• ベストアンサー

寝てばかりの毎日です

鬱病と診断され投薬とカウンセリングを受けている40歳の主婦です。   薬の副作用もあるのかもしれませんが朝やっとの思いで主人と子供を送り出した後、面倒で仕方無い掃除洗濯をして、その後は横になってばかりいます。 電話が鳴っても出なかったり居留守を使ったり何もしたくなくて。ただ眠くて無気力で。 横になっていてもあまりリラックス出来ず、私は怠け者だ・・と自分を責めたり。 友人に相談しても「誰だってしんどい時はあるよ」みたいな返答でやっぱり私はただ怠けているだけなのかと思ってしまいます。 カウンセラーの方は休みたいだけ休んでいいんですよとおっしゃいますがリラックスして休めず困っています。 気持の持ちようなんでしょうけど根がネガティブなもので。 同じような経験をされている方、今は良くなったよと言われる方、どのように一日を過ごされていましたか? まとまりのない文章でごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ton1115
回答No.2

以前の私と同じです。 私も去年までウツで通院しておりました。32歳主婦です。 ウツで通院し始めた頃は毎日家で寝てばかりで眠くて眠っていたりダラダラしてばかりで家事すらしたくない、できない状況でした。 そんな状態は1~2ヶ月続いたでしょうか。 その後は寝てばかり・・・ではないですがそれでも買い物以外には出かけず家に引きこもりっぱなし。家事もおろそかでした。 結局それから立ち直れた原因は今考えると、やはり時間をかけて治療したこと(薬と先生のおかげ)、運動を始めたことですね。 運動は先生からよくなりかけた頃(通院して1年すぎたあたり)にすすめられました。 眠れない毎日になってしまってたので睡眠薬も効かず困っていたら心身を強くすると共に昼間運動して疲れると眠れるよって。 なので私はスイミングに通いました。アクアビクスや自分で水中歩いたり。 知らない人ばかりだし別に仲良くする必要はないので気楽でした。そのうち楽しくなってきて気づいたら薬も減ってきて、スイミングを始めて5ヵ月後には通院しなくなりました。今はすっかり健康です。 今は体が休みを求めていると思います。そんなときに無理に動くと悪化するので周りにも理解してもらってください。で、よくなり始めたらウォーキングでも十分なので体を動かすように心がければ自然と心身ともによくなってきますよ。 怠けているなんて考えないでいいです。仕方ないことなんですから。

jona_san
質問者

お礼

ありがとうございます。私と同じ状態だったのですね。今はすっかり良くなられたとの事とても励みになります。 今は休む時なんだと自分に言い聞かせ何か始めてみようと意欲がわくまで待ってみます。私の場合常に眠くて夜も眠れるのが救いです。何度も夜中目が覚めますがまたすぐ眠れます。ton1115さまのようにゆっくり時間をかけて頑張ります

その他の回答 (3)

noname#20062
noname#20062
回答No.4

>カウンセラーの方は休みたいだけ休んでいいんですよとおっしゃいますがリラックスして休めず困っています。 カンセラーとは信頼関係築けてますか? 文章を読んで私なりに感じた印象ですが、 1 薬の種類または量が合っていないのではないか?副作用による眠気 が出ているのでは? 2 ゴロゴロしていることの後ろめたさがかえってストレスになること もあります。  その場合1とも関係しますが、薬を整理して、もう少し日常生活に活 動可能な時間を取り入れる(無理のない範囲で。ほんのわずかでも構 わない)。   以上、このような視点もあるということで、軽く読み流してくださ い。

jona_san
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに薬の副作用もあるような気がします。カウンセラーの方とは信頼関係と言う程深い気持は無いです。 優しく話を聞いて下さいます。  次回診察の際医師に聞いてみようと思います。

回答No.3

休むのに不安がある、その気持ちはわかります しかし、jona_san様にとっては、寝る事が仕事であって 仕事をしているので怠けているわけではありません そして、何かやりたくなったら その時 やりたい事をすればよいのです。 自分もダラダラしている事に気がとがめましたが それが治療と思ってひたすら休んで好き勝手な事をしました 次第に休む事に抵抗が無くなり負担が軽くなってくると思います

jona_san
質問者

お礼

ありがとうございます。「寝る事が仕事」と言う言葉とても気持が楽になりました。 何かやりたくなるまでゆっくり休もうと思います。

• chihiroppe
回答No.1

抗うつ薬を服用されていると思いますが、その中には眠気を催すモノがあります。 うつ状態であることもあり気力が喪失しがちになります。 ただ、そこで自分を責めたりしてはいけないです。 そういうものなんだからと考え、リラックスできる様にし、少しずつでいいですから快方へ向かうようにしてください。

jona_san
質問者

お礼

ありがとうございます。 焦ってはいけませんね。リラックス出来るよう努力します。