• ベストアンサー

結婚に焦りすぎ?女性の方特におねがいします!

見ていただいてありがとうございます。よろしくおねがいします。 私は今年で23歳の女です。同い年で15の時から付き合っている 彼氏がいます。 19歳くらいの時から結婚しようと言っていて、 とりあえずそれぞれ貯金100万貯まったら、親に報告して 話を進めようということになっていました。 私はすでに170万に達しましたが、彼氏のほうがまだ80~90万程度で、 しかも近々転職を考えているようです。(理由は収入の安定性) まだ目ぼしいトコロも見つかっていませんが、 もちろん目標金額に達してもその仕事が落ち着いてからの結婚ということになります。 私は昔から今の彼氏との結婚願望が強かったため、 「あなたさえお金が貯まったらすぐにでも結婚できるのに!」という気持ちでいっぱいです。 また会社の後輩(20歳)や友人の出来ちゃった結婚などが立て続けにあり、 今の自分が不幸な状況に思えて涙がとまりません。 どうしても他のそういった人たちと自分を比べてしまうのです。 一時期には彼氏を恨んだこともあります。 「あんたさえお金があれば・・・」って。 本当に気が変になってしまったこともあります。 「彼氏の部屋で自殺してみようか」って。 落ち着いて考えると「何言ってたんだろう」って思えるのですが、 友人が結婚したり出来ちゃったりするたびにそう思ってしまいます。 なぜここまで深く考えてしまうのかが自分でもわかりません。 ちなみに私は今の彼氏が本当にすきなので、 早く結婚したいからといって違う人を探すつもりはもちろん全くありません!! どなたか私の今の気持ちを分析してください(:_;) 本当に今自分がわかりません。 よろしくおねがいします・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

今のあなたは、自分の気持ちだけで、いっぱいいっぱいになってしまっているように思えます。 一度彼の立場になって考えてみては? 今の時代、男の人に女の人が100%依存して生きていくとはかぎらないけれどもやっぱり、彼は男である以上経済的に安定してからではないとあなたを幸せにできないと考えているのではないでしょうか。 あなたのことを好きだからこそ、勢いに任せてそのときの貯金の額というものだけを頼りに結婚に踏み込めないのではないのでしょうか。 あなたを大切に思うからこそ、自信が持てる状態になってから結婚するべきだって思うのでは? もし彼がそれだけまじめにあなたとの将来を考えてくれているのなら、それってすごーく幸せなことじゃないですか? 好きだから一緒にいたいし、早く結婚したいって思うあなたの気持ちはよくわかりますが、実際問題、結婚というのは生活です。 好きというだけでは暮らしていけないし、経済的なことが原因でけんかするなんてことがぜったいにないと、今の時点では思ったとしても、実際どうなるかはわからないですよ。 自殺なんてほんとにやめてくださいね。 それだけ思える相手がいて、その相手も自分のことをおもってくれている、それだけで充分幸せものじゃないですか。 彼を信じて待つことは、そんなに難しいですか? 人から見れば、あなたはとても幸せな人です。 もっと前向きに、その幸せをかみしめて生きてくださいね。

yoiyoi22
質問者

お礼

回答者様の回答を読んで、少し泣けてしまいました。 あまりに結婚という行事?に執着しすぎて、 彼氏の視点で物事を見ていなかったということに気付きました。 私からすれば、 「何でまだなの?私とは結婚したくないから  そうやって先延ばしするんでしょう」という考え方でしたので、 彼氏が私をどれだけ大切に思ってくれているのかを 考える余裕もなく見過ごしていたように思います。 >それだけ思える相手がいて、その相手も自分のことをおもってくれている そうですよね。今はとにかくその幸せを味わって、気長に 待ちたいと思います。 ここに質問して本当によかったです。 どうもありがとうございました!!

その他の回答 (5)

• erin_pon
回答No.6

私は11年間つきあった彼と結婚しました。あなたの気持はよくわかります。私もいい年まで結婚しなかったので、まわりの友達がほとんど結婚していき、自分だけ惨めの思えて泣けてきたことがありました。どうして結婚してくれないんだろうって・・長くつきあってるのにって・・。でもあなたと同じように他の人は考えられなくて、ぎりぎりまでまちました。そしたら11年たって、30歳ちかくになり、もう恋人同士には限界を感じたころ結婚にいたりました。夢にみた彼との結婚、結婚式には夢がかなったことで手がふるえ続けてました。こんな私からアドバイスさせていただくと、焦ったら後悔しますよ。まだ23歳、15歳からということで、子供の頃からのつきあいなので、きっとその彼以上の人はなかなかでてこないと思うけど、あせらないで!結婚すると、彼は家庭を守らなくてはいけない・・いろいろかんがえるところがあるのでしょう。 23歳というと一番楽しい時期です。あなたも結婚以外のところに目を向けて、エンジョイしてみたら? 焦りは禁物です。

yoiyoi22
質問者

お礼

11年間お付き合いされた方との結婚とは素晴らしいですね! 回答を拝見し、やはりかなりの焦りが自分自身にあるように思いました。 >彼は家庭を守らなくてはいけない・・いろいろかんがえるところがあるのでしょう 確かに子供の頃からの付き合いなので、彼氏の考えるところは だいたい理解しているつもりでいましたが、 実際はもっと深い先のところまで考えてくれているんだろうなと 思えるようになりました。 考えればここ2年くらい、結婚にしか期待や楽しみを寄せていなかったので、 回答者様のおっしゃるように、 習い事など他に目を向けて人生を楽しもうかな、と思っています。 焦りは禁物!! 肝に命じてこれからも頑張っていきます。 ありがとうございました!!

• coco2006
回答No.5

貴女の状況で、結婚を急ぐ気持ちはとても分かりますよ。 おそらく貴女と彼は、高校卒業後(もしくは中学卒業後?)すぐに働き始めたんですね。 大卒なら、23で結婚は早いと感じますが、貴女たちはすでに社会に出て5~8年もたっています。「そろそろ結婚を…」と考えるのも当然だと思いますよ。 また貴女の周囲の友人も、おそらく高卒or中卒ですぐ社会に出た人たちなのでしょう。結婚が早いのもうなずけます。 >どなたか私の今の気持ちを分析してください(:_;)本当に今自分がわかりません。 おそらく、貴女はあまり身になる仕事をしていないのではありませんか?そのため「最後の自己実現」として結婚に固執しているのでは?と感じます。結婚さえすれば、女性は何者かになれるわけですから…。 でもね。 結婚したからと言って、人生が安定するわけではありませんし、貴女が何者かになれるわけでもありません。 2人の関係が変わったり、周囲からの評価が変わったり、何か特別なことや素敵なことが起きたりするわけじゃあないんです。 まずは自分の足で立ちましょう。自分の手で、自分の人生を支えるのです。 そうすれば、今までよりもっと穏やかな気持ちで彼との結婚に向き合えると思いますよ。 人に依存しすぎちゃあ失敗しますよ。頑張って。

yoiyoi22
質問者

お礼

私も彼氏も高卒で社会に出て今に至ります。 しかも、私の仕事は人間関係が上手くいっていないのもありますし、 決して身になるような仕事ではありません。 ズバリだったので驚きました! それに、私はやはり回答者さまの言うとおり、 結婚することで何かすてきなものが私を待ってるんじゃないかとか 思っていました。 それは今も変わりませんが、あまりに幸せに受身すぎて、 自分から勝ち取っていく気がなかったように思います。 その時点で、私は人に(彼氏に)依存し、自分の足で立たずに、 いつかやってくる幸せをただ待っているだけだったということに 気付きました。 根本的な大切なことを教えていただいたように思いました。 ありがとうございました!

• cueda
回答No.4

こんばんは。 貯金170万なんて、すごいです。すばらしいです。 私は周りに幸せが続いているとき、みんなの幸せがとても妬ましい気持ちになっていました。 その時の私は公私共にうまくいっていなかったんですよ。自分で選んでいた人生なのに、何かに八つ当たりしたいというか。 それでも、何とか何とかいっぱいいっぱいでしたけれど頑張っていたら道が開けました。 そしてまだまだ結婚は先だと思っていたけれど昨年5年間付き合った彼(=主人)と結婚しました。 神様はよい時期をご存知です。 くっつくべき人には、くっつくべきときに、必ずくっつけてくれます。 夜明け前こそ一番暗い。もう少ししたら、きっと質問者さまが心から笑える日が来ると思いますよ。 そのためにも、他人の幸せは手放しで祝ったほうがよいです。幸せは伝染するように思いますので。

yoiyoi22
質問者

お礼

私も実は今仕事の人間関係が上手くいってないんです。 だから彼氏にも八つ当たりの意味も込めて いろいろ文句ばかり言っているんだと思います。 >神様はよい時期をご存知です。 この言葉にとても納得してしまいました。 私と彼氏の結婚がまだ見えないのは、神様が まだ早いと言っているんですね。 他の回答者様もおっしゃっていましたが、 タイミングとか良い時期とか、そういうのを気長に待ってみようと 思います。 ありがとうございました!

• lvrckd2
回答No.2

焦りすぎて、彼氏さんとの結婚以外の事は考えてないように思えます。 周りの友達が出来ちゃった婚する人が立て続けにいるようですが、 それはたまたまそういう人が集まっただけ。 今や30代の独身も多いくらいなんだし、 20代前半なんてもっと沢山遊んだり、世の中を勉強したりと、 やる事は他にいっぱいあります。 彼氏さんは転職を考えているとの事ですが、 それからでも全然遅くはないのですから、 気長に待って下さい。 とにかく、焦って結婚したって、結婚生活は上手くいかないと思います。 周りの出来ちゃった婚のお友達や後輩も 今は良くても、将来苦労して最悪離婚に至るかもしれません。 結婚は甘くない!って事を理解した方が良いと思います。

yoiyoi22
質問者

お礼

私は今仕事もあまり上手くいってなくて、 楽しみに出来るようなことが結婚しかなかったので ここまで焦る結果になったと思います。 回答者様がおっしゃるように、もっと人生を楽しむという 第一歩として、何か習い事でも始めてみようかと思いました。 結婚は甘くない!・・そうですよね。 正直、結婚したあとのことなんかはあまり考えてなかったかもしれません。 為になるアドバイス、ありがとうございました!!

回答No.1

まだ23で、そんなに焦ることないじゃないですか。 むしろ、焦ることが後々後悔につながるので、しっかり考えたほうがいいと思います! うまくいかないってことは今、結婚するタイミングじゃないってことです。無理に結婚すると、絶対後で 後悔しますよ。よく考えたほうがいいです。 というのも、私の友達(男)はやはり24くらいの とき、彼女の友達がどんどん結婚していくので、彼女に、早く結婚したい、なぜ結婚できないのか、というので無理に結婚したのです。しかし、数年後、いろんなことでうまくいかなくなって2人は離婚しました。 友達いわく、まだ結婚する時期じゃなかったのに なんとなく彼女にいわれるがままに結婚したのが よくなかった、やはり時期がくるまで冷静に待つべきだったといってました。 今あわてて結婚して、すぐ離婚することになるより じっくり考えて彼が準備できるまでもうちょっと待ったほうがいいです。 まず、結婚に執着しすぎ。結婚はゴールではなく、 生活の始まりです。結婚は夢物語じゃないんですから、お互い準備できていないのに結婚してまずうまくいくことはありません。2人が結婚したら生活はどうなるか、また彼の状況なども冷静に判断したほうがいいですよ。 まずは落ち着いてくださいね!

yoiyoi22
質問者

お礼

>うまくいかないってことは今、結婚するタイミングじゃないってことです そう考えると、すこし楽な気持ちで彼氏を待てそうな気がしてきました。 私も頭の中では、彼氏側はまだ仕事のことも含めて ちゃんと準備できてないっていうのはわかっていたんですが、 やはり周りの結婚もあってものすごく焦っていたのを今改めて 確信しました。 長く待っているのもあって、やはり回答者さまがおっしゃるように 結婚はゴール、夢物語のようなものだと思っていました。 もう少し落ち着いてタイミングというのを待てそうです。 どうもありがとうございます!!