• ベストアンサー

グリーン席の学割適用について。。。

グリーン席に学割は直接的には適用されないことが分かりました。で、疑問がでてきたんですが、ボクは新横浜~名古屋までのぞみでいきたんです。調べた結果乗車券5460円、グリーン券8180円でした。ということは、乗車券の5460円が学割適用されて4368円になって、グリーン券と合わせて12548円になるということなんでしょうか??>< よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PAP
回答No.4

のぞみ号で新横浜~名古屋ですと 乗車券 5460円 学割4360円 特急券 3980円 グリーン券 4200円 となります。通常は特急券とグリーン券はセットになって発売されますから、ここでは合わせてグリーン券と呼ぶとすると、学割適用の場合 乗車券 4360円 グリーン券 8180円 合計12540円 となります。 ほぼ、ご質問の通りで間違えありませんが「学割計算は2割引した後の1円単位は切り捨てる」ところだけが違っていましたね。 なお、グリーン車を利用する場合、指定席の時のような乗車日による料金の差はありませんので、1年中この値段です。

その他の回答 (3)

• windwald
回答No.3

まず、既に解決した質問に関して締め切った上で礼を述べるのが先だと思います。礼儀として。 10円未満は切り捨てのため、乗車券は4360円です。 また、のぞみの新横浜―名古屋のグリーン券は4000円、新幹線のぞみ特急券4180円の合算が8180円です。 JRのwebサイトなどを参照すれば同様の質問はしなくて済むと思われます。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/kippu/index.html
  • hiroki0527
回答No.2

10円未満の端数は切り捨てます。 グリーン料金・のぞみ特急券¥8、180円+乗車券\4,360円の\12,540円になるとおもいますけどね。 2割引になるのは乗車券だけです。

• latour64
回答No.1

その通りです。 学割→運賃です。