• ベストアンサー

セキュリティの誤発砲について

お世話になります。 現在ランエボ9に乗っているのですが、納車されて数週間の間に セキュリティ(Grgo)をプロショップにてインストールしてもらいました。 振動センサーによる誤発砲は1度しかなく、それも雷が近くに落ちた 時に弱衝撃でピッっと音がしただけです。それでいてガラスを叩いたりするときちんと反応してくれるので満足だったのですが、 インストール後数週間してからトランクとドアオープンで誤発砲。 ショップにその事を伝えてトランクにはリレーを、ドアの配線はルーム ランプからではなくスピードメーター横のドアを開けた時に点灯するランプから取り直してもらいました。 トランクオープンではそれ以降鳴らないのですが、ドアオープンでは度々誤発砲して困ってます。 症状としては、発砲する際は必ずセキュリティONから30分後な事です。 ただ毎回鳴るというものではなく、1ヶ月に2回とか、2ヶ月に1回とか、そういうレベルです。 ただ1度鳴り始めるとその後数回は鳴り、大体1~3日程度で収まります。(駐車する度に30分後に発砲) ショップの人が言うには、30分後に車側で電圧の変化のような事が起こっているのではないだろうか?というお話しでした。 そこでドアの方にもリレーを入れてもらったんですが解決されず。。 お店の人に注意されたのは、ドアを長い間開けっ放しにしないで欲しいとの事。 ドアを長い間開けていると(ここからはうる覚え)電圧の変化が起こりプラスとマイナスが逆転する?みたいな事を言われました。 しかしながらそうはいっても、洗車の際に室内に掃除機をかける際など、 どうしても少しの間はドアを開けっぱなしにしますし。。 確かに誤発砲は洗車した日から始まる事が多い気はするのですが、毎週洗車しても毎週鳴るわけでもないので、 必ずしもそれが原因とも限らないのかなと。 一応ショップの人にはドアのセンサーを替えてみてくれとは言われてます。 過去の事例でドアのセンサーの接触不良があったみたいなので。 ただドアセンサーが接触不良だと室内灯が点灯しっぱなしになりそうな気がしますが、今のところそういう事がないので、半信半疑です。 (一応今度センサーは全て新品に替える予定ですが) そこで質問なのですが、こういう症状の原因としてどんな事が考えられるのかなーと思いまして。 ランエボに限らず、似たような症状の方のお話も伺いたいです。 ちなみに5/10の日曜日からまた誤発砲が始まり、5/12(今日)の朝まで車を停める度に30分後に鳴っていました。 (5/10には洗車してますが、室内掃除機はしてませんので、長時間ドアは開けてません) そこで苦肉の策として、ドアを長時間あける事で電圧が逆転?するなら、 同様にドアを開けておく事でまた電圧が元に戻るのではないかと思いまして、本日ドアを数十分開けておきました。 すると偶然なのか分かりませんが、今日の夜は鳴りませんでした。 これからまた誤発砲する事があれば、この方法は試してみるつもりです。 こんな訳の分からない状況で恐縮ですが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#215107
noname#215107
回答No.3

再度No.1です。 「30分」という数字が気になったので、ランサーエボリューションXの取扱説明書を読んでみました。 これによると、「インテリアランプオートカット機能」の項目の説明で、「エンジンスイッチがLOCKの位置で車内照明を点灯したままにすると、約30分後に照明が自動的に消灯します。」と書かれています。 ドアを閉めた状態では、勿論ランプは消えている状態だと思いますが、タイマー回路自体は働いている可能性があります。(車種は違いますが私の車の場合、ドアを閉めていてもしばらく時間が経った後にカチッとリレーの音がするのです。) こうしてみると、30分という数字の関連性が高い気がしませんか? また、説明書によると、次のようなことが書いてあります。 「インテリアランプオートカット機能を働かなくすることができます。・・・・(略)・・・・ 詳しくは三菱自動車販売会社にご相談ください。」 もしランエボ9にXと同じ機能があるとすると、解決できる可能性もありますね。 憶測で申し訳ありませんが、参考までに。

ddr2700
質問者

お礼

再度のご返答ありがとうございます。 非常に貴重な情報で参考になります。 私は車の取り扱い説明書などほとんど見た事がないので盲点でした。 「インテリアランプオートカット機能」ですが、ランエボ9にもあるようです。昨日説明書にて確認しました。 >「インテリアランプオートカット機能を働かなくすることができます。・・・・(略)・・・・ 詳しくは三菱自動車販売会社にご相談ください。」 ちなみにこの部分は同様に書かれていました。 丁度日曜日に三菱に行く用事があるので、その際に聞いてみます。 ただこれはランエボ9or10(他にもかもしれませんが)にある機能なので、 そうなると他にも報告があってもいい気がしますよね。 おそらく初期状態ではONになっている機能でしょうから、他のエボも同じ症状が起こりそうですし。 そうなるとOFFにする事で解決するのか心配ではありますが、試すだけ試してみます。 確か以前にルームランプがつきっぱなしになっていた事が1度あった記憶があるのです。その時はドアの開閉にて反応する方ではなく、手動スイッチの方でしたが。 もしこちらのランプも「インテリアランプオートカット機能」に関わるとすれば、既にOFFになっている可能性もあるのかなーと。 それが逆に悪さをしているとか?など、勝手に考えてもしまいますが。 とにかく、日曜日に三菱にて相談してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • LEGEND975
  • ベストアンサー率33% (71/214)
回答No.2

初めまして。納車までにVIPERをインストールしてもらいました。 リモコンの不具合はありましたが、まだセンサー関係の不具合はないので参考には ならないと思いますが。。。(国内未発売モデルの為、ちょっとややこしい物を 取り付けています) 電気回路だけでなく、本体も疑った方がいいかと思います。 私の場合は、未だ不明の不具合がリモコンで起きていますが。。。(1個は修理に 出してもらいました。) ドアの長時間開放は何も言われてません。(インストールと同時に、ナビの取り付け、 ウーハー、アンプの埋め込みでほとんど開放してる状態でした。) 他のランエボで問題ないとなると、センサーより本体側が怪しいかと。。。

ddr2700
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 本体も確かに疑った方がいいかもしれませんね。 現在ドアのセンサーを発注しており、日曜日に取り付けてもらう事になっていますので、 それでもダメとなればまたショップに相談してみようと思います。 (ショップもお手上げ状態みたいですけどね) ドアの長時間開放ですが、これは最初から言われた事ではないです。 ドアオープン検知の配線の取る場所を変えた時だったか、もしくはリレーを入れてもらった時だったか、 どちらかは忘れてしまいましたが、それによるものと思われます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#215107
noname#215107
回答No.1

誤発砲とは物騒ですね。お怪我はありませんか? すみません。「誤発報」ということですね。 最近の車には、ドアを開けた状態で室内灯を点けっぱなしにすると、タイマーが働き一定時間経過した後に切れる機能が付いています。 これはバッテリー上がり予防のための機能なのですが、ドアを閉めた状態でも、この機能は働く場合があります。(車に元々付いているリレーが動作するなど) この時に何らかのノイズが発生し、警報機を誤動作させているのだと思います。 ところが、対策は相性の問題もあり非常に困難かもしれません。 電気・電子回路の知識があり、別の回路を設計するといいのですが、プロショップにとっては専門外かもしれません。 ご質問の文章だけで勝手に解釈してますので、もしかしたら解決策があるのかもしれません。お力になれずに申し訳ありませんが、何かのヒントになれば幸いです。

ddr2700
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >最近の車には、ドアを開けた状態で室内灯を点けっぱなしにすると、タイマーが働き一定時間経過した後に切れる機能が付いています。 これはバッテリー上がり予防のための機能なのですが、ドアを閉めた状態でも、この機能は働く場合があります 多分ランエボ9にはその機能はないと思いますが、明日にでも試してみようと思います。 それと書き忘れで恐縮なのですが、インストールしてもらったショップにて他のランエボ9に同じセキュリティをインストールしても問題が起こっておりません。 この事からもランエボ9に共通の症例ではないのかもしれません。 ただ、ひとつの例としてとても参考になりました。 ですがもしこの様な事が原因だったとするなら、ちょっとお手上げ状態ですよねぇ。。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • VIPER 330V 誤発報について

    VIPER 330V+508Dフィールドセンサー 車はハイエース 200系です。 1週間前から急に誤発報(サイレン30秒鳴り)するようになりました。クルマは毎日乗ってますが、帰って来て駐車して1時間後とか 6時間後とか不定期です。エリアはフィールド2(ショックセンサー)です。今日は1日に2回も鳴ったのでちょっと参ってます。取り付けて3年目で今まで誤発報したことは1度もありませんでした。 不審者や隣空き駐車スペースでのUターン車なども疑って、ドラレコでかなり詳細に確認したところ、人影、衝撃、環境も静かなので揺れの振動、風による揺れもありませんでしたので、いよいよ本体の故障を疑い始めてます。それかバッテリーがそろそろ弱って来てるので電圧低下により誤動作する事があるのか・・・? また、ショックセンサーの感度を一度最低まで下げて誤発報するか見るのは有効でしょうか。 330Vに詳しい方、よろしくお願いします。

  • 洗車 ドアステップ廻り

    水洗い、ホイール、タイヤ、窓、室内 自己流ではありますが、割と洗車は好きで常にキレイにしているつもりでした。 でも、実はドアステップ廻りとか、トランクの水廻りとかがおざなりになってました。 ドア開けた時に、ステップが汚れてるな~と思っても割と放置してました。 今度車を買い替えるんですが、これを機にそういう細かい箇所も洗おうと思います。 外見がピカピカでも、あそこが泥で汚れてたりすると結構気になりますよね。 ところでああいう箇所って、どうやって洗うんでしょうか。洗車クロスやセーヌで拭くだけですか? ノウハウがあればぜひ教えて頂きたいです。 あと洗う頻度は?毎回の洗車の度にやる箇所ですか。

  • 車の室内灯が消えない

    ワゴンR MC21Sです。 ドアの開閉で室内灯が点灯したり消灯したりしますが今日車のドアを閉めても室内灯が点灯したままになりました。 室内灯のスイッチはドアになっています。 ONでは点灯OFFでは消灯は正常です。 室内灯スイッチをドアにした時ドアを閉めても消灯しなくなりました。 ドアを閉めた時に当たるセンサースイッチを指で押し込んでも室内灯は少し暗くなりますが消灯しません。4つのドアのどのセンサースイッチを指で押し込んでも同じように押し込んでいる間少し暗くなりますが消灯しません。 車屋さんが連休終わったら修理に出しますが 車の知識として原因が知りたいです。 センサースイッチ4つ同時に故障? それ以外に室内灯が消えない原因は何が考えられますか?

  • ヴォクシーzs煌IIについて

    本日納車したのですが一つ気になることがあるので書き込みました。 後ろのカーゴ(トランク)のドア(ハッチ)をあけた時、 室内灯が点きません。ディーラーに聞いたら、 他のドアは室内灯が点きますが、後ろのドア(トランクハッチ)だけは点かない との事。 でも暗いところでハッチを開けて荷物を出し入れするときや、閉めたときの 半ドアの確認など利便性を考えると室内灯が点いたほうが絶対良いと私は 思うのですが・・・ そこで質問ですが、皆さんのヴォクシーも室内灯が点きませんか? 点かなくて不便だった事はありませんか? 良かったら教えてください。 ちなみに私のヴォクシーはZS煌IIです。 よろしくお願いします。

  • セキュリティの振動センサー有りと無しの差

    カーセキュリティを付けようと思いますが、 (1)車内進入のみ反応(ドア開閉に反応) (2)上記+振動にも反応 この2種類で考えるとすると、出来れば(2)の方を選びたいですが、振動センサー付にすると高額になるため、安価な(1)にしようかなと思いますが、その分、危険度は雲泥の差なんでしょうか?逆に(1)は付けてもあまり意味が無いとか・・・?

  • picを使った温度計

    picと温度センサーを使ってLCDに温度を表示するようなものを作ろうと思っています。 温度センサーはS-8100Bというものを使って直接picに接続しており、picに内蔵された10bitのAD変換器を使って温度を測定しようと思っています。 AD変換の基準電圧を5Vにしてうまくフルスケールになるようにと思っているのですがどう計算したらいいのかわからなく困っています。 センサーの温度特性は-8mV/℃で30℃の時1.508V、80℃の時1.095Vを出力します。 精度としては室内の温度を測定したいので、小数点以下は四捨五入して0~80℃(実際は80℃もいりませんが)の範囲で考えています。 また、部品数を少なくしたいので電圧値がらみの計算は全てプログラム上でやろうと思っています。 フルスケールでかつプログラム上で処理しやすくするにはどのように電圧値を考えたらよいのでしょうか。

  • 玄関の引き戸を開けると照明が付くようにしたい。

    我が家(実家)は建ててから古く、来客があると古い釣りタイプの裸電球を室内の紐スイッチを引いて夕方以降の来客に対応していましたが、大分前から不便を感じておりました。 動体センサーと明るさセンサー付きのLED裸電球に交換しようとも思いましたが 玄関の掃除などをしてる間も無駄に点くのもいかがなものかと思い 玄関の引き戸にマグネットセンサーを仕込み、ドアが開いている間だけ玄関の照明が点くのが最も効率的にかんじましたが私の検索スキルの低さの為か、そのような照明を見つける事が出来ませんでした。 照明関係にお詳しい方や検索名人の方のアドバイスを頂けると有り難いです。

  • 無人自動洗車機での事故

    実は無人自動洗車機での事故のことで伺います、車は右フロントタイヤがスイッチに入り固定式で洗車機が何度もいったり来たりするタイプです、無人洗車機にはセンサーが付いてるのですが、家内は最後に水滴を払うエアーの機械の上がっていくのを見ていたそうです、その後ぶつかる音がして機械が止まったので、外を見回してみたら機械は止まっていたので終わったと思い、いつも行っている洗車場なので安心して出てきたようです。そのまま走行中に水滴があるのでワイパーを回して水気を切ろうとしたらフロントガラスには水が流れたような放射状の傷が付いていたのであわてて私のところへ来ましたが、私は仕事中でしたので2時間後に現場に行ってみました洗車場の人もそのことは知っていて、(15m離れている)機械が何かにぶつかる音を聞いて洗車場を見てみると車は行ってしまった。と言うのです。洗車場の人は車が動いてセンサーを乗り越えてエアーブローにぶつかったと言うのです今までそのような事故は無いしその後も順調に動いていると言うのです、状況がイマイチ不自然なのでこういう事故は無いのかと思い質問したしだいです。車はマニュアル車です。家内は機械が動くので酔ったような状態になるのですが最後のブロウして機械が上がってくるいる状態は見ていたようです、エンジンはかけたままでしたが、まさかギアを入れたままブレーキを踏んで洗車が終わるまで待っているなどと言うことは一度もありませんし、そのような事故は皆さん聞いた事は有りませんか、センサーはブロワーに2個も付いているので機械がぶつかるはずは無いというのです。が、センサーは絶対なのでしょうか。?家内は終わらないうちにブロワーをかき上げて洗車場を出るはずはありませんが、保険会社とは連絡しましたがまずは向こうと話し合ってくださいとのことです。どう対処したらいいのか、皆さんのご意見をお願いします。

  • 2線式O2センサー故障診断

    ミニカH42V H11年式に乗っていますが 2線式O2センサー故障診断仕方がわかるから回答願います 2線式の場合片方がヒーター、もう片方がO2センサーの電圧信号と聞きましたが 双方ともアース間抵抗値無限大って事はヒーター断線、もしくは2線にて電圧出力してると 言うことでしょうか? よろしくお願いいたします

  • 洗車をしているとゴム手袋が破れます;;

    DIY施工のガラス系コーティングをしてある車があります。 このコーティングの洗車には台所用中性洗剤が適しているらしく、バケツいっぱいに入れた水の中にほんの少量を混ぜて洗車しています。 わたしは皮膚が敏感で、洗剤液等を素手で扱うと手荒れがひどいので、いつもゴム手袋(ホームセンターの台所用品売り場で売っている薄手の物)をして洗車しています。 同じ手袋で3度ほど洗車をすると、ことごとく手袋が破れます。 原因が私の手の大きさに対して手袋が小さ過ぎるとかではないです・・(汗)。 手が小さいので、Sサイズでもけっこうブカブカです。 台所用洗剤を使う理由は、たぶん脱脂効果を狙っているんだと思います。その他にも、メンテナンス剤でアルコールが含まれている洗浄剤も使っています。 このアルコール系の洗浄剤でも同じく、3度くらい使うと手袋が破けます。 断定できませんが、たぶんゴム手袋に含まれる油分を抜いてしまった結果、ゴムが硬くなり破けたんじゃないかと想像しています。 それで思ったのですが、自動車って色々な部分にゴムが使われていますよね。ドア周りやトランク周りなど。 洗車をすればこういった部分にも容赦なく洗浄液がかかると思います。 これらの洗浄液は、塗装面に対して安全性の高い脱脂効果は望めますが、ゴム類に対しては危険なんじゃないかと思いました。 自動車に使われているゴム類は、ゴム手袋よりも厚くて丈夫そうなので、すぐにボロボロになるとは思えませんが、洗車のたびに脱脂されていたら結構早くボロボロになってくるのではないかと思えてしまいます。 考えすぎでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら教えてください(*- -)(*_ _)ペコリ