• ベストアンサー

自立できてない・・・この先不安(長文で文めちゃくちゃかもです)

小学校3年の時に虐めを受けてずっと我慢し、6年の時に我慢が出来なくなりついに自分の中で何かが切れて不登校になってしまいました。 そのご、高校に入ることは出来ましたがまた不登校になってしまったのですが、周りの先生のおかげで卒業出来るようになりました・・・・この3年間のことは後悔ばっかりです。 ですが、生活はずっと小学生のころから変わっておらず、自分ではどうしたらいいか分かっているのですがやはりやって行けるか不安です。 自分ではいずれ音楽か英語を学びたいと同時に、1年は学業から離れいろんな物を見て・人間的に大きく慣れたらなぁと思ってますが・・・。 自分でも思うのですが、親が言うにはかんしゃく持ちで感情の波が激しいらしいです。 いい時はいい、悪い時は本当に悪い・・・外に出るなんて事はしないで、悪い時は(ただ単に成長出来てないだけかもですが)。 どうしたらいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • periene
回答No.6

人生は大人になったらすべて自分次第です。子ども時代は確かに不運にいじめにあったりすることあるとおもいますが。それもいつかステイタスになる。プラスにも変えられます。 一番大事なのは、いじめたのは周りの人であってあなたではない。ということです。だからあなたには関係ないといったら関係ないことなのです。あなたは自分のことを話すとき「いじめられていた」なんて思う必要はないです。いじめていたのは周りの人。そのとき「あなたが」どうしていたかが一番の問題なんです。「我慢」していたということですが、ちゃんと自分を守っていましたか?自分まで自分をいじめていませんでしたか? あなた次第でこれからはとても楽しい生活になると思いましょう。それにはかならず自分を「主語」にする習慣をつけることです。大事なのは不登校だったとかそんな過去ではなく、「今」「あなたが」何をしたくて何を思うかなのです。幸せになりたいと思ったら誰にも遠慮せず幸せになるのです。 >自分ではいずれ音楽か英語を学びたいと同時に、1年は学業から離れいろんな物を見て・人間的に大きく慣れたらなぁと思ってますが・・・。 いろんなものを見て人間的に大きくなるってちょっと漠然としすぎてませんか。わたしだったら不安になります。 わたしはいますぐにでも音楽か英語を学んでみたらいいと思います。「いろんなものをみて」は自分の学びたいことを学んでいるうちに出来るようになってくることです。わたしはすぐ目標を実行に移したほうがいいと思いますよ。

tonkichifriend
質問者

お礼

ありがとうございます!! 回答者さんのアドバイスを見て色々と考えさせられました・・・。 大切なのは今なんですよね!!後ろばかり見ていても何も変えられないんですよね・・・。 これからは自分が後悔しないように生きていきます!

その他の回答 (5)

回答No.5

私もひきこもっていたので不安な気持ちや焦燥はよくわかりますよ。 ネット上で同じような境遇のひとがいないか探してました。 私の場合は社会不安傷害という病気で、病院に通院し、改善して今はなんとかアルバイトにもいけます。 いま歳はいくつですか? 高校3年生か、でたばかりなら焦ることは無いですよ。 ネット上でコミュニティに参加したり、自分のやりたいことをやってみればどうですか。それから心療内科なども視野にいれてみるといいと思います。 生きていく方法はいろいろありますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私は精神的な・・・と言うより多分周りの環境に甘えてきただけだと思ってます。 今はあの時甘えて家の中に閉じこもってた事が悔しくてしょうがないです・・・・。 これからは外に積極的に出て行くつもりです!働く場所も探して・・・。 >ネット上でコミュニティに参加したり・・・ これもよさそうですね・・・卒業したらそんな時間があるか分かりませんが、そういうのも視野に入れます。

• russy1
回答No.4

よく分かりませんが、あなたが心から好きな事に没頭するのはどうなのでしょうか。ほかの他の人~どう思われるかを考えないで、自分のこととして考えてみるのはどうでしょうか。

• ashikiti
回答No.3

私はイジメを受けたことがないから、当事者の気持ちはわからない。 不登校をするという考えも、学校が楽しかったしよくわからない。 でも、この先自分がどうなっていくのか、やっていけるのか、先が見えない不安な気持ちは自分にも、そして他の人誰でも持っているものだと思うんだよね。 みんな、答えを見つけようとがむしゃらに生きて、時には立ち止まってみたり、つまづいたり。成功もあるけど失敗もある。良いこともあるけど嫌なこともたくさんある。楽しいときも辛いときも悲しいときも。 でも、何度も転びながらいろいろ経験していく、それが生きるっていう事なんだと思うんだよね。 私も浮き沈みはありますよ。 でも、その日その日を楽しく過ごそうと、ベストを尽くすように頑張ってる。背伸びする必要なんてないし、それがその日の自分なんだもん。 質問者様はどうしたらいいかわからないっていうけど、3年間の後悔を感じてるし、ちゃんとした将来のビジョンも持ってるじゃん。すごいと思います。 あとは外に一歩踏み出す勇気ですよね。 まずは部屋の掃除、模様替えでもしてみたらいかがですか。 新しい自分が、ここから始まるという意味も込めて。 それで1年間、学業から離れるということならば、国内旅行最後には海外旅行にいってみてはいかがでしょうか。ツアーとかじゃなくて自分で計画する。 国内を旅すれば日本は広いと感じ、海外に行けば日本は狭いと感じます。 とてもオモシロイですよ。 でも、そのためにはお金が必要ですので、最初はアルバイトになるのかな。 こんなふうに、小さな事でも自分で計画して実行する、そのためにはあれが必要でこれも必要、じゃぁどうしたらいいかと考え出すことが自立としての第一歩になると思います。 最初の一歩を踏み出せば、二歩目は自然についてくるものです。 応援しています!私のこの応援があなたの勇気になれば幸いです。

回答No.2

>生活はずっと小学生のころから変わっておらず >自分ではどうしたらいいか分かっている あなたのことを知らない「不特定多数の人」にアドバイスを求めているのですから、その内容を書かないと、回答が難しいと思います。 「どうしたらいいか」を、本当に分かっているのでしょうか? 「分かっているけど、できない」ということでしょうか? 私もそうなのですが、心身に余裕がないと、「○○しなければならない」、「○○するしかない」と思い込んでしまう事がよくあります。 後から考えると、凄く簡単なことでも、難しく考えたり、他に選択肢がない、他の選択肢を選べないと、思い込んでしまうことが少なくありません。 「自分ではどうしたらいいか分かっている」というのは、本当によりよい選択で、あなた自身で実行可能なものなのでしょうか? >自分ではいずれ音楽か英語を学びたい いろいろ苦労しながらも、高校を卒業できることになったとのことで良かったですね。 卒業後の進路は、どうなっているのでしょうか? 「いずれ音楽か英語を学びたい」という意味が、よく分かりません。 高校を卒業して就職する人も多いし、進学する人もたくさんいます。 なぜ「いずれ~」なのでしょうか?「いずれ」なんて言ってたら、結局、何も身に付けられないことになる可能性が高いように思えます。 >1年は学業から離れいろんな物を見て 進学するのでしょうか? なぜ、「1年は学業を離れ」なのですか? 「親に学費を出してもらったり、仕送りをしてもらいながら」でないと、行動できないという意味ですか? 自分で働いてお金を稼ぎ、まとまったお金ができたら「いろんなところを見て回る」ということもできます。

• chuckle
回答No.1

オレも似たようなところがあり現在ニートというか、ヒキコモリの状態です。浪人生なのですが、予備校までも不登校になってしまっています。 オレは19才ですが、全然自立しておらず親のすねをかじっています。けど、自立と言っても色んな意味での自立があると思います。独りになってみると、自分で立たないといけないのでいつのまにか自立できるようになっているのではないかなと思ってます。なので、今オレ自身も検討していることなのですが 英語がお好きなのであれば、海外へ行ってみるのはどうでしょう?規模は大きい気がしないでもないですが、一人旅とか。なんなら、国内でもいいと思ってます。 ただ、環境が違うと性格って変わるもんですよ。 たぶん、なんとかなります。 「なせばなる、なさねばならぬ」ってやつですかね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 まずは、生活改善かな・・・と思います。 今日、部屋を見渡してみてこれもだらけた生活の原因だったかなと思います。 海外旅行に行ったことないので、一人で行くというのは怖い気がします・・・。 行っても戻ってこれるかどうか@@;今は色んなバイト・勉強をして将来に役立てば・・・と思ったりしてます。 とにかくこれからは、常に最善を尽くして後悔のない人生を歩んで生きたいと思います・・・前向きに考えると楽しくなると思うし。 高校を出たらもう世間的には社会人ですし、これからは何でも自分でやらないと・・・早く親を安心させてあげたいです。 たぶんなんとかなるでは、甘えてしまいそう・・・絶対一刻も早く何とかします!! それに、なんとか・・・ではそれなりのことにしかならないと思うので・・・。 chuckleさんは19と言うことは1個上ですね?早く大学が決まるといいですね(私が言うな!って感じですねぇ)