• 締切済み

無線LANのアクセスポイントに接続できない

社内でLANを構築しており、有線あるいは無線でつながっております。NTサーバーでドメイン管理しております。15台くらいPCあります。 今まで無線も有線も問題なくつながっておりましたが、最近購入したDELL Latitude D600 に関しては有線ではつながりますが、無線ではアクセスポイントにつながりません。同じDELLのLatitude X300は以前は無線でもつながっていましたが最近つながらなくなりました。 バッファローの無線LANカードを使用していた機種の最近つながりがわるくなり。PCを起動したときにつながらない場合も増えてきました。 DELL Latitude D600は設定も色々試してみましたがやはりつながりませんでした。購入時からつながらずマザーボードなども交換してもらいましたが、一時的につながったりしましたが、すぐにつながらなくなったりして結局つながりませんでした。 ルーターは NTT-ME MN8300W を使用しております。 このノートPCは無線LANカードが11bのみの対応で、ルーターは11b/11g対応でした。ルーターの設定は11b/11g互換になっていたのでそれを11bのみにすればつながると思われるとDELLさんのサポートからのアドバイスをもらって実際に行ってみましたが、改善しませんでした。 PC及びルーターのメーカーに聞いてみましたがわかりません。 なお、無線で暗号キーにはしておりませんし、アクセスポイントのグループIDは親機と子機で統一しております。 なにが原因なのかわかりません。どうしたらよいでしょうか。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

無線AP側で送信速度をより低速に固定(2Mとか)に設定 してみて下さい。チップ間の相性だったらこれで改善するはず。 表記上のg/b対応とかb固定だけでは解決しない場合は メーカ混在の場合結構あります。

inkjet
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 > 無線AP側で送信速度をより低速に固定(2Mとか)に設定してみて下さい。 無線アクセスポイント側にはこの設定が無いようなのですが、もう少し詳しく教えていただけないでしょうか。 (各機種によって違うので説明しようが無いかもしれませんが) よろしくお願い致します。

• level30
回答No.1

話をまとめると、現状無線LANにはどのパソコンからも繋がらない、 もしくは繋がりにくいということで良いでしょうか? 設定に問題が無いということでしたら、「チャンネルの変更」 をして見てはどうでしょうか?

inkjet
質問者

補足

すみません。記入してませんでしたが、チャンネルの変更はしてみましたが改善しませんでした。