• ベストアンサー

芝生

こんにちは! 庭に芝生を植えようと思っているのですが、一般的には、よくホームセンターで売っている四角い芝生の束を買って、1枚1枚地面に張付けるようですが、不思議に思うのは、普通の植物のように芝生の種をまいて植えられないのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KGS
回答No.5

種から植えると、発芽ムラが出ます。 また、種を撒く際にも撒きムラが起こりますので、切り売りで土が付いたものを移植するのが一般的です。 ちなみに、うちの庭の芝は芝屋さんに貼ってもらいました。 知り合いに芝生を扱っている業者さんを紹介してもらって、相談してみると仕事で余った芝をあげるということになり、日当だけ払って貼ってもらいました。 土壌改良からやってもらい、助かりました。 さすがにプロだけあって、ロール芝を使って100坪ほどを1日で終えました。 またベント芝の種をもらい、苗床まで作ってもらって撒いて見ましたが、発芽はするもののムラがあって使い物にはなりませんでした。 芝を植えた直後は水が大量に必要になるため芝を植える時期は梅雨のころが一番良いそうですよ。

yashi3
質問者

お礼

回答有難う御座います。 みなさんの言う通り、結構難しい様ですね! 家の近くでも芝生を作って出荷?している業者さんが居ます。100坪を1日で終わったのですか?うちは、40坪程度の所に植えようと考えてました。40坪に芝を張るのは大変そうと思い、撒いた方が早いかな?と・・・あまかったですね。今度、業者さんに相談してみます。大変参考になりました。有難う御座います。

その他の回答 (4)

• ja2aa
回答No.4

ホームセンターにある芝は、コウライシバまたは ヒメコウライシバです。 これらは植物ですから種はあります。しかし、 日本の気象条件下では発芽条件が厳しく一般には 出回りません。(暑い所が適しています) ところが一方で、ホームセンターには「芝の種」なる ものも売っています。 これらは俗に言う「西洋シバ」の類です。西洋シバに は夏強く冬弱いもの、また冬強く夏弱いものがあり、 これらをミックスすれば、一年中何らかのシバが 育っていることになります。 手間や費用対効果などを考えると、日本では「四角い」 コウライシバを買ってきて植えることが、 重宝がられて普及しているわけです。 ヒメコウライなどは冬には枯れた状態になってしまい ますので、この間には冬に強い西洋シバの種を 撒く方法もあります。これをオーバーシーディング といいますが、一歩間違えると、互いに「食い合い」 共倒れしてしまう可能性があり、おすすめは しません。

yashi3
質問者

お礼

芝生にも種類が色々あるのですね! コウライシバが一番日本の気候に合っているのでしょうか?以前に洋芝の種を撒いたのですが、やたら成長して雑草と変わらない感じになってしまって・・・結構難しいのですね。 有難う御座いました。

• timeup
回答No.3

>普通の植物のように芝生の種をまいて植えられないのでしょうか? ⇒出来ますよ。 芝を作るときはそうしていました(子供のとき小作さんが作っていたのを見ていた程度の知識ですが)。 ある程度の広さだと(普通の庭程度でも)、切り売りで売っているのは重いですから、広い面積分を購入するのは、トラックか大型四駆などでないと距離が在ると車が凄く沈み込むので種の方がよいと言う場合も有ります。 また、西洋芝と性格の違う芝の種を撒いておくと、一年中出てくるとゴルフ場の支配人が言っていましたので、一時帰国時の山中の小屋周辺は切り売りので育て、その上に種を撒いて見足り、種だけから育て見ています。 手入れをしないので、雑草に勝たせるのは大変で、何年経過しても雑草の中に埋もれています・・・埋もれているという事はまだまけずに生き残ってはいますから、手入れさえすれば種からでも素人でも育てられそうですよ。 やって見てください。\(~o~)/

yashi3
質問者

お礼

なるほど!だからゴルフ場の芝は冬でも緑なんですね。 色々ためしてみたいと思います。 有難う御座いました。

• ipa222
回答No.2

種をまいて育てると、どうしてもムラができますし、育つまで時間がかかります。 土壌や栄養や雑草にも配慮しなくてはなりません。 芝の種も普通に売っていますので、種から育てる人もいます。 面倒だから少ないだけです。

yashi3
質問者

お礼

回答有難う御座います。 やはり種の方が大変なのですね!

• kiyocchi50
回答No.1

勿論芝生の種はあり、実際に売っていますが、土作りに始まり、種から芝を作るのは大変だとおもいます。 種の含んだ土みたいのが売っていて、それを蒔くわけですが、雑草を生えないようにしなければならないですし、一般的な方法の方がずっと楽だと思いますよ。 今が、芝の植えるシーズンですね。 除草、芝刈り大変だと思いますが、頑張ってください。

yashi3
質問者

お礼

回答有難う御座います。 やはり種からの方が大変なのですね! 有難う御座いました。