• ベストアンサー

セキュリティの振動センサー有りと無しの差

カーセキュリティを付けようと思いますが、 (1)車内進入のみ反応(ドア開閉に反応) (2)上記+振動にも反応 この2種類で考えるとすると、出来れば(2)の方を選びたいですが、振動センサー付にすると高額になるため、安価な(1)にしようかなと思いますが、その分、危険度は雲泥の差なんでしょうか?逆に(1)は付けてもあまり意味が無いとか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

始めまして、アメ車乗りです^^。  所有した車にはすべて、セキュリティーを装着しています。。  私の場合、セキュリティーは車自体の盗難の予防と言うよりも、いたずら防止というほうがウエイトが高いです。No1さんNo2さんも言われているように、60セカンズのような^^プロの窃盗屋さんに車を狙われたら、防げないでしょう^^;。なんせ絶対盗まれないって言われてたベンツのSのセキュリティーが破られてますから・・・  このことを含みおき、私は絶対(2)を進めます!  (1)の場合ドアの開閉に反応する物は、ドアが開けられたことによる電流の流れの変化を受けてサイレンを鳴らします。(そのはず^^;)この場合、窓ガラスを割って車内を物色する分には反応しません・・・また、ホイール等外装品を盗まれても、反応しません・・・      この段階で、セキュリティーとしてbemyloveさんが期待する部分はそこなわれていませんか??   振動センサーの誤作動(大型車の通行、マフラー改造車の通行、風等にセキュリティーが反応してしまう)ですが、実体験からインストーラーの腕によって大分違います。若かりし頃は、大型量販店で、セキュリティー付いてたらカッコイイな程度で付けてました、が、振動センサーの誤作動がかなりひどく、最後には振動センサーを切っていたってこともありました・・・しかし、その後評判の高いお店で取り付けたら、センサー本来の性能をそこなわずに、誤作動もかなり減りました。   セキュリティーは取り付けのうまい、下手もかなり関係してきますので、導入の際は、お店をよく選んで取り付けましょう!量販店で取り付けの場合は、取り付けた方の意見も聞いてみたほうがいいですね。サービスマンの腕の差がありますから^^;

その他の回答 (2)

• booo_zz
回答No.2

ショックセンサーですが、自分はあってもなくても対して変わらないと思います。 素人がホイールとか盗もうとした際には有効ですが 前者の方が書いたようにプロは関係ありません。 また、自分の弟はショックセンサーを逆手に取られて車を持って行かれました。 つけるのであれば(1)で十分だと思っています

• supra777
回答No.1

先ほどムーブのセキュリティについて問い合わせをしていた方ですよね? (違ってたらごめんなさい) かなり心配されているようですが、余裕があるのなら業者に頼みましょう。 その代わり金額はカー用品店などで売られているセキュリティよりもかなり金額が違ってきます。 また、軽自動車に限らずなのですが、相手はプロです。 一度目を付けられたらどんなセキュリティを付けていても持っていかれます。 (フェラーリなどのかなり高レベルなセキュリティを施してある車屋でも盗まれる時代) トラックが入れる場所に停めてあるなら車ごと、ガレージに入れてあっても盗まれた友達もいます。 なので、残念ですが最終的にはどれも同じようなものかと思います。(気持ちの問題) 感度を上げれば(2)に関しては大分力になってくれるかもしれませんが、 感度を上げすぎれば近くを通った爆音マフラーで誤作動したり、 ちょっと手が触れただけで大騒ぎになったりするのも問題ですが... 純正のイモビが付いているならそれに(2)を付ければ気持ち安心でしょうかね。 とにかく、狙われたら最後です。 お互い気をつけましょうね。