• 締切済み

確認

kony0の回答

• kony0
回答No.1

ご提示の考え方は、「十分条件ではない」ということをいうのに十分な考え方です。 逆に、Qの要素でかつPに含まれないものを示せば、「必要条件ではない」ことも言えます。

boku115
質問者

補足

集合 Q の 1つ の要素 ( x, y ) = ( 0.5, 1.5 ) は, |y| = |1.5| = 1.5 ≧ 1 となるので, 集合 Q のこの要素は 集合 P の要素でありません. を付け加えればいいんですね。 ありがとうございます。