• ベストアンサー

プロバイダとサーバーの違い

プロバイダとサーバーの違いを超初心者にも解りやすく説明していただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reki4649
回答No.2

違いというか・・・まったく違うものです。 電話でたとえるなら電話会社と電話機の違いかな。 プロバイダは個人の回線をインターネットに繋ぐ役目を持った会社です。 対してサーバーはパソコンを繋げることによっていろんなサービスをする機械ですね。 んーもっと簡単に言うと プロバイダは鉄道会社。あなたを運んでインターネットにあるサーバーと言うお店に行く手伝いをしてくれます。 サーバではそれぞれいろんなサービスを受けれます。 ホームページを見たりだとかメールを送受信してくれる郵便局みたいなサーバーもあります。

その他の回答 (2)

回答No.3

サーバーは情報の詰まった大きなパソコンで、 プロバイダーはその情報を管理して君の家ののPCまでつながるように頑張っている人が働く所だよ。 かなり苦しいですが、超初心者という事で、こんなのもありかなと(^^;

• yui_o
回答No.1

プロバイダ=インターネットの接続をしてくれる場所 サーバ=データの管理やデータの処理をするパソコン 簡単に言うとこんな感じです。