• ベストアンサー

心理学と哲学・思想の違い

noname#18082の回答

noname#18082
noname#18082
回答No.17

以前お世話になりましたので回答というよりも アドバイスということで。(そんなに知識ないので) なんだかいろいろ削除されてる?ようなので経過が わからないのですが・・・ 私は心理学を志したのはココロジーという番組で 心理分析をしてるのを見たからです。 これを選ぶとこういう性格とでる。はたして本当に それは実証できるのだろうかと思い勉強しました。 しかし、実験を元にして分析を出していることが多く、 時代や人種が変われば心理傾向も微妙に変わるのではないか? と疑問を抱きました。 ですから心理学で「絶対○○」という言葉は使えないと思います。 しかし、雑誌などでよく心理学の占い?みたいなものを 掲載しており、心理学を勉強したことがある私からすると 間違いも多いと思いました。適当に書いてるなと。 本当にそれを信じてしまう人がいたら重大なのですが 結構いろいろな雑誌で掲載してるので問題ですね。 傾向はそうだけれども、実際絶対正しいとは言えないですから。 心理カウンセラーも目指しましたが、いじめ・不登校 自殺願望などとむきあわなければなりません。 相当の人生経験・修行が必要です。 でなければアドバイスなどできません。 命や人の人生を左右する危険もありますから・・・ 哲学も勉強しました。 哲学というのは実験結果に基づくものではなく 考えや思想です。 ようするに夢物語のような感じで解釈するとよいでしょう。 ただ、いろいろ面白い思想・発想があるので勉強する 価値はあります。 ソフィーの世界という本では初心者向きで興味を もたせるような内容となっています。

noname#31063
質問者

お礼

gachapindayoさんアドバイスありがとうございます。 書き込んでくれて嬉しいです。 お世話ってとんでもない、私ズレてたし。 心理学って絶対ないですね、 十人十色ですものね。 科学は結果を想定して原理を突き止める。 哲学は結果から根源を導くって感じであってるでしょうか。 心理は科学か哲学か微妙なところのようです。 人生はずっと過程で 結果が出せるのは死の直前だったり、 あるいはお墓の中でありありと気付いたりして。 生きてる内に学ばなければ経験値を増やさなければ。 仏になってから浮かばれて 私個人として嬉しくなるのだろうか? カウンセラーは知識量より経験の質って大事なのかもです。 得に心理の仕事がしたいのではないけれど 私も人間って面白いと思うから 心理も好きです。 全くの独断と偏見によることもあります。 改善すべきはすべきで 自分を図るためにも役立てたいです。 時間はあるようですから頑張ります! ソフィーの世界の本、 自分の誕生日に自分へのご褒美に買ってみました。 しかし、あの厚い本はかばんに入りませんっ。 外で読むのは恥ずかしいっ。 今だ半分しか読めてません。 家で落ち着いて読書できない人なのです。 でも哲学の最適な入門書ですね。 ありがとうございます。