• ベストアンサー

妊娠初期の妊婦が炎天下の中を20分歩く負担について

妊娠を望んでいる主婦です。 もし、うまくいって妊娠しているとしたら。。。という仮定で質問させて頂きます。 タイトル通りなのですが、 ●妊娠初期の妊婦が炎天下の中を20分、もちろん日傘や帽子、日陰を選んで歩く等で日射病対策をするとしても、結構体には負担掛かる事でしょうか。 辞めておいた方がいいですか? (でも夏にお勤めしている妊婦さんは山程いますよね?) ●会社に行ったら強くなくとも冷房が掛かっているので、汗でどんどん冷やされるなんて事も考えられます。 着替えとか、持っていっているのですか? 世の中の妊婦さんはその辺どうされているのでしょうか。 今から期間限定(9月末までの6ヶ月間)で働ける求人(デスクワークのバイト)を見つけ、応募しようか迷っています。 妊娠もしているか解からないのにこんな質問すみません><。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 妊娠初期(7W)の妊婦です。 >●妊娠初期の妊婦が炎天下の中を20分・・・ 今は炎天下ではないですが、通勤してますので、20、30分歩くことはしょっちゅうです。今のところ特につらいことはないですよ。妊娠初期って、つわりさえ重くなければ、普段どおりに過ごせると思います。 体調は個人差があると思いますので、参考程度にしてください。 >●会社に行ったら強くなくとも冷房が・・・ 今はもちろん冷房はかかっていませんが、私は寒がりなので、カーディガン&ひざ掛けを会社に常備しています。 過剰に心配しなくても、ご自身が快適であるように心を配れば大丈夫だと思います。 妊娠は移るそうなので(笑)念を送っておきます。 質問者様の元にも赤ちゃんがやってきますように・・・(。-_-)ノ☆・゜::゜

hana0521
質問者

お礼

20、30分歩く事はしょちゅうですか! そうですかぁ、みなさん妊婦さんだからといって甘えた事言ってないのですね。 尊敬します<(__)> 冷房については防寒対策で乗り切れば大丈夫ですね。 (妊婦のクセにバイトして働くなよって目で見られそうですがwwその時は気にしないぞっ) >妊娠は移るそうなので(笑)念を送っておきます。 質問者様の元にも赤ちゃんがやってきますように・・・(。-_-)ノ☆・゜::゜ キ…(-_-)キ(_- )キ!(- )キッ!(  )キタ!( ゜∀)キタ!!( ゜∀゜ )念キタ━━! 強い念と、温かいお言葉、どうもありがとうございました!!<(__)> 極めつけにどんどん移してもらえるように、こりゃ産婦人科にでももぐりに行ってくるかな!( ̄ー ̄)ニヤリ なんて^^ ありがとうございました^^

その他の回答 (3)

noname#25358
noname#25358
回答No.4

 うちの嫁さんは妊娠9ヶ月目まで往復1時間を歩いて通勤してましたよ。  妊娠したのはもう9月でしたけどね。  月に1回グラス半分くらいのペースで酒も飲んでましたが、特に発育に問題が出るようなこともなく、子供は今元気に怪獣さんやってます(^_^;

hana0521
質問者

お礼

おおおおΣヽ(゜Д゜; )ノ 男性からのご回答! 奥様は往復1時間も歩かれていたのですか。 すごいなぁぁぁ・・・。 お酒も少々嗜まれていたと! 私は自分を大事にし過ぎようとしていたかもしれませんね。 元気な怪獣さんがこれからもますます大きく成長してくれますように d_(≧∇≦)_b イエイ!! ご回答ありがとうございました <(__)>

  • chiahiri
  • ベストアンサー率44% (121/270)
回答No.2

望ましくないといえばないし、平気といえば平気ですよね・・・ 念のためにはやめておいた方が無難ですが自己管理の問題ですので常識的な生活でしたら自分で様子を見て途中でやめるなどもできます。 常識的でないというのはきつい運動とか、そういったので20分なんてのはスーパーに歩いて行くぐらいの時間ですし、スーパーなんかは冷房ガンガンですよね。 でも軽く「平気ですよ」なんて第三者が言ってしまってそれを信じしたところ大事に・・・となったら責任を取れないのでご自分の判断で・・・とまでしか言えません。 ただ、みんながみんな子作りをしてできているわけではなく出来たという人だって大勢います。 私の場合上の子の時は学生で池袋までの満員電車で20分通学してました。 学校に着けば冷暖房はガンガンでしたし、初期まで路上でのティッシュ配りのバイトをしていましたが健康な娘が生まれました。 次にできた子の時はこれといって何もしていませんが流産でした。 下の子の時は切迫流産で安静と言われていた時以外は上の子の希望により毎日3時間はお散歩してましたし、家事だって3世帯分1人でこなしていました。 でも元気な息子を産みました。 なにもなければそれに越したことはありませんし、何かあったらやめておけばよかったと思います。 何かあった場合自分を責めてしまうようならばやめておく方が無難かな? ただ初期の流産は2度経験がありますが卵側に問題がある場合がほとんどですので安静にしていてもダメな時はダメだし、動きまわってても元気な時は元気です。 元気なお子さんが授かりますように・・・

hana0521
質問者

お礼

冷静なご意見ありがとうございます。<(__)> >責任を取れないのでご自分の判断で・・・ その通りですね。よくよく考えて判断したいと思います! 学生さんのときの妊娠は大変でしたでしょうに、初期まで路上でのティッシュ配りまで頑張られていたなんて! 頭が下がります。 色々ご経験なさっている方からのご回答、心強いです。 どうもありがとうございました!<(__)>

noname#33686
noname#33686
回答No.1

夏妊婦していたものです。 個人差がありますから「絶対」とは言い切れませんが 別に炎天下の下を20分ぐらい歩くぐらいどうもないですよ。 全然負担にならないわけではないですが。 ご質問の「初期に」ということですが 普通に対策されていれば 初期に炎天下にいることがいけないということはないと思います。 職場で汗をかき冷やされることは考えられます。 なのでひざ掛けを持っていったり 汗だくになりそうなら着替えをもっていったりしたらいいと思います。 (でも私はそんなことしませんでしたが) まだ妊娠されていないのであれば 着替えなど、そのときにあわせて考えたらいいと思いますよ。 ほかに気がそれると妊娠しやすいみたいですし (私は転職しようとしていたところでした) 質問者さんのところにもかわいい赤ちゃんがやってきますように。

hana0521
質問者

お礼

yukicyanpeさん、ありがとうございました。 結構大丈夫なもんですかね! 安心しました^^ >ほかに気がそれると妊娠しやすいみたいですし そうですか^^! わたしは転職してまた色々ストレスで妊娠しなかったりしてもヤバイなぁなんて思っていまして、今この無職な時にと今回頑張りました。 うまくいっていると嬉しいです。 >質問者さんのところにもかわいい赤ちゃんがやってきますように。 心温まるお言葉、ありがとうございます^^! コウノトリさんに念力送っときます(―人―)

関連するQ&A

  • 妊婦さんのプール監視

    自分のことではないので、余計なお世話だと思うのですが、心配に思うのと、何となく疑問に思ったので質問させていただきます。 妊婦さん(妊娠4か月くらい)が、プールの監視員をするのって、大丈夫なんですか。プールに入ること自体は、普通に皆さんしていることだと思います。もちろん、お腹に刺激を与えない、体を冷やさない、などの配慮は必要ですが。ただ、監視となるとどうなのかな、、と思って。長時間炎天下の下にいるわけなので。日焼け止めを塗ったり、日射病、熱射病にならないように帽子をかぶったり、タオルを首に巻いたり、水分補給をこまめにしたり、普通に気をつけることはしています。妊娠中は体調の変化が激しいというので、普段は平気でも体調が悪くなりやすくなることはあるかもしれませんが、妊娠中ということで特別な影響が出ることとかってあるのでしょうか。 この場合の監視員は、何かあったときの救助などは考えず、ただ監視台に座って上から監視することのみです。

  • 妊娠9ヶ月 妊婦の寝方・・・等について

    また質問させてください。 タイトルにもあるように、妊娠9ヶ月(34w2d)の妊婦です。 (1)妊娠してから毎日まともに眠れてないのですが、9ヶ月に入った頃から背中・腰が痛くてほとんど眠れていません。 背中・腰が痛くなって眠れなくなるのはネットなどで知っていたのでしょうがないと思っています。 そこで、どういう風な寝方をすれば背中や腰が痛くならずに眠れるのか、「私はこうしてた・・・」とかあれば教えてください。 それと・・・ (2)妊婦湿疹ができてしまってお腹・胸・手・足が痒くて痒くて辛い毎日を過ごしています。 先生からは、スクワラン(オイル)・石鹸・抗ヒスタミン(塗薬)をもらって毎日塗っています。 ですが、いっこうに痒みは治まりません。 赤ちゃんを産むまで治らない・・・みたいな事をネットで書いていたのですが、同じ妊婦湿疹になった方でどういう風に痒みを紛らわせていたのか教えてください。 やっぱり温めない・耐えるしかない・・・のでしょうか?

  • 妊婦さんもしくは妊娠中の奥様がいる旦那様

    妊婦さんか奥様が妊娠中の旦那様に質問です。 現在妊娠13週の妊婦です。 先週日曜の妊婦健診時に病院から炎症が起きてるからHは少し控えて下さいと診断を受けました。 旦那には電話で診断内容を伝え、納得したのにも関わらず夜にヤりたがったので、一喝入れたら 「前嫁は妊娠しててもそんな事言わなかった」「そんなもん知らねぇよ!」と逆ギレ。 Hをすると子宮に激痛が走る事、ヤニ臭くて吐き気がする事(ヤニ臭いキスで数回吐きました)過去に流産経験があり不安である事を伝えても全く聞く耳持たず。 ついには週1で出来ていたHが出来ず不機嫌になりました。 旦那には前嫁との間に2人子供がいるので経験から上記のように言っているのだと思います。 私がガマンして相手をすればいいのでしょうか?全く性欲が無い状態なのでHしたとしても嫌悪感しか湧かず、100%演技になるのは目に見えています。

  • 妊娠8週 片道2時間30分 運転

    よろしくお願いします(^-^) 今妊娠8週の妊婦です。 父が急遽入院する事になり 着替えなど持って母とお見舞いに行きたいのですが、 入院している病院が 自宅から車で片道2時間半かかる場所にあります。 入院の時には 母の妹が一緒に行ってくれたので、私は留守番をしていたのですが 今回は私が一緒に行きたいと思っています。 ただ、 妊娠8週という初期なので いくら休憩を取りながらとは言え、そんな長時間運転して大丈夫なのか不安があります。 私は一人っ子で 兄弟はおりません。 やはりやめた方が良いかと思いつつ、 父の様子も見に行きたい気持ちもあります。 厳しいご意見、 経験に基づいたアドバイス、 なんでも結構ですので どうか皆様のお力を貸して下さい。 よろしくお願いいたしますm(._.)m

  • 妊娠中のサプリメントと妊婦の仕事について

    現在9W5Dです。 妊娠する前までは毎日葉酸のサプリメントを飲んでいました。 しかし、ある雑誌を読んだ所、妊娠したらサプリメントもやめましょうという記述がありました。 なので、妊娠してからは全く飲まなくなりました・・・。 でも妊娠初期は葉酸が必要との事ですが、やっぱりサプリはやめた方がいいでしょうか? 食材で採った方がいいのは当然だと思いますがつわりのせいで食べては吐き食べては吐きでほとんど胃の中は空っぽの状態です。 病院へ行くたびに聞かなくてはと思いつついつもその場では赤ちゃんを見るだけで安心しきってしまい、すっかり忘れてしまうのです。 今まで飲んでいたサプリはネイチャーメイドの葉酸サプリです。 妊娠してからもサプリを採っていらっしゃる方はいますか? あと、もう一つ質問なんですが、妊婦さんになってから仕事を始めた方っていらっしゃいますか? 短期でも簡単な入力だけの仕事とかあればギリギリまで働きたいと思っています。 長くなって申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 妊娠初期の不安

    つい先日妊娠がわかり、現在6週目とお医者様に言われました。ただ、心配事があり質問致します。 出血といえるほどではありませんが、トイレにいく度にティッシュに 薄いピンク色のオリモノ(?)がつきます。おりものシートを下着につけているのですが、そこには、ほとんどついてはいません。 病院の先生は大丈夫でしょう・・とおっしゃいますが、 自分で調べれば調べるほど、不安になっております。 現在、仕事をしておりますので、疲労やストレスはありますが 仕事をされてる妊婦さんはたくさんいらっしゃいますよね アドバイスいただけるとうれしいです。

  • 妊娠初期の飛行機と温泉

    妊娠6週の妊婦です。今週、病院に行って心拍も確認できました。気になる事がありまして質問させて頂きました。来週の15日から18日まで長崎まで新婚旅行に行く事になっていまして飛行機に乗る時間は2時間程なのですが妊娠初期で飛行機に乗っても大丈夫でしょうか?あと温泉に入っても大丈夫でしょうか?よろしくお願い致します。

  • 妊娠初期の便秘薬

    こんにちは。只今、妊娠11週目に入りました。 5週目から便秘です。 海外在住なのですがアローゼンを3日に1回くらいで飲んでいました。 (一応、何かあったときのために以前、日本に帰省したときに持ってきた分を飲んでます。) こちらの医師にはセンナを勧められました。 今回、母が新薬(重質カマグ)という便秘薬がいいとの事でそれを2日飲んだところ(食後3回)おなかの痛みも無く自然にトイレへ行くことが出来ました。しかし、この薬、ほんとに妊娠時に飲んでいいのか不安です。 母が言うには、妊婦さんに処方される薬との事でした。 あと、こちらでは葉酸のサプリメントをとるように毎日なっていて、それと一緒に服用していいのかも心配です。 直接、日本の医師にかかって処方してもらったわけではないので疑問に思い質問してみました。アローゼンはおなかが痛くなるのであまり好きではなく、この重質カマグのほうが自然に便通がありこれからも飲み続けたいのですが、やっぱり、妊娠初期はやめたほうがいいのでしょうか? 次回、病院へ行くのが3週間後、それまで待てずに質問してみました。 よろしくお願いします。

  • 日差し対策 頭痛や吐き気で困っています

    日光の日差しにとても弱くなりました。 直射日光下を歩くと、頭痛が始まり、その後吐き気もします。 もしかするとこの症状はずっと昔(大学時代)からだったのかも知れませんが、いままでずっと移動は自動車だったため、とくに問題に思いませんでした。 今の生活では、車はつかえず、すべて徒歩になりますので、日光とのつきあいかたに上手になろうと思い、こちらで質問させて頂くことにしました。 インターネットで色々検索し、偏頭痛のある人の場合の典型的な症状だということが分かりました。昔、偏頭痛でながらく病院にかかっていたことがあります。 サングラスや日傘が有効だとは思いますが、サングラスは、黒や茶でなく透明のものでも効果ありますか? またここは街なかの極端に人のおおいところなため、日傘は迷惑がられます(ニューヨークの中で一番人の多いところです)。 それでも夏には差していますが、日傘なしでいい方法があれば助かります。日陰げはかならずあるわけではありません。 帽子はどう効果があるのでしょう? 頭に直接つけるため、太陽光線で帽子も熱くなり、帽子の中も熱くなっている気がしますが、 しないよりマシなのでしょうか? また、帽子をえらぶとき、色や、形はどういうものがよいでしょうか? 摂取するとよい栄養素などありますでしょうか? 帽子が有効な場合、おすすめの帽子ショッピングサイトなどご存知でしたらご紹介ください。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠初期の転医

    不妊外来でのタイミング指導後、妊娠することができ現在8週です。 不妊外来では出産できないため、紹介状をもらい 地元で人気のあるA病院に2回行き、7週目に心音を確認できたのですが・・・ どうも、先生と合わないようで、他の病院に変えてみようかな、と思っています。 不安があったので質問すると「不妊の人は神経質だからねぇ」と言われ、 それ以上何も聞けなくなってしまったのです。。 そこで、新しくできたB病院に行ってみようと思っているのですが、 紹介状をA病院に渡してるため、勝手にB病院に行っていいものか悩んでいます。 そこで質問なのですが・・・ 1・病院を変えることを不妊外来に伝え、また紹介状をもらうべきか?   (多嚢胞でクロミッド+タイミングで妊娠) 2・B病院にはどこまで話せばいいのか(Aではまだ内診のみ) 3・すでに8週で心音確認できてるので、B病院での初診時、   さっそく血液検査をする事になるのでしょうか・・? 私がA病院で余計な質問をせずおとなしくしていればいいのでしょうが、 初めての妊娠でわからない事ばかり。先生を怖がりながら妊婦生活を続けるのもなぁ・・と、 思い切ってみなさまに質問してみました。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう