解決済み

サーバー

  • 困ってます
  • 質問No.2033734
  • 閲覧数385
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 8% (80/973)

プロバイダとサーバの違いは、だいたいわかったのですが、、サーバーっていったいどこにあるものですか?また、サーバーって自分で作ることは出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
自分でサーバーを持つメリットは、たくさんあります.ちなみに、インターネット上に置くサーバーは、プロバイダーのサーバーを借りています.理由はウイルスチェック、駆除、メンテナンスが面倒で、費用がかさむから.逆に、イントラネット側のサーバーは、自前です.これは、すべてのクライアントのドライバーやら、気に入ったフリーのソフト、メールのやり取りの保存とか、共有作業ファイル、エクセルやワードで作ったデータなど、入ってます.クライアントつまり、自分のパソコンが調子が悪くなっても、データ―もドライバーもアプリケーションも、ID、PWも、全部覚えていてくれるので、さっさと、再インストールが出来、復旧は楽です.もうひとつは、プロキシサーバーなり、ゲートウエイサーバーです、.大事なデータですので、そとからも、うちからも、入れないようにしておきます.つまり、クライアント機にIPアドレスは自動配布しませんから、だれかが、パソコンを繋いで、中をみることは、難しいです.LANボードのMACアドレスとか、クライアントの起動パスワード、アドミニ権限パスワード、イントラネットパスワード、サーバーパスワードを知らないと、接続できません.

で、便利なサービスをする機械=サーバーですよね.

なお、ハード的にサーバーを自作するのは、難しいですが、企業のお古を貰えば(リース上がり)タダですし、ホットスペア、RAID5とついていて、普通のパソコンなら、再起動とか、止めてやらないとできないことも、動いたままできますし、HDDが1本くらい壊れても、自動復旧しますし、絶えず、メモリーとか、中の部品が、壊れていないか、巡回テストしてますし、停電しても動いていますし、便利ですよ.(UPSもついている)

なお、個人で使うサーバーは、ごみになるようなふるいもので、いいのです.
ちなみに、P2のデュアル400ですが、今のXP機の最新より、早いですよ.だって、個人ですから、たくさんアクセスする訳でないし、HDDも1万回転以上ですし、400MHzといっても、CPUは2個ついているし、まあ、ごみの割に、便利です.企業は、処分すれば、処分料金かかりますからね.企業もお得なんですよ、タダでもね.

ですから、メインは、イントラファイルサーバーですね.あと
DHCPサーバーとインフォメーションサーバーをかねてます.
ウイルスも、プロバイダー、ゲートウエイ、サーバー、クライアントと4段階クリアーしないと、クライアントまでは、こないしね.今、お騒がせのアンティニーなんてのは、ほとんど途中で、捕捉してるので、大丈夫ですよ.
お礼コメント
ichigolove

お礼率 8% (80/973)

お礼がおそくなりすみません。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-10-04 17:42:58

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 29% (57/192)

どのようなサーバーをお望みでしょうか?
自宅で作れるサーバーは、
WEBサーバー、メールサーバー、ファイルサーバー等です。
自分の使用したいサーバーを作れば良いと思います。
目的により設定方法等も変わってきます。
サーバーに必要な物は、
パソコン(低スペックで十分)
各種サーバーソフトです。
お礼コメント
ichigolove

お礼率 8% (80/973)

お礼が遅くなりすみません。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-10-04 17:42:09
  • 回答No.2

ベストアンサー率 38% (1217/3131)

サーバとは何かを管理するためのパソコンです。
中規模以上の会社ならばどこの会社にもあります。
ファイルを保存するためのファイルサーバや、エンドユーザのパソコンのIPを管理するためのDHCPサーバなどなど・・・

簡易的なサーバは自分で作ることができます。
(普通のPCにサーバ用のOSをインストールするだけです。)
本格的なサーバに関しては、自作することができません。
パーツがすべて壊れにくいものや、安定するようにパーツを2重にすることでどちらか片方が壊れてももう片方で動作を停止させることなく修理できるようになっていたりします。
お礼コメント
ichigolove

お礼率 8% (80/973)

お礼が遅くなりすみません。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-10-04 17:41:09
  • 回答No.1
サーバーとは、普通のパソコン(クライアント機)にサービスをするパソコンのことで、どこにでもありますよ.プロバイダー、レンタルサーバー屋さん、一般の会社にもありますし、今使っている、ルーターもある意味、DHCPサーバーといえるでしょう.で、普通のパソコンに、サーバーOSをインストールして、サービスアプリケーションをインストールすれば、そのサービスアプリのサーバーということです.だれでも、出来ますし、簡単なものです.つまり、IPアドレスをつけるサーバーをDHCPサーバーといい、ファイルを保存するのを、ファイルサーバーといい、と目的ごとに、なんとでもなりますが、メンテナンスが大変なので、素人は、レンタルする方が、楽です.費用の面でも、ウイルスバスターのサーバー用だけでも、1年で、75,000円は、かかりますしね.で、安く済ませたいし、レンタル料も払いたくないという方はリナックスサーバーでということですが、スキルやメンテが必要ですよ.
補足コメント
ichigolove

お礼率 8% (80/973)

初心者ですみません。
ちなみに、自分でサーバーを作る人っていうのは、何のためなんでしょう?
何かメリットがあるのでしょうか?
投稿日時 - 2006-03-16 23:42:38