• ベストアンサー

コンビニにおけるクーポン券について

最近ローソンがクーポン券を使ったイベントをを行っていますがそれについての質問です。  コンビにでは基本的に割引販売はしないと聞いたのですが、あのクーポン券を発行することによってどのような効果があるのでしょうか? それをすることによって客がどのくらい増えるのか、また割引対象に入らない同じ商品(特定の会社のものを指定してあり、他社の商品の値段は変わらないもの)への影響、割引されるものとされないものとの違い等etc・・・   よろしければ回答ください 具体的な資料URLなども紹介していただけると光栄です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

クーポンには集客効果があると思います。クーポンを使うことによって、製品を有利な値段で買うことができるため、他のコンビニとの差別化を狙っているものと思います。 だから、割引するものは他店に置いてて、比較的購買頻度の高い商品を割り引き対象にするのではないでしょうか。

prtndr
質問者

お礼

遅くなりましたが返事ありがとうございました 参考にさせていただきたいと思います

その他の回答 (1)

• denden_kei
回答No.1

>あのクーポン券を発行することによってどのような効果があるのでしょうか? 「弁当とセットでドリンク**円引き」系のもの(ローソンじゃない?)は、本来なら買われなかったドリンクを買ってもらえる、という効果を狙っていると思います。旅行中など、2lPETのお茶を買ってしまう私のような人は例外ですが...(旅行中って、2lPETはコンビニでかう事が多いです)。