• 締切済み

専業主婦の昼ごはん

専業主婦の皆さん・・昼ごはんは何食べてますか? 私自身、専業主婦で毎日自宅で昼ごはん食べてますが・・ 買い物に行って昼何食べようか、いつも悩みます。 もちろん昨夜の残りもたべますが・・ それ以外で、どんなメニューにしてるか教えてください。

みんなの回答

  • parie7
  • ベストアンサー率53% (132/247)
回答No.6

元々食欲の薄いほうなので恥ずかしいのですが。。。 残り物がなかったら ハムエッグ (←良い方) イカナゴのくぎ煮などの佃煮類。 ちりめんじゃこで「じゃこご飯」 近所で売ってるコロッケ。 何にもなかったら「永谷園のお茶漬け」\(^o^)/

omedeto
質問者

お礼

じゃこ飯>大好きです!!賛成。 高菜の漬物を刻んで入れると贅沢気分です。 永谷園>えーっと漬物の追加無し?あの粉だけで・・ 2分くらいで食べてしまいそうで物足りなくないです? あ・・少食でしたっけ。 回答ありがとうございました。

回答No.5

夫が自営業なので、昼食いつも作っています。 生協の冷凍モノ(フライ。春巻きなど)、丼(親子丼など)冷御飯が多かったらチャーハンなど。 お昼用にと多目に作ったつもりの夕食の煮物など残らずあせったり・・。 うどんを重宝してます。御飯が足りない時などに作ります。 インスタントラーメンはしないです。 先日など平日にもかかわらず試験休みの娘と卒業前で半日の娘がおり昼ごはんに家族4人なんてこともありました。 たまたま一人になったりしたら「卵御飯」なんてしますが・・。

omedeto
質問者

お礼

生協私も利用してます。安全で美味しいですよね。 昼ごはん2人分ですか~・・ちよっと手抜きできませんね。 卵ご飯>今流行りですね。でも、これだけですか? 1分で食べちゃいそう。 回答ありがとうございました。

回答No.4

こんにちは、30代の主婦です。 毎朝主人にお弁当を作っているので、ついでに自分の分も一緒に作って食べています。出来が分かるし、一緒に食べてる感じでなんだか楽しいものですよ。食べたい時にすぐ食べれるので、子供が生まれたばかりの頃は重宝しました。 離乳食を卒業してからは子供の分も作って一緒にお弁当です。有難いことに「お母さんのお弁当がいい!」と言ってくれるので、続けていくつもりです。

omedeto
質問者

お礼

主婦の鑑です~読んでいて頭が上がりません。 私も子供の弁当作ってますが・・・ 残ったおかずは下の子供の朝食にまわしてしまいます。 自分の弁当ですかー そうですよね~出来上がりが分かる・・と。 そんなことも考えずモクモク作ってました。反省。 回答ありがとうございました。

  • PRIDE2005
  • ベストアンサー率22% (27/120)
回答No.3

うちは小さな子供がいるので、なかなか面倒です;; ●食パンにケチャップを塗って、その上にツナ缶をのせて、またケチャップをかけて、最後にとろけるチーズをのせてトースターで焼くだけのツナトースト ●茹でたスパゲティーとほうれん草・ベーコン・しめじをフライパンでいためて、塩・こしょう・ケチャップで絡めるだけのなんちゃってナポリタン ●ご飯があまっている時はご飯にかつおぶしと醤油をまぶしておにぎりを作ってオーブントースターで焼くだけの焼おにぎり+朝の残りの味噌汁 など食べたりします。冬は前の日の鍋の汁を使ってうどんを煮たりよくしてました。 外出する時なんかはハンバーガーなんかでも済ましたりもしますが、毎日だとお金もかさむし、なるべく家でとにかく簡単に済ましてます。自分1人だけだったら間違いなくカップラーメンや食べない事もあると思うんですが・・・^^;

omedeto
質問者

お礼

食パンに>は私もよく利用します。 でも・・小さい子供がいるのに、手の離れた子供もちの私より しっかりした食事をされているんですね~ 私3つめのだったら・・そのまま味噌汁にご飯入れてしまいます。 回答ありがとうございました。

  • K_butler
  • ベストアンサー率37% (198/530)
回答No.2

お昼ごはんですが、面倒なときは、冷凍してあった残り物を解凍して食べたり、後は、昨夜の残りを食べたりします。でも、面倒じゃないときは、パスタ麺を手作りで作ったりして、イタリア料理を作ったり、ちょっと気取ったおしゃれな食事を作ったりなんかもします。そうじゃなかったら、普通にサンドイッチとサラダとか、ご飯を炊いて、中華料理を作ったり(インスタント食品や冷凍食品、レトルトは一切使いません)、後は、ドイツ料理を作ったりって。。。結構、面倒じゃないときは、ちゃんと作ります。夫には、贅沢しすぎるとはいわれますけど、でも、基本的に食べるのが好きなので、作るときは、本当に贅沢に作ります。友達に、こういっても信じてもらえないことが多いですけど(やっぱりみんな作らないひとが多いみたいなので)、でも、ちゃんとお昼ご飯を作るほうが多いです。 でも、本当にひどい時は、ラーメンを食べることもありますし、ちょっとお腹がでてきたな~って思ったら、お豆腐に、ただ、醤油とライム汁と香菜をかけて、冷凍のご飯を解凍していただくっていうときもあります(笑)後は、とにかく、夫が嫌いなものをお昼に作って食べたりもしますね。 でも、お昼のために、買い物に出かけるってことはないです。うちは、1週間の献立(朝と夜だけですが)をたてて、週に1回に大きな買い物をしますので、お昼は、買った材料であまったなかから作ります。

omedeto
質問者

お礼

手作りのパスタ!!すごいですね~ 昼ごはんが一番手抜きな私には贅沢に作る・・ 考えたこと無かったです。 きっと、美味しいんでしょうね。 回答ありがとうございました。

  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.1

現在は主人も昼間いるので(自営業)一緒ですが一人のときはいろいろでした。 まずだいたい毎日少しずつ買い物に出かけており昼前に行ってました。なので安売りの菓子パンなどがあるとそれを買ってコーヒーとでお昼にしたり、夏なんかは素麺とかでしたね。 あとは食べなかったり(めんどくさくて)。 でもパンやおにぎりが多かったかなあ?一人だと面倒で食べなくてもいいや!って感じになっちゃうんですよね。

omedeto
質問者

お礼

菓子パンとコーヒーですかー。 私もやってます。 ついつい・・食べ過ぎてっていうかアレ2個くらいで結構な カロリーあるんですよね~ 最近は裏にカロリー書いてあったりして・・怖い。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 専業主婦のランチスタイルを教えて下さい

    専業主婦のランチスタイルを教えて下さい 専業主婦の方、いつもお昼ご飯はどんなふうにしていますか? 赤ちゃんがいる方や、小さいお子様がいる方、お昼は自分1人だという方、いろいろだと思いますが、 お昼ご飯はどのように食べていますか? 子供の残り?軽く菓子パン?それとも自分のためにオムライスとか作っちゃう? ママ友とファミレスに行ったりしている方は、月どのくらい行くか教えてほしいです♪ よろしくお願いします。

  • 専業主婦は??

    今専業主婦で子供もいるので子育てと家事をやっているんですが、よく専業主婦は外で働く旦那以上に大変だとか、旦那は休みがあるけど主婦には休みがなく給料もないから大変だとか聞くことがありますが、実際のところ私は子育ても家事もさほど大変に感じたことはないです。というのも、まだ夜鳴きもあるため朝は起きれず昼まで寝てから昼ご飯を食べ、夜ご飯の買い物に行き夜ご飯を作り食べて片付けしてお風呂に入ったら寝て・・の繰り返しの毎日です。あいまに離乳食を作ったり洗濯、掃除をするだけです。洗濯は3日おきくらいで掃除機をかける掃除は週に1回くらいです。旦那が休みの日曜や祝日には私も休もうなんてかってに思って料理や洗濯、掃除はいっさいせずお弁当か外食です。皆さんもこんな感じですか??やっぱりちゃんと朝ごはん作って・・とか掃除も洗濯も毎日とかだったりするんでしょうか?そしたら確かに外で働くより大変だって思っちゃいます。。私が手抜きすぎなんですかね?皆さんもこんな感じですか?

  • 専業主婦

    うちの母は専業主婦なのですが、 朝ご飯・昼ご飯は用意しませんし 一週間に一回も掃除機をかけるということはありませんし 毎日洗濯をするということもありません。 (父親は単身赴任をしており、父親のいるときだけは 朝ご飯・昼ご飯を作ります。) これって普通なんでしょうか・・・? ちなみに母は自分ほどよく働く専業主婦はいないと思っています。 最近結婚を考えるようになりましたが、 これが基準で大丈夫なのかと不安になってきました。 というのも、彼のお母さんは働いているにも関わらず 朝・昼ご飯はしっかり作り、 毎日洗濯をして、最低一週間に一回は掃除機を かけているそうで、 今までよそのお母さんの働きっぷりについて 友達としゃべる機会もなかったので うちの母って実はどちらかというと ぐうたら主婦なんじゃないかと思い始めました。 気分を害した方がいらっしゃったらごめんなさい。 なんせ、基準が分からないもので・・・。 皆様(皆様のお母様)はどうですか? 皆様の意見を聞かせていただければ幸いです。

  • 専業主婦の方へ・・・ちょとした疑問です。

    こんにちは。 タイトルにも挙げたのですが、専業主婦のみなさんへ、聞きたいことがあります。 本当に、ちょっとした疑問なのですが・・・。 「専業主婦の方の一日の時間の使い方って、それぞれだと思いますが、昼食食べ終わって、17時くらいまでって何をしてますか??」 というのも、私も専業主婦でいつも同じ時間に、家事をこなし、同じ時間に買い物に行き・・・と言った生活を送っていますが、先日、いつもと違った時間に買い物に行った時、いつも行く時間には売り場が大変混み合ってレジも並んで・・・という感じなのですが、その日だけは、ガラガラだったんです!! その時間が、ちょうど15時過ぎだったんですが、時間によっての主婦の動きの逆をついたのか?とちょっと得?した気分でした。 たぶん、世の専業主婦の方も同じ時間に同じ家事をこなしておられるのだと思うのですが、お昼過ぎての時間の使い方って、どんな感じなんだろ?って思ったので質問させていただきました・・・。

  • 専業主婦ってそんなに大変?

    現在専業主婦、二児の母で三人目を妊娠中です。 前にどなたかの質問に『専業主婦は楽ですか?』という質問を読んで、私は楽だと思いました。しかし、他の回答を読むと休みもなく大変だとか、専業主婦は職業だとか言ってる方がみえて、『そこまで言う程大変か?』と思ってしまいました。 確かに休みはないけど、それは家族が円滑に生活する為の家事育児なんだから、専業主婦なら当たり前の事だと思うんです。 掃除洗濯も大抵テキパキやってしまえば午前中に終わります。昼ごはんを子供に食べさせて昼寝をさせてしまえば、その昼寝の間は自分の時間です。夕方になれば買い物や夕飯の支度。子供のお風呂も私が入れているのですが、家の事や子供の世話をやるべきなのは私なので大変とも思いません。 と考えると、私は怠けた専業主婦な気がしてきたのです。もっと念入りに掃除をしたり、料理すべてを1からの手料理にすれば、専業主婦は大変と思えるのでしょうか? 私は家事全般不得意ですが、それなりにやっているつもりで、しいて言えば主人が亭主関白な事が時に大変と思うくらいです。 専業主婦より兼業主婦のが明らかに大変だと思うと余計に、専業主婦は楽だと思ってしまいます。 専業主婦の皆さんは、普段どんな掃除や料理、こだわりの家事をしていますか?何が一番大変ですか?自分に活を入れたいので、是非教えてください。

  • 専業主婦ってそんなに大変ですか?! 私の妻は専業主婦です。

    専業主婦ってそんなに大変ですか?! 私の妻は専業主婦です。 なので育児家事 などは妻の役目だと考えております。 先日出産したばかりの妻は宅配(コープ?)を始めたいといいだしました。一歳児と二歳児と2ヶ月の乳児を連れて買い物は大変だからと。 私の稼ぎはけして良いわけではなく、なのに専業主婦してる妻の我がままだと思いました。専業主婦なら買い物くらい当たり前ではないでしょうか。 子供だって 妻と私が望んで出来たので、子育て大変と言われても困ります。 毎日子供と公園や何かの施設に行く時間あるなら 買い物なんてたがが数十分で済みそうなもの。 料理や掃除も完璧にこなしてるわけでなく、帰ってくるとオモチャが散乱してたり、洗物もそのままで子供と寝てたりしてるのも 私は我慢して何も言いません。 私は休み無く働いて稼いだお金を大切に使って欲し。妻はただ安くて良い物を買うのが主婦の役目なのにそのことすら出来ないと言い出す妻に怒りを覚えます。 私のたまの休みの日には キチンと家族サービスしてるので良い夫、父だと思います。 妻も日頃文句は言いませんが、宅配の件は「あなたが一緒に買い物行ってくれるなら宅配頼まないよ」と無理難題言います。私だって遊んでるわけじゃないのにそりゃないよ です。

  • 働く主婦から見て専業主婦は?

    私は専業主婦になってもう10年以上が経ちました。 子供が一人です。 去年1年間派遣でちょこちょこ働きました。 もっと派遣で働きたかったのですが、年齢制限にひっかかりなかなか思う仕事がありません。 私の友人はみんなパートや正社員でバリバリに働いていたり、子供を3人以上産んで子育てまっしぐらだったりします。私が一番のん気者に思えます。 私には私のペースがあるので、比べてはいけないと思っていますが、どうしても比べてしまいます。 いつも時間があればランチに誘ってくれる兼業主婦の友人達、のんびり専業主婦している私のことを一体どう思っているのか分かりません。 友人達は私の前で、堂々と意味不明の仕事用語をばんばん使いますし、仕事の話が多いです。 バリバリはたらいている主婦の方、専業主婦の友達がいますか? どう思っていますか? また、どんな専業主婦だと友達でいたいと思いますか?反対に嫌いな専業主婦のセリフなど教えてください。

  • ダイエット中のひとりのお昼ごはん、何食べていますか?

    ダイエット中の子どもなし専業主婦です。 みなさん、お昼は何を食べていらっしゃいますか? 友人と外食することもあるのですが、基本一人ごはんなので、毎日悩んでしまいます。 ラーメン・うどん・・のような単品麺類が多くなってしまっていて、ダイエットにはよいと思えない状況です。 かといって、こった料理をする気にもならず。 昼ご飯抜いてしまうのは、更に良くないでしょうし。 諸事情でインスタントの食品(低カロリーの春雨スープなど)は手に入らない状況です。 なにかいい案があったら教えてください。 もちろん同じ境遇でない方にも、ご意見いただければ嬉しいです。 ちなみに旦那はお弁当ではありません。

  • 専業主婦の皆様へ

    子供がいない専業主婦の方で、特に仕事をされていない方、いつも主にどのような生活をされていますか?私は、毎日6:30に起きて旦那の朝ご飯と弁当を作り、旦那の服(Yシャツとネクタイ等)を用意し、7:30に旦那を送りだす。それからは夜の7:00位まで自由時間です。その間に洗濯、買い物、料理等をします。皆さんは、自由な時間はどうされてますか?何か工夫している事はありますか?できれば詳しく教えて下さい。

  • 専業主婦の仕事って?専業主婦の当り前って?

    私は今専業主婦のかたわら、習い事に通っています。 ちなみに、私20代半ば主人30代前半で、子供はいません。 習い事は、朝10時から夕方17時まであります。 そこで勉強していることは、将来仕事に就くのに必要なことです。主人も大賛成してくれて通っています。 習い事は3か月間だけであと1か月ほどで終わるのですが、習い事を始めてからは習い事がある日は主人の朝ご飯と昼のお弁当はお休みさせてもらっています。夜はもちろん作ります。 先日、その習い事のクラスの人たち15人ほどで親睦会がありました。 結婚してから、お酒を楽しく飲む機会が全くなかったのでとても楽しく、結局二次会も含めて6時間ほど過ごしました。 次の日は習い事は休みだったのですが、帰りが遅かったことと、久しぶりのお酒で身体がきつかったこともあり、主人よりも遅く起きてしまいました。 そのため、朝仕事に行く前の主人に怒られてしまいました。 言わなくても分かっていると思うけど、ちゃんと主婦としてするべきことはしろ、と。 仕事に行く旦那より遅く起きるなんてしてはいけない。 ちゃんと旦那より早く起きて、朝ご飯をちゃんと作らないと、と。 旦那に甘えすぎだと。 それは言われなくても分かっています。自分でもいけなかったなと、早く帰って次の日に備えなければいけなかったなと反省していました。 すると出かける寸前に、主婦として全然成長出来てないし、料理も全然成長できてない、ネット環境あるんだし主婦とは何か、主婦がすべきことは何か調べてとまで言われました。 正直すごく傷つきました。主婦として、私は日々の生活で色々と覚えて満点の仕事内容でないかもしれないけれど頑張ってこなしているし、料理も色んなレシピを調べて主人が飽きないように考えて、主人の好き嫌いも考慮して出しています。主人も美味しい美味しいと言っていつも不満一つ言っていなかったので、そんな風に思っていたなんて・・・。 主人が出かけてから、悲しさと悔しさで泣きました。 そこで専業主婦のみなさんに教えていただきたいと思い投稿しています。 専業主婦の仕事って?専業主婦の当り前ってなんでしょうか。 結婚2か月主婦歴8か月(結婚前に半年ほど同棲し主婦をしていたので)の新米主婦である私に、ベテランの専業主婦のみなさん、教えてください。 厳しいお言葉も構いません。勉強させてください。 (ちなみに補足ですが・・・主人は自営業で、専業主婦にとって習い事は遊び、専業主婦はラクなものだという価値観の持ち主です。自営業の手伝いは必要ないからしなくていいと言われています。)