• ベストアンサー
  • 困ってます

回線事業者とプロバイダーの具体的違い

初めまして。 表題の件のついてより具体的な違いはなんでしょうか? 表題のついて調べると ・回線事業者は回線の提供をしています。 ・プロバイダーはネットへの接続サービスを提供をしています。 の説明で終わる事がほとんどで、具体的イメージがつかめません。 今ある疑問点を全て書きます。 1:回線事業者が回線を提供するという事は、例えば私が光ケーブルとルーターなどを持っていて、工事もできれば私も回線事業者なのでしょうか? 2:プロバイダーに比べ、回線事業者が少ないのはなぜなのでしょうか?回線事業者をスタートするのは何か高いハードルがあるのでしょうか? 3:ネットへ接続する為にプロバイダーとの契約が必要というのは、IPアドレスを振ってくれるからなのでしょうか?他にプロバイダーという形でないと出来ない事などがあるのでしょうか? ネットワーク初心者にも分かりやすいご説明をよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数488
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • asciiz
  • ベストアンサー率71% (5393/7531)

もう少し具体的に書くと、こんな感じです。 >・回線事業者は回線の提供をしています。 実際に、電柱や共通孔などを使って、局舎から各家庭までの電話線(ADSL)または光ケーブルを配線します。 >・プロバイダーはネットへの接続サービスを提供をしています。 契約者情報により、プロバイダへログインすると、一つのIPアドレスを与えられ、インターネットに接続できます。 従って、続く質問への回答はこうなります。 (A1) いいえ。 回線事業者は、屋外に回線を引き回し、各家庭にまで引き込み、ADSLモデムまたは光回線終端装置を設置するところまでで、そこまでの責任を負います。 これを実行するには免許取得や認可なども必要で、とても一個人で出来るような仕事ではありません。 でもモデムまたは終端装置の先に、LANケーブルでルーターを付けたりすることは、免許も何も要らず、個人でやって良いことです。 (A2) 非常にハードルが高いです。 実際に屋外に回線を引き回すことは、門外漢の業者がやろうったって簡単には出来ませんし、勝手にやったら違法となり処罰されます。 ですから、実際に回線業者をやっているのは、 ・通信系(NTT等) ・電力系(KDDI等) ・ケーブルTV業者 など、ごく一部の会社に限られます。 (A3) はい、IPアドレスを振ることだと思ってだいたい間違いありません。 KDDIやケーブルTV会社などは、回線事業者であるのと同時に、プロバイダでもあります。 回線の先に付いている、終端装置だとかSTBのLANコネクタに、パソコンを繋げば、設定も何もいらず、インターネットに繋がります。 NTTは、直接にはプロバイダサービスを提供していません。(寡占事業者であるため?) そのため、NTTフレッツシリーズで回線を引くと、必ずプロバイダの契約が必要になります。 NTTグループとして、NTTぷららというプロバイダがありますが、ユーザーはこれを選んでもいいし、@NiftyやBB.Exiteといった他のプロバイダと契約しても良いようになっています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • maesen
  • ベストアンサー率81% (646/790)

1について 回線事業者とは光ファイバーやメタル線などの回線設備を持った通信事業者ということになると思います。 届出(又は登録)をすれば、質問者さんも回線事業者ということになると思います。 (昔は許可制でしたが、現在はゆるくなっています。届出なのか登録なのかは規模によります) 2について これはコストの問題を含め事業になって利益が出るのかという判断でしょう。 回線事業者となれば要求に応じ各家庭に回線を引かなければなりませんが、現在、回線を引くために必要な電柱はほぼ電力会社かNTTのものです。 新規に電柱を立てるのはなかなか許可されにくと思いますし、借りればランニングコストが発生します。 3について ざっくりとはそんな認識でいいと思います。 これもざっくり言うとISP(インターネットサービスプロバイダ)とは、 回線事業者の回線を利用し、ユーザーにIPアドレスなどの必要な情報を割り当て、IX(Internet Exchange )まで接続させてインターネットが出来る仕組みを提供するものです。 (小さなISPではIXでは無く、大きなISPに繋ぎその先は任せるところもあります) IXとは、ISP等が相互接続するためのものです。 高速で動作する巨大なHUBというイメージで良いと思います。 他の方も書かれていますが、回線事業者とISPを同じ業者が兼ねているところがありますのでこれは認識しておく必要があるかと思います。 あまりわかりやすくないかな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 IXは初めて聞きました。

  • 回答No.1

まず、企業として両社を兼ねている業者がある事にご注意下さい。 その上で、回線事業者の役割は、ユーザ宅からプロバイダ迄の通信経路を提供する事にあります。 一方、プロバイダは通信経路を通して接続してきたユーザに対して、世界中のインターネット回線と繋ぐための仕組みを提供する事にあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。