• ベストアンサー

漠然と将来が不安(長文)

Cain999の回答

• Cain999
回答No.1

あなたの家族は最悪ですね。 家族全員が神経症だといって良いでしょう。 そんな奴らのいうことを真に受けて 自分には価値がないなんて思ってはいけません。 猫に小判。豚に真珠。とはこのことです。 あなたには十分価値がある。 それなのに回りの人間は あなたを愛さなかった。 愛する能力を持ち合わせていなかっただけなのです。 あなたには十分価値があるのに 周りがその価値に気づかなかっただけなのです。 それどころか、心やさしいあなたを使って 心の中の葛藤を一時的に和らげていたのです。 そんな親の言っていたことを 真に受ける必要など一切ないです。 むしろ家族はあなたの敵なのです。 そんな奴らのいうことなど 一刻も早く拒否してください。 あなたの家族は世界にとっても 必要のない人間です。 産業廃棄物・放射性廃棄物だという 見方が相当でしょうね。 >幼い頃、両親から愛情を受けたと感じていなかった >子供は、社会に順応出来ないという話 確かにその愛情不足のまま放って置けば 順応できなくなります。 しかし処置すれば順応できます。 多くの人間は性格が変えられないと思っていますし 変えようという努力もしないから このような話が出てきたのでしょう。 あなたは運命から逃げることをやめて あなたを攻撃する敵と戦わなくてはいけません。 まずは家族です。 あなたは今まで我慢してきたようですね。 子供のころは保護が必要なため そうするしかなかったのですが 今は違います。 あなたは親の保護を必要としていません。 今こそ好機なのです。 言いたいことを言いに行ってください。 そうすれば自信が沸いてきます。 だから不安もなくなるでしょう。 でも身の安全には注意してください。 殺されたり肉体が傷つけられたら大変ですからね。 間違いなくそういうことをされるというのであれば いかないほうがいいですが、 今後のためにできるだけ言いたいことは 言ったほうがいいと思います。

noname#199309
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 神経症ですか・・・そこまで酷いものかはわかりませんが ちょっとしたストレス等を私にぶつける事で解消していた ようには思いましたね。私は周囲に「トロい人」と思われ るようなタイプですので、余計に見ていると苛々としたの かも知れません。両親と書きましたが、父親は仕事や趣味で 家には寝に帰る、という感じの人なのでどう思っていたかは 正直よくわかりません。 姉が嫁いでからですが、一度、母親に今までの事を話し、親 として何もしてこなかった、私が辛い思いをしても見て見ぬ フリをして、表面上の穏やかな家庭(私抜きの)を守り続け てきたことを責めたことがあります。 神妙な面持ちで聞いてはいたものの、特に謝罪の言葉などは ありませんでした。本人達は特に罪の意識、とかそういった ものはないのでしょうね。いつの頃からか心を閉ざした私に どう接したらいいかわからなかった、という感じです。 今は家族に対してどうこう、とかは思っていません。結婚す れば家のことには関知しないようにするつもり、勿論老後の 面倒を見るとかは考えていません。姉は遠くへ嫁いだのですが それまで『あんたなんかに老後の面倒なんか絶対見てもらわない』 と言っていた母も、急に面倒見てよと言うようになり、拍子抜け というか、ある程度の年齢になれば立場は逆転するものなのかな なんて思ったりします。 自分の価値、というのはやはりよくわかりません。今は自分の価 値のあるなしに関わらず自分が「生きていたい」と思えば生きて いられると思えるようになり、少しラクになりました。ただいつ までも自分の価値が他人の評価で決まる、とか他人の中にあるよ うに感じてしまう限り、不安はやってくるのかな、とも思います でも、私に価値がある、と言って頂けて嬉しかったです。どうも ありがとうございました。