• ベストアンサー

結婚相談所について

私は結婚相談所にてお見合いを何度かしているのですが、かなりほれにくい性格なのであまりうまくいっていません。なんとなくこの人でいいんだろうか・・・と悩んでしまうのです。 また、相談員の方がせっかちな方でその人と結婚するのか否かの答えを、かなりせかされます。気にせず相手をしっかり見定めようと思っていてもやはり、精神的にもツライです。 他の相談所もこうなのでしょうか?やはり、お見合いはスピードなのでしょうかね? 私としては1回目はお互い緊張しているしどういう人なのか分からないと思い、よっぽど嫌な人でない限りはもう少し見定めたいと思うのですが、だいたいみなさん一回で決めるものなのでしょうか?それとも本当にあう人ならば一回で分かるものなのでしょうか・・・一目ぼれというものをした事がないので実感がわきません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanagon
回答No.2

現在同じような状況なので他人事とは思えないですねー。 確かに初回ではお互い緊張している面も多々あるので、私はよほど嫌悪感を感じなければもう一度お会いしています(相手の希望にもよりますけど)。 で、3回目くらいで結果を出してしまいます。 3回目くらいで続けることができるかどうか判断しないと相談所から交際しているととられてしまいますから、それもちょっと重荷になるのですけど、結婚前提の紹介ですからね、やっぱり「また会いたい!」って気持ちが大事だと思うのでそこは自分の意思を信じて行動しています。 まだ結婚したい方とは出会っていませんが、も少しがんばってみようと思ってます。 お互いいい出会いがあるといいですね!

kuta123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他の方がどのようにお見合いをしているのか全く分からなかったので、同じような状況のかたがいるとホッとします。 私も3回目くらいで続けるか否かを決めているのですが、その前から相談員さんにはかなりせかされています。その時に納得するよりも抵抗する気持ちの方が強い時は自分でもあわないのかな、でもまだ人柄をちゃんと見てないからかも・・・なんて悩んでしまっています。 私も「また会いたい!」と思う方と出会えるようもう少しがんばってみようと思います。 本当にお互いいい出会いがあるといいですね! ありがとうございました

その他の回答 (2)

• papayasu
回答No.3

私は、両手で2回数えるくらい見合いをした後、見合いで結婚しました。  私は変わり者なのか、なかなかこの人ならと思う人に巡り会いませんでしたが、何とか結婚にたどりつきました。  私の場合も、#2の方と同様に、会ってから3回目くらいまでで一応の結論をだしていました(3回以上に進んでうまくいかなかったのは2回くらいでしょうか。それまでに断られたり断ったりでした。)。  相手も見込みがないとなれば次のことを考えないといけないので、交際を続けるかどうかは、長くて1ヶ月までが目安ではないでしょうか。  私は第一印象というか見合いの日の印象が結果的には結構当たっていたような気がします。「この人でいいんだろうか。」という時は、私の場合は最終的にうまくいきませんでした。  妻と見合いをしたときは、今でも不思議ですが、それまで一度も感じたことのない「この人なら」という気持ちを感じて、1ヶ月でプロポーズしましたが、妻と出会えたのはラッキーだったと思っています。やっぱり最後は相手のことをなんとなく「好き」と思える気持ちではないでしょうか。    

kuta123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます いい方とめぐり合えたようで、とてもうらやましいです。 初対面でフィーリングがあう事って本当にあるのですね。だとしたら、私はまだめぐりあっていないと思われます・・・(^^;)自分の人を見る目を信じながら、一緒にいたい、と思えるような方をもう少し探していきたいと思います。 ありがとうございました

• Andrew
回答No.1

Andrewです。男です。 個人的意見ですが、私もあなたと同感です。初対面の人と合う、合わないなんてわかるわけがないです。いきなり決断できるわけがないと思います。だから自分の場合は「一人でい続けるのと、一緒になった場合とどちらが幸せか」と比較論で判断しました。デートに何回か行って気疲れしなかったので結婚しました。仕事で疲れていて、一緒に電車に乗った時に自分は寝たことがありましたが、それでも彼女は文句を言わなかったので「これならやれそう。」と思いました。自分が自然(ぐうたら)にしていて相手がそれでもよいならばバッチリと思っています。要は惚れられたほうが幸せです。 参考になれば幸いです。

kuta123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、初対面では難しいですよね。友人ではなく一生を一緒に暮らす相手のことですから、自然にいられる人を探そうと思います。 「一人でい続けるのと、一緒になった場合とどちらが幸せか」、この意見かなり参考になりました。また、迷ったときに交際を続けるかいなかの判断材料にさせていただきたいと思いました。 ありがとうございました