• ベストアンサー

カウンセリング

jiko99の回答

  • jiko99
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.2

親に言い辛かったり、親が原因だったり、親にいえない事情がありそうです。 私もそうでした。 結構当たり外れがあるので、合わない先生だと思ったら直ぐに変えることをお勧めします。 面談を希望されるのであれば、大まかでも住んでいる地域を教えていただけますか? その方が回答しやすいと思います。 東京上野 http://www.positive-mind.jp/ueno/co.htm 大阪なんば http://www4.ocn.ne.jp/~sinri/ 今調べた所上の2件を見つけましたが初回だけ無料のようです。

eiji-shige
質問者

お礼

回答ありがとうございます わざわざ調べてくださってありがとうございます!住んでいるところは横浜です。自分でも少し調べてみたいと思います!

関連するQ&A

  • カウンセリングについて

    先日初めてカウンセリングを受けました。 最初何でも話したいことを話して下さいと言われたんですが、何でもと言われると何を話せばいいのか分からず沈黙でした・・・。普通の話でいいですよって言って下さるのですが、わざわざお金払ってカウンセリングにいって普通の話もって思って、なんとか自分が嫌いなこととか少し話したんですが。私はもっとカウンセラーの方が話の糸口を引き出すように質問をして下さるのかなと思い、ほとんど話すことをまとめずに行ってしまった上に、ひたすら待ちの姿勢のカウンセラーに少しイライラしてしまったのですが(恥)、カウンセリングってこちらから喋らないとひたすら沈黙・・・なんでしょうか?それとも私が受けた先生がいまいち? そのカウンセリングルームには何人か先生がいるんですが、経験によって料金が二つに分かれていて、私が受けた先生は安い方でした。 先生は男性なのですが、話してるときの雰囲気はやわらかくて話してて嫌な感じはしませんでしたが、最初は先生がちょっと緊張してるのが分かるし、20代後半か30代前半くらいで若いのと、持っている雰囲気からちょっと頼りなくも感じてしまいました。 次回また行くか少し迷っています。終わった後まあ気分は良くて行くこと自体はいいと思ったのですが、先生を変えた方がいいのか悩んでます。 カウンセリングを受けたことがある方、どんなカウンセラーがいいカウンセラーだと思いますか?悪いと思ったカウンセラーについても教えてください。それから何回くらい通って良い、悪い、相性があうとかの判断をしますか? たくさんの質問と長文、失礼しました。 よろしくお願いします。

  • メールでのカウンセリングについて

    カウンセリングについて調べていたところ、【JOCA オンラインカウンセリング】というところのHPを見つけました。 無料カウンセリングがあってインターンのカウンセラーが応対してくれると書いてありました。 気になるのですが、私は対面カウンセリングしか知らない上、インターンのカウンセラーということから、どうなのかなと思って・・・ メールカウンセリングを利用したことがある方、特に、この無料カウンセリングを利用したことがある方、感想などをお聞かせください。

  • カウンセリングを受けているのですが…

    学校でカウンセリングを受けています。(20代、女) かれこれ週1ペースで7か月です。(自我の形成がどうとか、っていうのがメイン。他にもある。) 最近、他のカウンセラーの話しも聞いてみたい、というのと多少の不満があって、別に他の先生を紹介して欲しいと頼んだら、意味がない、と断られました。(4回頼んで、内2回はメールで送ったが返事もこない。勿論、失礼のないような頼み方をしたつもり。) 口で頼んだ時は、相談したいことがあれば友達に聞けばいい、大人の意見が欲しければ学校で親しい先生を自分で捕まえろ、と言われました。 でも私は、事情があって相談できる友達がいないし、親しい先生もいません。(いればカウンセリングを受けていない。)その事情はカウンセリングの先生も知っているはずです。 なのに、なんでこんなに突き放すことを言うのか不思議です。愛想をつかしたのでしょうか? それとも治療のひとつとか?(でも私は、紹介して欲しい、と頼んでいるわけだし…愛想をつかしているのなら、余計紹介してほしいのだけど…) それとも私はとても失礼なことをしているのでしょうか? 分かりにくい文だと思いますが、どういうことが考えられるか教えてください。

  • カウンセリング

    私は、今高校一年生なのですが、将来の進路について、自分の性格について、考え方、価値観など、いろんなことがごちゃまぜになって、悩んでいます。 親には言えません・・・。 好きな人のこともありますし、何より、さっき少し進路のことを話しかけたら、「まだまだ先のことでしょ。」と流されてしまったので、これはダメだと思いました。 進路にはお金の問題もあるので、考えがある程度まとまったり、時期になったら話そうとは考えていますが・・・。 結果的に、何をまずしなくちゃいけないのかは、感覚的にはわかっているのですが・・・、やっぱりダレカに聞いて欲しいというのはあります。 目標が欲しいんです。 友達には、そんな進路のことを話しても、同年代だったり少し上下するだけで、かえって迷惑かなと思い、できません(ために少しさわったりはしますが) 先生には、私のかよう学校は低いので、まだ相談にはのってもらえないと思います・・・。 今は夏休みですし・・・。 それに、先生に自分の性格や恋愛を話しても、なにといいますか・・・きまずいです・・・。 先生にもカウンセリング先生がいますが、今、話したいんです。 夏休みが終わるまでには待てませんし、あまり私の学校のカウンセリング先生良くないとの噂で; そこでなのですが、このインターネットを利用しようと思います。 無料で、進路・や恋愛・性格などの相談(聞いて、少しコメントをもらうだけでも)・カウンセリングをしてくれる場所を探しています・・・。 もし、オススメでしたら、教えてくださいm( *m)

  • カウンセリング

    私は不眠と鬱(リスカや死にたくなる発作)で精神科(単科)と、 同じ病院内のカウンセリングに通っています。 カウンセリングを始めてから、上に挙げた発作に襲われると、 苦しい気持ちを誰かに聞いてもらいたい、喋りたいという気持ちが強くなりました。 そして、死にたくて苦しくなるたびにケータイや家の電話に手がのび、 担当のカウンセラー(臨床心理士)に話を聴いてもらいました。 何故カウンセラーなのかと申しますと、 主治医の異動が多くて、この病院での私の今までの状態を知っているのがカウンセラーしかいないので、緊急時はカウンセラーの方が安心出来ますし、 カウンセラーは同性なので婦人科系の病気故の苦しみも伝えられやすいのです。 以前に、一度電話で話を聞いていただけました。 6月になって、また私が発作に襲われ、 「カウンセラーの空いている時間に、臨時でカウンセリングを受けさせていただきたい(病院で)」 という内容で病院に電話をしました。 その日は看護師が電話に出て、 カウンセラーのスケジュールが今日はいっぱいであるとのことで、私も納得しました。 しかしやはり、発作が落ち着くこともなく、次回のカウンセリングまで間が空いていたので、 何度も病院に電話をしてしまいました。 しかし、事務員、看護師のどちらもカウンセラーには一切電話を繋げてもらえませんでした。 その後の診察で医師に尋ねても一貫した対応でした。 「○○先生(カウンセラー)は朝から晩(あるいは月曜から土曜まで)まで忙しいんです。」 「先生はカウンセリング以外にも会議とかあって、いろいろ忙しいんです。」 「カウンセリングを受けたい患者が待っているんです」 いろいろな断れ方をされました。 私は患者ですので、カウンセラーさんの実際の忙しさは判りませんし、 ただ本やネットで表面的な忙しさしか判れません。 でも今回から急に、病院のスタッフがみんな口を揃えて、 カウンセラーは忙しいと言うので、嘘なのでは無いかと感じました。 (カウンセラー自身、今まであまり忙しさを口に出さない人です) どうして嘘を?と調べてみたら、境界例シフトに辿り着きました。 私の発作には境界性人格障害の発作も混じっていて、 それに気付いたカウンセラー(あるいは医師)が、 境界例のシフトとして、このような対応で一貫すると決めたのではないかと思います。 私はカウンセリングを辞めようか迷っています。 病院側が治療方針で示した態度云々抜きに、 カウンセラーや病院のスタッフに何度も電話をかけてしまったこと、 病院でしつこくカウンセラーのことを聞いてしまった私の行動化は、 大人としてあるまじき行為です。 友達がいない、彼氏がいない、 幼少期に入退院ばっかりで人間関係やコミュニケーション能力を育てる機会が無かったから…。 そんな私の環境や生育歴なんて全て甘えであり、 言い訳ですから、行動化して良いわけではありませんよね。 発作がひとたび落ち着くと、 カウンセラーや病院に迷惑をかけてしまったと気付きます。 しかし、私は生活環境が少し変わり、 精神状態が不安定になりやすいのです。 カウンセラーに謝罪をして、引き続きカウンセリングを続けても、 発作に襲われれば、結局あらゆる衝動が抑えきれず、 カウンセラーに対しても、病院に対しても同じことの繰り返しになりそうです。 私はまだ薬が離れられないので、精神科はお世話にならないといけませんが、 カウンセラーへの迷惑を考えてカウンセリングを辞めるのも良いかなと思うようになりました。 続けるべきか、辞めるべきか。 ちなみに次回のカウンセリングはキャンセルしてもらい、 来週の診察で返事をすることになっております。 最善策を教えて下さい。

  • カウンセリングの先生が好きで悩んでいます。

    うつ状態が続き、メンタルクリニックで精神科医に投薬を受けている中年女性です。 そのクリニックで、臨床心理士の先生のカウンセリングも受けています。カウンセラーの先生は、同年代の男性です。 夫が病気の私に対してイライラし、冷たくあたるので、つらいです。 主治医の先生とカウンセラーに気持ちを支えていただいて、何とか日々を過ごしている感じです。 カウンセラーの先生が、あたたかみのある方なので、何だか好きだなぁと思ってしまい、困っています。恋愛感情のようでもあるし、親愛の情を持つ時もあります。 いい歳をして馬鹿みたいだと、自分に呆れてもいます。 夫が私に冷たくあたるので、辛くて、カウンセラーを頼る気持ちが出てしまうのかな。 症状が軽くなれば恋愛に似た感情は軽くなるから、と主治医にはアドバイスされました。 けれど、気持ちを抱えていることがしんどい時があります。 カウンセラーに伝えたらどうなるのか、さっぱり見当もつきません。 言ってしまえば自分の気持ちは楽になるかなとも思います。しかし、その後気まずくなるかなと不安です。 多分カウンセラーは驚かないでしょうけれど。 クリニックには、心理士さんは、あと若い女性何人かしかいないので、担当の変更はないだろうと思います。 カウンセラーに、自分の気持ちを伝えるべきか否か、悩み過ぎて疲れてしまいました。 どうしたら良いのか、判断がつかないのです。よきアドバイスをお願いいたします。 主治医には、次回の受診時に相談します。ただ、何だかあまり頼りにならないのです。現状を訴えても、こちらがしっくりくる答えが返ってこないといいますか……。 のんびりした良い先生なのですが。 とても疲れています。誹謗中傷、からかいはやめてくださいね。 仕事等で、現在取り込んでおります。お礼や返事が遅れたらごめんなさい。 くだらない、つまらない悩み事だなぁと自己嫌悪ですが、どうぞよろしくお願いいたします。 長文失礼しました。

  • メールカウンセリング

    精神的に参っていて、精神科病院に行こうかと思いましたがやっぱり尻込みしてしまうし(値段もそんな高くないし、普通の病院とそんな変わらないとは分かってますがやっぱり気持ち的な問題で行きづらいです。)しかも学生なのでお金もないので(親に精神科行きたいと言ったら「精神的になんか弱ってない」で終わりました)メールカウンセリング(無料)にまずは相談しようかなと思って調べたところ、無料は最初の1往復だけとかが多いなか何回でも無料のところがありました。 でも無料でカウンセリングなんか逆に不安になってきて相談メールしたら迷惑メールがたくさんくるんじゃないかって疑ってしまっています。 安全安心で無料なメールカウンセリングってありますか? やっぱり無料ってゆうのは我が儘でしょうか? どのジャンルか分からずカテゴリ間違っていたら申し訳ありません。

  • すぐに誰かに話を聞いてもらいたいカウンセリング

    少し前からとてもショックな事があり、とても苦しんでいます。 ここには書きにくい事です。 そのことについて、信頼出来るメル友に打ち明けたら、 否定的なことを言われ、更に落ち込んでいます。 カウンセリングも考えて色々と調べてみましたが、 どれも高額で、予約をしなければならないので敷居がとても高いです。 保険適用でカウンセリングが受けられる心療内科もありましたが、 問い合わせをしたらまず初診を受け、医師がカウンセリングが必要と判断したら、予約をしてカウンセリングを受けてもらう形だという事です。 そんなに待てません。 私は現在、とある心療内科に以前から言っていますが、そこにはカウンセリングはありません。 医師とは信頼関係はある程度築けていると思いますが、症状以外の込み入った事を話すのには抵抗があります。 (昔、別の心療内科で込み入った事を話したら、「私をカウンセラーがわりに使うな」と暗に言われた事があったので、それを言われるのではないかと思うと怖いのです) どうすればいいのでしょうか。 初回無料のカウンセリングもあるようですが、一回では終わらないと聞いています。 実はカウンセリングも過去に病院や民間のもので受けた事はありますが わかってもらえてる手ごたえを感じなかったりしたので、正直受けた事に関してはあまり効果を感じられませんでした。その点でも躊躇しています。 友達も少ないですし、誰も近くに住んでいません。 実家は少し離れていて気軽に行けません。 家族関係も絡むことなので親にもあまり心配をかけたくありません。 全く関係のない人に話だけでもすぐ聞いてもらいたいです。 カウンセリングより気軽に安価で話しを聞いてもらい、決して私を否定しないような・・・ 虫がいいかも知れませんが、そんな施設というか、グループというか、集まりというか・・・ 決して宗教的なものではなく、そういったものはありますか? 実際会って話を聞いてもらわなくても、メールや電話などでもあれば構いません。 ご存知の方や何かアドバイスがあればお願い致します。

  • カウンセリングの守秘義務について

    前にいた病院で、カウンセラーに悩みを相談したら 広場の人が、聞いていて、全然話せませんでしたが 病院を変えて、カウンセリングをしてみると、全然違う 環境で、話せましたが、守秘義務があるかどうか心配です。 そのあと、誰かに話さないかや、本当に、周りの人間が、 聞いてないか、(自分の親でも)前にいた病院は、酷くて 本音で、本当に悩んでいることを話したら、途中で投げ出して 先生に丸投げされました。そのあと、妄想だと散々言われて 非常に傷つきました。今の先生に話したら、妄想かわからないけど 今、君が悩んでいる問題だから、素直に、伝えるべきだと言われ 「前の病院では、してこなかったのか」と言われました。 全く親に相手にされず、親には、話すんじゃなかったと後悔しています。 占いにも行きましたが、結局、言い出せずにいます。 話しても良いと思いますか。解決できると思いますか。 どうか宜しくお願いします。

  • 心理カウンセリングについて(長文)

    私の親は、ある事が原因で、精神がひどく落ち着かなくなり、とてもひどい鬱のような状態になり、カウンセリングを受けるようになりました。 もちろん、通院もして、薬物療法も受けています。 しかし、なかなかウマの合うカウンセラーに出会えないらしく、もう3回も、心理相談室(もしくは先生)を変えてもらっていますが、それでもダメだそうです。 何故カウンセラーと上手く行かないのかと聞いてみると、どうやら「叱咤激励」(?)されるせいらしいです。 親が言うには、そのカウンセラー達は、「世の中には色んな人がいる。例え犯罪めいたひどい事をされたとしても、それは、その人と縁を切ればいいだけの話だ」とか、 「相手を憎むことは意味が無いからやめなさい」とか、「人間は誰も幼稚なものなので、成長する必要がある」等と言うそうです。 私が聞けば、カウンセラーさんの言うことも、一理あると感じるし、大人なのだから我慢する事も大切だっていう 意見も納得いきますが、なんせ精神の落ち着かない親なので、とても傷つくのだといいます。 「私だって病気で辛いんだ。私の話も少しは聞いて欲しい」と言っても、いくら話そうとしても、 なかなか、優しくうんうんとは聞いてくれないそうです。 気の合うカウンセラーに出会うまで、変えたほうが良いのでしょうか? 子供である私にも、出来る事があればやっていきたいです。親を見ていると、毎日辛いです。 「カウンセリングって、こういうモノだったのか・・・ それとも運が悪いだけか・・・?」と、毎日つぶやいています。まぁ親にも、それなりの原因が必ずあるんでしょうけどね。被害妄想が強いみたいですし。 話す時、ちゃんと自分の思いを伝えればいいんですよね。 本人は「話せる雰囲気を作ってくれない」と言いますが。