましたが、顔を見て、生理的に無理な人は、いくら経歴が素晴らしくても 無理だなあと思います。 経歴がいくら素晴らしくても、変な人や、人としておかしい人もいます。 私の親戚は、経歴の素晴らしい大学教授と結婚しましたが、人として おかしかったためすぐに離婚となりました。経歴だけで選んではいけないと 思います。 相手の経歴よりも、人柄や本当に好きになれるかどうかが一番大切です。 お母様の意見は参考程度にして、ご自分の気持ちを大切にしてくださいね。

chocorate8888
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 そうですね、経歴書が良くても生理的にダメな人は一生ダメですね。 また会いたいとは思えないし、生活はとてもムリです・・。 母も、経歴書は一番目がいくようですが、(それ以外のところは実際に会って話してみないとわからないから、と)最後には会った私の感想を尊重してくれているので、まぁ今後も母の意見も聞きつつも、私の意思で活動していきたいです。 気持ちが落ち着きました!ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.4

生理的、女性特有ということで、納得し、思考停止する言い訳にしてるだけです。生理的っていいますが、そんなもの後天的に構築したものであって、無意識の産物です。結局は、あなたが嫌ってるかどうかというだけのはなしです。それにかこつけて、格好つけてるだけです。あなたの好みを、そう定義付けてるだけ。だから、それは、変えようと思えば変わります。その努力をするかどうかは、結局、理想を追いかけないということであり、自分の殻から抜け出さない、。とどのつまり、結婚しても、そのような自己主張が強ければ、合わせられなくて不満が募り、粗が見えてつらくなるだけってことです。どんな理想の相手と結婚しても、あなたのいう「生理的」にいやなことなんてのは、いくらもおきます。

chocorate8888
質問者

お礼

生理的=後天的に構築=無意識の産物 であろうがなかろうが、生理的にダメなものは努力でどうこうできるものでもなく、変えようとしても変えられないものです。bouhan_kunさんには理解できないんだと思います。 お近くの女性に聞いてみてください、生理的にいやなものはいやで、別にそれが格好つけているとか(というより、格好つける意味がわかりません)そういうレベルのものではないのです。 なので、自分の殻から抜け出す云々の問題ではないのです。 生理的にダメな人とは絶対に結婚も、恋愛もありえないので、その人に合わせる必要もないし、一緒に暮らして相手の粗が見えて我慢できない、なんてことにはなりえないのです。これは女性にしかわからない感覚かもしれないです。 私は、ここで生理的云々について相談しているわけではないので、これ以上のご意見は結構です、ありがとうございました。

回答No.3

一度休会する事をお勧めします。 私も結婚相談所に登録していましたが、現実と理想の狭間で悩み、 また良い縁が無くて精神的に参っていた為に半年で辞めました。 「生理的にダメ」…これ良く分かります!私にもありました。 でもこの手の相談所に「良い顔」の人って居ない気がします…。 (「良い顔」てちうのはカッコイイという意味とは若干違いますよ。) お母様にも色々お婿さんの希望があるのでしょう。 良い大学を出てお給料も沢山出る会社に勤めていれば娘が苦労しないとか、きっと考えがある筈です。 貴女は何故結婚するのですか? どういう人と結婚してどんな家庭を築きたいですか? 毎週お見合いをして疲れてませんか? 一度お休みして、お母様とも話し合い、じっくり考えてみてはどうでしょう。 私は結婚願望をすっかりなくして、独身で生きるつもりです。

chocorate8888
質問者

お礼

そうですね、全体的にバランスの取れた方って」いうのは相談所ではなく、自分で探せますよね、きっと。 時々、なんでこの人が相談所に?という方もいますが、サクラなのか、なんなのか。でも、容姿や経歴よりも、結婚を考える上では優しくて穏やかな人がいい、生理的はもちろん。容姿がいい人はもうコリゴリなので。 私は恋愛は結婚向きではない人と付き合うことが多く、両親のような夫婦になって子供たちと還暦を迎えられたら(今年迎えて、両親と兄の家族とハワイに行ってきました。)両親がとてもいい年のとり方をしているので、そういう人生を歩めたらと思っています。 それには、今までのように、スリルのある相手との恋愛ではなく(すごく消耗しました)結婚を真剣に考え、お互いの親のことも想い、子供も欲しいという人がいいのです。文章にしてみたらはっきりしてきました。 毎週のお見合いは疲れます、正直。。でも、今のところはまだ楽しみでもあるので、頑張りたいです。 今回、私の相談に答えてくださって、私自身考えることが出来ました。 ありがとうございました!原点に帰れた気はします。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.1

お母様のおっしゃることは、一理はあるが、出すぎでしょう。むしろ、あなたが納得してない足手をごり押しするのであれば、ナンセンス。 ただ、あなたは理想が高すぎるのでしょう。生理的と言うことは、かっこいいですが、単にあなたの理想と違うってだけのこと。そこですべて判断して、そこから先に進まないための言い訳です。 まずは、ご自身がなぜ結婚したいのか、理想とは何なのかを、考えるべきです。今のままでは、会費が無駄です。

chocorate8888
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 母は人生の先輩でもありますが、私ももう大人で全く別の人格です。 ゴリ押しするようなことはもちろんしません。 生理的に、というのは女性に特有のものなのでしょうか。理想というのとは全く別のレベルのことで、恋人や結婚相手としてはもちろん、鳥肌が立つような感じなのです。生理的に受け入れられれば、多少違うのかな、と思う部分があっても様子をみていくことはできるのです。難しいです。 私は多分、潔癖症なところもあるので、生理的な部分でダメな人が多いかもしれません。そういうことも含めて、結婚のことを考えていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 結婚相談所の活動についてご意見を聞かせてください

     いつも変な質問ばかりして申し分けありませんがよろしくお願い致します。  2ケ月半前に結婚相談所(オー●ット)に登録し活動している27歳♀です。  オー●ットの主な活動はデータマッチングにより自動的に月に8人のプロフィールが紹介されるもの、支社のパソコンで写真とプロフィールを見ながら10名まで申込みができるもの、入会2ケ月後ごろ月刊情報誌にプロフィールが掲載され8名まで申込みができるものなどがあります。(勿論パーティやお見合いもありますが)  先日月刊誌に掲載されたこともあり、急に申込みが増え今月は46人の紹介書が送られてきました。多い人はダンボール箱がいっぱいになるぐらい送られてくると耳にしたことがあるので、たったそれだけ~って感じかもしれませんが、私にとっては予想以上の申込みで、お受けするか否かの判断に悩んでいます。喫煙者やあまりにも年や住所が離れている方はお断りしていますが、写真やプロフィールだけで、その人のことは分からないと思うし、私自身初対面の人とは緊張して何しゃべっているか分からない状態になることが多いので、紹介書より会った時の印象は悪いと思います。なのである程度自分のことを知ってから判断してもらいたいし相手のことも判断したいと思っていますが、活動するには精神的にも時間的にも限度があるし、中途半端な状態になってトラブル(ストーカーとか)になることやズルズルといってしまうのも辛いし・・でどのように考えていくべきか悩んでいます。このような活動する以上、よく知りあってから・・なんて考えてるより活動的に行くべきなのかもしれませんが。  そこで経験者の方、ご自分が会員だったとしての一個人としてのお考えを聞かせていただけませんか。自分から申し込む時は"この人"って思った人だけに申し込んでいるのでしょうか、それとも数打てばあたる・・ぐらいの気持ちなのでしょうか(私はプロフィールや写真だけで絞りこめなくて自分から申し込んだことがないです。また今まで2人の方にお受けする返事をしましたが、1人はメールで電話の都合のいい時間を聞いてきたのにその後連絡がありません、私の方もタイミングを逃して連絡取れていない状態です。もう1人は何度かメールでやり取りをして先週末に会い、また誘ってもいいですか~というメールがきて返事しましたが、その後メールがないので、あんまり連絡するのも迷惑かと思いつつそのままになっている状態です)、経験者の方、どれぐらいの割合でお受けしていましたか(割合云々で判断できることではないと思いますが、いい表現が思いつかなくて・・)、またお受けする時の判断基準みたいなものを自分の中できめていますか、相手のどのようなところ(住所、容姿、職種、年収、家族構成など)を重視していますか。アドバイザーの方には印象だけで受けるか否かをパッパと判断して、同時進行で複数の人と付き合いながら、徐々に絞っていけばよいと言われましたが、このような活動の仕方をしている人が多いのでしょうか?現に私もそうですが、私がお受けした上記の2人も、いい人ができたから連絡がないのかなぁと思ったりしたのですが。  ダラダラと長文になって申し訳ないですが、よろしくよろしくお願い致します。    

  • 結婚相談所での活動

    結婚相談所で婚活してる33歳女です。 4月に相談所から紹介があり、何度か食事や遊びに行っている人がいます。34歳の男性です。 彼は真剣交際いわゆる1対1のお付き合いに入ってからはよほどのことがない限り結婚したいと思っていて、だからそれくらいの気持ちにならないと真剣交際には移れないという考えのようで、私にもそういうつもりでいて欲しいと言ってきました。 だから真剣交際に移る前の今の時期に結婚についてもよく話し合っていこうと言われました。 実際結婚後の私の仕事のことや子どもはいつ頃ほしいかとかお互いの両親のことなど、色々聞かれるし会っていてもそんな話題ばかりです。 彼には離婚歴があり元奥さんの方に子どもがひとりいます。色々事情があって今は全く会っていないそうです。そのことは最初に紹介された時に彼から聞かされていましたし、私もそういうことはあまり気にならないので了承していました。 今日昼間ランチデートした時に、そのことを今の段階で私の親にも話しておいて欲しいと彼が言ってきました。親にも真剣交際に入る前にそのことを了承しておいてほしいというのです。 私は相談所で活動していることを親に話していませんし、まだ正式にお付き合いしている訳でもないのになんでそんなことを話さないといけないのかわかりません。 というか親に何て言えばいいのかピンときません。 もちろん彼とお付き合いして結婚しようとお互いに思えたらきちんと紹介してそのことも話すつもりです。 私の親は私がいいならいいんじゃないって言うと思います。 でも今はまだ私自身が彼と結婚したいと思っている訳ではないし、彼の方も私と結婚したいと決めてる訳ではありません。 お互いに結婚できる相手かどうかの見極め期間という感じです。 相談所での活動なので、私も彼も他に並行して交際している人もいます。 そんな状態で親になんて言えばいいのでしょうか? もし私が彼のことが好きだけど、離婚歴が気になってこのまま交際するか迷っているとかだったら、母に相談するのもありかなと思うのですが、私自身は離婚歴のことは全然気になってません。だから親に相談するようなこともありません。 さらに言えば私は彼に対して男性として好きという感情が今のとこありません。そういう部分で彼と結婚できるかなぁとまだ悩み中です。 私の考えでは、まず私と彼がお互いに結婚したいと思って気持ちを確認しあい、親にはそれから紹介して過去のことも話せばいいし、そこで親がもし難色を示しても、2人で説得するのが筋かなと思っています。 結婚相談所のお付き合いでは、彼のような考え方が普通なんでしょうか? 付き合ってもいない今の段階で親に離婚歴がある人と食事に行ったりしてて結婚できるか考え中なんだけど、と言ったところで親にしてもだから?と思うと思うのですが。 私の考えが変でしょうか? ご意見お願いします(>_<)

  • 結婚相談所で実際に見合いに至るまでを教えて下さい。

     38歳の独身の男ですが、これまで女性と付き合った経験が無く結婚相談所に登録しようと思います。それで、女性が見合いに応じるときはその判断基準は何を参考にするのですか?写真ですか?プロフィールですか?それとも相談所の人に半ば強引に連れて来られるのですか?  あと、自分は外見があまりにも醜くて、写真ではまず選ばれないので、もし登録してから数カ月も紹介がなかった場合はお金だけ取られていくのですか?

  • 結婚相談所について

    私は結婚相談所にてお見合いを何度かしているのですが、かなりほれにくい性格なのであまりうまくいっていません。なんとなくこの人でいいんだろうか・・・と悩んでしまうのです。 また、相談員の方がせっかちな方でその人と結婚するのか否かの答えを、かなりせかされます。気にせず相手をしっかり見定めようと思っていてもやはり、精神的にもツライです。 他の相談所もこうなのでしょうか?やはり、お見合いはスピードなのでしょうかね? 私としては1回目はお互い緊張しているしどういう人なのか分からないと思い、よっぽど嫌な人でない限りはもう少し見定めたいと思うのですが、だいたいみなさん一回で決めるものなのでしょうか?それとも本当にあう人ならば一回で分かるものなのでしょうか・・・一目ぼれというものをした事がないので実感がわきません

  • 結婚相談所の出会について悩んでます。。

    結婚相談所の出会について悩んでます。。 結婚相談所で出会って2ヶ月間交際しましたが、「恋愛感情が沸かない。友達以上に見れない。」という理由でこの前突然振られました。 一応、彼女からの見合い希望でスタートした交際なのですが、段取りとして (1)彼女が僕の写真つき書類(経歴書)を見てお見合いを希望 (2)僕が相談所から連絡を受けて彼女の写真つき書類を見てお見合いを承諾 (3)お見合いをして、お互いが交際希望の旨を相談所に連絡 (4)交際スタート という流れでした。 彼女の言う『恋愛感情』がどの程度のものをいうのかわかりませんが、僕としては全く好意がなければ(3)の段階で断ると思ってます。 なのでなぜ彼女が交際スタートを希望したのか理解できません。 そもそも結婚相談所に対して僕が重たく考えすぎなのでしょうか? 見合いといっても、大抵の人はあくまで友達レベルのスタートで交際をしていくものなのでしょうか? これから再び結婚相談所を利用していく上で、自分のスタンスをどうしていいかわからずアドバイスが欲しいです! 今回の件を相談所のカウンセラーに相談したら、「中には親に入会を勧められたとの理由で、本人は軽い気持ちだったりする人も意外と多いです。」と言われました。 ちなみにその相談所はとある企業のグループが出資していているところなのでサクラはいないと思ってます。

  • 結婚相談所の結婚で大事なことは?

    結婚相談所で活動中の33歳女性です。 仲人系の地元の小さなところなのですが、もう長いこと活動しているのに(たぶん40人は会っています)なかなか成婚まで繋がりません。いいかげん疲れ果て、おまけに来月誕生日で年齢的にも不利になり、焦りばかりがつのります。そこで相談所で成婚された方・もしくはその方法を知っている方の知恵を拝借したいです。 相談所・もしくはお見合いの成婚で大事なことはなんですか? (1)ただひたすら条件面(生活をメインに考えて) (2)やっぱり人間的な相性(異性として恋愛できるかどうか) ・・・私としては人間的な相性が大事だと思い、年収や続柄はあまり気にせず自分が気に入った人がいいと思って活動してきたのですが、相談所の方にそれではいつまでたっても成婚できない。と言われました。相談所は、年収的な条件をメインにおいて活動すべき、男性として恋愛したい相手を探すなら合コンに行ったほうがいいと言われました。私としては恋愛→結婚のつもりでいたので、価値観の違い(私がおかしい?)に驚きました。お見合いでも同じ事らしいのですが・・・。 本当にそうなのでしょうか?お見合いや相談所でご成婚された方、一番重要視したのはやはり条件面なのですか?そして次に相性(嫌悪感を抱かない程度の・・・嫌じゃなければOK的な)を見るという感じなのですか? だんだん自分がどうすればいいのか分からなくなってきました。相談所を退会すべきか迷っています。けれど、もう退会するとあてもなくなってしまうので・・・。 みなさまの助言お待ちしております。

  • 結婚相談所に入る決心がつきません(^^;)

    こんにちは。31歳女性です。何度か同じような質問をしています。  なかなか出会いがなく、目先の生活に追われているせいか、2年程前から結婚相談所に入るよう両親に薦められています。両親が勧めるのは、大阪のL社という所で、「学歴、職歴は申し分のない人を必ず紹介できるし、これまでのカップルで離婚した組み合わせは無い」のだそうです。入会金30万、お見合い1回ごとに3万、お礼金50万ほどです。「いい結婚をするためなら、どんなにお金がかかっても仕方が無い。全部出すから」と母は言います。しかし、いまだに気乗りしません。これまでも母の紹介でお見合いを3回ほどしましたが、どれも相手は私の目を見ようともせず、進展性もなさそうだったので、結局自然消滅になったケースが多いのです。しかし、それよりもデートの日程、内容にまで両親が干渉してくることがいやでたまらなかったというのもあります。私は高校1年の時から一人暮らしをしていて、現在も早く手に職をつけてしっかりしたいと思っているのですが・・・どんなにがんばっても出会いが無いのなら、もう相談所に入るべきでしょうか?ただ、別に相談所で知り合うことが悪いこととは思ってはいないのです。お見合い1回ごとに3万円というのが、どうしても腑に落ちません。「この人がだめら次」という気持ちになれないように思います。それよりも、相談所に入ったら入ったで、ますます両親は「どうしてあの人が気に入らないの」と干渉してくるのが目に見えているので、嫌でたまらないのです。こんな私は、心が狭いのでしょうか?  自然体でがんばっていれば、自分に合う人にめぐり合える・・・と信じているのですが・・・

  • 結婚相談所にて活動してますが

    自分は男性で結婚相談所に登録して活動してますが、その結婚相談所は全国の連盟に加入されているみたいで、連盟のサイトにパスワードを入力しアクセスすると自分が入会している相談所以外の相談所に入会されている方のプロフィールを閲覧でき、お見合いを申し込みできます。 自分が住んでいる地域の方の女性のプロフィールを拝見していたら、最近自分の勤めている会社に入社してきた新人さんが登録されてました。 相手のプロフィールが見れる分こちらのプロフィールも相手に分かってしまうので、正直恥ずかしいし、気まずいです。仕事仲間に結婚相談所に入会していることを恥ずかしくて知られたくありません。 皆さんだったらどう対応しますか?登録されている新人とは縁は感じますが、正直仕事も粗く、不潔感が強いので申し込まれてもお断りします。 もう申し込まれた場合の対応も困まってます?                                          

  • 結婚相談所で会ったら何を話せばよい?

    20代後半の女です。 文にまとまりがなくてスイマセン 自分は人見知りもするしあまり恋愛に興味なくすごしてきました そんな私でも結婚して子供も欲しいと思い 母の勧めで結婚相談所に通って婚活中です 先日相談所の紹介でお見合いし2回ほど会いました 彼はこの人だ!!と思うものはないものの 基本的な考え方は同じで まぁ嫌いじゃないなって感じです でも私も奥手なら彼も奥手。 話もなかなかつながらず盛り上がらずちょっとこの先不安です 相談所の方によると彼は頑張ったらしいです あんまり見た目もよくない私に少なからず好意をもってくれるのは うれしいけど、あんまり恋愛経験ないため どうしたらよいかわからないです 彼のどういったことを重要視したらよいかわからないです。 結婚を前提でお見合いしてるのだけどまだ数回しか会ってないし 彼に彼の家のこととか詳しく聞くのはまだ早いですか? 家の事情で、できればお婿さんかマスオさんになってほしいと母は言いますが そういうこと伝えると嫌がられますか? 彼に趣味のこと聞いたんですがネットや読書と言われ、 これといった趣味がない感じです 何を話せばよいのか・・・ どちらも強くいえず 3~4回会ってその後清い交際、流れで結婚・・・みたいな感じになりそうで ピンときません お見合いってそんなものなのですか?

  • 結婚相談所で転職活動中の女性

    結婚相談所に入ったばかりなのは、登録が新しいので相手にニューと表記はされるからわかると思いますが、その女性が転職活動中とプロフィールには記載されていて、年収0〜の枠に入っている女性は男性から見て、 特に気にしないですか? 写真館で撮った写真が、箱入りお嬢様っぽく見え、お笑い鑑賞が好きとなっている女性には、お嬢様っぽいのを期待しますか?お笑い好きの楽しい人、楽しく話せる人を期待しますか?

専門家に質問してみよう